(仮称)プチコのホメスタ研究所

当駄ブログを楽しんでくださったみなさん長らくありがとうございました
このブログは更新終了しましたが消す事はありませんデスYO☆

 
新しいブログできました!がっつり親バカブログでぇす → ジークにいさん魂soul                                            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。                                                                                         。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。旧バナー

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

命のために

ねんれい

 

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

メッセージBOX

カウンター

  • 本日のアクセス
  • 昨日のアクセス
  • 総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ぴょんぴぃ
ありがとうございますー♪お返事いただけてすごく嬉しいです♪♪
本日も、ぶどうちゃんは静か?!にきれいな色をしています。
ほんの少しプクプク発酵している感じです。

甘いものなんですね(^0^)
ちゃんと量ったはずなのに砂糖が多いのかなぁ・・・なんて思ったりもしたのですが、、、安心しました♪

私も先月始めて作った「かぼすちゃん」が好きです。
柑橘系はおいしいですね
・・・・と言っても、まだ「かぼすちゃん」と「りんご&すだちちゃん」しか作ったことないです

初心者ですが、これからいろいろ作りたいです。

これからもよろしくお願いします(^^)
投稿者:bialbero
ぴょんぴぃさんぺ
らっさいませー♪
早速ブドウ酵素ちゃんなんですね!
気温も高いからうまくすすんでくれそうですが、ぶどうちゃんいかがお過ごしでしょうか?

ご質問の甘さの件ですが・・
10日経っても甘いです!あまあまですw
ぶどう酵素ちゃんなんてワインのようなものを想像しがちですが、
甘すぎるぶどう味キャンディーなレベルの汁ができあがります。
ぶっちゃけ・・アタシはもっと酸味がある果物の方が飲みやすいので好きです〜

皮膚に塗られる場合は「拭き取るパック」だと思うのがベターです。
塗って、すりこむようにマッサージして、洗い流すor蒸しタオルなどで拭き取る。
アトピーのカサカサなんかによいみたいです(て、息子にやってあげてないよ←ダメ母)

もし夏に塗ったままだと・・
ぴょんぴぃさんが確実に蟻とゴキ様の餌食になりますデスうははー(笑)
投稿者:ぴょんぴぃ
はじめまして♪ 検索でヒットして、お邪魔しました。 昨日初めて「ぶどう酵素ちゃん」作りました。発酵はまだまだですが、色がキレイです♪

ところで・・・手作り酵素は充分発酵しても(10日ぐらい)甘いものですか?
皮膚に塗ってもOKのようですが、べたべたしませんか?
(ちなみにこれまで、かぼすとりんごを作りました)

投稿者:bialbero
ハチコさんぺ
うまくいってヨカターヨ☆
お子チャマが喜んでくれるとやりがい倍増ですよね〜
ウチの大きな息子チャマ(笑)は、かりんがお好みなので昨日やっとこ見つけたのを早速つけましたよん♪

ザクロ・・・これまたマニアック!
どんな酸味があるから飲みやすそうな気がするけど、どうでしょ?
楽しみすねー!!!
投稿者:ハチコ
プルーンちゃん☆最高でした!やっぱりブクブクは少なめでしたが…濾した実も美味しかったです!作りなおしたブドウちゃんは子供がめちゃめちゃ好きで、ヨーグルトに入れて食べちゃいました☆
今はザクロちゃんが明日出来上がる予定です!リンゴちゃんも昨日仕込みました☆☆

今度怪しく濁ったらカレーにしてみますp(^^)q
投稿者:bialbero
ハチコさんぺ
ぶどうとプルーンうまくできたでしょうか?
プルーン酵素好きっす!ウマウマ〜
前回の濁りブドウさん、もしかしたら砂糖が少なかったかも?!
1.1倍って結構な量でしょ?はかってなかったら少なめの可能性大ですもんね。
そうした失敗のは、過熱する量にテキトーにぶっ込んでしまえばいーのですYO☆
アタシはカレーとか煮込みモノにかなりイイ加減にいれちゃってまーす(笑)
投稿者:ハチコ
ありがとうございます☆
今ブドウとプルーンの酵素ちゃんを実験しながら作っています!
残念ながら前回のブドウは何やら濁り…なめる勇気がなく…
なので、今回は毎日少しずつなめています!
うちの方は寒いからですかね?あまりブクブクしていません…
でも、がんばって作ってみますね!

投稿者:bialbero
ハチコさんぺ
ようこそいらっさいませ♪
でも返事遅くてすいませんデス
いまさらでダイジョブだろうか・・(汗)

いかにもダメってのはこのふたつだと思います↓
1 カビがはえる
2 猛烈なアンモニア臭がする
どっちも素人だから・・・ってわからないコトは絶対ないです。
モロわかるのでダイジョブです。

それ以外では、
単に酵素としての成長がイマイチで、なんかあまーい汁になったとかでしょうかねぇ?
それでもそれなりに酵素の効果はあるし、果物自体のビタミンは摂取できるので
あまーい果物ジュースとしていただいちゃってOKだと思いますYO☆

ウチは先日「すだち」でつくってみました。
苦味がたつのですが、それがなんともライムっぽくて珍味でした〜
投稿者:ハチコ
はじめまして!
私今日初めてブドウとグレープフルーツで酵素を作ってみましたが、何だか不安です。
というのも、ラジオで聞いて作って見たのですが、砂糖の量計ってないのです(;o;)大丈夫かな?不安です。
こうなったら失敗だから、食べちゃダメ!みたいな目安ってありますか?教えて下さい!!


投稿者:bialbero
姐さんサンぺ
いらさいませー!変な偏狭ブログへようこそ

柿クサいですよね〜(苦笑)
酢?もしやそれは腐敗に近づいたかも???ですよ。
酢になるにはアルコールの過程を経ないとならないと思うので、どぶろく化せず変質だったらちょっとマズいかも?ですYO
(そこ↑までいったコトないから理論の話なんすけど…汗)
多分、冷蔵庫で眠ってたってのがセレクト的にNGっぽいです。
酵素作りに使う果物野菜は熟してるかどうかってのは無関係に等しく、鮮度が大事っす。
生きている酵母さんの力が必要なので、鮮度=収穫してからの時間がいかに短いかデスデス。
ぜひともまた柿クンで作って比較してみてくだちゃりませ〜

ほんと手作り酵素っていろんなHPやブログありますよね!
「果物酵素」で検索すると、単品酵素作ってる人のブログがいっぱいHITすると思いまするよ〜
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ