にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

2007/7/23  17:41

中越沖地震-1  全国放浪記


平素、世の為になっていない私は、こんな時位は!と思い、3年前の中越地震の時以来、今回の災害に週末と本日行ってまいりました。

クリックすると元のサイズで表示します

情報があまり無い為、合宿所に入り、朝、刈羽村へ下道を使い、75km。途中渋滞・そして各所で検問があり、迂回するように!と。。。。
ナビを頼りに何とか、ボランティアセンターに到着しました。

クリックすると元のサイズで表示します

そこには、多くの人達が。前回は私の教え子の体育の先公を2名連れて行きましたが、今回は臨海教室で不在の為、夏の遠征前に時間をつくって、行ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

着いてから何をして良いのか?指示を待ちます。

クリックすると元のサイズで表示します

オリエンテーションを受け、班別け。車のある私が何故かリーダーに。
30台のメガネが2人・60台の初老と私となりました。
初老と1人のめがねは、長岡の方で、中越地震の被害を受け、その時にお世話になった恩返しの気持ち!でとの参加。
もう1人のめがねは八王子からで、聞いても無いのに、僕自慢ばかりしてるので嫌な予感が。。。

我々は井岡と言う集落へ・15棟を1軒づつ歩き、ご要望に応じ仕事を。。。

クリックすると元のサイズで表示します

1軒のお宅では、後ろ半壊した納屋の中を片付けて欲しい!し。。。
当然赤紙・・・いつ崩れてもおかしくありません。車が3台。。
しかし、他の3名は危ないので!と。。。
奥さんが、子供の写真がどっかにあるので是非。。。
特に僕自慢はかたくなに危ない!危ない!
泣きそうな奥さんに、私は待ってな!!と。。。
もぐりこみ、散乱しているいろんな荷物を出し始めました。
するし長岡の2名も手伝ってくれます。
でも・・・・八王子のめがねは外でノンビリ!・・・アンタ何しに来たの??

でも、ここで揺れが来てつぶれたら、俺!下敷きだな!と思いながら、運命と思いバシバシ荷物を出しました。
結局、出せるだけ出したら、奥さんが、きっとこの中にあるだろうから・・・・ありがとうございした。と。。。

出し終わると、何もしなかっためがねは、さぞ自分が・・・・みたいに?
やはり、いるんですね!どこにでも。。。。何か勘違いされてる方が。。

クリックすると元のサイズで表示します

でも、本家から出てきたおじいちゃんとおばあちゃんが、凄く喜んでくれ、お茶までご馳走になってしまいました。皆様、負けていません!!

午後からは、60代の初老と、西山と言う地域へ。

クリックすると元のサイズで表示します

このおじいちゃんのお宅の片付け。。。
何と、この方田中角栄元総理の、小学校の1つ後輩だそうです。
いろんな昔話を聞かせて頂きました。

クリックすると元のサイズで表示します

小さな駅・・・刈羽。

クリックすると元のサイズで表示します

村には、こんな光景があちらこちら。

大変不謹慎かもしれませんが、掲載させて頂きます。
もっといろいろとお手伝いしたいのですが、規整が多すぎて中々お役に立てません。

平素、当たり前に生活していると、このような災害の苦しみなど、わかる訳がありません。もっともっといろんな事に感謝して生きないと罰があたりますね。

でも、刈羽の皆様は元気で明るい方ばかりでした。逆に勇気を頂いたような??
恵まれた環境に日々感謝ですね!

明日は柏崎の記事を投稿させて頂きます。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ