2015/2/8

顕正新聞第1331号を中心に  
このところの拙稿は創価学会批判に終始しているような感じだった。ゆえに、本来ならば創価学会員が力を合わせて拙ブログを潰しに掛かるべきところなのだが、現実は違うようである。何しろ創価学会員同士で言い争ってしまっているのだから、話にならない。いわゆる内紛、仏法用語では自界叛逆とでも言うべきところだろう。ことに昨年の十一月八日以降、ネット上ではそれが顕著になったようである。もともと沖浦氏は異端児みたいな存在なので今さら驚きもしない。しかし、そうではない人たちも、ああだこうだと言い争っているのだ。はたして創価学会首脳はこの事態をどのように見ているのだろうか?

ところで顕正会の話題であるが、なぜか顕正新聞が届かないので、わたくしとしては書くことがあまりない。たまたま遅れているだけなのか、それともすでに出来しているのだがたまたま拙宅だけに届いていないということなのか、それすらもわからない。困ったものである。

そうは言ってもストックがある。顕正新聞第1331号だ。一月十五日号のことだが、これが手元にある最新の顕正新聞である。

当該号は第一面で元旦勤行のことを報ずる以外、いつものごとく各種の集会における登壇記事の羅列である。実につまらない。五面の左下に「食は薬なり」のコラムがあって、緑茶の効用のことが書かれている。これが唯一の救いだろうか?

極悪の大謗法おこる、広宣流布は近い

一面に戻って、これが元旦勤行における浅井先生御挨拶の見出しである。講演とは書かず御挨拶としたのは、新聞の表記に従っただけのことである。どうでもいいことだが、講演の時は講演で挨拶の時は御挨拶と表記されているのが少し気になる。

それはともかく、上掲の意味はもうおわかりのことだろう、例の話題である。

 創価学会は昨年一一月七日、あろうことか「本門戒壇の大御本尊を信仰の対象にはしない」と、ついに公式に言い切った。

これが浅井先生御挨拶の中身である。新春号掲載の年頭の辞では、これをキッカケにますます天変地夭が盛んになる旨を述べていた。そして今回は見出しにあるように、広宣流布は近いという。大悪は大善の瑞相であると。

しかし、そこには以前のような具体性は見られない。いわゆる、あと○○年というヤツである。

まあ、二百万が一つの具体的目標ではあるわけだが、しかし、その数字にどれほどの価値があるのかがひじょうに疑問である。二百万を達成したところで、だから何なの、それがどうしたの、と言われればオシマイである。活動会員が二百万人もいれば驚くが、実際はまったく違うのだから話にならない。ただし、もし仮に一割が活動会員だとすれば、二百万の時には二十万人が動くことになる。確かにこれはこれで有力な存在なのかもしれない。

つまり、累計の数字ではなく、現実に結集可能な数字こそが眼目であって、おそらくは本部首脳もそこに焦点を当てているに違いないのだ。

男子五万、女子三万、婦人二万。

これがいちおう現時点での結集力と考えられる。すでに十万人の結集力があるということだ。これを五年間で倍増できるかどうか、そこが問われているのである。

最初から水を差すようなことを言うけれども、倍増は難しそうである。せいぜいが微増だろう。それが妥当な見方だと思う。

理由は簡単である。

まず前提として現時点の結集力を十万人とした。すでにしてこれがアヤシイのだ。この数字がどこまで真実であるかが問題で、多くの人が指摘するごとく相当の水増しが行なわれていると考えられる。すると、当てずっぽうではあるが、十万ではなく七万人くらいが真実かもしれない。もし七万が本当ならば、倍増ではなく三倍増でなければ、二十万に達しない。これはキツイだろう。

そして、せいぜいが微増と書いた。

これはデータが物語ることであって、五万人の男子部大会の前には三万人の男子部大会があった。長野のエムウェーブで行なわれたものである。これが五年ほど前の話なのだ。つまり、長野で三万を集めたのであれば、埼玉で六万を集めないと倍増にはならない。現実は五万だった。その五万も粉飾が疑われているわけだが、いずれにしても倍増は実現していない。つまり、この実績を当てはめれば、五年後も同じことが予想されるのだ。

熱心な活動会員たちは希望的観測から、顕正会の戦いは広宣流布に向かってどんどん加速度をつけて行く、などと思っているわけだが、客観的にはひじょうに難しい。おそらくはすでに気がついている会員たちも少なからず存在するだろう。

長々と書いたが、ほとんど無意味な文章である。

活動会員倍増計画は実現困難であるというのが第一点で、もし仮に二十万の活動会員を確保できたとしても、それがどれほどの影響力を発揮するかは未知数であるというのが二点目、つまりは二重の意味で否定的にならざるを得ないということで、こんなことをわざわざ長々と書く必要もなかったというのが結論なのである。

いつも言っているように、広宣流布が近いのであれば、まずは宗門との関係を修復しなければいけないだろう。今のままでは広宣流布のゴールが来る道理がないのだ。

http://blogs.yahoo.co.jp/no_sleep502goal/archive/2015/02/03

これはセロリ氏のわりと最近の投稿であるが、大発見と言ってもいいくらいのものである。実際にはひじょうにわかり難い。事情を知らない人が読めばチンプンカンプンのはずである。しかし、きわめて重要な指摘である。

わたくしの思うに、当時の浅井先生はまだ宗門に期待していた、近い将来、顕正会が認められる日が来ることを信じていた、ところが平成十年以降、事情が変わってしまった、そして先生はある時点で宗門復帰の目がなくなったことを悟った、それから激烈なる宗門批判を展開するようになった・・・

セロリ氏が調べてくれた浅井発言の数々を、当時の背景などを踏まえて静かに観察するならば、上述のようなことが見えてくるのではないかと思う。

よい意味と悪い意味を込めて結論を言えば、浅井先生も人間なのである。

2015/7/19  15:21

投稿者:匿名
セロリさんの分析は冷静で深く尊敬できます!

2015/7/19  0:54

投稿者:不??网
不?的文章,内容无与?比.禁止此消息:nolinkok@163.com

http://www.hbbuxiugangwang.com/

2015/2/13  6:48

投稿者:沖浦克治
 ネットは大きな落とし穴があります。
 
 ハンネで何でも書ける。

 実態を見せないで良いのです。
 少し考えるとわかりますが、世の中の詐欺師と言われる人たちが、事件を沢山起こして社会に大きな迷惑をかけているでしょう。

 詐欺師は自分の実態を絶対に見せません。
 見せると全てがばれます。

 ネットのハンネで、他宗や他人を破邪顕正の名の元に責める人達は、大きな確率で詐欺師と同じなんです。

 自分の実態を絶対に出さない。

 主義主張はハンネで良いでしょう。
 ですが、討論になって、破折が始まる。
 必ずと言って良いほど、相手の教団の指導者や信徒たちの生活の問題を攻撃する傾向があります。

 慧妙や創価新報がそうですね。
 低劣な三面記事の羅列です。

 そういう事で相手を攻撃するなら、論戦ではなく、自分の功徳の姿を見せることが本筋です。

 創価学会伝統の折伏も、折伏する側が功徳の歓喜がないなら、不可能なんです。
 
 同じですね。

 ネットで論を戦わせたいなら、自身の世間での成功の姿を何としても現じる。

 大聖人仏法の基本です。

2015/2/13  6:30

投稿者:沖浦克治
 おはようございます。

 今日はGS午前中やって、帰宅後12時からデッドリフト。
 
 基礎スキーのトッププレーヤーをコーチングしながら、自分もセットを組みます。
 コーチングで最も効率に優れるのがこの方法ですが、これは自分が生徒よりかなり強いことが大前提になります。
 後10年は強くなりたいですね。
 
 そう出来るなら、コーチとしても選手としても、大きく成長出来ます。
 優れた生徒に恵まれ、常に生徒から刺激を受けていると可能でしょう。
 
 コーチは常に成長し続けなければなりません。
 でないと、上がつかえて生徒は成長出来ません。
 その成長の養分が生徒から受ける刺激です。
 持ちつ持たれつなんですよ。

 素晴らしい生徒たちに恵まれている。

 功徳だ〜〜!!

2015/2/12  20:44

投稿者:沖浦克治
 数年前、黒川さんや津村さんと食事を致しました。

 その時言われましたね。
 
 沖浦さん親子がこっち(法華講)に来ていただけたら、どんなに心強いか。

 本気で言われましたよ。

 威張るのではなく、事実なんです。
 でもね、私はお答え致しました。

 お気持ちだけ頂きます。
 私は最後の一人になっても創価を辞めません。

 それでご納得いただきました。
 でも、嬉しかったですよ。

2015/2/12  20:06

投稿者:んっ?
それとね,

>でもね、怖がって近寄らないのです

まあ,顕正会側が河童君を知ってると仮定して
相手にされてないだけでしょう?ww
もっとハッキリ云えば「欲しい人材」ではないという事!

2015/2/12  19:50

投稿者:んっ?
河童君,こんばんは!

>私に御書を教えられるのは、池田先生だけです。

「再往,元意の辺は,久遠元初の自受用報身如来即,日蓮大聖人と,
 文底独一本門の御本尊と,そして私共の生命とがともに南無妙法蓮華経であり,
 此の三つは全く差別はないと”解りて”と拝すべきであります。
 此れを,差別があると思っていくのは,真実の仏法ではありません。」

「しかしながら,此の「三つ全く差別なしと解りて」と云っても
 其れを事実の上で”解る”― 理解するというところまで
 達していないのが凡夫であります。
 其の場合”解りて”とはどういうことかといえば
 「以信得入」「以信代慧」と示されるがごとく
 「深く信心をとって」という事になるのであります」

ほれ,先生の御講義だ!

また,此の御指導を元に2000年にドクター部の人が指導したのが

http://hokuto-sgi.seesaa.net/category/7290581-1.html

以前,一部だけを読んで,勘違いした君が挙げてた指導だ。

どちらにしても「現代語」で書かれた「新聞」でさえ
まともに理解出来ない君には,「御書」は無理だよ?ww

もう,足掻くのは止めなさい。

2015/2/12  18:51

投稿者:名無し
威張るな!沖浦克治。

2015/2/12  17:32

投稿者:沖浦克治
 ユタさん、今晩は

>まあまあ、沖浦さん。
それは実際顕正会員に言ってください。

 でもね、怖がって近寄らないのです。
 私がワザワザそういう事言いに行くことはしません。
 御書持ってないのも、あちらさんの問題です。
 私には関係ないですね。

2015/2/12  17:29

投稿者:沖浦克治
 んっ?さん、今晩は

 顕正会でしたね。
 巌虎さん、皆様方失礼いたしました。
 いまパソコンへ登録致しました。

 所でね、んっ?さん。
 貴方は私を、河童君と読んでいますよ。
 それは問題ないのですか?
 自分は何でも無責任。
 他人のミスは責める。
 良くないですね。
 それと、貴方大聖人の仏法全く分かっていません。

 『如来とは三界の衆生なり』
  (御義口伝巻下)

 素直に読めば良いのです。
 三界とは私共が住む娑婆世界。
 その中に住む私共以外、仏なんて存在しません。

 そのままで仏なんです。
 だから、南無妙法蓮華経が唱えられます。

 『末法にして妙法蓮華経の五字を弘めん者は男女はきらふべからず、皆地涌の菩薩の出現に非ずんば唱へがたき題目なり、』
 (諸法実相抄)

 一切衆生はどなたでも南無妙法蓮華経を唱え広めることが出来ます。
 ですから、全ての衆生は地涌の菩薩です。
 地涌の菩薩知ってますか?
 久遠からの仏様ですよ。

 それとですね、これ余分です。

>何度教えてあげても理解できないんですね?

 私に御書を教えられるのは、池田先生だけです。
 その他の人は無理なんです。

 少しそういう事実をわきまえましょうね。

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