2012/12/31

年の瀬の独白  
気がつけば本年最後の日である。まったく何をやっていたものか、何もやっていないじゃないかと、我ながら嫌になってくる。結局はダラダラと月日を過ごしているだけなのだ。

それはさておき話を進めよう。

沖浦氏との議論はいちおう終止符を打ってよさそうだ。また来年も、つまらないことでああだこうだと言い合うことになるだろう。それがダラダラ感の原因でもあるわけだが、こればかりは仕方がないことだ。しょせん人生とはそんなものだと達観(?)しておこう。

ユタ氏よりご挨拶をたまわった。

どうやら年越しの仕事を控えているらしい。氏のブログを読めば、たいていのことが包み隠さず書かれている。仕事の記述も多い。寒いので、くれぐれも身体に気をつけて頑張ってもらいたいものだ。ところで、勧誡をほのめかす記述があるけれども、その辺の真相はどうなのだろうか? そこが少し気になるところである。

桜月氏より好意的なコメントを頂戴した。

法華講員やその他の人の意見は、批判するという気持ちが強すぎてあまり参考にならないので・・・

自分自身を客観視するのは難しい。わたくし自身も例外ではない。ただし、今現在の立場はフリーであり、さしたるシガラミがない。いわば融通無碍である。それが幸いしてか、比較的に自分を客観視することも容易であるし、他人のこともよく見えるのだ。いや、もちろん、実際には自分で勝手にそう思っているだけで、本当のところは違うのかもしれない。読者から見れば、オマエはぜんぜんダメだ、というのが本当なのかもしれない。ゆえに、どっちが本当かわからないけれども、桜月氏からのコメントを拝見すれば、まだ少しはマシなのかもしれないと思うのだ。

わたくしは顕正会批判を書いているわけだが、実は同じことが法華講にも当てはまるのではないか、創価学会にも当てはまるのではないか、と思う。

たとえば組織批判がある。具体的には成果主義批判が好例だろう。ようはノルマの問題だ。わたくしは顕正会における成果主義を批判してきた。実は法華講にも同じことが言えるのではないか、当然、創価学会も同様である。

結局、その構成員は所属先が変わっただけであって、やっていることは同じなのだ。構造的には何も変わらないのだ。

ゆえに、顕正会員の異常心理(?)が取り沙汰されることがあるけれども、それを批判している法華講員も実はまったく同じ心理状態に陥っている、創価学会員もまた然り、ということになる。

同じ穴の狢、目くそ鼻くそを笑う、といった感じだろうか?

あるいは、オマエも同じだろうが、という反論があるかもしれない。

確かにそうかもしれないとは思う。

ただし、一点だけ異なるのだ。すでに答えは出ているけれども、ようは組織に属していない、すなわち無所属である。ゆえに、組織からのプレッシャーがない。同調圧力に晒される場面もない。よって、自由な言動ができるのだ。

それはともかく、誤解のないように書いておきたいことがある。

顕正会員の異常心理〜法華講員〜創価学会員〜は、あくまで一観察に過ぎない。組織批判の意味で言えば、もし会員の心理が異常であれば結果さまざまな問題を生む、もしそれが組織全体の傾向性ということであれば延いては社会問題に発展する、さてどうしたものか、といった議論が展開されることになる。

しかし、組織全体の傾向性なるものが客観的事実に基づくものなのかどうか、本当はここをしっかりと突き詰める必要があるのだ。

たとえば顕正会員が逮捕され、大きく報道されたとする。なんだかんだ言ってもテレビ・新聞の影響力は大きい。ゆえに、我々は錯覚してしまうのだ、あたかもそれが顕正会全体をあらわしているかのごとくに思い込んでしまうのだ。

以上のような理由で、異常心理云々はきわめて主観的、さらに言えば悪意の観察、という可能性もあながちには否定できないのだ。多くの人が認めているように、顕正会の中にだって善人はいるわけだ。ゆえに、頭ごなしの決め付けはいけない、批判ありきで論じてはいけない、ということを常に心掛けておく必要がある。

さて、ボヤボヤしているうちに大晦日を迎えてしまったが、顕正新聞の第1261号をまったく取り上げていなかったので、今日は大急ぎでそれを片付けてしまおうと思う。

第一面は十一月十五日の日目上人御報恩勤行会における会長講演だ。

 違失というのは過失ですね。全く過失がなかったというと、何か消極的なように聞こえるが、この「違失」とは、日蓮大聖人の弟子として為すべきことをしないのを違失というのです。

日興跡条々事に出てくる「敢えて違失の儀なし」について解説しているくだりである。もちろん、こういう説明も悪くはないが、しかし、わたくしは違うのではないかと思う。ここは単純に、過失がなかった、でいいのだ。

あとは特に取り上げる必要はないだろう。次は総合女子部長だ。

(浅井先生より)勿体ないまでの重大指導を授けて頂き、私自身、日目上人が最後の天奏の折
 「自分がこの大任を果さずして誰がやる。なさねば大聖人様に申しわけない」
 と身命を抛たれたお姿に、先生の広布最終段階にかけられるお姿を今ほど深く重ね拝させて頂いたことはなく・・・


心配していたことが今年も起きてしまった。どうやら毎年同じことを繰り返しているようだ。

目師再誕説は昔からあったわけだが、近年は年齢的な意味でも重なって見えるのだろう。世間では引退して後進に道を譲る年齢だ。しかし、顕正会はそうしない。最後まで浅井先生が指揮を執る。ある意味では目師を例に正当化を図っているとも受け取れるところである。上掲のカギカッコはまさしく先生自身の心境・決意である。ようするに目師に仮託する形で、実は自分のことを間接的に語っているわけなのだ。

福井会館御入仏式 熱涙のなか厳修

四面の記事だ。十二月九日に福井会館がオープンした。当初、鯖江会館の名称で発表されていたものだが、いつの間にか変更になっていた。五面の各種登壇記事にも鯖江会館のことは書かれていない。あたかも最初から福井会館と名づけられていたかのごとく登壇している。この辺がやや気になるところだ。これを単なるアラサガシ・イチャモンと思ってはいけない。顕正会では書籍を改訂する時、都合の悪い記述をこっそり書き直してきたという歴史があるので、要注意なのだ。

会長講演については特に触れないが、わたくしが気になったのは下段の写真である。

降り続いた吹雪も、式の開始直前にピタリと止み、お見送りの時には日差しさえ出た

右下の写真がよくない。浅井先生に向かって礼拝合掌している写真だ。それから同じ写真の話だが、城衛の尊大な姿もじゃっかん気になるところだ。

これまたイチャモンではない。わたくしの礼儀作法というか、美的感覚から進言しておこう。背広の前ボタンを留めるべきである。たとえば畳の上にアグラをかいてどっかと座る時はボタンを外していい。しかし、立ち上がった瞬間にすばやくボタンを一つ留めるのだ。この習慣をぜひ身に付けてもらいたい。

ともかく、全員が浅井先生に向かって合掌礼拝している中、城衛だけが踏ん反り返っている、この図はまさに顕正会を象徴するものである。

ネパールで官僚や教師等 23名入信
 ネパール版経本を涙を流して読誦


十一月度班長会の活動報告だが、婦人部多摩支区部長が班長とともにネパールへ渡航したことの報告だ。細かい点は省略しよう。わたくしが気になったのは、この成果が日本の成果とごちゃ混ぜになっているかどうかだった。そこで前号に載る折伏成果の一覧を確認してみた。当該班長は見当たらない。上掲の二十三名は彼女の成果に組み込まれるはずなのだ。班でそれだけの成果を出せば、まさしく優秀班である。しかし、さがし方が悪いのか見つからないのだ。

ところで、二年前の拙ブログを読むと、女子部支区長補の活動報告がある。同じくネパールの話だ。当地にはすでに自宅拠点がある。しかし、今回の記事ではそのことにはまったく触れられていない。女子部と婦人部は協調性がないのだろうか?

もっとも同じネパールであっても、地域が異なるのかもしれない。

最後は総合婦人部長に締め括ってもらおう。

「麗しい日本を汚染させてなるか」
 先生お一人が本気で原発廃絶を


浅井先生だけというのは言い過ぎだろう。市民運動家を無視してはいけない。彼らは功徳だとか罪障消滅だとか、そういう概念を持っていない。その意味では純粋無垢である。顕正会員の活動原理は御利益信仰的である。その意味では不純なのだ。

まあ、こんなところで終わりにしよう。

2013/1/5  13:03

投稿者:出張マグマグ

巌虎様

新年明けましておめでとうございます。

貴女様ならではのご健筆を、今年も楽しみにしております。

ご健康とご研鑽の更なる深化をお祈り申し上げます。

                   出張マグマグ

2013/1/2  10:18

投稿者:のび太
天空に雲ありて 風吹けど 太陽は 今日も昇る

新年あけましてお目出とうございます。

今年は、中国がキーワードです。

皆様にとって平和で豊かな一年でありますように。

2013/1/1  17:12

投稿者:ユタ
巌虎様、リスナーの皆様方、明けましておめでとうございます。本年も、宜しくお願い致します。
巌虎様より御指摘にありました勧誡については、全くその予定はございません。ただ、先の事は分かりません。何かのきっかけで電撃勧誡する可能性は捨てきれないので、あのように申し上げた次第であります。

2013/1/1  15:31

投稿者:沖浦克治
 新年早々功徳です!!

 ゲレンデのリフトの上で、アメリカで苦闘する生徒から電話がありました。

 コーク7立ちました!!

 コーク7という技は、日本の女子では成功した人がいません。
 最近までは、男子は出来ても女子は不可能だと国内で言われていた技です。

 何百回とカチカチの雪面にたたきつけられて、身体が壊れるのが先か、技が完成するのが先かの厳しい競争を戦い続けた子です。

 とうとうやったか・・・・・・

 嬉しいです。
 創価の祈りを知っている子です。

 朝仏間で唱題しているのを何度も聞きました。

 絶対無理だと言われながら3年。
 ついに雪上できめました。

 私も毎日、仏間で強く祈っていました。

 怪我をするな。
 必ず立て!

 功徳です。

 今、嬉しくて嬉しくてどうしようもありません。

 この子の成功で思い出しました。
 世界で戦っていた最初のころ、自分も怪我の連続でした。

 右膝と、左肩を手術し、それ以外にも関節という関節がまともな所がないほどでした。
 普段、泣き言は言いませんが、一度だけコーチの前で弱音を吐きました。

 ここ数年五体満足なことがありません。
 辛いです。

 コーチが鬼のような顔で怒りました。

 五体満足な世界チャンピオンがいるか!

 辛い時、何時も思い出します。
 この生徒にも同じ思いです。

 スキーの先生にも言われたことがあります。
 なかなかうまくならないので、愚痴をついいいました。

 先生、いくら練習しても少しもうまくなりません。

 先生が私を叱りました。

 一万回やったら出来ます!!

 今も絶対に忘れません。

 人生の大事な場面で、それぞれの最良の師匠に会えた。

 創価の信心の功徳です。

2013/1/1  13:58

投稿者:信行
沖浦殿
 「新年あけましておめでとうございます」は誤用である。小学生が年賀状を書くにあたり最初に注意されることではなかったか。
 根本の信仰の狂いに比べれば大した問題ではない。
 最初の書き込みが誤り、ならば貴殿は徹頭徹尾誤り。
 経にいわく「本末究竟等」等云々。
 己の行く末を案ぜよ。

2013/1/1  5:19

投稿者:沖浦克治
 新年あけましておめでとうございます。

 今年は相変わりまして、宜しくお願い申しあげます。

2012/12/31  17:49

投稿者:のび太

やれやれ…と、近隣の内外の知人や友人とのご挨拶を済ませました。

1年半以上前に1度だけコメントをさせて頂いたお話です。あの東日本大震災で避難所生活を余儀なくされた同志の方たちが自立の道を歩み始めました。
振り返ってみると、1年9ヶ月にもなりました。
拙宅も勤行会場として提供させていただきました。
体育館に畳を敷き、ダンボールで間仕切りをしただけの空間です。その中で同志は、やり場のない憤りや悲しみに負けずに頑張ってきました。
それをずっと支え続けてきたのが支部幹部のご夫妻と地区部長ご夫妻でした。
自分たちの行く末だけを考えれば、もっと早く避難所から出られる方たちでした。しかし、彼らはそうはしませんでした。会員の自立を暖かく見送ってきました。
当初1200名が避難した施設もやっと200名になりました。勤行会に参加していた方々も夫々の使命の場へと出発していきました。
二組のご夫妻は、この地に縁を感じ住居を構えました。

3年前、民主党の鳩山政権が誕生しました。1度はやらせてみたい。国民の期待は大きく膨らみました。
夢のような政権公約でしたが、基地問題などで鳩山内閣は退陣して、菅直人が総理になりました。首から上を付け替えても参議院選挙では現有の54議席を割ってしまいました。小沢を斬り、第二次改造内閣を発足させて挽回を図ったが及びませんでした。覚えていますか?去年の1月ごろに普賢岳が噴火した話をして、菅総理は何宗かなどと言ってました。そして3月11日に東日本大震災が起きました。私は、日本や世界が大きく動く歴史や時代の転換点に差し掛かっているのだろうと想像しました。
まだまだ激動の時代は続きそうですが、いくらか希望は見えてきたようです。

長くなりましたが、この1年間お世話になりました。
来年は、皆様にとってよき年になりますように…!

2012/12/31  15:29

投稿者:沖浦克治
厳虎さん、皆様方今日は

  先ほど突然電話があって、オリンピック選手とワールドカップ選手がトレーニングに来ました。
 来年一月7日には日本をたつので、僅かな日本滞在期間ですがどうしてもトレーニングを、見て欲しいと言って来ました。

 指導して終ったら、やはり突然チュンナップ依頼があって、今終わりました。
 明日は早朝からスタッフ数名と滑る予定です。

 白馬で8回目の元旦ですが、年ごとにスタッフがスケールアップし、生徒も世界レベル担っています。
 創価の信心の功徳です。

 良いお年をお迎え下さいませ。

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