ダイヤリー

2007/10/28  18:40

友あり遠方より来る  日々の暮らし

今日は名古屋のお友達が会いに来てくれました。
名古屋出身の黒川紀章さん設計の新国立美術館で待ち合わせです。
数ヶ月前にサントリー美術館の帰りに来たことがあるので迷わずに辿りつけました。
ちょうど観たいと思っていたフェルメール展です。
ラピスラズリと亜麻仁油を混ぜて作ったという「牛乳を注ぐ女」の青いスカートの絵の具をこの目で確かめてきました。光の表現が素晴らしかった!!
ランチを食べながら近況報告などお喋り三昧の後は東京見物です。
ミッドタウンのウィンドウショッピングを経てからは友人のリクエストで両国、江戸東京博物館へ。夏目漱石展を観ました。たくさんの展示物(絵や書、写真に学生時代の答案用紙までもあり)から才能豊かな漱石に圧倒されました。
次に浅草に行ったことがないという友人と浅草寺へ。
仲見世では昆布、人形焼をGetしながらまっすぐに歩くこともままならないほどの人を掻き分け本堂へ到着。お参りをした後は江戸小物のお土産屋さんを冷やかし可愛らしい小物に心癒されました。
まだ時間があるというので今度は上野のアメ横へGo。
テレビでおなじみのチョコレートのたたき売りを見物してから回転寿司で早めのご飯を食べ上野公園のベンチで別れを惜しみながら話し込み今度会うのは上海でね。と約束を交わしてさよならしました。
盛りだくさんの楽しい想い出に残る一日となりました。
0



AutoPage最新お知らせ