ダイヤリー

2007/12/2  21:39

どこがいいかな  日々の暮らし

12月2日(日)

11時に地下鉄中山公園駅で不動産屋さんと待ち合わせマンション4部屋を見学。
一週間の上海生活で一番困ったのは水とお風呂。上海の水の臭いと色。浅い浴槽。おまけに湯がすぐに冷めるのでゆっくり浸かれないのが私にとってはネックです。
一軒だけ昔の五右衛門風呂のような木の桶を設置してあるマンションがありました。
同じ間取りでも階数や内装が違うとずいぶん違って見えます。
私が気に入ったのは窓枠が緑色で丸い部屋のあるマンションなのですが・・・・さてさて一体どんな所に住めるのでしょうか?

今夜は上海最後の夜、南京西路にあるイタリアンレストランに行きました。
入り口でイタリア人がクリスマスの飾り付けをしながら気の早いことにメリークリスマスと言って迎えてくれました。ここでの食事はサイズの大きさに驚きました。
シーフードサラダは大皿の真ん中に伊勢海老の頭が立っていて下には大振りの身の上にツナと香味野菜のタルタルソース和えが乗っていて周りには赤と黄色のプチトマトとソースで飾り付けられていました。日本での生野菜たっぷりの上にシーフードがちょっぴり乗っているものを想像していたのでビックリでした。
イカ墨パスタも日本ではソースにイカ墨を使っているものを食べたのですが、ここではパスタにイカ墨が練りこんでありこれまた魚介類やオリーブがたっぷり乗っていました。ピザも生地がサクサクでチーズたっぷりなのにあっさりしていてこんなに大きいと思いながらも食べてしまいました。メインの肉料理はヒレステーキだったのですが大きさにビビックリ。私の拳骨よりも大きくて分厚い。これだけ大きいと硬いのではないかと思いながら口に入れるとこれまたビックリ。軟らかくてジューシーでハオチーの連続でした。魚料理も鱈の切り身が5cmぐらいあったでしょうか。マッシュポテトを橋げたのようにして乗っかっておりました。赤ワインもあっさりと美味しくいただきました。
バックに流れるカンツォーネを聴きながらよくぞこんなに食べたものです。
ほろ酔い気分で夜景を眺めながら一週間の出来事を思い出しながら来年からの生活に思いを馳せたひと時でした。
外に出ると世間はクリスマス一色。クリスマスツリー、クリスマスソング、イルミネーション。もうクリスマスセールが始まっていました。思いもかけずプレゼントもGETしました。ありがとう!! 今度上海に来る時は引っ越してくる時でしょうか?
            クリックすると元のサイズで表示します    クリックすると元のサイズで表示します
0



AutoPage最新お知らせ