ダイヤリー

2007/11/28  13:34

一人買い物  日々の暮らし

11月28日(水)

今日は静安寺方面とは反対の方向に15分から20分歩いたところにあるカルフールまで行ってきました。
五月に来たときに一緒に連れて行ってもらっていたので場所は覚えていました。
大きな通りを二つ渡るときに注意するようにと聞いていたので同じ方向に渡る人にくっついて渡りました。大きな通りには交通員のおじさんがいて信号が変わるたびに笛を吹きながら無視して通ろうとする車や人に注意を与えていました。
テレビでもマナーを守りましょう的な(言葉が分からない)CMを流しています。北京オリンピックのマスコットが映っているのでオリンピックまでにマナーを身に付けましょうという呼びかけなのでしょう。
カルフールの売り場は日本のとほとんど同じような感じです。
肉や野菜売り場は中国独特です。おじさんが豚や鶏を台の上でぶつ切りにしているそばから客が品定めしてビニールの袋に入れて買っていきます。
いろんな種類のお米も量り売りとパック売りがあります。当然パックになると値段が高くなっていました。
掃除用のゴム手袋を買ったのですがサイズを見落としかえってきたら(小)って!! 失敗、失敗。
野菜の煮物を作ろうと大根を買いました。これはグラム売りです。これはと思う大根をビニール袋に入れて秤にかけて値段を付けてもらいます。小さな大根1本2元でした。
トイレットペーパーをぶら下げて街をぶらぶら歩く私は上海太太に見えるでしょうか?
0



AutoPage最新お知らせ