ダイヤリー

2011/11/16  23:10

臭豆腐☆  日々の暮らし

クリックすると元のサイズで表示します

あ〜疲れた・・・・

家の片付けを始めたのですが、あっち行ってチョンチョン、こっち来てチョン。

どうも目先のことに気を取られ効率が悪いのは老化現象でしょうか。

大原照子さんの「少ないモノでゆたかに暮らす」を斜め読みしながらの作業です。

日本での擬似キャンプ生活に慣れたからか

最低限のモノがあればなんとか暮らせる。かえってスッキリしていいかも。

なんて思えてきました。

「もったいない」と思う気持ちと戦って捨てる捨てる。

上海の良いところはゴミを好きな時に好きなだけ出せるのでどんどん運びました。

次のゴミを捨てに行くと先ほどのゴミはすっかり無くなっているのです。

服も食器も随分スリムになりました。


クリックすると元のサイズで表示します

日本で見逃したドラマを見ようといつものサイトにアクセスしたのですが

PCの速度が遅くて「応答していません」とフリーズしてしまいます。残念!!

本当に遅い(イライラ) おまけにグーグル検索も何度ためしても

「表示できません」になって使いものになりません。


クリックすると元のサイズで表示します



さて、午後は体育場にある大型スーパーマーケットが改装オープンしたと聞いたので

興味津々買い物に出ました。

街路樹のプラタナスの葉はすっかり色あせバッサバッサと落ち始めていました。

スーパーは明るくすっかり綺麗になっていましたが内装の建材の匂い?が強くて

目と咽喉が痛かったです。

お豆腐コーナーを見つけ久々に【臭豆腐】を買いました。

「旭洋」というメーカーを買っていると次に来たおばさんが私に

「臭豆腐はこのメーカーが一番おいしい。なんとかかんとか」

後半は早口の上海弁で聞き取れませんでした。

やはりメーカーによって味が違うようです。

私は中国語のテキストに出てきた臭豆腐好きのおじさんの話を習って以来

臭いはともかく味と食感も良く発酵食品だから体にも良いかもと

時々自分で揚げて食べています。

日本から持ってきた(食べるラー油)をトッピングして食べるとさらに美味しさアップでした。

これだけは日本で手に入らないので今のうちにと今日もおいしくいただきました♪


クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 日常 日記



AutoPage最新お知らせ