(仮称)プチコのホメスタ研究所

当駄ブログを楽しんでくださったみなさん長らくありがとうございました
このブログは更新終了しましたが消す事はありませんデスYO☆

 
新しいブログできました!がっつり親バカブログでぇす → ジークにいさん魂soul                                            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。                                                                                         。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。旧バナー

カレンダー

2019年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

命のために

ねんれい

 

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

メッセージBOX

カウンター

  • 本日のアクセス
  • 昨日のアクセス
  • 総アクセス数

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:upaさんぺ
いまさらですいませーん!
読んで頂けてるかいちかばちかでお返事いたしまするっ

書き込みいただいたあたりのころでは、きっと気温のせいでぶくぶくしなかったんだと思います。
「酵素ができる=酵母の働き」なので、生き物である酵母はある程度の温度がないと活発になりません。
冬ならぶっちゃけ24時間ホットカーペットの上で作るくらいの温度が必要でしょうね。

アルコール臭の件ですが、いつごろし始めましたか?
酵素液はややアルコールっぽいニオイともいえますので、初めてだと判断が難しいかもです。
目安として、漬け始めのころはアルコールにならないです。
砂糖がなくなって1週間以上たってたら可能性はありますが(日にちがたつほど可能性あり)アルコールになってるとこれまた結構ブクブクすると思うのですよね・・
(ウチのリンゴどぶろくちゃんはシュワシュワ〜ってなりまくります)
アルコールにさせないためには、ビンを密封せず、常にフレッシュな空気と触れるようにしておくとよいですので今後の参考にしてください。
(酵母は酸欠になるとアルコール発酵するのです)
あ!
あと、使う材料によってはアルコールになりやすいのや、アルコールっぽいニオイのとかもあります。
1回目のが失敗作っぽいのでニオイの比較としても使えないですし、なかなか判断って難しいですよね。
おまわりさんのアルコール検知器が欲しいぜっっ(大笑)

あんまりお役にたてませんが、たまにこちらのブログものぞいてますので、またご質問などがあればぜひぜひどうぞです〜♪
投稿者:upa
はじめまして。ブログは終了してるという事なのでコメント見て頂いてるか分かりませんが・・・。いちかばちかで書いてます(笑)

最近、酵素作りをしようと思いコチラのブログを熟読し参考にさせていただいてますw

どうしても聞きたい事がありまして・・・。
初めて作った酵素ドリンクもそうだったのですが、ぶくぶくしなかったんですね。
で・・・2日前に2回目の酵素をつけてみたんですが、若干アルコールのようなそうでないような・・・つけたフルーツの臭いにまじって・・・するんですが、これって失敗ですか??ぶくぶくもしないんです。

一回目の酵素はさらさらになってきたのでぶくぶくしなかったが・・・「ま。いっか?」的な感じでこしてみました。10日くらいたってたんですが、アルコール臭はしてなかったんです。

今回はする気がします。

どうなんでしょう??



奇跡的に見ていたら嬉しいです(笑)
投稿者:bialbero
ハルさんぺ
うはっ!コクられた(はぁと)
なんだか最近、老若男女全部イケそうな気がしてるびあるです。
ちなみにオジイサンのツボらしく、やたら手を握られるびあるです。
きっとハルさんはオジイサンなんですね!(←違)

そうなんすよね〜。やっぱ生きてるものはみんな居心地イイとイイ子に育つモンっす。
なので混ぜ混ぜする時も酵母ちゃんの育ち具合にあわせようとか思ったりしてます。
ビンの中がドンヨリしてる時は、フェレットの寝顔見て気持ちが穏やかなった時にとか〜
活性が欲しいなーと思ったら、MTV観てハイテンソンになってから混ぜるとか〜
どうにも自分が疲れて凹んでる時は、おたまで混ぜてしのいだりとか。。
なんかうまくいってる気がします(←ビバ☆プラシーボw)

プラムちゃん、そろそろ完成っすか?
そですよね〜やっぱ今の季節は出来上がり10日目にはきっちり来る感じが多いっす。
ウチの今季最後の梅&プラム酵素も、10日ぴったりでややイキ過ぎ感あるくらい甘さが減ってたですよ。
で、今冷蔵庫が梅プラム酵素だらけ・・・(遠目)
おいしいからって作りすぎには注意しませうわははー

で、次はナニ?
おすすめはキウイですぜ(ニヤリ☆)
投稿者:ハル
ななな、なるほろ〜◎o◎
確かに人間も酵母ちゃんも同じ生き物だから、バランスの良い食事が大切デスよねぇ…
繊維質!豆類!海藻!
野菜と果物しか頭になくって思い付きもしませんですた〜
そう言えばネットで見たサイトに「海の精」ってのが書いてあったなぁ…

次回はグッドバランス配合で必ずやナイス酵母を作成しますぞ! ̄^ ̄

プラムは昨日には砂糖が完全に溶けていて液は本当にキレイな色になってます。
しやわせ〜ハートx2
今朝混ぜた時に味見したらかなりフルーティーな酸味を感じるようになってきました。
漬けてから5日しか経ってないので多分まだまだなんだろうとは思いますが、この暑さなので完成は意外と早い?のかな?

うーん、やっぱワカラン…汗
経験あるのみ!なんですねぇ。

詳しいご説明をありがとうござりました土下座
プチコさん大好きハートx2
投稿者:bialbero
ハルさんぺ
まいどですー♪
やったんすねっ!で、ブクブク弱めと・・
完了時期ってよくわからんですよね〜。みんなそう言うし、アタシも同じく。
しかもブクブクすれば完了を感じるかってーと、そうでもなく。
ようは毎日味見して、砂糖の甘さがある程度少なくなったら「終了?」って感じだと思うです。
そのある程度は・・・経験とか慣れってコトで(汗)

ハルさんが今回されたレシピなかなか脱力系でツボっすwこーゆー余りモノ的セレクト大好き♪
で内容っすが、ちと葉物が多いっつーか、ブクブク活性上がりやすい食材が少ないかな?と思うデス。
ここへ豆類をよーく刻んだもの(サヤごとだと尚ヨシ)入れたらイイんぢゃないかなー?

混ぜ混ぜ酵素の場合、人間の腸内環境と似てると思うんすよね。
「素材が持つ酵母や自分の常在菌」による、言い換えれば「善玉・悪玉・日和見」な、「菌のコラボ」であるワケだから、
この菌コラボをよく育てるには、菌の食環境として「餌になる砂糖であったり食材の持つ糖類」が必要なワケっすよね。だけど・・
菌にだって住環境も必要でしょ?それが「水溶性食物繊維・不溶性食物繊維」だと思うんす。
まさに腸内環境と同じ!良便製造と同じ!!(コラコラw)
よってこれら繊維のバランスがとても重要になってくるんだと思うんすよねー。
なので食材のセレクトはそのあたりを気にしてみてクサイです。

で、さらに上級な内容でいうと・・・
混ぜ混ぜの最初の頃はたいてい不溶性が主張しすぎちゃうもんなんすよね。
実が崩れるほどになって初めて水溶性の登場!みたいな。
なのでコンブとかヌルヌル系の海草入れるとよいっぽいですよ。(よくありがちな手作り酵素の添加剤とかも海草系でしょ、多分このあたりなんだと思うんだわぁぁぁ)
でも入れすぎるとヌルヌルの変な液体になるので(←経験者w)あくまでも気持ち程度でね〜

あぁ、語りすぎたw
ウザくてしびばしぇん。。(汗)
プラムさんの続報もおまちしちょりマフー♪
投稿者:ハル
どーも♪
またお邪魔してしまいました´з`

実は前回コメント返し頂く前に、冷蔵庫の残り野菜と果物(ブロッコリーの軸・キャベツ・レタス・人参・レモン・メロンの皮・1個だけ残ってたプラム)で漬け込んでまして、あれから1週間経ちました。
ブクブクもなく、かと言って傷んでいる様子もなく、なんとなーく砂糖が溶けたままの状態を毎日1〜2回マゼマゼ…'_';

これは一体発酵が進行している状態なのでしょうか??
つーか、そうだとしても引き揚げのタイミングが全く分かりません汗汗
今朝試しに水割りで飲んでみたら、匂いはレタス臭がキツいのに比べてフルーティーな感じではありました。
どうかこの初心者に「○○になったら完成じゅぞえ」というお言葉をくださりませ!

ちなみにオススメのプラムは3日前に買ってきて漬けました。
午前中に漬けて午後にはもうブクブク…
確かに簡単で手応えを感じやすくて初心者向けみたいですね^o^
投稿者:bialbero
ハルさんぺ
いらさいませー♪
力の抜き加減を間違った感じのブログへようこそ〜
酵素は楽しいっすよ!
小難しくしようがユルユルでしようが、失敗してもどのみち食べれますもんw
でもやっぱ最初は成功したいモンですよね
ならばプラムでドゾー♪混ぜ忘れない限り失敗しないっすYO☆
これからもぜひブログも楽しんでいってくださいませヨロ〜
投稿者:ハル
こんちは♪
携帯で“手作り酵素”を検索していてこちらにたどり着いた通りすがりの者です。

他のblogやサイトで小難しそうな方法ばかり紹介されてたのにプチコさんは肩の力を抜いて楽しんで作ってらっしゃる!
ステキ〜ハートx2

私も気楽に酵素作ってみようと思います。
ありがとうございました´з`
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ