2014/8/30

各方面からのコメントを受けて  
興味深いコメントがたくさん寄せられているので、それを取り上げたい。

名無しの権兵衛さんは原発問題に関してご不満のようであるが、すべては沖浦氏のコメントに尽きていると思う。

 私は、

 原発は存在自体が悪!!

 と信じる一人です。


なぜ悪なのかが問題で、これは答えがひじょうに難しい。また、たとえ悪であっても必要悪という考え方があって、日本は資源がないのだから仕方がないではないか、といった主張をする人もいる。

いずれにしても難しいわけだが、わたくしは名無しの権兵衛さんのコメントの中に答えが出ていると思う。

放射能無毒化科学

顕正会の本には幸福の定義として、生命の維持発展が妨げられない状態を幸福という、みたいなことが書かれている。福島原発事故で今も家に帰れない人がいるのは放射能のせいである。もし放射能が無毒であれば避難する必要はなかったわけだし、今すぐにでも帰れるのだ。つまり、放射能は生命の維持発展を脅かす有毒物であるからして、すなわち悪ということなのである。

以上、もし放射能を無毒化することが出来れば、それこそノーベル賞級の発見発明であろうし、その時には反対する人などいなくなるに違いない。

さて、引き続き権兵衛さんのコメントを取り上げよう。今度は浅井先生が悪口罵詈を喜んでいることについての批判である。

喜んでる方が「不当捜査だ、迫害だ、学会の謀略だ、信教の自由だ」と機関紙、総会で主張したりするのですか?

これはアゲアシ取りの類であろう。

少し古い漫画ですが小林よしのりのゴーマニズム宣言に
「布教するのなら逆風を覚悟せよ、釈迦やキリストが人権侵害や信教の自由を主張して布教したか?」とありますが、当たらずと言えど遠からずと思います。


釈迦やキリストのことはよく知らないが、大聖人はわりと法廷闘争を好まれたというか、おそらくは当時の制度の中で最善を尽くされたのだろうと思う。この意味で顕正会が法律を盾にしてさまざまの問題に対するのはさほど違和感のないことだと思うのだが、いかがだろうか?

関の山という人からも同様のコメントが寄せられているが、こちらは掘り下げ方が多角的であり、なかなか考えさせられるものがある。

喜んでいるのに、では何故に埼玉県教育委員会に厳重抗議して某校長に屈辱的謝罪をさせたのか? 喜んでいるはポーズだけなのか?

一つ誤解を払拭したいと思う。まず、わたくしに対する誤解があるといけないので言っておくが、周知のごとくわたくしはこれまで浅井先生を徹底的に批判してきたし、これからも批判するつもりである。しかし、あくまで是々非々であって、擁護すべき点があれば擁護するのである。

今回の件で言えば、浅井先生は自分自身に対する悪口罵詈には寛容というか、もちろん気持ちのいいものではないだろうけれども、けっこう忍辱の姿勢を貫いているように見える。では、何に反応するかというと、真面目に活動している会員への不当な行為に対し、反応しているのだ。

ここでやや脱線すれば、以前、拙ブログの存在を不思議に思っている人がいて、これだけ顕正会を徹底的に批判していて無事でいられるのはおかしい、という意味のコメントを寄せられたことがある。なぜならば一時期、創価学会系と思しき顕正会批判のサイトが次々に閉鎖に追い込まれてしまったことがあったからで、拙ブログだけが安閑としていられるのが不思議に思えたということらしいのである。

しかし、この答えは簡単で、仏法は道理だからである。生意気を言うようだが、わたくしの書いていることはけっこう常識的であり、さほど無理がない。浅井批判もしかりであって、道理に基づいて書いているのだから問題がないのである。しかもである。わたくしは末端の真面目な会員たちをいじめない。むしろ彼らを擁護する立場なのだ。ゆえに彼らをいじめている本部首脳を、延いては浅井先生を、わたくしは徹底的に批判するのである。

そして、ここが甚だ複雑なところなのであるが、実は本部首脳だって、もちろん浅井先生だって、末端の真面目な会員たちをいじめたいわけではないのだ。つまり、この点では浅井先生とわたくしは一致するのである。

話を戻そう。

浅井先生は自分自身への批判には無頓着である。一々反応していたらキリがないという意味もあるだろう。しかし、末端の真面目に活動している会員たちには無頓着でいられない。彼らが困っていれば助けたい。法的な問題であれば弁護士を派遣するというのも、そのあらわれなのだろう。

埼玉県教育委員会もお役人的に穏便主義で良かったのでは?

いわゆる事なかれ主義のことだろう。

熱血的担当者で「抗議はわかりました、しかし此方にも主張があります、出来たらどちらが正しいか世に問いましょうよ、マスコミや学者を交えた記者会見でも開きますか?」と反論された方が良かったのでは?

これはもちろん、有力な選択肢である。実際、顕正会側がどのような反応を示すか、興味深いところではある。しかし、世の大半が事なかれ主義であって、上掲のようなことが実現するのは滅多にないことである。

宗教勧誘(真摯なお勧めだろうと)など何も顕正会だけではない。他宗教や思想団体もやっているイザコザだ。
それを校長さんにあんな謝罪させて腰砕けになるではないか?もう金輪際、宗教問題に関わるのはやめようと。


おっしゃることはごもっともで、顕正会よりも厄介な団体が他にもたくさんあるだろうから、結局は事なかれ主義がいちばん賢明だという選択にならざるを得ないのだろう。

宗教勧誘で困った生徒が今度「助けて下さい!」と相談しても「いや、信教の自由があるので、当事者同士で話し合いなさい」と突き放される恐れがあるがどうするのだろう?

これまた脱線気味の話になるが、ストーカー殺人なども同様の意味があるだろう。これはあらゆる事件に共通することで、いつも言うようにしょせん凡夫には未来がわからない、ゆえに何か事が起こってから、ああすればよかった、こうすればよかった、と嘆くことになるのだ。学校関係者が信教の自由があるので当事者同士で話し合いなさいなどと言うのは、一見すると常識的でありがなら同時に逃げを打っているようにも見える。それで何も起こらずに済めば御の字ということなのだろう。実際、確率的には何も起こらないほうが大きいわけで、それゆえに事なかれ主義が賢明という結論になるわけである。

2014/8/29 14:25
投稿者:本部勤務
今月成果1万8千有余の半数超が外国人、ほとんど東南アジア系の人びとです。
本部の入信勤行の半数は外国人、自宅拠点もしかり。
もう、メチャクチャな状態です。

ある隊では、百人をこす全てが外国人で、誓願を勝ったといっても、隊座はシラケムードです。
今月もすでに二千名が入信してますがそのほとんどは外国人です。
国内の実体は明らかに停滞しているのに、これを問題視しない首脳部はどうかしてる。
男子部大会は婦人部も男性を連れていれば入場可能になり、一万人ちかくがこれでカウントされます。

もう、メチャクチャ。


コメント欄は少し前のものだが、投稿自体は最新のものである。実に衝撃的だ。

わたくし自身には調べるすべがないものの、本部勤務という名乗りが本物であれば、事実をお述べになっているのだろう。入信者の過半数が外国人。ある隊ではすべてが外国人。まさにメチャクチャである。

いや、もちろん、いずれは一閻浮提広宣流布の時が到来するわけで、いよいよその兆しがあらわれてきたという解釈もなくはないだろう。だが、しかし、わたくしはすでに数年前からこの問題について言及しており、さしあたっては国内と国外の成果を分離すべきであると主張してきたのだ。それをしない限りは成果の粉飾であり、欺瞞そのものだからである。

それにしても過半数が外国人とは驚きである。わたくしは当てずっぽうに、せいぜいが一割か二割くらいだろうと思っていた。しかし、それが五割を超えているとなると、もはや絶望的状況かもしれない。

イヤミなことを書けば、顕正会はいずれ外国人だけで一億人を突破するかもしれない。しかし、それでは本門戒壇は建たないのだ。国立戒壇に固執する顕正会としては絶対に避けなければいけない事態だろう。

2015/6/30  22:11

投稿者:本部勤務氏の発言は本当です
男子部大会は会場内にも女性が相当数参加
していました

2015/6/30  22:09

投稿者:本部勤務氏の発言は本当です
自分の組織は95パーセント外人でした

2014/9/3  16:47

投稿者:沖浦克治
 愚かなんっ?さんや・・・・

 貴方は自分が愚かでアホだと事実を書かれると文句を言う。

 であるのに、私には河童などと蔑称を平気で使っている。
 
 頭破七分の現証です。

 この板で貴方のアホに塗れた駄愚論を書かれると、巌虎さんがご迷惑。
 
 非公認板では、貴方をアク禁にはしておりません。
 
 私の板でスレッド立てて結構ですよ。

 それとも怖いかな〜〜〜〜〜??

 でも、アホって怖がらないのですよ。

2014/9/3  16:44

投稿者:沖浦克治
 ユタさん今晩は

 御書お読みなさい。

 『此法門を日蓮申す故に忠言耳に逆う道理なるが故に流罪せられ命にも及びしなり、然どもいまだこりず候法華経は種の如く仏はうへての如く衆生は田の如くなり、』
 (曾谷殿御返事)

 無くならないなら、無くなるまで祈って戦うまで。

 大聖人門下ですからね。

2014/9/3  7:48

投稿者:ユタ
沖浦さん、おはようございます。
それはそうかもしれません。
しかし、大聖人門下が反対できずとも、我が国は核兵器保有を明確に否定していますし、核兵器保有国に対してもその廃棄を訴えております。
しかし、原発に関してはそうでなかった。
沖浦さんがいくら反対しようと存在し続けているのは事実ですし、かの施設が我が国に繁栄をもたらしたのも事実です。
そこが核兵器たる原水爆と、発電施設たる原発との大きな違いでありましょう。


http://blog.goo.ne.jp/localfor

2014/9/3  7:22

投稿者:んっ?
おいおい、河童君ww

とんちんかんに御書をコピペして
名指しで愚か者呼ばわりかよ?

ウケ狙いでにわか反原発発言したは良いが、
ロジカルな裏付けが出来ずに
戸田先生を利用しただけではないか!

君の論理だと蓮祖は原発をご存知なのか?

バカバカしいww

2014/9/2  21:56

投稿者:沖浦克治
関の山さん、今晩は

 貴方は御書と無縁の人生ですね。

>戸田さんは「原水爆を使用した者は悉く死刑にすべきと主張します」と嘗て言ったのだが、所詮は第三者からの時勢に合わせた発言であると思う。では誰が勝者敗者沸け隔たりなく死刑に出来るのか?敗者は勝者に裁かれるのは歴史の常だが、勝者は誰が裁くのか?アメリカ、ロシア、中国などの大国を裁けるのは誰だ?

 『建長寺寿福寺極楽寺大仏長楽寺等の一切の念仏者禅僧等が寺塔をばやきはらいて彼等が頚をゆひのはまにて切らずば日本国必ずほろぶべしと申し候了ぬ、第三には去年[文永十一年]四月八日左衛門尉に語つて云く、王地に生れたれば身をば随えられたてまつるやうなりとも心をば随えられたてまつるべからず念仏の無間獄禅の天魔の所為なる事は疑いなし、』

 愚かもここまでくれば、んっ?さんと双璧ですよ。

 アホですわ・・・

2014/9/2  21:11

投稿者:沖浦克治
 ユタさん、今晩は

 戸田先生は原発をご存じありません。

 同じく大聖人は原爆をご存じありません。

 貴方の考えが正しいなら、大聖人門下は原爆に反対出来ませんね。

 

2014/9/2  15:21

投稿者:ユタ
 沖浦さん、こんにちは。

 戸田会長の発言内容から、いきなり大飯原発訴訟は話が飛び過ぎですよ。
 戸田会長は原爆などの核兵器に対する非難はしても、原発のことは何も仰っていないのではないですかと指摘させて頂いたものですが……。

http://blog.goo.ne.jp/localfor

2014/9/2  12:50

投稿者:んっ?
戸田先生の「原水爆禁止宣言」は1957年9月8日。

日本初の原子力発電は1963年10月26日。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ