2010/4/25

出家在家の関係性を考える  
nabe氏には妙観講の総会当日にもかかわらず、早朝より貴重なコメントをたまわった。また、沖浦氏からもコメントを頂戴した。その一々については省略させていただくとして、今日は御書をいくつか引用して簡潔に終わらせたいと思う。

我が弟子等、出家は主上・上皇の師と為り、在家は左右の臣下に列ならん。

先日、大月天氏がこの御文を引用して、沖浦氏を諭しているところを目撃した。ひじょうにわかり易い御文である。出家と在家の差別・・・はたして差別と呼んでいいものかどうか、現代感覚では差し障りがあるかもしれないが、少なくとも出家と在家に明確な区別が存することが容易に理解できるはずである。

さて、次の引用は釈迦御所領御書であるが、どうやら御書全集には掲載されていないようである。

されば四衆ともに仏弟子なれども、憂婆塞・憂婆夷は仏弟子なれども外道にもにたり。比丘・比丘尼は仏の真子なり。

全集にはこの部分がない。まさか都合が悪いから掲載しなかったわけではあるまいが、ともかく凄まじい御指南である。ようするに、いちおうは優婆塞・優婆夷も仏弟子であるが外道にも似ている、比丘・比丘尼こそが真の仏弟子である、というような意味になると思う。おいおい、ほんまかいな、と言いたいところだが、大聖人が仰せになっているわけだから文句は言えない。

もっとも、これは断簡御書なので、限られた範囲内でどこまで正しい解釈が可能であるか、そこが難しいところだ。いちおう、その点は割り引く必要があるだろう。たとえば、後半部分の次の御文がよくわからない。

其の上仏の滅後一百年に阿育大王と申す王をはしき。此の南閻浮提を三度まで僧に付嘱し給ひき。

これはどういう意味だろうか?

いずれにしても、わずか一ページ弱の断簡御書において、こうした意味不明の御文がある以上、前掲の在家は外道に似ている云々にしても慎重な解釈が要求されるところだ。

文永十二年の四条金吾殿女房御返事には、

されば此の世の中の男女僧尼は嫌ふべからず、法華経を持たせ給ふ人は一切衆生のしうとこそ仏は御らん候らめ、

とあって、いわゆる四衆に差別を設けていない。

ゆえに、単純に考えれば、大聖人の仰せには自語相違があることになる。しかし、そう思うのはあまりにも短慮が過ぎることであろう。
鎌倉時代の社会通念からして、出家が上位であることは間違いないことだ。それが大前提としてあって、その上で在家の人々への御励ましが上掲の御指南なのである。
この意味では、単に表面上の矛盾をあげつらうのではなく、むしろ大聖人の先見性にこそ注目すべきであろう。

ちなみに、上掲の「一切衆生のしう」には、漢字ルビが振られてあって、「しう」は主のことである。開目抄の「しうし父母」を彷彿させる御文だ。

仏陀すでに仏法を王法に付し給ふ。

これは文永九年の四条金吾殿御返事である。そして安国論などには次の御引用を拝することができる。

仏波斯匿王に告げたまはく、是の故に諸の国王に付嘱して比丘・比丘尼に付嘱せず。何を以ての故に。王のごとき威力無ければなり

いわゆる守護付嘱だ。この意味において、在家はきわめて重要な役割を担っている。もう、こうなると、出家と在家の関係を平等だの差別だのと大騒ぎする必要はないはずである。それぞれが重要な役割を担っているのだから、その使命をまっとうすればそれでいいのである。

2010/5/5  22:41

投稿者:nabe
大沢さん
 どなたかわかりました!
 ゆっくり話ができたのは昨年の7/26でしたので、随分時間があきました。
 また別の機会にお話をしましょう。

http://heartland.geocities.jp/kamijo2057/index.html

2010/5/4  23:55

投稿者:nabe様
こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

nabe様はnabe様、巌虎様は巌虎様、大沢は大沢、同じ日本語でもそれぞれの特徴がありますから、少し読めば別人とわかると思いますが、ネット上で活動している割にはそういう事の判らない方々がいるんですね。

nabe様のおっしゃられる通り、あまり実生活の不満の捌け口を塞いでしまって、逆ギレされて事件でも起こされては社会のためになりませんから、そういう方は放置するように致します。
彼らにのってしまい未熟でした。

ネットは色々見ていると大変面白いのですが、あっという間に時間が経ってしまいますので、時々息抜き程度に拝見することにしたいと思います。

仕事上抱えていることもたくさんありますし、何よりも仏法上学ぶべきこと、拝読すべき御書や御指南が数多くありますから、まず第一はそちらの本筋の部分に力を尽くしていきたいと思います。

先日の総会はnabe様の談笑なさっている姿をお見掛けしましたが、参加者が多すぎて挨拶すると人の流れの邪魔になるため、そのまま通り過ぎてしまいました。

H班所属の小峰氏の友人です。

「平左衛門地獄」のように、信濃町は陥没して「大作地獄」ができるかもしれませんが、浅井さんは大作に比べれば小物だから、盆栽町の豪邸の門が崩壊する程度かもしれません。

ありがとうございました。

2010/5/4  18:51

投稿者:nabe
大沢さん
 お手数をかけてしまったようですが、この痴れ犬については取りあう必要はありません。
 実生活の不満の捌け口をネットに求めているようですが、それを塞いでしまうと、本当の意味で閉塞してしまうのでしょう。
 AさんとBさんの文体を比較できるような観察眼はないと思いますヨ。
 口を開けばエロ、PCに向かえばエロという人だそうですので、無理ですよ。
 時間の無駄なので放置がよろしいかと思います。
 僕が昭和60年から顕正会で報酬を得ていたというのも大間違いですね。
 顕正会本部に問い合わせてみたらどうなのかと思います。
 ところで、誰なのでしょう。大沢さん?
 先日の総会で会った人の中の誰かだということは分かりましたが...........。

http://heartland.geocities.jp/kamijo2057/index.html

2010/5/3  4:21

投稿者:華ちゃん
nabe本人様

同体同心 ボケ杉 ワロタ
 

2010/5/3  0:23

投稿者:大沢克日子
華ちゃん様

貴殿は私が否定したにもかかわらず、勝手に渡辺雄二さんと私(大沢)を同一人物として大騒ぎして、最後の台詞がそれですか。

貴殿は職業幹部ですか?

池田・浅井両先生も含めて、独裁者という者は常に猜疑心を持ち、手下が独裁者を讃えれば讃える程「本心は別にあるはずだ」、「こいつはいつか反逆するに違いない」と疑い、何かがあるといとも簡単に部下をクビにするそうです。
(両先生ともそういう傾向はありますよね)

常に猜疑心を持つ独裁者というのは大変不幸です。
部下が褒めれば褒めるほど、独裁者の心は空虚になっていく。

華ちゃん様は師匠とよく「異体同心」しているようで、猜疑心は師匠譲りなんですね、きっと。

2010/5/2  23:50

投稿者:華ちゃん
大沢克日子さん
本人が 「私(大沢)は」 これ笑ける もろだね 
あんたは関係ない もういいよ  
nabeさんに用がある あんたはさよなら

2010/5/2  22:53

投稿者:大沢克日子
華ちゃん様

渡辺さん宛に批判があるのなら渡辺さん宛に直接お申し込みください。

一番最初にコメントしたように、もし貴殿が直接の当事者であれば、渡辺さんと直接連絡を取れる立場のはずだ。
(人のコメント位ちゃんと読みなさいよ)

私(大沢)は千葉在住なので一々神奈川に行くのは大変です。
西荻窪にお出でください

知りたいのなら大沢がどんな人物か直接お目にかけて差し上げます。

2010/5/2  21:26

投稿者:華ちゃん

大沢克日子さんとか?

だからどうかした?

2008年06月21日 08:21 mr.350
147>
彼とは面識もあるし、共感する部分も多々ありますが、別人ですよ。  何を根拠にいうのですか?  あなたのやっていることは誹謗中傷ですよ。

2008年06月22日 00:42 mr.350
151>
ひどいですね。トピとは関係も無いことが第一です。そんなに云いたいのなら、コミュでもトピでも立ち上げればいいことでしょう。  そもそも根拠がなにもない。デタラメも甚だしいですね。確信があるのなら事務局に訴えて処理すべきでしょう。  steve氏が戻り次第、対応を相談します。事務局に訴えればすべてが明らかになるのですから、そうすべきでしょう。  勿論、訴えが却下された時には、それ相応の対応を要求します。  いまの時点で何の根拠や裏づけも無く誹謗中傷していること事態がすでに規約違反だし、人としてどうかと思いますよ。

過去文体手法は同じ 自演で擁護 進歩なし これが渡辺雄二 

「いずれにしても、非難したいなら渡辺雄二氏に直接言ってください。」

おーそうしよう

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.24.18.2N35.33.58.9&ZM=12

に行きます 日時をに指定ください。
勿論 大沢克日子さんも一緒に!

ああだこうだかわすなよ これに返事出来るだろ? 渡辺雄二


2010/5/2  20:40

投稿者:大沢克日子
華ちゃん様

こんばんは。

これがどうかしましたか?

現在、渡辺さんは妙観講員として普通に活動されていますし、先日総本山大石寺で皆さんと談笑なさっている姿を見ましたよ。

渡辺さんの現状を見るとその2006年のコメントは信憑性を失うんじゃないですか?

不利な内容が出たからって逆ギレ+人格攻撃するのは止めた方がいいですよ、みっともないから。

2010/5/2  15:28

投稿者:華ちゃん
大沢克日子?さま

妙観講員 投稿日: 2006/05/22(月) 01:23:24
UWF=下野正信=渡辺雄二 事実であるが、このような事をする者は妙観講員としては認めない! 妙観講の恥さらしだ! 同じ講員として許せない行為である!
 渡辺よ! 妙観講員に対して潔く謝罪するべきだ! 貴様のような者が妙観講
員とは断じて認めぬ!

仲間に言われとる

渡辺雄二を擁護するは渡辺雄二に他ならん

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ