にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

2008/7/25  7:18

温故知新  管理人の独り言


今日も猛暑のようですね。
最近は出かける時間を少し遅らせてます。体力温存。

私の親友で体育の教員が昨今の物騒な事件を取り上げていました。
熱血先生は、そのような生徒を出さないように日々精進され格闘の毎日のようです。

そのblogにコメントがありました。

温故知新

「人のせいにするな」「言い訳をするな」「卑怯なことはするな」「自分のことばかり言うな」「目立つことをするな、手柄は人に譲りなさい」、小学生のころ母親(現在79歳)に何度も諭された言葉です。母親は尋常高等小学校卒です。そんな母親は偉大であると痛感する今日この頃です。


まったくして、素晴らしい言葉で昔の親には威厳があった!
そして雷親父がいた。
教師も真剣にぶっ飛ばしてくるのがいた。
一緒に喜怒哀楽に大笑いしたり号泣もしてくれた。

私の亡くなった母親は米粒を残すと激怒していた。
日本茶の入れ方もうるさかった。
ひじを付いて食事をしたら殴られた。
最低限のお金しか頂けなかった。

昔は携帯も無い・PCも無い・エアコンも無い・テレビゲームも当然無い!
だから・・・・外で真っ黒になり絶えず切り傷だらけになり遊んだ。

猛暑の下、猛練習をしたけど、今のようにスポーツドリンクも無い。
やかんに入った温い水を飲む程度。
しかも、疲れるからあまり飲むな!と教わってきた。
唯一の贅沢は輪切りにしたレモンを舐める位。
今、考えると良く生きているよな!!

でも、そんな時代には昨今のような事件はありませんでした。

親が怒れなくなった!学校で何かあれば教師が悪い!!
おいおい!アンタの子どもだろ!と言いたい事が良くある。

たしかに・・・・生徒に好かれたくて、つまらない冗談を言って生徒の気をひこうとする教員も増えた!たしかに、温故知新の正反対の親や教師が多いのは事実。

大人に原因があるのでしょうか?
日本が裕福になり過ぎたようです。

温故知新・・・・そんな良き教えを継承できるように精進しなくてはいけませんね。

昔の大先輩達に感謝!
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ