★夏至近し
晶華「ハイラスおじさん、お久しぶり。また、NOVAちゃん連れて、遊びに来たよ♪」
NOVA「毎年の夏至は、イギリスのストーンヘンジでドルイド由来の祭りが行われるからな。今年は、6月22日がドルイドの日ということだ。正にハッピー・ドルイドデーってところだな」
ハイラス「おお。祝福痛み入る」
ドクター・ウルシェード「とこ〜ろで、司令。最近は〜メガネンジャーの活動も、ずいぶん停滞気味で〜はないか」
NOVA「おや、ドクター。こちらに来ていたんですか」
ドクター「うむ。そこ〜の次元ドルイド〜とリュウ〜ソウジャー談義をしていたのだ」
NOVA「ああ。同じ恐竜戦隊の先達として、応援しているのですな」
ドクター「それ〜もあるが、今度出てくる6人目のリュウ〜ソウ〜ゴールドが、海の戦士と聞いたから、だ〜ったら海の男として、注目せねばなるまい。わしの獣電竜はプレシオサウルス由来のプレズオーだが、今度の戦士の騎士竜はモササウルス由来と聞く」
晶華「何それ? プレシオサウルスとか、モササウルスとか、よく分からない。D&Dのモンスターマニュアルには載ってる?」
NOVA「クラシックD&Dだと、エキスパートモジュールの『恐怖の島』にHD16のプレシオサウルスが掲載されているな。モササウルスは知らん」
晶華「ああ。『恐怖の島』の話は、
今年の2月にもしていたわね。ワクワク恐竜ランドって話」
ドクター「何と〜。我がプレシオサウルスは、D&Dに〜も登場するほどメジャーであったか」
NOVA「ええ。5版のモンスターマニュアルにも、海の恐竜の代表として、しっかり掲載されています」
ドクター「おお。では、今回は夏らしく海の恐竜談義と洒落込もうではないか」
NOVA「いいえ。今回は別の目的のために来ました」
ハイラス「別の目的ですと? それは一体……」

0