2015/1/11

本年最初の推論  
元法華講氏の所属を暴露するコメントが寄せられた。現時点では、これについて本人が何も言っていないので、わたくしがとやかく言うのは筋違いであろう。

それにしても次の一文は不審極まりないものである。

私は、大聖人様が六老僧を定められる前に、身延から大聖人様の命を受けて建立された大本山に所属する宗派の末寺に所属しています。

大聖人の命を受けて建立された大本山?

これには何か根拠があるのだろうか?

たとえば池上だとか中山だとか、これらは大聖人とその弟子檀那ゆかりの地であり、そこに後年、寺院が建てられたことは誰も疑わない。広くは大石寺もそこに含まれるわけだ。たぶん身延山久遠寺を除けば、ほぼすべての寺院がそうなのであろう。

ところが上掲によれば、久遠寺以外にも大聖人の命を受けて建立された寺院が存在するという。本当だろうか?

この点、ぜひともご回答願いたいものである。

明治期の合同云々は確かにおっしゃるとおりであるが、しかし、これと血脈相承とは無関係である。仮に現代において、強権的に日蓮宗全派合同が行なわれたとしよう。日蓮正宗といえども権力には逆らえないので、仕方なくこれに参加したとしよう。そこで管長をどうやって決めるかが問題となるが、当然ながら数の力では勝てない。ようするに日蓮正宗の法主が全派合同の管長になる可能性は低い。しかし、それはそれ、これはこれ、である。日蓮正宗の法主は大石寺の住職である。この人が次の住職に血脈相承すればいい。それだけの話である。

識字率についてはおっしゃるとおりである。ゆえに大聖人は信徒のレベルに応じて御指南あそばされている。つまり、そのレベルに応じて学んでいけばいいのである。それだけの話だ。

六老僧に関しての考察はありがたく拝見させていただいた。とは言うものの、正直なところ物足りない。考察とおっしゃるのであれば、もう少し思考のプロセスを開示したほうがよろしかろうと思う。たとえば性格上のパターンがどうのこうのと書いておられるけれども、大聖人にそのような御考えがあられたという根拠がなければ意味がない。それ以前に、その六パターンなるものがどれほどの合理性に裏付けられているのかという問題もあるわけで、もしそれにもさしたる根拠がないのであれば、もはや考察などと呼べるシロモノではないだろう。

さて、沖浦氏のほうは少々厄介である。

神社参詣についてはひじょうに難しいところで、わたくし自身も未だによくわかっていない。ただし、あの日興上人がそんな初歩的な間違いを犯すだろうかという点がどうしても解せないところであって、むしろそれが事実ならばなぜに日興上人はそのような間違いを犯したのかという意味での積極的な考察を伺いたいところである。けれども、たぶん無理だろう。なぜならば日興上人は間違っていないからである。

http://white.ap.teacup.com/ganko/1890.html

リンク先は以前の拙稿であるが、我ながらよく書けていると思う。そしてこの時は、どういうわけかコメント欄が空白である。つまり、これに誰も反論しなかった。

ということで、沖浦氏にはぜひともリンク先を踏まえて反論を書いていただきたい。

 少なくとも二箇相承が本当で、久遠寺の別当であるなら、逃げ出してはいけませんね。

これも難しい問題だ。

逆に、だから二箇相承は嘘っぱちである、というのが一般的な言い方なのだろう。それを沖浦氏はやや婉曲にというか、あるいは与えて論ずるということなのか、二箇相承が本当なら逃げ出しちゃいかん、という言い方をしているわけである。

わたくしの言えることはすべて推測でしかない。これをお断りした上で、少し考えを述べてみようと思う。

泣く子と地頭には勝てぬ

これが答えかもしれない。権力の横暴ということは今も昔も変わらないわけで、今でも冤罪事件が後を絶たない。昨年だったか、四十数年にわたって拘束されていた死刑囚が釈放されたということがあった。死刑が執行されなかったのは幸いであるものの、もはや失った時間は戻ってこない。文字通り、時は金なりである。どれほどの賠償金を積んでも贖い切れるものではないだろう。権力とは恐ろしいものである。

現代においてすらかくのごとし、いわんや鎌倉時代をやである。

又夜廻りの殿原はひとりもたのもしき事はなけれども、法華経の故に屋敷を取られたる人々なり。

大聖人は数々の法難を受けられている。門下もまたしかりである。上掲の事例は詳細不明であるものの、決して看過できないことだ。命を取られるのが最大の法難だとすれば、これはそれに匹敵する法難である。法華経のゆえに屋敷を取られるなど、信教の自由が保障されている現代ならば考えられない理不尽な出来事だ。

はきりどのの事は法門は御信用あるやうに候へども、此の訴訟は申すまゝには御用ひなかりしかば・・・

いよいよ核心に迫ってきたとお思いかもしれないが、さにあらずである。とりあえず、何が言いたいかを示すと、ご覧のように大聖人は弟子や檀那たちに対して訴訟のアドバイスをあそばされていた。他にも事例がいくつもある。

ならば、である。くだんの夜廻りの殿原たちも例外ではないはずなのだ。屋敷を取られて黙っている道理はない。何らかの訴訟を起こしたかもしれないし、それに大聖人がアドバイスされた可能性も考えられるわけだ。

しかし、すでに述べたごとく、くだんの話は詳細不明である。

つまり、大聖人の時代には弟子や檀那たちに関係するたくさんの訴訟問題があったけれども、それらがすべて御書に残っているわけではないのだ。我々が見ているのは全体の三分の二かもしれないし、三分の一かもしれない。あるいは五分の一かもしれないし十分の一かもしれない。この数字を確定することはたぶん不可能だろう。ともかくわかっていないことがたくさんあるということだ。

話を戻そう。権力の横暴、権力による理不尽な行為は、何はさておき大聖人御自身がいちばんお受けになられている。

我今度の御勘気は世間の失一分もなし。

理不尽の政道出来す。

大事の政道を破る。

去ぬる文永八年九月十二日都て一分の科もなくして佐土国へ流罪せらる。


これらは鎌倉幕府の横暴を意味する御文である。大聖人が対峙したのは主に幕府の権力者だったが、それ以外の事例も存在する。最初に示した泣く子と地頭には勝てぬもまた事実なのだ。

・・・東条左衛門入道蓮智が事に依って此の十余年の間は見奉らず。

大聖人はかつて東条景信と訴訟合戦をして勝っている。しかし、この時の訴訟で怨みを買ったものか、それが後の小松原法難に結びつくことになる。暴力団の抗争でもあるまいし、現代ならば絶対に許されない暴挙が行なわれたわけだ。そこで上掲の御文であるが、おそらく景信は公言していたのだろう、日蓮房が帰ってきたらぶっ殺す、と。ゆえに大聖人は故郷へ足を踏み入れることができなかった。その期間が十余年ということなのである。しかし、母君の危篤を聞いて、危険を顧みずに帰郷した、そこを景信が襲ったわけである。

地頭の横暴ぶりがよくわかる事例かと思う。

これらを勘案するならば、日興上人が身延を離山したことをもって、逃げちゃいかんなどとは、そう簡単には言えないだろう。原殿御返事にはけっこう詳しいことが書かれているけれども、実はそれ以外にもさまざまの要因があったかもしれないのだ。すでに説明したごとく、そうしたことどもがすべて文献として残っているわけではないのである。

はきりどのの事は法門は御信用あるやうに候へども、此の訴訟は申すまゝには御用ひなかりしかば・・・

再掲であるが、この辺がひとつのヒントではあるのだろう。いずれにしても本稿は推測の積み重ねに過ぎず、結局は何もわかっていないというのが現状なのである。

2015/1/13  7:52

投稿者:沖浦克治
 先ほど今朝の聖教新聞の人間革命を読みました。

 同じことが書いてありました。

 『日蓮大聖人は、「元品の法性は梵天・帝釈等と顕われ」(御書九九七n)と仰せである。

 南無妙法蓮華経と題目を唱え抜いていくならば、わが身に「元品の法性」が厳然と光り輝き、すべてに打ち勝つ自身の境涯が確立される。そして、自分も人びとも幸福へと導く、梵天・帝釈の働きが具現されるのである。

 唱題に励む人は強い。「いま、われわれは凡夫です。凡夫であるけれども、ひとたび題目の功力をうければ仏の姿になります」(注)とは、恩師・戸田城聖の魂の叫びである。』

 仏の姿に私どもが唱題するとなるのは、創価学会では常識です。
 他宗は知りませんが、創価学会では内部でそういう指導が伝統的に行われて来ましたし、御書にもその通り載っています。

 ですので、大聖人門下を名乗り、分けても創価学会員だと公言するなら、神社に自分が行くと、諸天善神が即時宿ると言う事を知らねばなりません。

 依正不二ですから当然ですね。

2015/1/13  6:39

投稿者:沖浦克治
 神社は簡単ですね。

 御書にあります。

 『正直に方便を捨て但法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱うる人は煩悩業苦の三道法身般若解脱の三徳と転じて三観三諦即一心に顕われ其の人の所住の処は常寂光土なり、』
 (当体義抄)

 キチンと信心する人はそのままで仏様です。
 寂光土とは仏の住む世界。
 ですので、真面目に唱題する方が神社へ行くと、その神社は諸天の住家となります。 
 この現象を、依正不二と言います。
 仏がいて、その周りが地獄にはなりません。
 寂光土にある神社に、悪鬼は住めません。
 こんなの、仏法の常識です。

 反対に、いくら御本尊の前で唱題しても、怨嫉謗法がある人は、修羅畜生界です。
 そりゃ、功徳は出ません。

 依正不二ですからね。
 ご本人は御本尊拝んでるつもりでも、曼荼羅の中の提婆達多しか感応しません。

 アホらしいですね。

2015/1/12  20:36

投稿者:元法華講
六老僧に関してですが・・・

神力品に

「諸仏境涯の声及び弾指(だんじ)の声、遍く十方の国に聞こえて、地皆六種に動ず」

とありますので、6人を定められたのかと存じます。

2015/1/12  14:18

投稿者:元法華講
んっ?さんへ

そうなんですか?初めて伺いましたが、一般的には「大きさ」を示すと思いますし、人物に対する言い方とは違うと思いますよ。単なる彫刻された板でしょう。

2015/1/12  8:16

投稿者:ユタ
んっ?さん、おはようございます。
今現在はそうでしょうが、当時はどうだったのですかね?

http://blog.goo.ne.jp/localfor

2015/1/12  8:06

投稿者:んっ?
元法華講さん,お早う御座います!

「大」は「偉大な・優れた」を意味する接頭語です。

「未曾有の大曼荼羅也」と認められた御本尊様は
皆等しい大きさですか?

日春は「中聖人」でしょうか?

2015/1/12  7:59

投稿者:んっ?
ユタさん,お早う御座います!

>もう既に浅間大社が麓は押さえてましたか

麓だけではありません。
富士山は八合目以上が浅間神社の所有ですから
県境も定まってません。

2015/1/12  5:19

投稿者:元法華講
追記

神社の問題は、沖浦さんの指摘通りです。

現在でも京都や奈良には、鳥居をくぐらないと目的地に行けなくなる場所があります。

当時は、神仏習合だったので、神社と仏閣が同じ敷地に同居してたのですよ。それを片方だけダメだなどと大聖人様が言うわけがないのです。

2015/1/12  4:58

投稿者: 元法華講
こんばんは

ありゃありゃ。マタ〜ク調べても無いのですね…困ったもんだ。

光長寺は、建治二年開山で開祖日蓮聖人ですよ。

六老僧後の事ばかりを皆さん議論されますが、池上や興門流の影響でしょうね。

本能寺の歴史も調べてみればすぐに判りますよ。

建治という元号は弘安の前です。武勇伝ばかり宣伝されていますが、日蓮聖人は身延入山時、極貧状態で「自立可能な弟子」を布教の為に地方に出されています。そして、寺院を建立し布教の基礎を築かれて行ったのです。

最大サイズの真筆本尊があるのは、大石寺ではありません。大石寺の大本尊が本物であったとしても、中サイズなのです。
まさか「戒壇の中本尊」とは言えないでしょうけれど…

2015/1/12  0:23

投稿者:ユタ
 こんばんは。

 別当が逃げてくれたおかげで、後世の私どもは参詣が
しやすくなっているのです。
 どうせなら、もっと麓まで下りてくださっていれば、
もっと参詣も楽だっただろうにと思います。
 まあ、もう既に浅間大社が麓は押さえてましたか。

 ま、結果オーライってことで。

http://blog.goo.ne.jp/localfor

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ