2011/12/20

バーズ博士のコメントを読んで  
バーズ博士より懇切丁寧なるコメントを頂戴したので、以下に掲げさせていただく。

顕正会員はなぜ広宣流布を目指すのか?それは仏国実現のためです。
巌虎さんは「立正安国論」を勉強したことは多分あると思いますが、“立正安国”の前提に“破邪”があるのはご存知ですよね。つまり「破邪・立正・安国」です。この“破邪”と“立正”によって初めて“安国”つまり仏国実現となります。

ですから、例えば天皇が個人的に帰依しても“破邪”がありませんから仏国は実現しません。

国民投票で過半数の人が「立正・安国」を熱願し、宗教に正邪があることを示せば、国中の謗法を排除(破邪)することが出来ます。そして国家の指導者や天皇も、国民の過半数が賛同するのであれば無視できませんから、「勅宣・御教書」に準じた“国会意思の表明”もなされ、国立戒壇の建立も可能となります。
こう考えれば“下から上へ”は理に叶っていると思います。

では、六千万人もの人が本当に帰依するのか、ということですが、浅井先生が常々指導くださるように“広宣流布は大聖人様の御力で進む”のです。

「剰え広宣流布の時は、日本一同に南無妙法蓮華経と唱へん事は大地を的とするなるべし」と。

広布前夜には様々な災難が起こります。諫暁書の表紙に書いてあるとおりです。この国家レベルの罰によって、今まで背いていた人達が一気に信心に目覚めます。

巌虎さん、今後浅井先生の指導を拝する時、また顕正会の活動を見るとき、その根底に「立正安国論」の教えがあるのだということを視野に入れて考えてみてください。今まで見えなかった何かが見えてくると思います。

ちなみに学会や宗門は“破邪”でつまずきました。
学会は正本堂の完工式にキリスト教の神父を招き、宗門は大石寺に身延の坊主を招き入れています。
この辺が顕正会と学会・宗門との大きな違いです。


拙ブログ始まって以来の快挙(?)である。

というのは、もはや巌虎は救い難い、と思っているのか、現役会員からのコメントはほとんどないのだ。ごくマレに寄せられることはあるけれども、たいていは感情的な殴り書きというか、真面目に議論をしようとの姿勢がまったく見られない。ところがバーズ博士のコメントは上掲のごとく、実に理路整然としており、また、紳士的でもある。ひじょうに気持ちがいい。

博士は立正安国論の精神を書いておられる。立正安国の前提には破邪がある。破邪なくして立正なし、立正なくして安国なし、ということだろう。もちろん、これに異論はない。

問題は破邪のあり方だ。

国民投票で過半数の人が「立正・安国」を熱願し、宗教に正邪があることを示せば、国中の謗法を排除(破邪)することが出来ます。

ここが疑問である。浅井先生は、国立戒壇は国民投票で過半数を獲得すれば建つ、と言うわけだ。これは現憲法を踏まえての現実的な思考による結論なのだろう。では、信教の自由はどうするのか、それが問題だ。

つまり、過半数を獲得できる段階に至っても、少数の異教徒が残ることは否めない。いわゆる謗法払いの考え方からすると、国立戒壇建立の前には異教徒(=謗法)をすべて排除しなければいけない。しかし、現憲法においては不可能だ。

バーズ博士は、国民の過半数が宗教に正邪があることを示せば国中の謗法を排除できる、と言う。

しかし、上述のごとく、現憲法においては不可能なのだ。国立戒壇はギリギリ建つ、いや、もちろん、違憲だと主張する人もいるはずであるが、いわゆる強行採決で突破することができる。ところが御書に示されているように、身を随えることは出来ても心を随えることは出来ない。つまり、異教に執着する人は、たとえどんなことがあろうとも、異教に執着し続けるのだ。

破邪の難しさをよくよく知るべきだ。

御遺命守護の戦いにおいては、顕正会の言い分が正しい。当然、法華講員や創価学会員には異論があることだろうが、この点においては博士とわたくしに齟齬はない。あるいは浅井先生の新境地(?)であるところの反原発運動においても、わたくしは先生の主張に賛成である。実はこの二つの議論はひじょうに単純で、早い話が白か黒かの二者択一なのである。
ところが宗教の正邪となると、そうは問屋が卸さないのだ。たぶんそれぞれの教団にはそれぞれの言い分があることだろう。まさか自分のところは二番であるとか三番であるとか、そんな謙虚(?)な教団はないはずだ。どこもかしこも自分のところが一番だと言っているはずである。幸か不幸か現憲法ではそれを是認しているわけだ。
すると御遺命守護のように、あるいは反原発のように、そう簡単には答えが出ない。いわゆる宗教批判の原理があるけれども、はたしてこれがどこまで通用するか、わたくしには甚だ疑問である。たとえば五時八教だとか、そうした仏教圏における同じ土俵で勝負をすればいちおうの結論は出るのかもしれないが、現代の宗教はまさに多種多様であって単純には比較できないのだ。
ましてや現憲法において信教の自由が認められている以上、どれほど論破しようが相手が納得しない限りはどうにもならないのだ。

敗戦によってアメリカから与えられた現在の日本国憲法・・・

これは会長講演であるが、例の「主なき国」を論ずる段における浅井流の憲法論である。わたくしは以前、「主なき国」云々は今上天皇に対する冒涜であると書いたことがある。しかし、今日はそれを置くとして、上掲から敷衍して話を破邪の困難さにつなげたいと思う。

アメリカは新しい国である。歴史の浅い国だ。ゆえに皇室のようなものは存在しない。おそらくは今後どれほど歴史を重ねようが、皇室みたいなものは生まれないだろう。
それは歴史の必然というか、社会進化の必然なのだろう。本年も世界各地で民主化の大きなうねりがあった。それらは独裁政権に対する民衆の憤懣が原動力だった。思えば過去に世界各地の王朝が滅びていったのも同様の理由からだろう。
日本の皇室だけがどういうわけか永続してきた。その理由はさまざまあるだろうが、顕正会では本有の王法なるがゆえであるとしている。
しかし、アメリカ人には、天皇がナンボのもんや、という思いがある。歴史的伝統的にアメリカ人には馴染みがないのだ。

それが現憲法に反映されているわけなのだろう。

いちおう日本人はそれを受け入れてきた。わたくしの知る限り、改憲論議の中で天皇の規定が云々されることはほとんどない。浅井先生の口ぶりでは、天皇の規定に関しては明治憲法のほうが優れている、現憲法は後退である、と言っているように聞こえる。しかし、どうも今の日本人の平均的な意識からすると、この件に関しては明治憲法に逆戻りすることを求めているようには思えないのだ。

歴史の必然ないし社会進化の必然と書いたのは、まさにこれである。

ずばり言えば、人間は平等である、人の命は誰もが等しく尊いものなのだ、という考え方が一般である。アメリカ人のみならず、全世界の人たちが同様の考え方を持っている。日本人も例外ではないだろう。

すると、日本の皇室が徐々にではあっても、その存在理由を失っていくことは、必然なのかもしれないのだ。

話が長くなった。

これが破邪の話とどういう脈絡を持つか、まだ見えていない人がいるかもしれないが、ようは科学の進歩・発展によって神話が通用しなくなったということなのだ。ゆえに天皇の存在も、生物学的な意味では同じ人間ではないか、どこが違うんだ、という考え方にならざるを得ないわけである。

当然、宗教においても同様のことが言えるわけで、正邪を科学的にどのように判断するか、そこが問われるわけである。極端な話をすれば、科学者の中にはいわゆる無神論者がいるけれども、彼らにとっては宗教の正邪はナンセンス以外のナニモノでもない。なぜならば宗教そのものが無意味のものだからである。

また、信教の自由はいわば社会科学的な意味での進歩と考えられる。すると、この方向性からしても、破邪には困難が伴なうのだ。

では、六千万人もの人が本当に帰依するのか、ということですが、浅井先生が常々指導くださるように“広宣流布は大聖人様の御力で進む”のです。

破邪に紙数を取り過ぎたので、もう一つの問題は簡潔に書こう。

浅井先生のズルイところは、肝心なところで逃げを打っていることである。百五十万顕正会だとか仏弟子の大集団だとか言いながら、実数はその一割に満たない。すると誰もが、広宣流布なんて本当に出来るの? と疑問に思う。その答えが上掲なのだ。

大聖人の御力を云々するのは信仰者として当然のことだが、意地悪く言えば、逃げを打っているようにしか見えないのだ。

なぜならば、かつては一千万だとか一億の誓願を立てていたからだ。一億はスゴイ。これなら戒壇建立も確実だろう。
ところがご存知のごとく、近年ではそれが三百万に下方修正され、さらに最近ではその三百万すら言わなくなった。
このテイタラクで大聖人の御力を云々してもダメだろう。これでは逃げ道以外のナニモノでもないはずだ。

わたくしは思う。大聖人の御力を信じているのならば、百五十万の大集団などとウソを言っちゃいかん、ということだ。

日蓮が一類は異体同心なれば、人々すくなく候へども大事を成じて、一定法華経ひろまりなんと覚へ候。

この御金言ごとく、顕正会が真の仏弟子であるならば、いかに弱小であったとしても、大事を成ずることができるはずなのである。

2011/12/25  8:06

投稿者:大沢克日子
対象者が納得するかどうかについてですが、
こちらのブログをご覧の当宗の方々以外のへ
そ曲がりの方々(失礼!)は別として、一般
の方々が共通して抱く疑問や、宗教に対する
偏見、疑いというものが実際問題としてあり
ます。
そういう内容に答えていくと、納得する方も
出てくる訳で、その面での研鑽が非常に大切
です。
私の不得手な部分ですが、御法主日如上人猊
下は下記のように仰せになっています。

「  妙観講では、『五十問五十答』を作って
、いかにしたら折伏ができるか、折伏のため
の勉強会を開いてきた、ということを聞きま
した。まことにもって、それは大事なことだ
と思います。 軍馬というのは――今時、軍馬
はありませんけれども、昔は馬が活躍してい
ましたから――大砲を引っ張ったりして、戦
地に行くわけですけれども、この軍馬は、周
りで鉄砲の音が聞こえても、大砲の音が聞こ
えても、ビクともしない。これは訓練されて
いるからです。ところが、普通の馬を戦場に
連れて行きますと、大砲の音で驚いて、何の
役にも立たなくなってしまう。
  やはり、折伏をするのにも、折伏をなぜし
なければならないのか、折伏の尊さ、折伏の
意義、素晴らしさ、こういったことをしっか
りと勉強して、身に付けて、闘っていくこと
により、本当に爆発的な勢いをもって勝利す
ることができたものと思います。そういった
ことにも非常に気を配って、努力をし、皆が
そうやって異体同心して折伏に勝利していく
姿というのは、非常に尊いことと思います。
常に折伏が念頭にあるということであります
から。 」
平成23年1月10日
折伏誓願達成奉告登山
御法主上人御言葉

名簿上同意のない入信者をいくら積み重ねて
も無意味であるし、また折伏以外で伸びるか
というとそうでもありません。
いつの時代にあっても、正面からの折伏が必
要であると思います。

2011/12/25  7:44

投稿者:大沢克日子
巌虎様

おはようございます。
度々失礼します。

巌虎様ご指摘の問題、非常に重い内容かもし
れません。私のような浅学の者には何とも言
いようがありませんが、一点だけ批判をさせ
ていただくと、

「ましてや現憲法において信教の自由が認め
られている以上、どれほど論破しようが相手
が納得しない限りはどうにもならないのだ。

の一文については、後段は全くその通りです
が前段は無用かと思います。

宗教については、日本国憲法体制下にあろう
が何しようが、巌虎さんコメントの通り論破
されようが何しようが、ご本人が納得しない
限りどうにもならないのです。

難しい教義面で破折されて納得する人もいる
でしょう。体験談を聞いて入信する気持ちに
なる人、何だかよくわからないけど入信する
気持ちになる人…様々ですが、ルートはどう
あれ、折伏されて御本人が入信する気になる
ことが最も重要です。

これは日本国憲法体制下になくても、信教の
自由がない世の中にあっても同様です。

法難で権力から圧力がかかって、命を奪われ
ても御題目を唱え続けた僧俗がいらっしゃい
ますが、逆に日本人の過半数が信徒になって
、そこで政治的圧力等によって幾ら残りに強
制しようとも、(仮に形だけ従ったとしても
)そのようなものは広宣流布とはいえないで
しょう。

全く答えにはならないと思いますが、私ども
日蓮正宗信徒のなすべきことは、対象者から
でる種々の質問に答えられるように研鑽を積
みながら、一生懸命唱題して、折伏し続ける
しかありません。

折伏せずに軟らかな路線をとれば布教が進む
かといえばさにあらず。
創価学会員がその路線で爆発的に増加してい
ないことは明らかですし、創価学会が爆発的
に伸びたのは日蓮正宗信徒として折伏に邁進
していた時代のことなのです。
(続く)

2011/12/24  20:51

投稿者:大沢克日子
打ち間違いが二箇所もありました。
「若悩乱者…」
「身口意」
です。

漫然と打ち込んでしまい恥ずかしいです。
大変失礼しました。

「身口意不相応」
ということですが、のび太さんのコメントの
ようなクリスマスの事例のみならず、私たち
にも当てはまることがあると思います。

クリスマスウンチャラカンチャラ、念仏がど
うこう言いながら何とも思わない。

折伏しないようになっても何とも思わない。
忙しさから唱題の時間がどんどん短くなって
も何とも思わない。

後者の二つは私にも経験があります。

更に言えば、口では広宣流布、国立戒壇の御
遺命、戒壇の大御本尊根本といいながら、先
日の浅井会長の指導のように、御遺命の戒壇
に安置せらるべき御本尊の存在を忘れて、過
半数で大勢が決して国立戒壇建立云々と、実
質的にハコモノ論になってしまっている。

浅井会長は、口では色々おっしゃっているが
、実質的には身も心も御戒壇様から離れてし
まっているのでしょう。

既述の通り、身口意不相応になっている人は
自分ではなかなか気付かないもののようです

私もそういうことがありますし、のび太さん
や浅井会長も例外ではありません。

会員に「日目上人の御姿が重なり」と言われ
て何とも思わない時点で、浅井会長の信心は
狂っているのかもしれませんが。
口でいくら「孤忠」と唱えても、ダメですよ
ね。

冒頭に戻りますが、基本的な用語の打ち間違
い、恥ずかしく思います。
大変失礼しました。

2011/12/24  11:58

投稿者:大沢克日子
のび太様

一言付言しますが、のび太さんがおっしゃっ
た「精神が浸蝕されない」ことは非常に大切
なことだと思います。

ただ仏法においては、心口意の三業というこ
とが言われているのであります。
「信教の自由」が保証されている現在の日本
で、何の躊躇いもなくクリスマス云々、念仏
云々と唱えられるとしたら、私はその人の精
神は浸蝕されていると思います。
また、口でそのような事を唱えながら、何と
も思わないのは心口意不相応です。
心口意不相応でありながら何も感じない状態
、御本尊様の右肩に示される「若脳乱者頭破
七分」ということであろうかと思います。

日本人の受容性とはまた別の議論でしょうし
、ごちゃ混ぜに考えてはならないと思います
が、創価学会でそういう考えが広まっている
のならそれはそれで、今更どうこう言う問題
ではありませんからやめておきます。

2011/12/24  11:40

投稿者:大沢克日子
創価学会員がクリスマスがウンチャラカンチャラと唱えたと
ころで、今更どうってことないでしょうから、のび太さんで
もどなたでもお好きに唱えればいいと思います。

2011/12/24  9:28

投稿者:のび太
Merry X'mas!

人のお守りを引きちぎって燃やしてしまう原理主義者のみなさん、おはようございます!

我家もキリストの生誕を祝うわけではありませんがケーキはよく食べます。子供のころはプレゼントももらってました。

日本人の特性として、他の文化をうまく取り込む能力にすぐれています。神代の時代には氏神さまの好きな物部氏に対して、大陸から伝来した仏教を擁護した蘇我氏などが有名です。明治維新のような大きな体制変革も太平洋戦争の敗戦も乗り越えてきたのが、我が祖先であります。この事を天皇のおかげと捉えるも良し、島国としての地政学的見地に由来すると捉えるも良し、議論もあるでしょう。

私は、いづれにしても日本人の受容の能力に由来しているような気がしてなりません。

もちろん、謗法を受容しろと言っている訳ではありません。昔、戸田先生の指導を語ってくれた大先輩が、どこの神社仏閣にも中央に御本尊さまが安置される姿が広宣流布だと言っていました。また、長崎の隠れキリシタンは漆喰の壁に十字架を埋め込み、前に神棚を祀っいました。大事なことは、精神が侵蝕されないことです。




2011/12/23  9:21

投稿者:のび太

またまた、おはようございます。

かつて、御書を文上からしか拝せない原理主義者たちのいかに多いことか…

ご存知とは思いますが、国会議員の3分の2以上の賛成と有権者数一億人として投票率60%、半分で三千万人の賛成があって国立戒壇は可能になります。(笑)

顕○会が国政に打って出て何人の国会議員を当選させられるのでしょうか?
最近「幸福の科学」が立候補させていますが、結果は散々です。それでも2009年の衆議院選挙では46万票をとっています。
顕○会もいきなり国民投票などと言わずに国会議員の一人でも当選させてから議論しましょう。

大沢氏も仰られていましたが、浅井さんは大聖人の御謹言を免罪符にしてはいけません!お〜っと、遠くから何か聴こえてきました。ホラホラ何か聴こえますよ?
大きな巻貝を口に咥えてますね。一体だれでしょう?

ではまた。(笑)
 

2011/12/23  8:49

投稿者:大沢克日子
のび太さん

おはようございます。
私は業務上の必要性から諸法令を目にする機
会が多いのですが、事実上色々な問題点があ
るにしても、日本国憲法の根底にある理念は
大変素晴らしいものだと思います。

このように日蓮正宗、創価学会、顕正会とそ
れぞれが自由に信仰を持って、発言できるの
も日本国憲法のおかげですからね。

浅井会長は改憲論者で、「過半数で大勢が決
し、国立戒壇」云々ということですが、これ
こそ「数の暴力」に他なりません。
ですが浅井会長がそういう主張を行いうるの
も、実は日本国憲法体制下なればこそ、日本
国憲法の恩恵を受けているのです。

日蓮正宗は過半数が反対しようが一億人反対
しようが関係ないのであって、その大多数が
圧力・弾圧を掛ける時代にあっても、自由な
時代にあっても、最も根本となる部分は不変
です。
その最重要の不変の部分を核として、それ以
外の部分は時代の変遷により、また必要に応
じて、代々の御法主上人が御指南遊ばされま
す。

もし万が一顕正会の実働会員が日本国民の過
半数を占めたとしても、日蓮正宗に背く限り
は、時の御法主が顕正会を認めて、というこ
とにはならないでしょう。

日蓮正宗創価学会を中心とした爆発的な布教
を経ても、日本人の九割は謗法の人でした。
それ以前は日本人のほぼ全てが謗法の人であ
り、時には法難という形で弾圧された歴史も
あるのです。

顕正会が過半数を占めても、日蓮正宗僧俗が
その過半数に入らないことは確実です。
浅井会長の論は、幼稚な空論に過ぎないと思
います。

2011/12/23  7:58

投稿者:のび太

おはようございます。

現在の日本国憲法の成立について、改憲主義者は色々と批判するが私は日本国憲法が大好きである。
日本国憲法前文を年に一度くらいは声に出して読む。
精神を高揚する力がある。それは人類の普遍的精神が込められているからだろう。
確認の意味を込めて以下にご紹介いたします。

『日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。』

2011/12/20  19:56

投稿者:大沢克日子
バーズ博士様
巌虎様

私もバーズ博士さんの存在は非常に珍しいと
思います。

過半数で広宣流布の大勢が、と書かれていま
すが、浅井先生や顕正会員の皆さんは一番重
大な事を忘れていないでしょうか?

もしその過半数に、日蓮正宗僧俗が入ってい
なかったらどうするつもりなんでしょうか?

日蓮正宗は、かつて日達上人が御指南遊ばさ
れている通り、仮に日蓮正宗と無関係のもの
がどんなに広まったとしても、それは広宣流
布とは言えないのであります。

日達上人、日顕上人、日如上人と代は変わっ
ても、この点については一切変化していませ
ん。

「時が来たら国立戒壇の御遺命を認めてくだ
さる英邁な御法主が…」
といくら期待に胸を膨らませたところで、そ
の時の御法主は日蓮正宗御僧侶の中からお出
になる訳で、日達上人、日顕上人、日如上人
…と法を継がれて御法主となられるのです。

過半数で仮に国立戒壇を建立したところで、
その過半数に日蓮正宗が入っていなければ、
単に国立戒壇と称するハコモノが出来るに過
ぎないのです。

御遺命の戒壇に安置される御本尊はどなたが
伝持遊ばされているのか。
代々の上人が伝持遊ばされているのです。

その事を忘失して、いくら過半数云々と言っ
たところで、それは単なる空論の域を出ない
のであります。

>では、六千万人もの人が本当に帰依するの
か、ということですが、浅井先生が常々指導
くださるように“広宣流布は大聖人様の御力で
進む”のです。

バーズ博士さんの上記コメントですが、私も
巌虎さんと同じく、浅井会長の狡いところだ
と思います。

「大聖人様の御力で…」
それは当然そうですが、浅井会長自身が宣言
した事を散々破りまくってきた言い訳に、そ
の言葉を使ってはならないと思います。

私たち法華講員は、その言葉を自分の至らな
さの言い訳には使いません(自ら使う言葉で
はないですよね)。

未達の責任を自ら負うのではなく、大聖人様
に転嫁しているとも言えます。
厳しい言い方ですが。

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