2010/4/14

毀誉褒貶  
水無月氏から質問があったので、お答えしておきたい。わたくしは昨日、そろそろ用地買収をしないと間に合わなくなる、と書いた。すると氏から、それは国立戒壇の建設用地のことか、という質問が発せられた。それ以外に選択肢はないはずであるが、わざわざ質問して下さったので、なるべく丁寧に説明したいと思う。

わたくしとしては、イヤミを込めたつもりだった。

日本には時間がない。あと十二年で他国侵逼が現実化する。この時、日本は亡ぶ。これが浅井先生の主張の骨子である。
ところがくだんの登壇者は、あたかも十二年後に広宣流布が達成され、ただちに国立戒壇が建つものと思い込んでいるのだ。
常識的に考えれば、仮に十二年後に広宣流布が実現したとしても、戒壇建立はそれから何年も先のことになるはずである。この道理がわからないものかと不思議に思う。

御遺命成就の時、浅井先生と共に天生原へ御共させて頂く光景を描いては胸が熱くなり・・・

これは女子部の八十一区長の登壇である。ここでは年数が明示されていないが、浅井先生と共に、という点が重要である。先生の年齢からすれば、それが何十年も先であるはずがない。ゆえに顕正会の内部では、まさに十二年後がその時であると囁かれているわけなのだろう。そうした片鱗が前回の記事にも出ているわけである。

凡夫には先のことなど、わからない。わたくしも凡夫ゆえに、断言はできない。たぶん十二年後の広宣流布は無理であろうが、あるいは凡慮を絶する不思議が起こるかもしれない。つまり、信仰は人々の心の問題であるから、一瞬にして急激な変化があっても不思議はないのだ。それが日本国一時に信ずるということだろう。

ただし、戒壇建立というのは物理的な問題である。工事には時間が必要だ。まさか一瞬にして、ようは一夜にして戒壇が建つなどと思っているわけではあるまい。
正本堂にしても昭和四十年に建設構想が発表され、完成したのは昭和四十七年である。これを顕正会では偽戒壇と呼んでいるが、本物・偽物は関係なく、建物そのものは正規の建築許可を受けて建てられたものである。いわんや顕正会がこれから建てようとしているのは正真正銘の本物の本門戒壇なのであるから、それなりの規模の建築物になるはずで、当然ながら相当の建築期間を要するはずなのだ。
そして、その前提が建設用地の問題である。たとえば、道路を造るにしたって、その用地取得に何年も掛かる。地権者が首を縦に振らなければ、何年どころか何十年も掛かることになる。成田空港の問題も同様だ。つまり、十二年後に戒壇建立を実現するためには、工事期間から逆算してそれ以前に土地の取得を済ませていないといけない。

これが現実的な思考であろう。現役の活動会員とて、冷静に考えればわかるはずなのだ。

さて、この話題はこれくらいにして、久しぶりに沖浦氏からコメントを頂戴したので、思うところを書いてみたい。

いったい何の目的でコメントを寄こしたものか不明だが、この人は超現実派であり、生活上に功徳が出ればそれでいい、教学なんてクソ食らえ、といった感じである。
実際、各種の掲示板を読んでいると、この人の体験談が一際目立っている。何しろ次から次へと新たな体験談が書き込まれるのだ。
ワックスのことであるとか、整師顔負けの治療法(?)だとか、大学で講師を頼まれた話だとか、あるいはスキーやウエイトリフティングのことなど、ともかく話題が豊富である。

毀誉褒貶という言葉がある。わたくしの思うに、沖浦氏ほど毀誉褒貶の激しい人もめずらしいだろう。これは立派なことだ。この対極にあるのが、沈香も焚かず屁もひらず、ということだ。結局、沖浦氏から見れば、功徳の体験も語れず小理屈ばかりこね回している人など、屁でもないのだろう。この点はよくわかる。

だが、しかし、教義上の問題というのは功徳の体験とは切り離して考えるべき側面もある。大聖人が、法門をもて邪正をたゞすべし利根と通力にはよるべからず、と仰せられるのは、まさにその意味に他ならないだろう。この辺が沖浦氏のチグハグなところだと思う。中途半端に教学を織り交ぜるから、突っ込まれるのだ。もし功徳の体験だけに特化して語るのならば、誰も文句は言わないはずである。

それにしても元気な人だ。同志であるはずの創価学会員から批判され、法華講員から破折され、普通ならば居心地が悪いはずなのに、案外にそれを楽しんでいる風にも見える。ゆえに、わたくしは各種の掲示板をざっと眺めて沖浦氏の投稿を発見すると、氏の元気な様子を知って安心するのである。変な話、今までネット上で活躍していた人がいなくなると、心配になるものだ。その意味で、沖浦氏には今後も大いに活躍していただきたいと念願するものである。


四月十六日追記:一部修正を加えた。

2010/4/16  10:35

投稿者:水無月
ご丁寧な解説をありがとうございます。
私もイヤミを込めましょう。

国立戒壇を建てる時には顕正会が国教に、なかんずく時の会長は国教の最高権力者になっているはずなんですから、用地買収などしなくても周辺の住民みんな顕正会員になっていますから土地を差し出してきますよ。
「ハハ〜、どうぞ国立戒壇用地にお使いください〜」ってね。
顕正会館など基礎工事始めたらわずか2〜3ヶ月で完成させちゃうんですから、工期などは心配無用ですよ。
あとはデザインする本部幹事さんの腕次第。

えっ、12年後に300万達成で国立戒壇なの?
300万で国教になるつもりなの?
ほかの1億2千余万は邪宗信者でもいいの?
さんざん批判してきた「舎衛の三億」より少ないね〜。

2010/4/16  7:03

投稿者:nabe
いやいや、またタイプミスしました。
仏後ではなくて仏語ですね。
三日間で長野・福島・山形と駆け抜けてきたのでチョッと疲れ気味です。
僕が山形に行く前日は強風と雪で大変だったそうです。
いつもそうなんですよ。
何年前だか、福井の眷属のところに行くときも、前日まで大雪でストップしていた列車が当日は動いたとか。
不思議なことが色々あります。
そうそう、大宮駅に久しぶりに行きましたが、以前より目つきの悪い人が増えたような気がします。
気のせいでしょうかね。

http://heartland.geocities.jp/kamijo2057/index.html

2010/4/15  23:10

投稿者:沖浦克治
 nabeさん
 
 そう言う事は気にならないタイプなんですよ。
 戒壇様本懐論とか、そう言うどっちでもいい事は、宗門で勝手にやって下さって結構ですよ。
 押し付けないならどうぞ、ご自分達の内部規定として、ドンドン採用なさい。

2010/4/15  22:00

投稿者:nabe
沖浦さん
 すでに幻覚と妄想に支配されているのですね。
 「若脳乱者頭破作七分」の仏後が証明されました。
 呵々。

http://heartland.geocities.jp/kamijo2057/index.html

2010/4/15  21:41

投稿者:ユタ
 こんばんは。
 私も顕正会員時代、同志の顕正会員から攻撃された時は辛かったですねぇ。あの時、法華講員からも集中砲火を浴びていたのに、それに関しては見事にスルーでしたもんね。でもまあ、よくバレたもんですよ。意外と6隊って人数少なかったんですかね。しかしまあ私も図々しいもので、IDはそのままで、ハンネとタイトルと所属団体を変えて続けてますよ。あの時、顕正会の組織がもう少し庇護してくれたら、まだそこにいたかもしれません。

http://blog.goo.ne.jp/kamiochiai

2010/4/15  9:38

投稿者:ニシケン
こんにちは。
「いわんや顕正会がこれから建てようとしているのは正真正銘の本物の本門戒壇なのであるから、・・・」

正真正銘の本物の本門戒壇とは、大御本尊様が御安置されてこそ、そう呼べるのです
顕正会員が300万になったところで、いや、浅井会長が広宣流布達成と叫んで箱物を建立しようが、大御本尊が御安置されなければ本門戒壇とは呼べないのです。
顕正会で正真正銘の本物の本門戒壇建立は無理なのです。
顕正会が宗門に帰依すれば別ですけど、宗門が顕正会に歩み寄ることはありませんね。

2010/4/15  6:46

投稿者:沖浦克治
 nabeさん

 創価信じて、地獄に落ちたら、極めて名誉ですね。

 『す返す今に忘れぬ事は頚切れんとせし時殿はともして馬の口に付きてなきかなしみ給いしをばいかなる世にか忘れなん、設い殿の罪ふかくして地獄に入り給はば日蓮をいかに仏になれと釈迦仏こしらへさせ給うとも用ひまいらせ候べからず同じく地獄なるべし、日蓮と殿と共に地獄に入るならば釈迦仏法華経も地獄にこそをはしまさずらめ、暗に月の入るがごとく湯に水を入るるがごとく冰に火をたくがごとく日輪にやみをなぐるが如くこそ候はんずれ、』
 (崇峻天皇御書)

 その地獄にはね、大聖人様、四条金吾、牧口先生、戸田先生、池田先生。
 これらの聖人方がおられます。
 嬉しいですね〜〜〜。

 楽しみ、楽しみ。

2010/4/15  6:43

投稿者:沖浦克治
 巌虎さん、おはようございます

 同士である創価学会員??
 そう言う信じる宗派での色分けはしないタイプです。

 あれ、顕正会だ。
 これ、正信会だ。
 それ、宗門だ。

 愚かですね〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 仏法者が自分で世間狭くして、布教できませんよ。

2010/4/14  19:45

投稿者:nabe
天母山の急斜面は富士宮市のものですから、公的に動けばすぐ用地確保できるのでしょう。
が、問題がいくつか。
浅井は「天母山」ではなく、「天生原」という変節がありますが、結構意味があります。天母山の急斜面は交通手段が車しかない。徒歩無理。御開扉には不向き。御開扉は一度に5千名ですからね。もしやるなら天母山全部潰して整地しないと。こういった指摘で「天生原」としてるのでしょうが、それでは「天生原」とはどこか。それは大石が原であると日達上人が御指南であり、これは色々な意味が含まれています。
さて、天母山と違うところだというのなら、『冨士』に掲載してきた写真はどうするのか????
同じだというなら、国柱会道場やら清掃工場やら霊園という場所はどうなる?
浅井は日蓮正宗の墓所すら「不浄」と言い切った。
これらは不浄ではないといえるのか。
矛盾だらけ。
沖浦滓ジーは確かに変わり者だが、巌虎さんとも共通点があります。
正法を信受していないということです。
怖いと思いませんか?後生が。

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