2012/7/17

夏本番  
各方面から貴重なコメントを頂戴しているが、いつものことながら一々のお返事は省略させていただくことにする。

そして、これが信徒として最もタブーなのですが、公場対決を観たいと心から願っているのは、本当は私なのです。

ハッキリ言おう。わたくしも見てみたい。ヤジウマ根性丸出しであるが、これが正直な気持ちだ。ぜひとも見てみたい。

ポリ銀氏は、天皇陛下こそが謗法退治の実行者であるとして、開目抄を引用している。

陳隋二代の聖主

桓武乃至嵯峨等の賢主


わたくしは直ちに種々御振舞御書を思い浮かべた。

賢王聖主の御世ならば、日本第一の権状にもをこなわれ、現身に大師号もあるべし。

しかし、現実を見据えた時、どうか、というのがわたくしの偽らざる感想だ。これが現代社会にそっくりそのまま適用できるのかどうか、である。

二つの側面がある。天皇の権威、法主の権威、この二つだ。

すでに大聖人の時代、承久の乱によって天皇の権威が相当に失墜していた。ゆえに、賢王聖主の御世ならば・・・と仰せられるのだ。そして現代社会における天皇の地位もまた然りである。

次に法主の権威を考えないといけない。これは沖浦氏ではないが、現状では内部規定に過ぎない。この法主にどれほどの権威があると言うのか、そこが疑問である。

現身に大師号・・・

ようするに大聖人がいらっしゃれば何の心配もない。大聖人が法論すればいい。そして勝てば現身に大師号が事相となる。

ご存知のごとく、大聖人にはずっと後になって大師号が下りた。けれども、どうだろう。今、それを誇りに思っている人がいったいどれだけいるだろうか?

つまり、「現身に大師号」が尊いのであって、滅後に大師号を貰ってもあまり意味はないのだ。

さて、ここで法主に話を戻そう。

ここでの法主はもちろん大石寺の御法主上人猊下のことだが、もし諸宗と法論をするとなれば猊下が先頭に立つべきが筋である。なぜならば「現身に大師号」との関連である。

小僧・・・

御書に出てくる言葉だ。これは大聖人を指す場合もあるが、多くは天台・伝教を意味する。

天台・伝教は最初から偉かったわけではない。いわば当時の既成仏教をことごとく論破して、一躍脚光を浴びることになったのだ。何も最初からスーパーヒーローだったわけではないのだ。

法主は内部規定だと書いた。

つまり、現時点では大石寺の法主上人の権威など、世間の人は誰も認識していない。諸宗と法論して圧倒的な強さを見せ付けない限り、これはどうにもならないのだ。

代理は不可である。

考えてみるがいい。スポーツの世界であれば、記録はその人固有のものである。代理で出た人が世界記録を樹立したとしよう。当然、その人が記録保持者なのだ。

もし仮に今、天皇陛下の前で法論が行なわれたとしよう。日蓮正宗では猊下が出ずに代理が出たとする。この人が勝てばこの人こそが大師号を受けるのだ。現身に大師号とはこのことである。

ここでまとめよう。

はたして天皇陛下に法論の判定を下す資格があるのか、である。現憲法においては信教の自由が認められている。それに抵触しないのかというのがまず第一にある。さらに現実を踏まえるならば、国民的なコンセンサスが取れているのかどうかが問題だ。ようするに、もし正邪を決めるのであれば、天皇一人が決めるのではなく、国民投票で決めるべきだ、それが現代社会の常識というものだ、という考え方が一般のはずなのだ。

そしてもう一つの懸案は、ズバリ御法主上人猊下の実力やいかに、ということだ。

ヤジウマ根性丸出しは承知の上であるが、まさにここがポイントだろう。わたくしは何も現猊下を悪く言っているのではない。御隠尊猊下がお出ましになってもいい。あるいは今の時代に日寛上人がましませば、出ていただいてもいいだろう。前述のごとく、天皇陛下の御前で法論するにしても、現代においてはいわゆる可視化が絶対条件のはずなのだ。つまりは全国民の注視の下で行なわれるべきものなのだ。

ここでわたくしの予想を言えば、もちろん漠然としたものに過ぎないが、まったく予想もしなかったところから新たなスーパーヒーローが登場するのではないかと思う。

以上、別してポリ銀氏に申し上げるならば、現時点における天皇の地位がどのように影響するか、そこがひじょうに心許ないところである。また、日蓮正宗僧俗全般に申し上げるならば、猊下こそが現身に大師号を体現すべき存在であるけれども、現実問題としては相当の隔たりがある、ということだ。

せっかくだから、顕正会員にも言っておこう。

浅井先生はスーパーヒーローたり得るか?

わたくしの思うに、たり得ない。なぜならば先生は日目上人の再誕ではないからだ。繰り返しになるが、広宣流布の時の御法主こそが現身に大師号の人である。すると在家の浅井先生が日目上人の再誕であるわけがないし、今から大石寺の御法主になることも考えられないので、大師号の人にはなり得ない。であれば、スーパーヒーローは無理なのだ。

不思議なことだ。原理的に不可能であるにもかかわらず、彼らはその幻想に向かって突き進んでいるごとくである。


七月二十日追記:一部加筆した。

2012/7/17  20:22

投稿者:ポリ銀
ユタ様御元気でしょうか。いよいよ梅雨が明け、暑くなりますが御自愛くださいませ。

沖浦様コメントいただきありがとうございます。仰せの件もっともだと思います。

今の日本の国は、主権在民の建前のために権力者というのは、存在しないことになっておりますね。あたかも大衆のみで国家が成立しているかのような、そんな倒錯した左翼思想がまかり通っています。

しかし、無問責の国民は権力者ではありません。小泉さん、民主党、橋下さんと、投票行動のターゲットを次々変えながら、その責任を負わない日本国民には、責任を問うことはできません。

浅井さんの国民投票云々なんていうのが、もし実現したとしてもそれは烏合の衆の、しかも現時点での結論であって、後々禍根を残すことになります。

僕は本化国主としての天皇家が、きっちりと謗法を退治し、静岡へ遷都し、王仏冥合を実現していく中で、真に幸福国家が実現するならば万難を排してでも、理想国家を持続せしめて行こうとの決意が、王の徳に威光として具わるように思っております。

日本国憲法にだれが責任を感じていますか?利用している人は大勢いますが。結局、一般大衆なんていうのは、責任者たりえないと思います。創価学会1000万人もあっというまに、独自路線へ突っ走ってしまいましたね。

2012/7/17  15:33

投稿者:ユタ
 こんにちは。多分、ポリ銀さんに文句を言うのは左翼思想の人達でしょうね。「天皇」というだけで、すぐ“軍靴の足音”を連想するような人達のことです。まずは、そちら系(在日・同和・日教組等の左翼、反日)を排除するところから始まるのでは?信徒だけでも該当者がいるでしょうが、お坊さんの中にもいたらまずムリかと思いますよ。
 もしかしてポリ銀さんのブログ閉鎖令を出したのは、教義面の問題じゃなくて、思想面の問題だったりして?

2012/7/17  15:13

投稿者:沖浦克治
厳虎さん、今日は、

 大聖人は天皇より幕府を上においておられます。

 『去ぬる建長五年[太歳癸丑]四月二十八日に安房の国長狭郡の内東条の郷今は郡なり、天照太神の御くりや右大将家の立て始め給いし日本第二のみくりや今は日本第一なり』
 (聖人御難事)

 源頼朝が天照大神の宮を立てた時には、彼が政権を持っていなくて天皇に政権があったので、日本で二番目であったが、この御書の時には武家が政権を持っているので、日本一の身はである。

 こう仰せですね。
 立正安国論も、天皇ではなく、時の最高権力者にお出しです。

2012/7/17  12:40

投稿者:ポリ銀
すみません
宗務じゃなく趣味です。

2012/7/17  12:38

投稿者:ポリ銀
最後にここからは単なる、私の宗務の領域なのですが、一番おもしろいのは日蓮各派の対決でしょうね。見たい!それだけなんですが。

まあ、他宗にはあっさり勝ってもらわないと…。

で、普段私たちが疑問に思っている事が、闡明にされていくわけですよ。戒壇の御本尊様は本物か?お肉牙なんて本当にあるの?二箇相承はあったの?色々な疑問が氷解して行くはずです。

樋田氏のクイズ王選手権みたいな法論でなくていいわけですから、あらかじめ論難は提出してもらっておけばいいのです。そして日本広宣流布の最終戦場ですから、出し惜しみなく証拠を出してほしいなあ…。

なかったりして。

なかったら僕らの信仰も幻想の楼閣ということで、ちゃんちゃん!御後がよろしいようで…ってよろしくない?

ふざけるな!とか信心ないのか!って声も聞こえてきそうですが、正直に公平な立場で戦うというのは、もろ刃の剣でもあるのです。

2012/7/17  12:26

投稿者:ポリ銀
そして、天台・伝教の時もそうでしたが、天子様は中立な立場で公開法論の裁定をするのではありません。あくまでも日蓮正宗信徒である陛下が、他宗で異議を唱える者を一同に呼びつけて法論させるのです。

そこで問題になるのが、どこまでの宗教を呼びつけるのかということです。聖徳太子の故事に則り、内外相対の判別は不要かとも思うのですが、バチカンやイスラムから申請があれば受理してもいいでしょう。それは国主の判断です。

つまり、公場対決は日蓮正宗信徒となった国主が、文句のある奴は朕の前にて日蓮正宗貫主を論破せよとの、御命令で行われるものです。対決を申し込まない宗教団体、法論で負けた団体は宗教法人取り消しか、弟子入りということでしょうね。

僧侶は官許制に戻り、許可のない者が宗教行為を行えば、邪教罪として取り締まられるようになります。また神道は貎下様の勧請により、正統諸天善神の社になり御本尊様が奉納されます。

2012/7/17  12:17

投稿者:ポリ銀
厳虎様取り上げていただきまして、誠にありがとうございます。

天覧公場対決についてですが、現行憲法上はまず無理かと思われます。よってここからは私の己義となりますが、勅宣並びに御教書の解釈が戸田先生や浅井先生と異なってまいります。勅宣は陛下の御意思ですが、御教書は国会の決議ではなく内閣総理大臣の命令と考えております。国会は立法府ですが政府ではございません。

まず、天皇陛下様は、御自分の宗旨替えも内閣の助言と承認が必要ですから、日蓮正宗の信仰に帰依されるというのが、まず第一番の出発点です。そして御宗門伝承の儀式にのっとり、本化国主として仏法護持を決意していただきます。それから、天皇陛下と総理大臣の意思で現行憲法の執行停止をして頂かなくてはなりません。占領軍の押し付けた憲法など、国際法違反ですから無効の主張ができます。

そうなると日本国は大日本帝国に、自衛隊は大日本帝国皇軍に戻るのです。そして陛下は象徴から統帥権を持った国家元首に戻られるのです。

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