ダイヤリー

2007/11/29  12:36

地下鉄  日々の暮らし

11月29日(木)

今日で上海に来てから1週間です。
炊事洗濯が終わるとすることなし、テレビを見てもドラマは中国語だし音楽番組は同じ番組の繰り返しだし・・・・
退屈しのぎに戸棚に入っていた乾燥しいたけを戻し甘煮にする。こうしておくと冷凍したものをいろんな料理の応用できるでしょう。
午後から中国語の練習でもと本を読んでいるうちにウトウト。
そんな中、夫から会社まで出てくるように連絡がありました。
23番のバスに乗って来いって?バス停のアナウンスがあっても理解できないし降り損ねたりした時はどうするの? そりゃないでしょう。
地下鉄で行きます。地下鉄なら漢字で駅名が書いてあるし人民広場での乗換えが大変だといっても人の流れについて行けば何とかなるでしょう。と言うわけで地下鉄で行きました。
2号線は空いていましたが1号線はちょうど退社時間と重なったせいかラッシュです。といっても田園都市線のラッシュに比べたらなんてことありませんが、マナーは悪いです。降りる人を待っていると後ろからどんどん割り込んで乗るし、今度は降りようとするといきなり乗ってくるし・・・・改札口も割り込みがあるし・・・・ボーっとしていてはいけません。
何とか香港広場まで辿りつけました。地上に出るとユニクロに味千ラーメンあり。風が冷たい。
職場を見学させていただき食事は日本料理。
寒かったので寄せ鍋、揚げ出し豆腐、焼き鳥、アスパラのベーコン巻き、フォアグラのソテー、焼きにんにく、春菊のお浸し、手羽先etc・・・)
焼酎とともに美味しかったです。温まりました。
ここは本当に中国?
0



AutoPage最新お知らせ