にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

2011/4/11  17:40

支援物資!  ボランティア

クリックすると元のサイズで表示します

都内の桜は散り始めていますね。

これは本日の箱崎の桜!

クリックすると元のサイズで表示します

本日は銀行の支店長が行員さん達から集めた洋服を届けてくれました。

律儀に男性・女性・子供と分けてくれています。

この支店長・名門同志社大学ラグビー部出身!

やはりラガーマン・・・熱い!

クリックすると元のサイズで表示します

ラガーマンからラガーマンそして明日ラガーマンPinch君へ渡し、遠路トラックで運んでくれるそうです。

都合の良い時はスキーヤー・スノーボーダー!

ではPinchも私も本当はラガーマンです!はい。。。

そして最後はスキーヤーの畑中選手へ!

クリックすると元のサイズで表示します

中野の哲学堂では桜の下、草野球が行われていました。

東北にも、こんな平和な日が来る事を願うばかりです。



先ほど、取引先の社長が連絡をしてきて、明日から石巻へ17名でユンボ/4台を持って行くそうです。

釜石の様子を教えてほしい!と言われました。

行ったら想像を絶するよ!!と言うと・・・・微力の微力、貢献してきます・・・・と!

余震が続いています。

皆様注意され、東北方面へ行かれてください。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

↑↑↑ 戦ってます!はい!!


頑張れ!釜石!頑張れ東北!

皆で力を合わせ復興を!!
1

2011/4/11  6:47

教え子のボランティア記!  ボランティア

まだ余震が続きますね。。。。

クリックすると元のサイズで表示します

都内の桜も満開ですね。

被災地はこれから春がやってきますが、本当に早い復興を願うだけです。



クリックすると元のサイズで表示します

さて左側に写ってる教え子が宮城の栗原市へボランティアへ行き、日記を綴っているので紹介してみます。




1年ぶりのくりこま高原


これから東京帰ります!

去年の2月、ワークキャンプでお世話になった宮城県の栗駒高原に1週間だけ、ボランティア行ってきました。
ここでの活動は被災地に直接関わる支援ではなく『後方支援』という形の支援。
くりこま自然学校という主に不登校の子供たちが共同生活をしている場所で支援するというもの。
ここのスタッフが被災地の現場に行ってしまっている為、代わりにお手伝いするという感じ。

ここで今回出会った双子の姉妹からいろいろ感じたことがあったから、書きます。
2人は今回の震災で家が全部流されてしまった被災者で、家族と離れて、この自然学校に寄宿しに来ていました。
初日にそんな話を2人の口から聞いて、正直どう接していいかよく分からなくて。
ヘタに元気づけるのも違うし、だからと言ってしんみりしてもダメだし…。
とか考えてたら、とにかく2人はお話するのが大好きで、いろんな話したり、トランプしたり、一緒にごはん作ったり、動物の世話したり。
そんな普通のことしてたら、いつの間にか笑いが絶えない空間が出来ていて、2人は思った以上に元気だってことを知った。
こっちが気を使うと、相手も気を使ってお互い疲れちゃうし、とにかく楽しむことにしよー!
ってなって、あたしも楽しんできました♪

もちろん、それで傷が癒えてるわけじゃないし、2人が一体どこまでショックを受けているかはよく分からなかったけど、でも、自然に笑ってる2人を見るのは私にとってもすごく嬉しいことだった。

やっぱり、少しでも多く笑顔の時間が増えるのが、一番元気になれるんじゃないかな。

て、思った。
私には被災した時の心の傷を埋めることは出来ないけど、少しでも笑顔になる手伝いなら出来るかも。
と、少し自信になりました。
一緒に遊ぶとか、お話するとか、そんな些細なことしかできないけど、きっとそんな小さいことも積み重なれば、何かを生み出すエネルギーに代わってくれるはず!
そうなってくれれば嬉しいなー。
なんて思いながらお別れしてきました。
せっかくこうして出会った2人だから、これからも長い時間をかけて支えになってあげれるように、していきたいなって思う。
こうゆう出会いも、大切にしていきたい。


クリックすると元のサイズで表示します


そして!
ボランティアとかしたいと思ってる人もしいたらここから必読!!
私はこれからも被災地のボランティアや復興支援に行きたいなって考えてるんだけど、もし1人で行く勇気や一歩が踏み出せない人、一緒に行きませんか!?

とは言ってもほとんどの人は仕事などあって難しい状況かとは思いますが…。
もしいたら!ぜひ!
とりあえず行く予定のボランティアは以下の通り電球

☆福島県会津若松
5月9〜22日の2週間。
主に子供たちを相手にするボランティア。
☆宮城県栗原市くりこま高原
5月30日〜6月5日の1週間。
今回私が行った場所で、田舎生活体験出来て、寄宿している子供がいたり楽しいです。

基本ボランティアなので、多少費用がかかるので悪しからず。。
でもそれ以上に素敵な経験出来るから!
これからもまだまだ増える予定電球
もし条件合わないけど行きたい!とかいろいろあったらとりあえず私に聞いて〜!
一緒に行けたら嬉しいな。

今回もまた、とっても良い経験が出来てほんとに良かった。
良いことも悪いことも含めて。
やっぱり自分の目で見て、自分の耳で聞いて、感じることが何より大事!

なんか、良い感じなんじゃないかな。笑

あさってからGW明けまでは大阪〜徳島〜岐阜に行ってきまーす!
楽しんできまーすハート

みはる



この子は、高校でも大学でもラグビー部のマネージャーをやりました。

7年間、ひたすら下積み生活!

何度泣かされた事でしょう。

何を思ったのか会社を辞め、全国を行脚してるようです。

将来は田舎の農家に嫁ぎたいと言っています。


クリックすると元のサイズで表示します

今度直接逢って、色々と教えてもらおうと思っています。

ここにきても人の何かお役に立とうとする姿勢・・・・・・アッパレです。

私も見習いたいと思います。





昨日、ご紹介した動画を配信させて頂いた浅岡様ご夫婦からも、投稿記事を見て頂き、何かさせてほしい!と申し入れがありました。

大変恐縮です。



皆で広げよう!復興の輪!






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

↑↑↑ 戦ってます!はい!!


頑張れ!釜石!頑張れ東北!

皆で力を合わせ復興を!!
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ