2012/7/29

敬遠される理由  
沖浦氏との議論は面倒臭い。どうやらそれが結論らしい。だから氏はどこへ行っても敬遠されるのだ。

 本門の本尊ですが、仏のことですね。
 仏に色々ありません。
 それは釈迦仏法まで。
 大聖人仏法では、仏は一種類だけです。

 久遠元初の南無妙法蓮華経如来。

 これが本仏。

 御書には以下のように書かれています。

 『第四 如来如実知見三界之相無有生死の事
 御義口伝に云く如来とは三界の衆生なり此の衆生を寿量品の眼開けてみれば十界本有と実の如く知見せり、三界之相とは生老病死なり本有の生死とみれば無有生死なり生死無ければ退出も無し唯生死無きに非ざるなり、』
 (御義口伝巻下)

 『所詮此の如来とは一切衆生の事なり既に諸法実相の仏なるが故なり、』
 (御講聞書)

 『凡夫は体の三身にして本仏ぞかし、仏は用の三身にして迹仏なり、然れば釈迦仏は我れ等衆生のためには主師親の三徳を備へ給うと思ひしに、さにては候はず返つて仏に三徳をかふらせ奉るは凡夫なり、』
 (諸法実相抄)

 仏は一切衆生なんです。
 そして、

 『此の十如是は十法界なり、此の十法界は一人の心より出で八万四千の法門と成るなり、一人を手本として一切衆生平等なること是くの如し、』
 (三世諸仏総勘文教相廃立)

 この通りですから、一切衆生が本門の本尊そのものです。

 漫荼羅はそれを形とったもの。

 『是全く日蓮が自作にあらず多宝塔中の大牟尼世尊分身の諸仏すりかたぎ(摺形木)たる本尊なり、』
 (日女御前御返事)


これが今朝のコメントだ。

なるほど、これは面倒臭い。早朝から、難しい御書をたくさん並べられても、普通の勤め人には対応し切れない。真面目に返信しようと思ったら、それこそ仕事が手につかなくなるだろう。

まず、御義口伝であるが、この引用は解せない。最初に難しい御書を引いて相手を煙に巻こうとしているのかもしれない。

次は御講聞書だ。これは再掲しよう。

 『所詮此の如来とは一切衆生の事なり既に諸法実相の仏なるが故なり、』
 (御講聞書)


これはすでに破折したつもりであるが、沖浦氏には理解できなかったようである。当該御指南はご覧のごとく、一切衆生を諸法実相の仏だと仰せられる。まさに三大秘法抄における一念三千の証文を問う段の答えと同じである。

底下の凡夫理性所具の一念三千

ちなみに十章抄には次のごとくある。

一念三千の出処は略開三の十如実相なれども義分は本門に限る。

たまたまユタ氏が十如是のことを書いておられるが、これに関してはわたくし自身もよくわかっていない。ただ言えることは、理論と実際というか、それよりも理と事と書いたほうがいいだろうか、それが迹門と本門の違いなのだと思う。そこで三大秘法抄に戻れば、自ずと答えが見えてくるはずである。

大覚世尊久遠実成の当初証得の一念三千

ここで問題になるのが諸法実相抄である。

 『凡夫は体の三身にして本仏ぞかし、仏は用の三身にして迹仏なり、然れば釈迦仏は我れ等衆生のためには主師親の三徳を備へ給うと思ひしに、さにては候はず返つて仏に三徳をかふらせ奉るは凡夫なり、』
 (諸法実相抄)


確かにこれは難しい。そこで今回は、同じく諸法実相抄の中から二つの御文を提示して、沖浦氏に再考を促がしたいと思う。

地涌の菩薩の中の上首唱導上行・無辺行等の菩薩より外は、末法の始めの五百年に出現して法体の妙法蓮華経の五字を弘め給ふのみならず、宝塔の中の二仏並座の儀式を作り顕はすべき人なし。

一閻浮提第一の御本尊を信じさせ給へ。

この二文はいずれも大曼荼羅御本尊を指している。しかし、沖浦氏にはそれがわからないらしい。

氏の主張を善意に解釈すれば、次のごとくなるだろうか?

曼荼羅は本門の本尊そのものではない。

曼荼羅は本門の本尊を図したものである。


これで合っているかどうか、まずは確認しないといけないが、それでは話が進まないので、勝手に進めてしまおう。

わたくしの思うに、上掲はかなり合理的な思考だ。しかし、上行菩薩様に対し、ずいぶんと失礼にも思えるのだ。大雑把に言えば、上行・無辺行等以外には御本尊を書く資格がない、というのが諸法実相抄の前掲の意味である。そうして末文において、一閻浮提第一の御本尊を信じなさい、と仰せられるのだ。途中に、体の三身・用の三身という難しい概念が出てくるとは言え、それで大聖人のあらわされた大曼荼羅御本尊の価値が落ちることはあり得ないはずなのだ。

 『此の十如是は十法界なり、此の十法界は一人の心より出で八万四千の法門と成るなり、一人を手本として一切衆生平等なること是くの如し、』
 (三世諸仏総勘文教相廃立)


当該御文は難解だ。前後を併せて拝読したが、よくわからない。わたくしの直感では、切り文というか、どうも沖浦氏は前後の御文を無視して、この部分だけを抽出して自己の主張に役立てようとしているごとく思えるのだ。

一人を手本として・・・

であれば、わたくしも同様の手法で申し上げよう。まさに「一人を手本」とするのだ。これこそが本門の本尊なのであって、一切衆生が本門の本尊なのではない。ようするに順番の問題だ。まず、お手本がある。そのお手本によって、われわれは成仏することができるのだ。最初から成仏していたら、お手本はいらないだろう。

 『是全く日蓮が自作にあらず多宝塔中の大牟尼世尊分身の諸仏すりかたぎ(摺形木)たる本尊なり、』
 (日女御前御返事)


曼荼羅は本尊そのものではなく本尊を図したもの・・・という意味を上のほうに書いたが、沖浦氏はこれがその文証だと言いたいらしい。

摺り形木・・・

以前、法華講のどなたかが書いていらしたと記憶するが、沖浦氏の解釈はとんだ勘違いである。

三大秘法抄から少しヒントを拾いたい。

今日蓮が所行は霊鷲山の稟承に介爾計りの相違なき、色も替はらぬ寿量品の事の三大事なり。

日女御前御返事では、多宝・釈迦・十方の順番になっている。通常、釈迦・多宝・十方の諸仏とするべきところを、なぜに順番が違うのか、わたくしの思うにこれは証明を強調するためなのだろう。多宝の仕事は証明である。

三大秘法抄では、介爾計りの相違がないこと、色も替わらないこと、この二つが強調されている。

摺り形木とは、まさにこの意味に他ならないのだ。

日蓮が自作にあらず・・・

もし自作であれば、どこかに相違があるかもしれない、色も違っているかもしれない。

摺り形木たる本尊なり。

まさに精密なコピー機のごとく、少しの相違もない、色もまったく同じ、という本尊なのだ。

ここでわたくしはあえてコピー機という表現を使ったが、大聖人のおっしゃる意味も同様である。そうして、この意味するところは「本物」である。しかるに沖浦氏は、曼荼羅は本尊を模ったものであって本尊そのものではない、と言う。もはや大聖人の意図から完全に外れてしまっている。御文を理解できずにいるのならば仕方がないが、もし、わざと曲解しているのであれば、これはとんでもないことだ。

繰り返し書いておこう。ここでの摺り形木は本物の意味なのだ。それを字面だけ受け取って別の意味に摩り替えてはいけない。

2012/7/31  10:43

投稿者:沖浦克治
欄外さんや

 貴方に仏法の思索はまだ無理なのです。

 地蔵信仰あたりの考察からお始めなさい。

 以上、申付けておきます。

2012/7/31  9:55

投稿者:んっ?
>眺め人さん方、頑張るんですよ 投稿者:沖浦克治 投稿日:2009年 5月27日(水)07時25分55秒 >softbank221104080129.bbtec.net
>ですから、大聖人様も含めて、師匠も含めて、
>貴方や私の人生は私や貴方が正報、それ以外は依報。
>自分が本、他は環境で依報だから迹。
>理の当然としてこうなります。
>仏法はその様な教えなんですよ。

此れが沖浦新宗の教義です。
文証理証も挙げずに「理の当然」だなんて云うから
「本迹」の使い方がおかしいと云われたんだろうが?ww

「一念三千」を理解してないから「沖本仏迹論」になる。ww

2012/7/31  8:12

投稿者:沖浦克治
 今朝の、人間革命を読みました。

 『彼らは、何を言っても、真面目に話を聞こうと言う態度ではなかった。
 学会への偏見があり、ともかく言い負かしてやろうと言う感情が先に立っていたのである。』

 教員の方々が、新来者参加した状態を書かれてあります。

 信心でしあわせになるなら、今病気で苦しみ人がいるのはおかしい。
 何時解決するのか。
 所詮宗教はアヘンだ。

 などと、反対のために反対を繰り返す態度が書かれていて、私も縦線時代を思い出しました。
 そう言う会話の繰り返しが日常でしたから。

 今、即時に思いました。

 この態度は、私が、一切衆生が本来仏であって、全ての人が自分が本、自分以外は迹だとの、仏法の基本を書いた時の、マグマグさん、欄外さん、京阪さん、天城さん、小野さん、鯖さん、モクレンさん達と、、全く同じだ・・・・

 一切衆生が本来仏なら、仏道修行はおかしい。
 何時仏になったんだ。
 所詮、それは邪義だ。

 うり二つです。

 御書を否定し、創価を否定し、尚、創価学会員を名乗るしか自己主張の場が無い。

 寂しいですね・・・

2012/7/31  7:30

投稿者:沖浦克治
厳虎さん、おはようございます

>沖浦氏との議論は面倒臭い。どうやらそれが結論らしい。だから氏はどこへ行っても敬遠されるのだ。

 お説ごもっともですが、

 私は敬遠されるのを避けるために、説を曲げません。
 
 そう言う人生です。

2012/7/29  21:56

投稿者:沖浦克治
厳虎さん

 誤解が無いように書き加えさせていただきますが、
 貴方の文章には貴方が薫ります。
 ですので、貴方には生活の香りがございますし、夢も、現実の生き様も、私はご立派であると拝察いたしております。
 何よりも、私がネットで尊敬できる、数少ない方のお一人でございます、

 この点だけは、付けくわえさせていただきます。

2012/7/29  20:42

投稿者:沖浦克治
 変換ミスです

 避難〜非難

 

2012/7/29  20:41

投稿者:沖浦克治
私を敬遠される方には、特徴があります。

 ご自分の功徳を書けない。
 夢を語れない。
 目標を明確に出来ない。
 生活を話せない。

 ネットで理屈だけ書いて、自己主張するのみ。
 要するに、生活が薫るネットではありません。
 それ自体は別にいいと思いますが、夢を語り、目標を持って現実社会で戦う人避難したらダメです。
 ネットより、生活が大事です。
 当然ですね、ネットで生きているのでないですから。
 ネットは生活の一部です、大部分は現実社会においておかないと駄目です。
 それが出来ないなら、只のネット中毒。
 そう言う方々が、私を敬遠します。
 
 でも、それはその方々の問題で、私の問題ではありません。
 そう言う現実逃避の方の、ご納得を必要としないネットが、私のスタイルですから。

2012/7/29  16:34

投稿者:沖浦克治
 厳虎さん、今日は

 朝から難しい御書と言われますが、この程度は当然わからないと、創価教学は無理なんです。
 それとですね、法華経を難解難入と言うでしょう。
 苦しんでもがいている自分が、本来久遠の南無妙法蓮華経如来だなんて、誰も信じられませんよね。
 だから難信難解・難解難入なのです。
 少し説明いたしますが、御書を引用しませんので、面倒臭がらないでお読みくださいませ。

 一大秘法とは、一切衆生が元々持っている己心の妙法である、南無妙法蓮華経のこと。
 この事実を一大事の秘法と言います。
 三大秘法は、本門の本尊、本門の題目、本門の戒壇、ですが、この中で本尊と題目は同じものの捉え方の異なりで、衆生己心の南無妙法蓮華経。
 そして、その己心は身体が無いと保てませんね。 
 それで、身体を宝器と言って、これが本門の戒壇です。
 ひとまとめにして、一大秘法ですが、私共自身の事です。
 大聖人は御義口伝を始めとして、多くの御書で繰り返してご指南です。

 釈迦は虚空に宝塔を思い描いて、その私共の己心の妙法を説明いたしました。
 それを、そのまま曼荼羅に顕したものが、大聖人のご本尊。
 ですので、ご本尊は私共の己心の妙法の青写真です。
 本体は私どもが備えています。
 あらゆる宗教と、大聖人仏法の異なりが、この部分です。
 生命至上主義です。
 命が南無妙法蓮華経如来ですから、根本尊敬せねばなりません。
 
 以上、御書を引用しないでご説明致しました。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ