ダイヤリー

2007/12/1  16:24

二度目の土曜日  日々の暮らし

12月1日(土)

今日から12月。それにしても暖かい12月入りです。今日は5月に来た時に行けなかった花鳥市場へ行きました。カルフールへ行くより少し遠い距離です。
大きな一見倉庫のような入り口を入ると切花、鉢植え、アレンジフラワー、サボテンなんでもござれです。
2階はシルクフラワー 3階は花器や大物材料と広大な面積が花で埋め尽くされていました。まるで迷路です。今はクリスマスを前にポインセチアやシクラメンなどの生花やクリスマスツリーやオーナメントなどの飾りで種類も多く目を楽しませてもらいました。
新鮮な生花は安く一束10元ぐらいから買えるのが嬉しいです。上海に住むようになったらぜひ通ってきたい場所のひとつです。
ここからはバスに乗って長風公園まで行きました。華東師範大学は想像以上に広く大勢の人が歩いていました。
ここで中国語の授業が受けられるそうなので、いつか私もここに来ることがあるでしょう。
バス停から公園まではみやげ物屋から飲食店など多くの店や露店(車道にまではみ出ている)を眺めながら歩きました。
一度食べてみたいと思っていた焼き芋(3元)これはグラム売りです。黄色くてホクホクで美味しかった。
公園は入場料無料。大きな池があり観光ボートに乗っている人が大勢いました。
お目当ての水族館は大混雑で入場待ちの人が長い列を作っていたので諦めました。
人工池の下が水族館なのだそうです。
温めた飴をステンレスの台の上でヘラを使い竜の形や蝶などに形作るべっ甲飴細工に見とれたり、新婚さんの写真撮影を眺めたり凧揚げを見たり広い公園の人間模様も見てきました。

夕方、名都城まで合唱の練習に今週も行きました。
今日は武満徹さんの翼の音取りでした。
上海で日本語で会話ができ日本語で歌える場所があることがどんなに心強いことかと再認識して次は引っ越してきてからね。どうぞよろしく。ツァイチェン!!

ゴルフの練習帰りの夫と待ち合わせ今夜はきのこ鍋。
まぁ日本では見たこともないようなきのこを含め沢山のきのこから好きなものをチョイス。野菜や肉なども選び〆は麺。私の好物ばかり。ハオチー、ハオチー!! ビールも進みました。体重計の針も?
0



AutoPage最新お知らせ