先日の日曜日にひなげしちゃんのお見合いがあったのですが、ちょうどお静ちゃんの抜糸日和だったので、仮ハハのモカレン女史と合流しました。
お静ちゃん・・・歯が1本もないくせに硬いオヤツもなんのその〜ササミ巻きガムも綺麗にこそげ落として食べていました。

お散歩もシャキシャキよく歩くし、元気でピョンピョン飛び跳ねるし・・・
お顔が真っ白で物凄く高齢に見えますが、一緒に過ごしていると、行っても12歳くらい?な感じがします。
いやホント・・・仮母は年齢とか誤魔化すの嫌いですから・・・
物腰も何か一本芯が通っているような毅然としたものがありますし、気品すら漂っています。
乳腺腫瘍こそありましたが、血液検査も全く問題なく、体つきもしっかりしていますしね・・・

十数年前のきちんとブリーディングされた、さぞかしいい血筋の子なんでしょうね。
こういうしっかりした美しいお顔立ちを眺めていると、昔はどんなダックスだったのかしら?と思いをはせます。
お顔が白くなかった頃はどんなだったの?
タイムマシーンに乗って10年前に後戻り・・・と・・・仮母、ちょっとイタズラしてみました。
薄い茶色で塗り絵をしてみたのですが、だいたいこんな感じだったんでしょうね?
それはそれは綺麗なダックスだったでしょうに・・・

どうして捨てちゃったんでしょうね?
元飼い主さん?
昔は目に入れても痛くないほど可愛がったでしょう?
会えない時が辛くなかったですか?
飛んで帰って抱きしめたの覚えてますか?
いつも自慢で連れ歩いたでしょう?
可愛いわね?綺麗ね?と言われ、鼻が高かったでしょう?
それなのに歳を取ったから捨てたんですか?
お顔が白くったってこんなに可愛いじゃないですか?
腫瘍が出来たから捨てたんですか?

それはあなたが悪いんでしょう?お静ちゃんのせいじゃない・・・
それとも元飼い主さんに何かあって、家族に見捨てられたんでしょうか?
仮母には知る由もありませんが、ただ一つ分かっているのは、お静ちゃんの残り少ない犬生を幸せな彩で飾ってあげたい・・・

引き出して来た以上、そうしてあげる義務があるという事です。
お静ちゃんは細胞診の結果、胸にあったのは悪性腫瘍でしたが、検査の結果全て取り切れていたそうです。
そして転移も認められないそうです。
それならばどうにか幸せにしてあげたい・・・そんな風に仮ハハさんは思い始めたそうです。
当初1ヶ月だけの預かりの約束だったのに、もうしばらく家に居ていいよと言って下さいました。
初めての預かりだったのに、こんな重い荷物を持たせてしまって本当に申し訳ないです。
ですからせめて、精一杯の援護射撃をしてあげようと思います。
皆さまもどうぞよろしくお願い致しますね!
がんばれモカレン女史!ガンバレお静ちゃん!

私、力持ちだからその重い荷物
代わりに持つわ〜!のわんクリックを!
にほんブログ村