ダイヤリー

2007/11/13  23:17

鳳来寺山  日々の暮らし

今日は横浜へ帰る日。
17年来のお友達Yさんに上海へ行くと連絡をしたところ久々のデートとなりました。
名駅で待ち合わせ足の向くまま気の向くまま名鉄電車に飛び乗り浜松へ行こうか渥美半島はたまた蒲郡と意見がまとまらず取りあえず豊橋まで行ったところホームに「紅葉祭り鳳来寺山」ののぼりが目に付き急遽隣のホームに停まっていた飯田線に飛び乗りました。
本長篠駅で下車。バスに乗って鳳来寺山上り口に到着。豊川や名古屋に住んでいるころは車で山頂へ行っていたので階段を登るのは初めてです。
本長篠の駅にはロッカーが無く重い荷物は土産物屋の親切なおばさんに預かっていた抱くことが出来助かりました。里山の懐かしい風景を眺めながら思い出話やこれからの人生を語りました。Yさんとは随分いろいろな所へご一緒させていただきました。
美術館、演劇、名所めぐり、ショッピング、娘が大学の時の下宿先へも。楽しかった想い出がいっぱいです。
山門まで辿りつき仁王様のお顔を拝み杉林を少し進んだところでギブアップ。
茶店まで戻り五平餅で一服。親切なおばさんはお友達が作ったという蕗の甘露煮を出してくださいました。柔らかであっさり味でとても美味しかったです。
豊橋へ戻り夕飯の後、新幹線と名鉄電車で西と東に分かれました。
思いもかけず楽しい時間をありがとう。
0



AutoPage最新お知らせ