2015/2/2

中心概念と包摂概念  
沖浦氏の情熱には頭が下がる。よくも飽きずに投稿を続けるものと感心する。

 私は何十年もそう言って来ましたよ。

 これも何十年も言って来ました。

 少々臆病に見えます。


細かい内容は省略させていただいたが、ようするに沖浦氏は創価学会よりも先行しているわけだ。創価学会は沖浦氏が何十年も前から言い続けてきたことを、今頃になってようやく言い始めた。しかし、まだオッカナビックリで、遠慮がちに言っているだけである。これが沖浦氏の見方のようだ。

遠慮がちなのは確かにそのとおりだろう。けれども実際は違うのではないかと思う。

なぜならば、彼らは日寛上人の御指南を、あるところは用いてあるところは用いないといった、イイトコ取りを企てているようなのだが、わたくしに言わせれば実質的な全否定に近い。考えても見よ。上人は戒壇本尊本懐論者であり、それがすべてと言ってもいいのだ。ゆえに、それを抜きにしてしまったら文字通りの骨抜きであり、何も残らない。都合のいい部分だけを抽出しようなどと考えるのがそもそもの大間違いなのだ。

また、忠言は耳に逆らうではないけれども、感情論としてもどうかと思うところがある。

仮に五分五分だとしよう。日寛上人の御指南の半分は用いるが半分は用いない。現実的には無理な話だが仮にそのようにしたとする。わたくしの感覚からすれば、半分否定された時点で終わりである。つまり、半分否定されただけでも、感覚的には全否定されたに等しいくらいの衝撃を受けるものなのだ。

わたくしもここでは言いたい放題であり、宗門批判のようなことも書いてきた。おそれながら猊下に対しても批判めいたことを書いたことがある。けれども、たぶん比率としては十のうち一くらい、いや、もっと小さい値だろう。その程度の批判である。これなら批判されるほうも聞く耳を持つかもしれない。

この辺は感覚的なものなので必ずしも正確ではないけれども、おおむねこんな感じであろうかと思う。

すると、残念ながらと言うべきか、もはや創価学会は引き返せないところに足を踏み入れてしまったと考えられるのだ。つまり、今はまだ遠慮がちのように見えるかもしれないが、この先どんどんエスカレートしていく。すでに日寛上人全否定へ向けての第一歩を踏み出してしまった。これはもう、そう簡単には止められないだろう。

ところで沖浦氏は、日寛上人のあの有名な御指南、戒壇の大御本尊を究竟中の究竟・本懐中の本懐と謳われる一段に対して、次のごとく言っている。

 これは大聖人の仏法から逸脱した邪義です。

相変わらず口の減らない御仁であるが、それはさておき、問題は創価学会の見解である。現時点の見解はどうなのだろうか、当該御指南を用いるのか用いないのか、それがひじょうに気になるところである。

ともかくこれでわかっただろう。沖浦氏から見ればまだまだ腰が引けている創価学会ではあるが、日寛上人の御指南をつぶさに拝すれば拝するほど、これは使えない、ということにならざるを得ないのだ。あれも使えない、これも使えない、ぜんぶ使えない。ただ現状では、いわゆる創価学会版の本尊が足枷となっているので、全否定するわけにはいかないのだろう。矛盾が生じないように気をつけながら教義を改変していく。ご苦労なことである。

さて、今日はあまり書く気がしないので、あとは簡単に終わらせよう。

法華経を諸仏出世の一大事と説かせ給ひて候は、此の三大秘法を含めたる経にて渡らせ給へばなり。

ここに含むというキーワードが出てくる。あるいは当該御文を持ち出してきて反論を構える人がいるかとも想像したが、さすがにそこまで頭の悪い人はいなかったようである。

弘安二年の御本尊も含まれる・・・

昨日、わたくしはこれに噛み付いた。なんだこの言い方は、ケシカランではないか、ということだ。

これに対して前掲の三大秘法抄の一節を持ち出してくる人がいても不思議はないと思った。ようするに大聖人が同じような用法を使用しているのだからいいではないかというわけである。

面倒臭い議論だ。

たぶん簡単に説明するならば、構造上の違いに気づけ、ということになるだろう。法華経と三大秘法の関係は、蔵と宝物になぞらえるとわかりやすい。蔵の中に宝物がある。当たり前の話だ。
ところが創価学会の言っていることは違うのだ。出世の本懐の本義ないし意義ということだろう。つまり、蔵の話をしているわけではなく、いきなり宝物の話をしているのだ。
ゆえに、もし宝物の中の宝物とでも表現すれば大したもので、これは本懐の中の本懐と同じ意味になる。ところが彼らの言っていることは宝物の中の一つに過ぎないというニュアンスなのである。これはケシカランだろう。

一大秘法、三大秘法、六大秘法、八万法蔵

この関係を等号で結ぶか不等号で結ぶか、考えるとけっこう悩ましい。たぶん、さまざまの解釈が可能なのだろう。

たとえば包摂という概念がある。専門的には違っているのかもしれないが、わたくしは次の法華題目抄の御指南などがそれに相当するのではと思う。

此の経の一字の中に十方法界の一切経を納めたり。譬へば如意宝珠の一切の財を納め、虚空の万象を含めるが如し。

ここでは御本尊と書いておこう。御本尊の中に八万法蔵のすべてが含まれている。

これとは別に中心概念とでも言うべきものがある。先の三大秘法抄の御指南などがそれに相当するだろう。法華経の中に三大秘法がある。あるいは開目抄のいわゆる文底秘沈の御指南もそうだ。直前の説明と合わせる意味で、ここでは法華経の中に御本尊があると書いておこう。この場合、御本尊は法華経の一部分に過ぎないということではなく、ようは心臓部、すなわち中心を意味するのだ。

同じ含むという表現を使うにしても、使い方次第で意味が違ってきてしまうことが、これでよくわかったのではないかと思う。

以上、おそらく創価学会としてはいろいろ苦心した結果、あのような説明文になったのだろうけれども、わたくしに言わせればケシカランの一語に尽きる、というのが今日の結論である。

2015/2/8  9:00

投稿者:んっ?
蝸牛さん、お早うございます!

彼の場合は「習いそこない」ではありません。
なぜなら、習おうという姿勢が無いからww
ですから、破折済みの事を何度もコピペする。

そして、退転者に共通するのが
「時」を弁えず「我かしこし」とスタンドブレイ。

流石、福島を師と仰ぐだけあって
先生が僧俗和合に心砕かれておられる時、
登山を断っておいて
破後に登山して「清々しかった」と自慢ww

2015/2/7  21:17

投稿者:蝸牛
沖浦克治さん

観心本尊抄に

「 一念三千を識らざる者には仏大慈悲を起し五字の内に此の珠を裹み末代幼稚の頚に懸けさ
しめ給う、」
とあります。

この仏の慈悲と衆生の信とがかかわるところに下種が存在します。これが大前提。l

>  『此の文は始めて我心本来の仏なりと知るを即ち大歓喜と名く所謂南無妙法蓮華経は歓喜
の中の大歓喜なり。』
>  (御義口伝巻下)

日蓮は貴方のいうような意味のことを言っているのではありません。日蓮が言ってもいないこ
とを、さも日蓮が言ったように言わないでください。

>  仕方ないですよ、大聖人が仰せなんです。

自分の「習いそこない」の解釈・知識を日蓮のせいにしてはいけません。

貴方は日寛のことをよく「習いそこない」などとおっしゃいますが、貴方のほうがよっぽど「
習いそこない」ですね。貴方はそのことがわかってらっしゃらないわけです。

>  商売に有利??
>  無意味な言葉ですね。

無意味ではございません。貴方はいつも、自分のジムが繁盛していることを仏教的な意味があ
るとして、いたるところに垂れ流しているではありませんか。

巌虎さんのブログでこれ以上つまらぬ突っ込みを入れることは申しわけないですし、書き込み
も控えます。

本来なら、貴方のブログに書き込むべきことでありますし、貴方のブログで書き込んでいたこ
ともありましたが、アクセス禁止になってしまいまっております。

まあ、またそちらに書き込みたいと思っておりますので、そのときはよろしく。l

2015/2/7  18:06

投稿者:沖浦克治
蝸牛さん、今晩は。
 
 貴方は大聖人仏法に全く無知ですね。

 『此の文は始めて我心本来の仏なりと知るを即ち大歓喜と名く所謂南無妙法蓮華経は歓喜の中の大歓喜なり。』
 (御義口伝巻下)

 本来の仏なら下種の意味がない??
 仕方ないですよ、大聖人が仰せなんです。
 嫌なら、大聖人門下を辞めることですね。
 簡単な理屈です。

 私の勝手な考えではなく、大聖人はそう言う思想なんです。
 貴方の好き嫌いはこの際関係ありません。

 巌虎さんのブログで私が書くか書かないか?
 そして巌虎さんが書き込みを許されるか許されないか?

 純粋に私と巌虎さんの問題です。
 野次馬の貴方には、どういう関係もございませんよ。
 野次馬ってアホらしいですね。
 貴方そういうお立場ご満足。

 商売に有利??
 無意味な言葉ですね。

2015/2/7  16:15

投稿者:蝸牛
>  大聖人はそれを否定され、人の命がそのままで法である南無妙法蓮華経。
>  そしてそのままで本尊だとされました。

人の命がそのままで本尊などと、そんなこと日蓮は言ってません。

>  種脱相対とはそういう事です。

「そういう事」というのが何のことか全くわかりません。

>  元々南無妙法蓮華経と言う種を持っているのが一切衆生。

そんな種を元々持っているわけがありません。持っているとしたら、下種の意味がありませ
ん。

>  ですので、法則人、人即法とは、一切衆生が最初から南無妙法蓮華経の当体だと言う事
です。

衆生が最初から、なんらの契機もなしに南無妙法蓮華経の当体のわけがありません。

もしもそうでしたら、初めから日蓮が当時の宗教界に対して異議申し立てをした意味があり
ません。

沖浦克治さんの勝手な考えをあたかも日蓮や創価学会の考え方であるようなことを言わない
でください。

それをまた「巌虎独白」という人気がある他人のブログのコメントでしつこくしつこくいわ
ないでください(こういうのを人の褌を借るというんでしょう)。

沖浦克治さんは自分のブログを持っているのですから、そこだけで勝手に好きなことをほざ
いてください。

自分の考えを自分の考えとして述べることは自由ですが、それをいくら自分の商売に有利だ
からといって、日蓮なり創価学会の名称を勝手に利用するのはやめてください。

2015/2/6  6:16

投稿者:沖浦克治
おはようございます。

 寛師教学のダメな所は、曼荼羅御本尊を人法一箇の当体、としてしまった所です。

 大聖人の法華経は人法一箇です。
 
 釈迦までは、人は法によって成仏するのだから、法は上で人は下に位置けられていた。
 人法勝劣と言います。

 大聖人はそれを否定され、人の命がそのままで法である南無妙法蓮華経。
 そしてそのままで本尊だとされました。

 種脱相対とはそういう事です。
 元々南無妙法蓮華経と言う種を持っているのが一切衆生。

 ですので、法則人、人即法とは、一切衆生が最初から南無妙法蓮華経の当体だと言う事です。

 それを寛師は、曼荼羅がそうだと邪義を唱えた。
 その延長線上に、戒壇本尊本懐があります。
 
 本懐に位置づけるためには、曼荼羅こそが法華経で、人法一箇の当体だとする必要があります。
 その曼荼羅の中で最高が戒壇本尊。

 こういう論法になっています。
 習い損ない故です。

 日蓮正宗は、これに飛びつき愚かにも教義の根底に据えた。
 私共は23年前まで日蓮正宗にいて、これを前面に出して折伏したんです。
 ですので、にわかには方向転換が出来ませんでした。
 何しろ創価学会は巨大教団です。
 小回り出来なかったのです。

 いま漸く戒壇本尊特別論を否定致しました。
 大きな進歩ですが、まだまだ先があるでしょう。

2015/2/5  19:09

投稿者:沖浦克治
 今日の功徳を書きます!!

 私のジムに、2月になって5人新しい会員が来られました。

 これまで冬は辞める人はいても、来る人いませんでしたが、不思議なほどです。

 今日は午後4時半から10人以上でギュウギュウつめでやりました。

 功徳〜〜〜!!

2015/2/5  18:52

投稿者:沖浦克治
 んっ?さん、今晩は

>「ご利益小噺」だけ書いてなさい!

 貴方は、小噺ほどの功徳すら書けないでしょう。
 私と同じ御本尊に同じ題目唱えていて、何故なんでしょう?

 先ず、ここからキチンと整理しましょうね。
 御書引用しておきます。

 『金はやけば弥色まさり剣はとげば弥利くなる法華経の功徳はほむれば弥功徳まさる、二十八品は正き事はわずかなり讃むる言こそ多く候へと思食すべし。』
 (妙密上人御消息)

 他人の功徳を我が喜びとして誉める。
 そうすると、自分の唱えるお題目に、益々功徳が出る。

 書いてあるでしょう。
 所が貴方は、他人の功徳を、

 功徳小噺。

 と揶揄する。
 軽善と言って、怨嫉謗法なんですよ。
 だから、現在小噺程度の自身の功徳すら書けない。

 御書に書いてあるのです。
 素直に頑張りましょうね。

2015/2/5  7:35

投稿者:沖浦克治
 おはようございます、巌虎さん。

 創価学会にも 大誓堂が出来ました。
 
 一度は行ってみたいですが、注意するべきことがあります。

 聖地にしない!!!

 池田先生が昭和52年に指導されました。

 『キリスト教が何故ダメになったか?
 協会へ行くことが信仰になったからです。
 宗教と言うものは民衆と共にないといけない。
 宗教指導者と言うものは、民衆の中へ入って行かないといけない。
 それを、信者を集めるシステムの上に安住した。
 だから堕落したのです。』(趣意)

 聖地なんて要りません。
 人がいて題目唱え戦う。

 その場が聖地で戒壇です。

2015/2/4  7:34

投稿者:沖浦克治
聖教新聞読み終えました。

 体験のページに、橋本マキさんの体験が載っています。

 私には涙なく読めません。

 こういうお方がお元気な間に、寛師書写の御本尊を止めて頂きたい。

2015/2/4  7:08

投稿者:沖浦克治
 巌虎さん、皆様方、おはようございます。

 最初にですが、んっ?さん。

 私が貴方を最初にどう呼んでいようと、今の貴方の河童と言う言葉は怨嫉謗法です。

 舎利弗が片目を供養して踏みつけられ、相手を恨んで地獄へ堕ちたと開目抄にあります。

 そういう御書を身でお読みなさいね。
 いま、物凄い堕地獄の因を積んでいます。
 それって、損でしょう??

 本題です。

 御本尊を、身延などで御真筆を買い取って書写する方法もありますが、もっと良いのは、創価学会として独自に書写することですね。

 では、どの御本尊を書写するのか?

 御本尊の相妙はもうわかっていますので、創価学会で独自に書いて良いと思います。

 そして、

 奉書写之

 創価学会と入れると良いのです。

 これで他宗に気を使う必要がありません。

 私はこれがベストだと思えます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ