にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

2007/7/31  23:15

聖地へ!  オフの出来事

クリックすると元のサイズで表示します


本業で聖地・菅平へ行ってきます。
しばし、blogの更新はありません。

どうぞ皆様、暑い8月を熱くお過ごしください!!

そう!健康的に。。。。
0

2007/7/30  20:22

スキー友の来訪!  オフの出来事


朝、仕事で芝公園まで行き、月末なので事務所で見積もりや請求書等の仕事に追われていたら、シーズン一番遊んで頂いてる、チームハラダのマネージャー・サクライチャンから電話が。
久しぶりと思い出ると、今目の前に来ています!と。。。。

クリックすると元のサイズで表示します

何と、奥様の実家の会津南郷特産のトマトを持参下さりました。
しかも・・・・4ケースも。そして愚妻に甘味まで。
明後日から私がドサ廻りをする事を知っていて、生徒さん達にも食べさせてあげてください!!と・・・・4ケースも。

サクライマネは腕の良い理容士さん。。。金町から豪雨の中わさわざ来てくれました。
2ヶ月半ぶりの再会・・・・やはり嬉しいですね。
昼過ぎだったので行きつけの割烹屋で食事をして帰って頂きました。


夜には北海道の後輩・・・タカギから電話が。

blogを見て・・・・先輩!!禁煙って?具合でも悪いのですか?
まったく可愛い後輩です。
盆に帰京の際、飲もう!!11日〜15日まで帰ります。。。

おしい!!その時は東北遠征の真っ最中!
残念だけど次回・是非。



突然のスキー友の来訪と心配してくれ電話をくれた後輩(こいつはスキー友で無く生涯後輩)。
先般はやはりスキー友・クロスケデモから高級明太子が届きました。美味しかったな!
さすが高級品。
何か、嬉しいですね。持つべきは歳関係なく友ですね。。


まるで音沙汰の無い方は生きているのでしょうか?暑さで冷えあがっているのかな?色白マッチロで!!暑くてもニコニコしてるのかな?(笑)シーズンに備え皆様鍛えてくださいね!!


ともわれ、オフに再会出来た事・・・多量のお土産ありがとうございました。
又お逢いしましょう・・・・サクライマネ!!

0

2007/7/29  18:30

禁煙??  オフの出来事


後輩が営む酒屋に、私は煙草をまとめ買いに行きます。
私が吸うのはラークマイルド・ワンカートン3000円。
いつも、7カートン・21000円まとめて買って、いろいろと景品をもらっていました。

でも・・・健康の為に、このまとめ買いが無くなり次第、禁煙を宣言!!
残り、20本になった矢先の事でした。

私の所には多種多方面の方々が毎日誰かしらが訪れます。
金曜の事でした。
年に2回位くる、怪しい保険屋。
大手生保に勤務していた野朗は昨年、代理店として独立。
私の周りのチョンガーで保険など無縁の奴らをことごとく紹介してあげ、怪しい野朗の旅立ちに尽力してあげました。

その野朗は毎回毎回、人とは違う手土産を持参してくれます。
ある時は、大きなバックにポカリの2ℓを満載にしてきて・・・・アンタ何処で盗んできたの??と聞いた事もありました。何か、変わった変な奴なのですが、何故か憎めず協力をしてしまう。。。。。。人徳なのでしょうか?

その、変な野朗が今回持参したのが・・・・・何とラークマイルド2カートン。
第一声・・・テメー!!嫌がらせ??
でも、そいつは私が禁煙宣言してるとは夢にも思っていません。。。
何とも、複雑な心境で、最後はいつもありがとう!!
何か、禁煙への強い意志が失われていく私が居ます。

果たして、残りが無くなり次第、禁煙できるのでしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します

先日、新潟へ行った際、ホームゲレンデへ寄ってきました。
冬とは別世界・・・・遠く、ゴンドラの山頂駅舎も見えています。

クリックすると元のサイズで表示します

一番お世話になり、友人達が働く長嶺クゥアット。
早く、ここの斜面を朝一滑り降りたい季節になって頂きたい!!

クリックすると元のサイズで表示します

遠くには、上越国際も見えています。
夏の舞子・・・・何ともいえません。




クリックすると元のサイズで表示します

さて、いよいよ今週から長い本業のドサ廻りがはじまります。
まずは聖地菅平へ!!

それでなくても黒いオッチャンが益々黒光りする季節となりました。

どうぞ、このblogをご覧の方々も、健康に留意され、暑い夏を乗り越えてください。
皆さん・・・・・健康的に太陽の下へ出ましょう。
それと・・・・百害あって一利無し・・・・禁煙しましょうね??
0

2007/7/28  9:45

スポンサー契約  他のスポーツの話題


先日もご紹介した、ビーチフラッグス世界選手権の銀メダリスト・北矢宗志選手と、私の会社でスポンサーの再契約を致しました。

クリックすると元のサイズで表示します

これから暑い夏のトレーニング・ライフセーバーとして50時間以上の救援活動。
9月の全日本予選・10月の本選を勝ち抜いて、来年ドイツの世界選手権で、悲願の金メダルを狙うそうです。

11月には結婚するとの事で、契約にはフィアンセの方も連れてこられ、ご報告頂くと同時に式へのご招待も受けました。

食事をしながら、私は彼にスポンサーとしては金メダルも切願するが、それよりもアスリートとして本当に大事な事を探究して頂きたい!とお願いしました。

しかし、トレーニング方法を聞いたら・・・・・やはり過酷ですね。
私には真似出来ません!

世界・・・・・・凄い場所のようです。
そのようなアスリートを応援させて頂ける環境に感謝!
0

2007/7/26  17:17

復興後  全国放浪記


中越沖地震のボランティアの最終日、3年前の地震の時訪れた町へ行ってみました。

川口町・田麦山・長岡

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

上の画像は被害の多かった、越後川口駅の商店街のスーパーと路地を入った民家の倒壊現場です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

見事に復興していました。素晴らしいですね!!

クリックすると元のサイズで表示します

川口町から3km山へ行った田麦山の小学校。
このグランドで皆さんテント生活をしていました。
当日はプール教室が開かれていて子供達が元気に泳いでいました。

残念ながら、我々がお手伝いをした体育館は無くなっていました。

クリックすると元のサイズで表示します

倒壊した家は基礎の高い立派な家々に変わっていて、田んぼの緑があの時では想像がつきません。車を停めて写真を撮っていたら、オジーサンが練馬ナンバーだね!と。。。
私が当時来た話しをしたら・・・・大変だけど集落、皆頑張ってるよ!ありがとう。。。
と言われました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

長岡駅の前は普通の町に戻っていました。
今季知り合った、越のクマさんが駅前で喫茶店を経営している!と聞いていたので訪ねようと思い、捜しましたが、何件もありわかりませんでした。(涙)

駅近くにはまだ仮設住宅が残っていましたが、人の気配はありませんでした。
テレビでは、そっくり柏崎へ移動すると言ってましたが。。。

ともわれ、復興した町を見れましたが、中越沖地震に見舞われた地域の方々の再建・復興はこれからです。。。。是非政府が大きな、援助をしてあげてほしいものです。

テレビを見ていたら老舗酒蔵の社長が、、、地震なんかに負けない!!これからが出発・・もっともっと良い酒を造ります・・・と力強く言っていました。

強いですね。素晴らしい。
0

2007/7/24  19:52

中越沖地震-2  全国放浪記


昨日は、一番被害の大きかった柏崎へ行きました。

クリックすると元のサイズで表示します

駅前の商店街・・崩れかかっています。
テレビでも頻繁に映し出される場所・・車も入れません。

クリックすると元のサイズで表示します

あちこちで道路の陥没の復旧をしています。
道はあちこちで渋滞。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

自衛隊の方々もビバーク。フル活動をされています。
仕事とはいえ、大変です。

クリックすると元のサイズで表示します

今回は、名古屋と長野からお二人と簡易トイレの掃除。
全部で84箇所。
これが、水が出ない為、トイレ裏にある水貯め場に水を入れなくてはなりません。
1台に80ℓ入るんです。
ボランティアセンターに20ℓ入りのポリタンをとにかく自家用車に積んで届ける係り。
しかし、渋滞の為はかどりません。
3人で話し、食事もとらず、取りあえず全部終わりました。

どれだけ普通が・・・・・ありがたい事なのか!!
今回のお二人は仕事を休み、お手伝いしたい!!と強い気持ちで来られたそうです。
さすがに、動きも良く大変やり易かったです。
名古屋の方は今週一杯有給をとったリーサラだそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

帰りは少し遠回りをして8号線を北陸方面へ!
テレビで見た、信越線・青梅川駅のトンネルの土砂災害を見てみました。
復旧の見通しはあるのでしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します

すでに解体も始まっています。

今日、トイレ掃除の最中、おばあちゃんが寄ってきました。

ニーチャン・ありがとう!!
どっから来た??東京です。
ありがたい!ありがたい!手を握ってくれました。しわしわの手。
おばあちゃん!頑張ってよ。。。。と言うと・・・・
もう住む家が無いんだよ・・・・何も悪い事してないのに。。。。
中越弁で・・・・私はこみ上げてくるものを抑えきれず・・・でもトイレ掃除をする事しか出来ないのです。

世の中には、悪い事して金儲けしたり、政治家も訳わからない事に不正流用。
オバアチャンの言葉・・悪い事してないのに!・・・心が痛みます。

後ろ髪を引かれる思いで、その場をあとにしました。


上手く言えませんが、この災害を見て、反省と精進・・・人の為に生きる!簡単な事ではありません。


一日も早い復興を心よりご祈念申し上げます。
0

2007/7/23  17:41

中越沖地震-1  全国放浪記


平素、世の為になっていない私は、こんな時位は!と思い、3年前の中越地震の時以来、今回の災害に週末と本日行ってまいりました。

クリックすると元のサイズで表示します

情報があまり無い為、合宿所に入り、朝、刈羽村へ下道を使い、75km。途中渋滞・そして各所で検問があり、迂回するように!と。。。。
ナビを頼りに何とか、ボランティアセンターに到着しました。

クリックすると元のサイズで表示します

そこには、多くの人達が。前回は私の教え子の体育の先公を2名連れて行きましたが、今回は臨海教室で不在の為、夏の遠征前に時間をつくって、行ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

着いてから何をして良いのか?指示を待ちます。

クリックすると元のサイズで表示します

オリエンテーションを受け、班別け。車のある私が何故かリーダーに。
30台のメガネが2人・60台の初老と私となりました。
初老と1人のめがねは、長岡の方で、中越地震の被害を受け、その時にお世話になった恩返しの気持ち!でとの参加。
もう1人のめがねは八王子からで、聞いても無いのに、僕自慢ばかりしてるので嫌な予感が。。。

我々は井岡と言う集落へ・15棟を1軒づつ歩き、ご要望に応じ仕事を。。。

クリックすると元のサイズで表示します

1軒のお宅では、後ろ半壊した納屋の中を片付けて欲しい!し。。。
当然赤紙・・・いつ崩れてもおかしくありません。車が3台。。
しかし、他の3名は危ないので!と。。。
奥さんが、子供の写真がどっかにあるので是非。。。
特に僕自慢はかたくなに危ない!危ない!
泣きそうな奥さんに、私は待ってな!!と。。。
もぐりこみ、散乱しているいろんな荷物を出し始めました。
するし長岡の2名も手伝ってくれます。
でも・・・・八王子のめがねは外でノンビリ!・・・アンタ何しに来たの??

でも、ここで揺れが来てつぶれたら、俺!下敷きだな!と思いながら、運命と思いバシバシ荷物を出しました。
結局、出せるだけ出したら、奥さんが、きっとこの中にあるだろうから・・・・ありがとうございした。と。。。

出し終わると、何もしなかっためがねは、さぞ自分が・・・・みたいに?
やはり、いるんですね!どこにでも。。。。何か勘違いされてる方が。。

クリックすると元のサイズで表示します

でも、本家から出てきたおじいちゃんとおばあちゃんが、凄く喜んでくれ、お茶までご馳走になってしまいました。皆様、負けていません!!

午後からは、60代の初老と、西山と言う地域へ。

クリックすると元のサイズで表示します

このおじいちゃんのお宅の片付け。。。
何と、この方田中角栄元総理の、小学校の1つ後輩だそうです。
いろんな昔話を聞かせて頂きました。

クリックすると元のサイズで表示します

小さな駅・・・刈羽。

クリックすると元のサイズで表示します

村には、こんな光景があちらこちら。

大変不謹慎かもしれませんが、掲載させて頂きます。
もっといろいろとお手伝いしたいのですが、規整が多すぎて中々お役に立てません。

平素、当たり前に生活していると、このような災害の苦しみなど、わかる訳がありません。もっともっといろんな事に感謝して生きないと罰があたりますね。

でも、刈羽の皆様は元気で明るい方ばかりでした。逆に勇気を頂いたような??
恵まれた環境に日々感謝ですね!

明日は柏崎の記事を投稿させて頂きます。

0

2007/7/20  19:30

チャリトレ最中の出来事  チャリンコ


ジムばかりだと飽きる!本日は涼しいので久々にチャリに乗ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

何処へ行くか?決めぬまま西東京方面へこいで、東久留米あたりから埼玉との境あたりの出来事です。
私は風景を見ながら、タラチンこいでいると、路地の下り道から暴走チャリが4台!危なく接触しそうになり、おーーーい!と言うと最後尾の兄ちゃん(中坊)が眼付けながら舌打ちをしたのを私は聞き逃しませんでした。
こら!!と言っても4台の暴走族(ママチャリ)は一揆に走り去ります。大人気ない私は、追っかけてこらしめてやるかな?と思い、ギャをMaXに。。。。鍛え抜かれた下半身はあっと言う間に暴走族に追いついてしまいました。
後ろから、私に眼くれた兄ちゃんに、前のチャリ止まりなさい!!と言うと、何と後ろを振り返り、ニヤっと笑い蛇行走行をするではありませんか。。。
ポリが暴走族のケツ持ちを追いかける様な感じです(笑)
いささか楽しくなり、兄ちゃん・・・止まらんかい!!と言っても舐め腐った態度は変わりません。相当に慣れた坊主達のようです。

と思った瞬間・・・4名が急に尻をあげ、全力でこぎ始め逃走し始めるではありませんか!フフフ!甘いな・・・・と思い舌打ち坊主をあっと言う間に追い込み、サイドに付け、壁際へ追い寄せ、停車。。。

お兄ちゃん・・・・危ないやないけ!!と言うと・・・・・・シカト。
ずぼんは尻まで下ろし、眼鏡は昔懐かしの45度銀ブチフレーム。。
再度、優しく紳士的に兄ちゃん・聞いてる??・・・・小さな声でウァー。。

すると逃走した残り3名がUターンしてこっちに来るではありませんか!
さすが、暴走族、仲間を見捨てないんだな!と思っていると3台が私の周りを輪になって囲むではありませんか!!
この坊主達、相当ヤンチャで学校でも教師相手に、こんな振る舞いしてるんだな!と察知
。しかし、チャリに前かがみになって居た私がチャリから降り立った瞬間、リーダーぽい(眉毛を剃った坊主)兄ちゃんの顔が変化したのを見逃しませんでした。身体が大きく、色が黒いので予想と違ったのでしょう。。。

私は笑顔で、お!!兄ちゃん随分慣れてるな・・・と言うと下向きになりすいません。。。他の坊主達も眼を合わせません。
そこで・・・・・・説教タイム。
チャリを端に寄せさせ、あんな暴走したら危ないだろ!!と言うとウィース。
こらこら・ウィースで無くハイ!!だろ。
10分位、説教したでしょうか?気をつけて行け!と言うと・さようなら。結構素直な坊主達でした。

私は感じました。きっと学校でもやりたい放題・・・教師が怒れない・殴れないを知っている坊主達は大人を舐め腐っているんだな!!と。。。
少し、我々の時代のヤンチャ坊主とは性質が変わっているようです。

クリックすると元のサイズで表示します

気を取り直し、走り始めると川が・・・側道にチャリ専用道路もある川です。
黒目川・・・初めて知りました。小学生は水遊び・・大人は釣りをしている喉かな川です。どこへ出るのかもわからず、ひたすら南下。

クリックすると元のサイズで表示します

川越街道を越え、尚も南下・・・景色は変化にとんで楽しい。画像は保育園です。途中滑り台のあるプールがあったり、東洋大学があったり。。。更に南下。

クリックすると元のサイズで表示します

結局、最後は荒川の土手に出ました。
何度も走っている、荒川河川敷。。。。各々のラジコンしたり走ったり楽しんでいます。
私は更に、河川敷を上り・・・・

クリックすると元のサイズで表示します

高島平のトラックヤードまで来て、笹目通りで自宅方面へ。
河川敷を通行中・・・・今度は高校生の男女が、制服で煙草を吸ったり爆竹を鳴らしてるではありませんか!さきほど退治したばかりなので、今日はもう良いかな?と思い、その生徒を見ながら、通り過ぎると1人のネーチャンが眼くれてるではありませんか!!

駄目ですね!と言うか習性なんでしょう。Uターンをしてその若人の所へ。
またまた兄ちゃんが、なんすか??
チャリを降り、制服で煙草は良くないよ・・・と優しく。
それと爆竹・・・・ご老人がビックリして腰抜かしちゃうからやめな!!
と優しく言った瞬間・・・・ヤマンバにウゼーーー。。。

一瞬考えてバックを見たら、良く知っている県立高校のバック。
そこの学校にもラグビー部があり、先生とも面識があるんで○○先生にちくっちゃうぞ!と言うとキョトンとして・・・・ふて腐れながら退散。。。
実はその先生・・・・超怖いんです(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

途中大泉の打ち放しの横にサブグリーンが。。
熱心な老人が何回も寄せの練習をしていました。

家に近づいた所でまたまたニケツのチャリと・・・・長くなるのでこれ位にしときます。
走行距離40km・・・走ってるといろんな事がありますね。
良い汗がかけました。
0

2007/7/19  18:32

美味しいラーメン屋さん  オフの出来事


JR吉祥寺駅から歩いたら20分以上かから場所に、喜楽と言う小さなラーメン屋さんがあります。

クリックすると元のサイズで表示します

カウンターのみ、椅子の数7脚の小さいお店。
私はもう、24年間も通っています。

クリックすると元のサイズで表示します

いつも満面の笑みで迎えてくれるマスター・新潟県上越市出身。
夕方から夜中までの営業・当然出前などありません。
でも、いつも混んでいます。。。。何故なら美味しいからです。
私は、いつも飲みに行きます。
ビールを飲んで、焼酎・・・たまに紹興酒も!

クリックすると元のサイズで表示します

上の写真のメニュー何かわかりますか?
黒板には納豆としか記載がありません!
納豆の上に鰹節・エビ・小魚・鶉の卵・・・・なんとも健康的なメニューです。
やっこも、ほうれん草もただでは出てきません。
工夫されています・・・・・とにかく上手い。。。

クリックすると元のサイズで表示します

名物の餃子・・・オーダーしてから皮に具を入れ包んで焼いてくれます。
何とも言えない味です。

クリックすると元のサイズで表示します

締めはラーメン・・・このスープがまたまた絶品!!
良く、雑誌やTVでラーメン屋特集をしていますが、何故この店が出ないのか不思議です。
マスターにその話しをすると、こんな場所でこんな時間に小さい店だから、味がわかってくれる人が来てくれれば、それで結構。。。

満面の笑みをしながら、頑固一徹の職人さんです。
時々1人で行き、誰も居ないと、マスターはいろんな話をしてくれます。
いろんなお客さんを見て、感じた事・・・・・私の会社が繁栄していく事をいつも喜んでくれています。有難い先輩ですね!

まだ、スキー友はこの隠れ家は連れて行った事がありません。
機会があれば・・・・でも入れないかも。。
0

2007/7/18  8:05

銀メダリストと再会  他のスポーツの話題

梅雨の真っ最中!嫌な天気ですね。

この連休も台風の為、本業も15日は中止。
16日は台風一過となる期待でしたが、薄曇りで肌寒い。

クリックすると元のサイズで表示します

しかし、高校生は元気に走り熱戦を繰り返していました。

クリックすると元のサイズで表示します

1人の生徒が試合中、肩を外し何とか先生が入れようとしますが、今回は入りません。
結局病院送り・・・・大事には至りませんでしたが、日常頻繁な光景。
激しいスポーツた゜けに怪我は付き物。
私も多く怪我をしてきましたが、克服して頑張っていましたが、ジジーになった昨今古傷があちこち痛みます。結構辛いものです。。。

クリックすると元のサイズで表示します

そんな中、私の会社がスポンサーになっていて2006年のビーチフラッグス世界選手権において、銀メダルを獲得したアスリート、北矢宗志選手と再会しました。

北矢選手も高校時代はラガーマン・・・現在は都内の高校の教員をしながらラクビー部の顧問・そして次期世界大会に向け、練習を重ねている超アスリートなんです。

酒も飲まず、勿論煙草も・・・食事も徹底的なカロリー計算した摂取。
世界を目指す方は、私の私生活とは大きく異なります。
何よりも低姿勢で銀メダリストでも偉ぶる事は絶対にしません。人間も出来ています。

この10月には、結婚も控え充実した毎日を送っているようです。
彼に世界を目指すには、メンタルとスキルとどっちが重要??と聞くと両方均等に備えないと無理だと思います・・・・と言う回答。
メンタルのみで生きてきた私には重い言葉でした。

スキーでも、アスリートぶったナンチャッテが居ましたが、比べたら失礼すぎますね。
次回の北矢選手に期待したいものです。


0

2007/7/17  14:40

マンゴー  オフの出来事


悪魔の酒・徳島のすだち酒に続き、地方からの贈り物第二段は、沖縄の宮古島から特産品・マンゴーが届きました。

クリックすると元のサイズで表示します

私の会社が取引頂いてる会社の管理部長様からの贈り物。

実は部長は宮古島出身で、3年前に部長が帰郷してる際に愚妻を連れ、宮古島へ遊びに行き、愚妻がマンゴーを気に入り、沢山土産で買っていたのを覚えていてくれて、季節になると贈って頂いてます。

本来ならこちらから、高価な物を贈らなければいけないのに。
この部長からは、年間相当なる受注をさせて頂いています。

このような方々に支えられ、好きな事を出来る私。
何とも、幸せ者ですね。。。。
感謝・感謝です。

ありがとうございました。部長!!
0

2007/7/17  9:18

北海道特派員「暑中お見舞い」1  特派員報告

暑中お見舞い申し上げます。
一面の向日葵畑は北竜町です。見頃は7月下旬〜8月上旬だそうです。

0

2007/7/17  9:10

北海道特「暑中お見舞い」2  特派員報告

二回目の刈り取りを終えた牧草地。
夏らしい空になってきた。

0

2007/7/14  21:17

上野・徒町・蕨  オフの出来事


昨夜の長い時間飲みました。
何と上野で!!
車で通る事はあっても、電車で下車するのは何年ぶりでしょう。
待ち合わせが19時・・・やはり早く着いてしまったので、良くTVに出てくるアメ横をぶらっと歩いてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

TV同様、賑わっていました。鮮魚やさんはね売り残したくないみたいで大声で叩き売っています。路地に入ると珍しい小物やや、いろんなお店があります。
東京生まれの東京育ちなのに初めて見る光景に感動!

時間になったので待ち合わせ場所の丸井の前へ。
実は今回は高校の時の同じ釜の飯を食った先輩達と25年ぶりの再会。
行くと、1つ上の先輩(ブーナベ)が立っています。
25年経っていても即わかりました。
近づいていくと、こっちを見ているのですが、近づくにつれて眼をそらすではありませんか!
フーナベさん!!と声を掛けると辰兄??
肥えたな!貫禄が出たからわからなかったよ!でもオマエ怖いよ!!
うるせーーーー!!どうやら危ないのが近づいてきたと思い眼をそらしたようです。

他には私の同級生が2名と1つ上の先輩が2名と私の5名での再会となりました。
同級生とは頻繁に会っていますが、先輩達は本当にご無沙汰。
何故、上野なのかは、そのブーナベが茨城の東海村からの参戦だったすらです。

クリックすると元のサイズで表示します

先輩達はもう50歳・・・年月の経つのは早いものです。
一緒に戦った仲間達・・特に、この先輩の代(私が高2)の時は大変強く、強豪高をことごとく破り全国大会常連高をあと一歩まで追い込んだ最強軍団だったたげに、いろんな話しで盛り上がりました。

クリックすると元のサイズで表示します

路地を入った所にある小料理屋の個室を借り切り話しは尽きません。
実は夏菅平遠征の時、我々の時代は今とは違い電車。
合宿の帰りは万座鹿沢口までバスで降りそこから上野まで電車で帰り、上野で打ち上げをしていました。
話しは顔は試合で腫れ上がり、松葉杖をつきながらナンパをしたよな!とかビァガーデン楽しかったよな!とか・・・・高校生ですよ。
時代は変わったものです(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

口直しに手羽先やさんへ。
まだまだ話しはつきません。
皆、豪快に酒を飲んでいます。一体何本の芋焼酎を空けた事でしょう。
皆・酒豪。
気がつけば23時・・・・東海村のブーナベーは幡ヶ谷のもう1人の先輩宅に宿泊する事に。次回はその最強メンバー全員集合して飲もう!!と約束して久々の再会を締めました。

上野で飲む事は今後あるかないか?
徒町からキップを購入して帰ろうと思い、路線案内を見ると西川口が近い。
初めて乗る京浜東北線。
スキー友のかな選手が西川口で飲み屋さんを営んでいるのを思いだし、連絡をしてみるとこれから開けます・・・・こんなチャンスが無ければわざわざは行ける場所で無いので、足をのばす事に。

これまた初めて下車する西川口・・・そして徒歩10分位でしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します

着くと常連さんが1名・・・・この方が又人物(大手航空会社勤務)で話しが弾みました。良くオーストラリァに出張されてるとの事で私の本業コーチング資格もシドニーなので大変話しが合い、初めて逢った方には思えませんでした。
あっと言う間に3時間・・・タクシーが中々来ません。
その常連さんは私の為に反対車線に傘もささず渡り必死にタクシーを停めようとしてくれます。オーナー(かなさん)が良いとお客さんも良いのですね!!
再会を硬い握手で交わし帰宅。。。

クリックすると元のサイズで表示します

こじんまりしたお店ですが、雰囲気があり満面の大きな眼でママサンが出迎えてくれますよ。ご覧の方、お近くに寄った際は是非どうぞ!!

途中・やはりスキー友のカニさんから電話が入り、変わってお話をさせて頂きましたが、随分お酒が進んでいたようで上機嫌・・・・何を言ってるのか良く聞き取れませんでした。カニさん覚えてる??

しかし、減量宣言したにも関わらず、またまた飲んでしまいました。
久々の再会・初めて乗る電車と下車する駅。。
楽しい時間でした。

明日も明後日も本業三昧!
でも明日は台風で中止かな??したらジムで鍛えるかな!!
0

2007/7/13  9:13

ジム通い!  オフの出来事


少し多忙な日々も落ち着いてきたので、一応会員になってるジムへ久々に行きました。
スキーシーズン中に行く事の無いジム。

クリックすると元のサイズで表示します

オバハン・ネーサン達はスタジオでエアロビをしています。
プールもありますが、私はジムのみ。

まず40分間ウォーキングマシンを時速6kmにセットして歩きます。
20分も過ぎるとじわっと汗が出てきます。
歩き終わり、水分補給した後はチャリ。
景色の変わらないチャリは単調でつまらないですが、10km。それでも消費するカロリーは100キロカロリー程度。
良い汗がポタポタ。

ストレッチをして、ベンチプレスへ。
プレートをカチャカチャ言わせ60kgを挙げようとすると重い(汗)
ウォーミングアップになりません。
3回も挙げたら辛い。
補助も居ないので、ワイヤー式のマシンへ移動。
実は今まで、油圧式だったマシンがすべてワイヤー式に変わっていました。
私のように、昔とった杵柄を追う、オッチャンアスリートは本当はプレートで鍛えるのが一番と考えていますが、1人でやるのは危険が伴います。
油圧は達成感がありませんが、ワイヤーはカチャカチャ音が出るので、まだ楽しい!

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

最新式の楽しいマシンが揃っています。
しかーーし!!自分の上半身の衰えを感じました。
胸筋・背筋・上腕筋などのマシンを使用しても、え?これしか挙がらないのかよ!
と言う程(一般人に比べたらかなり重いですが)上半身の筋肉が衰えています。
腹筋に関しては・・・・・まずい(涙)鍛えなおさないと!

しかしながら、下半身になると衰えを知りません(別の下半身では無いですよ!!)
膝・ふくらはぎ・腿筋などのマシンは最大プレートを難なくクリァ。。

声を出しながら、カチャカチャ激しくマシンと戦っていたら、若いイントラがやってきて凄い脚力ですね!!何かやってるのですか??の問いに偉ぶらず、ハイ!!ラガーマンです。。。。けしてスキーヤーとは言いませんでした。。
脚に関しては、まだまだ若い者には負けてません!!
しかし上半身が・・・・優越感と情けなさが混同した時間でした。

1時間の筋トレを終え、サウナへ。
良い汗が滴り出ます。
出てからも、滝のように。。。

クールダゥン後、体重計に乗ると、、、、、いやはや4kgも肥えてるではありませんか!
汗を流してなければ、もっと。。。

これはヤバイ!少し暴飲暴食が続いたようです。

これからは少し時間を見つけて、ジムに通い減量と上半身強化に努めたいと思います。
ジジーはオフにしっかりと身体を作らないと、シーズンに入り大怪我をしますからね。
レジャーのスキーとは言え、なめてはいけません。

日々精進!!皆様も鍛えてくださいね。
ある女性スキーヤーは彼氏を肩におぶり、ヒンズースクウッアットをしているようです。
素晴らしい!!

今日も行こう!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ