2011/7/16

堕落のきわみ  
本尊抄の題号については、なるほど、どのように読めばいいのか悩むところである。もし一般人にクイズを出せば、ほとんどの人が不正解になるだろう。

わたくしの思うに、今の顕正会員も相当にアヤシイところである。大雑把に言うと、平成以前からの幹部たちは押しなべて読めるが、最近の人たちは幹部であっても読めない可能性がある。なぜならば、本尊抄は二級教学試験の出題範囲であり、以前はほぼ毎年コンスタントに試験が行なわれていたからだ。しかし、平成以降はいわゆる一念信解路線に入ってしまい、久しく試験が行なわれていない。本年の三級試験実施にしても、久しぶりのことであって、前回がいつだったかすら思い出せないくらいなのだ。

 三大秘法は簡単です。

 南無妙法蓮華経と言う命が私共の命の呼び名で、それが本門の本尊で、私共が唱えて化他をすると本門の題目。
 その本尊と題目を保つ身体が本門の戒壇。

 建物じゃないのです。


さて、話は変わって、今度は戒壇のことである。沖浦氏によれば、戒壇は本尊と題目を保つ身体のことであって、建物ではないのだそうだ。これは何か斬新なことを言っているように聞こえるかもしれないが、実は言い古されてきたことなのである。

己心戒壇

興味のある人はこのキーワードで拙ブログを検索されるとよいだろう。この問題はずいぶん前から議論してきたことであって、その途中には沖浦氏も登場するくらいである。いわば話の蒸し返しであり、堂々巡りをしているだけなのだ。今、略して言えば、己心戒壇を全否定するつもりはないけれども、さりとて本門寺の戒壇を建立すべしとの御遺命がある以上、築壇の必要性を否定はできないだろう。それにもかかわらず、建物じゃない、などと主張するのはまさに御遺命違背である。

前回のコメント欄には日顕上人の御指南が掲載されている。おそらくわたくしは当該部分を初めて拝見したのだと思う。今、略して感想を申し上げれば、上人は事相についてかなりの時間を掛けて説明あそばしているごとくである。ただ、恐れながら申し上げれば、やや冗長にも感じられるところである。しかし、それは事相の重要性を強調するためだ。

かく見れば、国立戒壇の名称を度外視すれば、現状では宗門と顕正会はほぼ同じ、創価学会だけ完全に逸脱、という結論になるだろう。もっとも沖浦氏の持論と創価学会の公式見解が一致するかどうかは議論の余地がある。

皆さんは節電と言う修行は行っておりますか?

最近のおおひがし氏は準レギュラーのような存在である。以前は特定の人物だけを狙って、それがために拙ブログに出入りしていたような印象を拭えなかったが、今はちょっと事情が違ってきたような感じがする。

そこでエネルギー問題についての私見というか、わたくしなりの知見を書いておきたいと思う。まずは六月度総幹部会の会長講演をご覧に入れよう。

 「原発を廃止すると電力不足になる」などと言われているが、これはウソですよ。電力会社や原発推進派が為にする宣伝であります。
 京大の小出裕章助教によれば
 「実は原発の設備利用率を上げるため、従来の火力発電所の稼働率は現在四八%まで下げられている。この火力発電所を復旧させて稼働率を七〇%まで上げれば、原発をぜんぶ止めても充分間に合う」とのことです。
 その上で、太陽熱・地熱・風力・水力・海水流等を利用した自然エネルギーを開発すればいいのです。


 小出裕章助教は今や有名人であるから、彼がどのようなことを言っているかはネットで調べれば一目瞭然だ。その他、反原発ないし脱原発を唱えている人たちの意見を平均化すれば、浅井先生の言っていることになるのだろう。すなわち現時点での自然エネルギーの普及率からすれば、今すぐに大転換することは難しい。そこで短期的には火力発電を活用し、中長期的には自然エネルギーにシフトして行くことが望ましいとの考え方である。

浅井先生の記述で興味深いのは、太陽熱である。実は前回の総幹部会でも太陽熱と書いている。わたくしは太陽光の誤記ではないかと思っていたが、どうやら太陽熱にこだわりがあるらしい。

原子力も火力も発電の原理は同じなのだそうだ。ようするにお湯を沸かして蒸気を発生させ、その蒸気の力でタービンを回して発電する。いわゆる蒸気機関である。
すると風力や水力なども動力が異なるだけで発電の原理自体は同じだとわかる。なるほど太陽熱・地熱も同様だ。
ところが太陽光となると、いったいどのような仕組みで電気が生まれるのか、よくわからない。この点ではたぶん浅井先生とわたくしは似たり寄ったりなのだろう。

純粋にエネルギーとして考えるのならば、必ずしも電気は万能ではない。電気は便利であるが、万能ではないのだ。

オール電化という考え方が間違いだったのだ。

今、拙ブログの読者で統計を取ったらどうなるだろう。たとえば炊事であるとか、風呂であるとか、これを電気でまかなっている人がどれだけいるのか気になるところだ。
いや、もちろん、これは個人の選択の自由であるから、オール電化を全否定するつもりはない。しかし、煮炊きや風呂焚きにはガスが向いている。熱効率がベラボウにいいのだ。
たぶん、電気が活躍するのは照明や冷蔵庫などであろう。そして夏は冷房だ。

電力会社は文字通り会社であるから、建て前では省エネだとか言うものの、実際には電気をたくさん使ってもらったほうがいいのだ。だからオール電化を推進してきた。ゆえに、ここに来てユーザーに節電をお願いするのは、筋違いの話なのだ。

俗に言う殿様商売なのだろう。もし純粋な意味での民間企業であれば、節電を呼び掛けること自体が矛盾である。競合他社が存在すれば一発でオシマイである。つまり、本来ならば万難を排して電力の供給に全力を尽くすべきなのだ。震災よりすでに四ヶ月が経過する。最初の頃の計画停電が何だったのかと思わずにいられないが、電力不足が本当だとすれば少なくともあの時点でわかっていたことなのだ。だったら四ヶ月の間に手を打つべきことはたくさんあったはずだろう。これが競争の激しい民間企業であれば、手をこまねいているわけがない。迅速に対応するはずである。

たまたま前回、今年も猛暑か? と題して書いた。

わたくしの思うに、人間が贅沢になってしまっている。しかもそれはかなりの意味で不可逆性である。
たとえば江戸時代であれば、東京大阪間を徒歩で移動した。乗り物は一部の人が利用していただけで、大半の人が自分の足で歩いていたのだ。しかし、現代人が東京大阪間を歩くことはない。
たぶんクーラーにも同様の意味があるだろう。クーラーに依存する生活に慣れてしまえば、そこから抜け出せなくなる。そうして現代人は暑さに対する耐性が失われてしまったのだ。

エネルギーを消費するということは、人間が楽をすることである。しかし、それがために人間が堕落してしまったという意味もなくはないだろう。なるほど、おおひがし氏が節電を修行と位置付けたのもムベナルカナである。

最後に白状しておこう。今日は偉そうにいろいろと書いたわけだが、わたくしの部屋はクーラーを二十四時間付けっ放しにしてある。まさに堕落のきわみだ。

2011/7/25  8:13

投稿者:沖浦克治
 大沢さん

 これも勘違いです。

>その上で、ネットでも何でも、種々の機会に
功徳を語ることがあるでしょうが、本当に功
徳の体験を通じて御本尊の力を確信している
人の体験発表は、脚色することなく、ありの
ままの内容になると思います。

 脚色も何も、書ききれないのです、功徳を。
 凄すぎて、大きすぎて、うれしすぎて、掲示板で書ききれません。
 私は功徳を書きますが、1割も書けません。
 全部書いていたら、一日24時間じゃ足りません。
 創価の功徳とは、そう言うものです。

2011/7/25  8:10

投稿者:沖浦克治
 大沢さん

 講頭さんの言葉が本当なら、この人信心ないですね。
 創価学会なら幹部できません。 
 確信がなさ過ぎます。

>信仰しているその人自身が、自分自身で功徳
の体験を得ること。
凡夫の常で、体験した当初は感激しても、月
日が経つと人間は忘れてしまうものです。

 相当情けない発言ですね。
 創価の功徳ってね、次から次から溢れ出るものですよ。
 次々出ますから、最初を忘れるも何も、功徳の奔流野中にいるんです。
 そう言う感覚ありませんよ。

>ですから、(ウチの講頭もよくおっしゃって
いることですが)自分自身が得た功徳、回り
の同志の功徳の姿、逆に仏法に背いた恐ろし
さ(身の回りで実際に起こった罰の現証)を
よくよく思い起こして、御本尊様の厳然たる
御力を確信できるまで唱題すべきだ、とおっ
しゃっています。

 仏法に背いた恐ろしさは、どっちでもいいですよ。
 創価はね仏法そのものなんです。
 背くも何もありませんよ。
 功徳功徳で困るほど功徳出してれば、罰なんて出る暇ありません。
 それが創価の祈りと功徳です。
 日蓮正宗って、駄目ですね。

 たまにチョロッっと功徳でて、
 忘れちゃいけない!!
 
 私共と同じご本尊に同じ題目唱えて、この差はなんでしょう??
 

2011/7/25  8:03

投稿者:沖浦克治
大沢さん、おはようございます
 
 今創価学会は体験主体路線に大きく舵切いたしました。
 座談会でも先月から体験発表が必ず入ります。

 先々月の座談会では、悪性リンパ腫を信心で克服した支部長さんの体験がありました。
 私は発病の時から知っていますし、子供さんがジムの生徒で通っています。
 何度も病院へお見舞いに行きました。
 家族とご本人の唱題で見事に回復。
 医師も驚くほどでした。
 発病された時私は激励いたしました。
 創価の本尊に創価の題目唱え、創価の信心して変毒為薬できないなら、御書もご本尊も嘘です。
 そう言うことは絶対にありません。
 大きく頷かれ入院なさいました。
 こう言う体験は現在の創価学会には5万とあります。
 私も大きな功徳を出しておりますし、息子の耕治は何倍もの功徳出しています。
 昨日は、プラスノーを外国に販売展開する企業の専務が、担当者を伴って耕治に会いに来て、今後のワックス面での協力を依頼されました。
 大きなビジネスがあちらからやってきました。
 創価の信心の功徳です。
 貴方は創価学会の現状に無智ですよ。

2011/7/25  1:11

投稿者:大沢克日子
[追記]すみません、書き方が悪かったです
ね。
沖浦さんはネットで功徳を語れなければ、と
されますが、実はそれはどちらでもいいこと
で、何よりも功徳を体験を通じて本人が確信
することが最も大切です。
他の人の功徳は、「このように信仰すればい
い」と教えてくれる重要な教科書ですが、最
終的には自ら実践して体験することが最も重
要だと思います。
その上で、ネットでも何でも、種々の機会に
功徳を語ることがあるでしょうが、本当に功
徳の体験を通じて御本尊の力を確信している
人の体験発表は、脚色することなく、ありの
ままの内容になると思います。

2011/7/25  0:58

投稿者:大沢克日子
沖浦さん

沖浦さんは「功徳を語れなければ…」とおっ
しゃっています。
確かにその側面もありますし、否定しません

ですが、実はもっと重要なことがあります。
信仰しているその人自身が、自分自身で功徳
の体験を得ること。
凡夫の常で、体験した当初は感激しても、月
日が経つと人間は忘れてしまうものです。
ですから、(ウチの講頭もよくおっしゃって
いることですが)自分自身が得た功徳、回り
の同志の功徳の姿、逆に仏法に背いた恐ろし
さ(身の回りで実際に起こった罰の現証)を
よくよく思い起こして、御本尊様の厳然たる
御力を確信できるまで唱題すべきだ、とおっ
しゃっています。

御本尊の絶対の功徳と罰への確信、これが大
慈悲心の源泉、折伏の源泉となります。
確信のある折伏には、耳を傾ける方がでるの
です。
私自身、今日午後も学会員に限らず、一軒一
軒折伏して回りました。
きちんと耳を傾ける方が実際におられました


学会員のお宅も数軒ありましたが、やはりか
つての創価学会員ではないという印象を受け
ました。
私だけではなく、日頃対話を進める私の同志
たちも同じ感想を抱いています。

まあ、これは創価学会の話ですから、沖浦さ
んは同志の方々とよくよくお話ししてみてく
ださい。

私はこれ以上は言いません。

2011/7/24  21:58

投稿者:沖浦克治
 大沢さん、今晩は

 貴方の周りの創価学会員が功徳を語らない。

 貴方が功徳の無い生活だからですよ。
 衆生とはそう言うものです。
 同じ境涯が寄り集まるのです。

2011/7/24  12:29

投稿者:大沢克日子
沖浦さん

沖浦さんの抱いている危機感はある面賛成で
きます。
現在私は、できるだけたくさんの方と対話を
させていただこうと、時間のある時に町々の
家を一軒一軒回ることがあります。
その中で、少なからずの学会員宅に行き当た
るのですが、対話する中で異口同音におっし
ゃることが、学会員の皆さんは御自身の功徳
の体験をお持ちでないということです。
御自身の実感がないから、当然何時の間にか
勤行も唱題もしなくなっている方、更には御
厨子の扉を閉めたままの方もいます。

これは学会幹部、一般の会員さんの差異なく
見られる傾向で、学会員としての自信を失っ
ている方も見られるようになっています。

「うちはもう結構ですから。」
と言っている学会員さんも、私自身の体験、
私の同志の体験、今回の大震災の折の体験を
お話しすると、10人中9人は身を乗り出してき
ます。

たまに
「ふざけるな!」
と怒鳴る幹部もいますが、
「まあ、そうおっしゃらずにご覧になってく
ださい(微笑)」
と体験談特集の新聞を手渡すと、怒鳴りなが
ら記事を目で追っていらっしゃいます。

沖浦さんの危惧なさる通りの傾向で、これ程
の状況は今まで無かったと思います。
(この点は沖浦さんは正しいと思います)

ぜひ、学会の掲示板などで同志の皆さんと信
仰や功徳についてよく語ってみてください。

自ら体験しなくなると、段々唱題も何もしな
くなると思います。
そのような状態で、日々
「日は今日、時は唯今」
の思いで唱題などできるべくもないし、当然
臨終の「断末魔の苦」の中で唱題などできな
いでしょう。

外部の人間なのでこれ以上は言いませんが、
学会は危機的状況にあると思います。

2011/7/24  7:25

投稿者:沖浦克治
 日蓮正宗教学は、がんばって寛師まで、

 そういう低レベルに論議して勝ってあたりまえ。

 自慢するようなことじゃありません。

 天下の創価思想が、

 情けない!!



2011/7/24  7:23

投稿者:沖浦克治
 ネットの大掃除を掲げて書いた時期がありました。
 創価学会員を名乗りながら、現実社会での戦いや功徳が書けない人たちが、ストレス解消でハンネを使って大言壮語するのが、創価学会系を名乗るネットの実体でした。
 これを一新するために、ネットの大掃除をしたのです。
 当然掃き出される人は抵抗しますね。

 *功徳を書かないとだめだ。

  自慢話は無意味だ。

 *対面につながるネットやろう。

  出会い系サイトはだめだ。

 *漫荼羅自慢より、自分の人生じまんしよう。

  功徳小咄いらない。

 こう言う押し問答が何年も続いて、とうとうネットにいられない人が沢山でました。
 怨嫉謗法繰り返すので、生活が立ち行かなくなって、ネットどころじゃなくなったのです。
 今、創価系でまともな板が少しずつ出てきています。
 これまで、幅を効かしていた板は、ほとんど消滅状態です。
 富士ボー、若鷹、小野板、見る影もないです。

 ようやく、創価学会員が安心して書き込める機根がネットに広がったのです。
 これまで、老舗といわれる板の常連が、まじめな学会員がたまに書くと、よったたかって追い出していました。
 もうそういう力はなくなったのです。
 うれしいですよ。

 樋田さんとの法論、情けないですね〜〜。
 もう、私と耕治で終わらせたんです。

 今頃、負け犬呼んで叩いて、自慢して愚かです。
 ああいう青年は創価学会に不要ですよ。
 情けないです。

 私共は、功徳声高く語りましょう。
 創価の王道は功徳の体験です。

2011/7/22  23:26

投稿者:大沢克日子
私は平成十六年六月入信ですので、七年経過
し八年目に入ったところですが、(恥ずかし
い体験ですが)入信直後の感激も次第に薄れ
て、時には寝坊して短い唱題で飛び出したり
、形だけの勤行となることがありました。
どちらにしても馴れて惰性になった感があっ
たので、最近は勤行の姿勢を改めようと心掛
けてきたつもりです。

今回、「臨終用心抄」を拝見して、本当に
「日は今日、時は唯今」
の心掛けで懸命に唱題しなければならないと
感じました。

先ほど引用の御文の次下には下記のようにあ
ります。

「一、臨終に唱題する者は必ず成仏する事。
先づ平生に心に懸け造次顛沛にも最も唱題す
べし。亦三宝に祈ること肝要也。又善知識の
教を得て兼て死期を知り臨終正念証大菩提と
祈るべき也。多年の行功に依り三宝の加護に
依り必ず臨終正念する也、臨終正念にして妙
法を口唱すれば決定無有疑也。」
(臨終用心抄、前出、267頁)
*造次顛沛=ぞうじてんぱい、「つかの間」
の意。

「一日に何時間と決めて唱題行を行なってい
く、皆様方も、たとえ二十分でも三十分でも
よいですから、一日に余分にお題目を唱える
、その誓願を立てたら、そのとおりに必ず行
なっていくところに、なにものも破ることの
できない尊い仏様の功徳と力が皆様の心の中
に厳然として成就していくのであります。」
(平成九年十一月二十日 日顕上人御指南)


日顕上人御指南の通りに唱題に励むことが、
「多念の臨終」に通じていくと思います。

今までの懈怠を反省懺悔し、唱題して参りま
す。

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