にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

2019/10/7  17:45

千葉・被災地  ボランティア

[お役人様の対応]

投稿するか考えましたが、こんなのが被災地の現実です…長文になりますが!
私の活動は被災されたお宅に、ミッションの2トントラックで行き大勢の方々と瓦礫や畳、家電などなどを一緒に詰め込み館山市のクリーンセンター(臨時ゴミ捨て場)へ運び指定された場所に捨てまた被災場所に戻る奉仕活動でした。

ミッションのトラックを運転出来る方は昨今少なく、私も菅平の合宿で宿の軽トラ以来でしたが、昔はミッションばかり…リーサラ時代もミッション車で関西方面へも出張していたので、身体が覚えているものでした。

そして昨日、民宿の室外機・テレビなどを満載にしてクリーンセンターへ!
入り口でいつもの色黒の役人さん。
この方、前回来た時も12時3分に到着した時、昼休みだから13時過ぎに再度来い…と言われた方。
私が捨てるだけなんで…と言ったら笑いながら昼飯くらい食べさせてよ〜〜と拒否られた役人さん!
そして

私・こんにちは!

役人・はい!

私・室外機と家電です。

役人・荷台を覗きこみブラウン管のテレビは捨てられないよ…ブラウン管は4台。

私・わかりました。持ち帰ります。

役人・これ一般のお宅?

私・いえ民宿です。

役人・あっ…なら捨てられないよ!

私・はぁ??はぁ? 何で?

役人・民宿はそれで生計立ててきたので、自分達で廃材屋さんを手配して自費で捨てるんだよ。

私・はぁ?全壊してるんだよ!

役人・全壊してても決まりなんで…

私・ここの女将さん途方にくれてるんだよ…

役人・そうなんだ?でも決まりなんで!

私・誰が決めたんだよ・被災者は困ってるんだよ!

役人・目も合わさず…国のお達し・無理なもんは無理なんで戻ってください!

悔しくて所属部署と名前を聞いた。
館山市の環境課・中○と名乗ってた。

私・中○さんよ〜〜・決まり事かなんかしらないけど、大勢のボランティアの方々が泥まみれになりながら積んで、持ってなんか帰れねーよ!

中○・そう言われてもね〜〜

私・朝早く練馬から来て被災地の為のお手伝いなんだから、その旨ボランティアセンターには伝えるから今回は捨てさせてよ。

中○・目も合わさず…ダメです。

私・中○さんよ〜〜 あなた人として心痛くないの??

中○・人としてと言われてもね〜〜?
こんなやり取りで後ろには捨てに来た方々の車両が長蛇の列!

見兼ねた現場の重機のドライバーが降りてきて、中○さんよ〜〜捨てさせてやれよ! アンタいつもそうやって揉めてるじゃないかよ! 後ろの方々も迷惑なんだよ💢

中○・無言!

私・中○さんよ〜〜 あなたがダメって言っても俺勝手に荷台揚げて捨てちゃうよ・もう悪いけど引かないよ!
重機のドライバー・おい・中○いい加減にしろよ〜〜

中○・無言!

私・重機のドライバーが案内してくれた場所に勝手にトラック動かして、荷台を揚げ無事処分! ブラウン管のみ拾って荷台に積めこんだ。

私・重機のドライバーに御礼を言ったらピース✌️サイン!
出口で中○に

中○さんよ〜〜 また何回も来るから…

中○・目も合わさず聞こえないふり。

一応ボランティアセンターに報告の連絡した。
決まりは決まりなんでしょう。
中○さん…職務に忠実なのはわかりますが、こんな災害で50年続けた民宿を廃業を余儀なくされたんだよ。

悲しそうな女将さんの顔を見た自分としては…
そこへ皆んなで積んだ廃材を戻し、産廃業者に連絡して有料で捨ててください…何て言える訳ねーだろ!

ボランティアセンターの方は館山市にその旨連絡するそうです。
私としては怒鳴り込みたい気分だよ

長文駄文になりました。

どうしても被災地のお役所様の対応をお知らせしたく公開にして投稿させて頂きます。
悪しからず!



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

↑↑↑ 戦ってます!はい!!



がんばっぺ東北!

必ず復興を!
2

2019/10/7  16:09

四文屋さん  特派員報告

美味しかった!


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ