にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

2007/6/29  8:41

ありがとうございました。  管理人の独り言


シーズン中にもご紹介している、私にスキーの楽しさを伝授してくれたSIAデモ中條健一先生のWEBがリニュアルされました。

クリックすると元のサイズで表示します

私は先季、3日間プライベートレッスンを受けにいきました。
実は中條氏は以前は舞子にいらして頻繁に指導を受けていましたが、現在はハンタマに栄転され、中々伺う事が出来ないので、徹底的に教えてもらう為にプライベートに入校しています。

勿論、スキーを教わりに行っているのですが、私にはそれだけではありません。
私の本業のコーチングに物凄く役に立つからです。
中條氏は海外のコーチングライセンスも保持する大変勉強家の方。
そのレッスンは独特で楽しい!

生徒を乗せる会話・・多くをやらさず基本の反復。
一番大事なのは、生徒に理解させる話術と練習方法。
これは、この方と出会い本業のコーチングを大きく変えた、衝撃的なものでした。

一番大事な事は、生徒に理解させ、同じ事に変化をつけて指導する!!
そんな事を学びに行っているのかもしれません。一流ですね。
そして自分自身もデモを維持する為に、探究され精進されてる!そんなアスリートに対し、尊敬の念を持っています。

ゲレンデで他のレッスンを見ていると、ずっと話してる方・一回一回違う事をやらせてる方・・様々です。私は反復・反復をこの方から習いました。
だって・・・今更競技に出る訳でも無いし、趣味ですから!

そんな中、リニュアルされたWEBのレッスンカテゴリーのビフォーアフターの三行目に私の滑りの画像を載せて頂きました。
何とも、嬉しい限りです。
大した滑りでも無いのに!感謝です。

来季も又、習い上手くなるよりも楽しみに滑りたいと思います。
楽しむ・・・・・イコール上達へ!

本業もそんなコーチングをしなくては。
もおじき、暑い夏・・・・合宿 遠征が続きます。

今年は暑い中・楽しむ!そんなテーマにしてみるかな!!

0

2007/6/26  5:57

本業は生憎の天気  他のスポーツの話題


24日の日曜は前の週に続き、本業の大会へ行きました。

先週は武蔵野市・今回は日野市と地域でラグビーの発展に尽力されている企業さんや団体さんのご尽力の小さい大会。

クリックすると元のサイズで表示します

今回も高校生から大学生、社会人と多くのラグビーお◎鹿が集結。
しかし、午後からは雨・・・・折角の手作り大会に水をさしてしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します

初めて行く明星大学のグランド。
多摩動物公園駅から20分位の高台に。
武蔵野丘陵に立ち、山で見る新緑とは違い、遠くには高層ビルが見えていました。

スキーシーズンが終わると気温も、生活も半年まるで変わります。
一時遊んでいた、スキー友とは逢う事もほとんどありません。
でも本業の友は1年中何故か飲んで騒いで、頻繁に会っています。

これが競技の違い!団体と個人。
やはり私には本業・・・・と言うかスキーは単なる遊び!ラグビーは人生。
だから友の種類も大きく異なるのでしょう。。。

クリックすると元のサイズで表示します

そんな中、ヘッポコスキーヤーの講釈野朗から連絡がありました。
私は何故か、このヘッポコと気が合い、仲が良い!
ラクビーをやらせたら折れてしまうような奴なのに、心は熱くスピリッツを持った奴。

久々にBBQやるんで、お時間作って頂けませんか?
との電話でした。他の仲間も呼びますので!!
本業の練習もあるし・・・と渋っているとお迎えに行かせて頂きますので是非!!
なら、トレーニングを兼ねてチャリで行くよ!!と言うと飲んだら危ないですからお迎えに伺います・・・・・嬉しくなり参加を表明。

この方は真面目な方ですが、学生時代は不良と仲が良かったそうです。
良く意味がわかりませんが?!

再会が楽しみです。

少し多忙なオフに生き抜きも必要でしょう。
お誘いに感謝!!
0

2007/6/24  20:54

ヒルトン小田原へ行きました。  全国放浪記


金・土で小田原のヒルトンホテルへ仕事先の方々と行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

小田原と言っても真鶴半島の山の中・・・海外リゾートのようでした。

クリックすると元のサイズで表示します

部屋からは相模湾を一望・・・絶景です。

クリックすると元のサイズで表示します

温泉・プール・テニス・体育館・ジム・ボーリング・パターゴルフ・チャペルと一大リゾートがこんな場所にあるとは知りませんでした。

真面目に会議をして宴会、疲れ気味な私は酒が進みません(涙)

クリックすると元のサイズで表示します

宴が終わり、ボーリングを数十年ふりに!
しかーーーし!何と第一球がストライク。
真ん中に行けば、重いボールに早いスピード。。。ストライクを連発しますが、スペァが取れません。。。1フレームめは148.。。
数十年ぶりなのに・・・・やはり身体能力が違う自画自賛(笑)
しかし、第二フレームになると足腰に疲れが
結果128・・・トホホ。やはり歳なのかな??

クリックすると元のサイズで表示します

次の日は6時から温泉に入り、ヒルトンのバイキングを頂き、朝からパターゴルフ。
パー54の本格的な天然芝。
ゴルフをやらない私はホールインワンを含め、アンダーパーで終了。
またまた、身体能力が高いと自画自賛

そして干物を買い帰還!!
久々に若い人達と楽しい時間が過ごせました。
本日は曇りの中、1日中本業。。。

スキーが終わってから、何故か超多忙!!
少し休まなくては!!
0

2007/6/22  5:54

連日  オフの出来事


本業関係者との酒席が続き、少し休肝日をとらないといけないのですが。

最近は都内へ出るのが億劫になり、皆様に地元まで足を運んで頂いてます。

クリックすると元のサイズで表示します

一昨日は、昨年私が臨時コーチをしていた埼玉の強豪高の監督が訪ねてきました。
半年ぶりの再会。色はグランド焼けして私のように真っ黒!
つもる話しをしていると時間はあっと言う間。
東伏見と言う駅の南口にある老舗焼き鳥や。
ここの大将も名門でラグビーをしていた私の2つ後輩。
安い!早い!旨いの三拍子揃った店。
いつも店内は常連で賑わっています。
何故かここの店には私のスキーの検定合格賞のコピーが壁に貼ってあります。
店の入り口には、祝う!早稲田大学優勝の貼紙が。
そう!早稲田の運動部のグランドや合宿所のある町なのです。

クリックすると元のサイズで表示します

昨夜は、都内で80人の部員を抱え、頑張っている学校のスタッフの酒席。
この学校の監督さんが、あるライターの出筆の主人公になるので、取材に応じて欲しい!との依頼があり、酒を飲みながら、永遠と語り尽くしました。
良い本が出て、世に出る事を期待したいものです。

この店は、メニューが無く、刺身と掻き揚げ丼が最高。
頑固な主人と愛想の良い奥さんがいつも、ヤンチャな私を出迎えてくれます。
小僧の頃から通う、気心しれた、憩いの場です。

何ともラガーマンは酒豪が多い為、それでなくても暑く参ってる中、酔いも早いです。

そおいえば、この2店・・・・スキーで知り合った方々もご案内し喜んで頂いたな!!
1人のニーチャンはいつもご馳走になっているので今度ご馳走させて下さい!とたれたきり音沙汰すら無いな!まあ口だけの奴だったと言う事だ(笑)

さて今夜は小田原で酒席・・・・辛い

オフは多忙すぎます。。。感謝??!
0

2007/6/18  18:58

冷た〜い!  特派員報告

水もビールも冷たく
最高ですね

夏も湯沢いいですよ
0

2007/6/18  18:47

渓流  特派員報告

夏の湯沢もいいです
0

2007/6/18  18:43

リニューアル  特派員報告

お馴染みの のぐち

内・外装 オシャレに!?改装してました
0

2007/6/18  18:42

みつまたロープウェイ  特派員報告

一ヶ月ぶりですが
大変なつかしいです
0

2007/6/18  18:42

特派員報告  特派員報告

ご無沙汰しております特派員です

私用で湯沢にいきます
苗場は涼しい
0

2007/6/17  20:33

絶好の本業日和  他のスポーツの話題


本日も好天 炎天下の下、武蔵野市にある横河電気さんの人工芝の素晴らしいグランドの地域大会へ行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

小学生から大人まで横河電機さん並びに地域の協会の皆様のご尽力により、素晴らしい大会に9時から17時まで1日中。
晴天の中、春スキーで真っ黒になった腕と顔は一段と黒みがかかり、もう短パンなので足まで真っ黒!何とも健康的です。

クリックすると元のサイズで表示します

今回の大会はセブン・ア・サイド。
通常15人で戦う競技ですが、7人対7人。
試合時間も7分ハーフ・・・・でもきつい。。。

クリックすると元のサイズで表示します

お兄さん達がチビッコにラグビーを教えています。
可愛らしい男の子と女の子も参加しています。
きっと、この中から将来のJAPANが生まれるのでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します

試合途中には成○大学応援部チァリーダーの方々の素晴らしい演技も披露されました。
激しいラグビーの合間の温もれた時間ですね。

クリックすると元のサイズで表示します

お昼はある学校のマネージャーさん達が寸胴でつくってくれた極上カレーをクラブハウスでご馳走になりました。美味しかったな!!

クリックすると元のサイズで表示します

市長さんも御挨拶に来てくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

メインゲームは社会人の強豪同士のオープン戦。
ラグビスクールの小学生と手を繋いでの入場。
僅差の末、地元横河電機が、栗田工業に競り勝ちました。

晴天の日曜日、楽しい本業タイムを過ごせました。
来週はやはり社会人の雄・日野自動車さんの大会に参加させて頂きます。

晴天ならまたまた、真っ黒に。。。

スキー友の皆さんは果たして、オフトレをしているのでしょうか??
皆様、健康にはの下が一番ですよ。。
0

2007/6/14  18:02

北海道特派員報告  特派員報告

うねるように続く美瑛の農地。
遥か彼方に十勝岳が見えます。

0

2007/6/14  17:57

北海道特派員報告  特派員報告

一回目の刈り取りが終わった牧草地。
丸いのは「グラスロール」といい、牧草を丸めたもので、直径が180p位あります。

0

2007/6/14  17:49

北海道特派員報告  特派員報告

美瑛「パッチワークの丘」からの眺望・雄大です。

0

2007/6/14  17:43

北海道特派員報告  特派員報告

富良野プリンスの近くにある有名な洋菓子屋さん「菓子工房・フラノデリス」
平日の昼間でも次々にお客さんが…

0

2007/6/14  17:37

北海道特派員報告  特派員報告

同じく富良野スキー場、富良野エリア
緑が濃くなり夏の装いです。
画像左下の白い建物は「新富良野プリンス」です。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ