2015/3/22

顕正新聞第1334号精読  
同じ文章を繰り返し貼り付けている御仁がいる。例の長ったらしいハンドルネームの人だ。

もっといろいろ工夫して書けばいいのに、そうすればわたくしも興味を持って取り上げるかもしれないし、他の読者のためにも有益だろう。

なぜ、そうしないのか?

わたくしは二つの可能性を考えている。一つには底の浅さがバレてしまうからであり、もう一つには己の正体がバレてしまうからである。

同じ文章を繰り返し貼り付けている段階で、すでに己の底の浅さを露呈しているようなものであるが、いろいろなことを書けば書くほど、それがバレてしまう。そこが文章の恐ろしさである。
かく言うわたくしも同じことであって、もう十年も書き続けているので、眼光鋭い読者にとっては巌虎の人物像が手に取るようにわかるであろう。
ひるがえって、くだんの人物も多くの読者たちの目に晒されていることを自覚すべきである。コピペに終始しているようではいけない。もっといろいろと書くべきである。

御遺命守護の時代はいわば伝説化されており、浅井武勇伝にしてもそうだが男子精鋭二千も再検討する必要があると思う。ようは大袈裟すぎるのだ。

その関連において、近年の顕正会員のレベル低下に比べれば当時の妙信講員はベラボウにレベルが高かったという見方があるけれども、わたくしはそれに対してじゃっかんの異議を差し挟みたい。ようするに全員がそうだったわけではないのだ。当然ながら、デキの悪い人もいたのである。ましてや、あれから何十年も経過しているわけで、その間にサボっていれば結果は知れたものである。ただでさえデキの悪い人が、長年サボっていれば、頭の中はカラッポになってしまうだろう。誰のことを言っているかはご想像にお任せする。

そしてもう一つの可能性、すなわち己の正体がバレてしまうから・・・というのは、ようするにくだんの人物は妙信講の古参を騙っているけれども、実はまったくの門外漢なのではないかとわたくしは睨んでいるのである。

これは今までの文章だけでも相当の部分、その片鱗を窺わせるところなのだが、さすがに材料が足りな過ぎる。ゆえに、もっと書けと言っているのだ。書けば書くほど、その人物像が明確化される。文は人なりである。ましてや書けば書くほどボロが出てくる。あれ? こんなこと妙信講員が書くかな? というような場面がたくさん生じてくる。わたくしはそんなに古い時代を知っているわけではないけれども、拙ブログの読者の中にはそういう人もいるだろうから、おかしなことを書けばその人が指摘してくれるだろう。

さて、どうするか、大いに注目である。

では本題に入ろう。昨日に引き続き顕正新聞の話題である。

・・・ご雄姿はあまりに眩しく、そしていよいよこれからが先生の最後の戦いなのだと、伏して思うものであります。

総合女子部長の登壇であるが、わたくしは先生の最後の戦いというフレーズに哀惜を感じる。不謹慎ながら、さすがに先生も高齢であるからいつ逝ってもおかしくない。彼女もそれをわかっているのだろう。

 いま、いかなる宿縁か、自分ごとき者が国立戒壇の御遺命が実現する前夜に・・・

男子部第五十五隊班長の登壇である。この人は一昨年の八月に創価学会から入会してきたという。前夜はもちろん譬喩であって、まさか明日の朝には国立戒壇が実現するみたいな、一夜城のような話をしているわけではないのだろうけれども、彼らは広宣流布甚だ近しという意識を持っていて、熱心に活動しているわけである。はたしてこれがいつまで持続するかである。ご存知のごとく顕正会は定着率が悪い、熱心な活動会員であってもいつ退転するかわからない、という問題を抱えている。やがてはこの人も顕正会の実態に失望し、去って行くことになるかもしれない。

さて、次は婦人部片瀬支区部長の記事である。

 一昨日、「正邪を決したい」と申し出てきた学会幹部に対し、一組長とともに真心で折伏に当ることができ、感激でいっぱいであります。

・・・ワクワクして待っていると、四〇代だという二人の学会幹部がやってきました。

 彼らはびっしり書き込んだ御書を大事そうに持っていましたが、こんなに熱心な青年たちも、学会員であるゆえに正しい教学を学べないのだと・・・

わたくしの着眼点を書いておこう。

四十代の創価学会幹部=熱心な青年?

失礼ながら彼女はそれ相応の年齢らしい。四十代は青年ではなく壮年だろう。それが一般的な認識のはずだ。しかし、彼女から見れば若く見えるのかもしれない。また、高齢化の進んだ現代においては、四十代も青年にカテゴライズされつつあるのかもしれない。

それはさておき、彼女は二人の青年に対し、次のような印象を述べている。

こちらの話は一切聞かない謀略部隊とは違う真摯さを感じました。

なるほどね、ネット上も似たり寄ったりである。

今度は婦人部越谷支区部長である。

 この人は、池田大作を「学会第二代・戸田会長より偉いんだ」とよく言っていたので・・・

こういうのがよくわからない。大聖人より日興上人のほうが偉いんだ、日興上人より日目上人のほうが偉いんだ、みたいな話だろうか?

女子部第百二十一区総班長の記事も創価学会ネタであるが、わたくしはそれとは別の部分に注目した。登用試験の参加率である。

昨年比三百%の九名の参加が叶いました。

近年、成果をパーセンテージで表現する記事が目立つ。これが何となくイヤらしい。わたくしは数字オンチなのでよくわからないのだ。ようするに上掲の場合は前年比三倍の伸びという意味だろう。三人から九人に増えたわけだ。

しかし、これが十人単位・百人単位になると大変である。十人から三十人へ、百人から三百人へ、同じ三倍であっても中身は異なる。大変さが異なるのだ。

浅井先生はこの点を見落としているのかもしれない。悪く言えば、自分が現場に出て苦労していないから、わからないのだ。

「末期肺癌」の宣告に頭が真っ白!
 「成仏できれば本望」と肚を決め切る
 「癌が消えている」医師の言葉に感泣


婦人部仙台支区班長の体験発表にイチャモンをつけておこう。この人は糖尿病を患っていて定期的に通院しているようである。ある時、胸のレントゲンを撮り、医者から次のごとく言われたそうである。

落ち着いて聞いて下さい。写真に影が見られます。もしかしたら、末期の肺癌かもしれないです

医者のほうこそ、もっと落ち着かないといけない。いきなり末期の肺癌かもしれないなどという医者がいるとは思えないが、これが事実ならば落ち着くのは患者ではなく医者のほうだろう。普通は、腫瘍のようなものが見えます、悪性だといけないので詳しい検査を受けてみましょう、といった説明をするのではないかと思う。顔馴染みの関係であれば、癌かもしれないと言うかもしれないが、それにしてもいきなり末期癌かもしれないとは言わないだろう。

国内最大の学会で研究発表が叶う
 大手企業から共同研究の申し出も
広布を見つめ「妙法の医学」実現を


最後に女子部90区長の体験発表を紹介しよう。わかりきったことだが、上掲の学会は創価学会のことではない。当該号は見出しに学会の文字がたくさん躍っているので、ちょっと紛らわしい意味がある。これを踏まえて拙ブログではなるべく学会ではなく創価学会と書くように心掛けている。面倒臭いようだが、そのほうが紛れがない。

体験発表の中身は素晴らしい。しかし、わたくしが注目したのは別の部分である。

「あと十有余年しかない広宣流布の戦いに、自分も社会人となり、経済的にも自立し、もっと御奉公させて頂きたい。力をつけて、先生のお役に立たせて頂きたい」

彼女は大学生の時に大学院に進むかどうか悩んでいた。その結論が上掲である。すなわち大学院への進学を断念し、就職したのだった。そして次の一段が注目である。

 いま社会人となって一〇年・・・

ようするに、あと十有余年を云々していた時から、すでに十年の歳月が流れているのである。すると、あと有余年、ということか? 普通は有余年とは言わないだろう。つまりは、あと数年、である。

けだし、先生の最後の戦い、と言い、広宣流布の前夜、と言うも、あと数年のことなのだと。

さすがに穿ち過ぎだろうか?

2015/3/25  12:03

投稿者:関の山
沖浦さん、お返事ありがとうございます。

>法主と言うものは立場であって、職業ですね。
立場の上下では、檀家総代の方より、法主が上です。

世間的常識で書きます。
もしローマ法王がカトリックの信徒幹部に帰依されたらどうなりますか? もしイエスがヨハネやペテロに帰依すると発言したら? もし釈迦がアーナンダやスジャータに帰依すると発言したら? 信頼、友好、交流でなく「帰依」ですよ? 三法に帰依、と言いますよね?

そんな事、ローマ法王が「余は信徒幹部A氏に帰依する也」と発言したらカトリック始まって以来の大問題です。
宗義の変質です。新興宗教作ったと同じです。異流儀、異端としてバチカンは法王、幹部信者共に追放、除歴するのじゃないですか?

沖浦さんは、余り池田氏中心に性善説に取りすぎ、と思います。宗教の中では権力抗争など政治的な事もあります。

>現状の怨嫉謗法の積み重ねは損ですよ

かつての聖教新聞の四面座談会や潮、第三文明などの雑誌記事がそれではないですか?

皮肉な事に、当時四面座談会で批判者を叩いていた最高幹部は、現在はS坊の掲示板など学会系掲示板や内部文書などで(真実かは知りませんが)醜聞(真実かは知りませんが)を書かれ叩かれていますね。まさに皮肉ですね。



2015/3/25  6:55

投稿者:沖浦克治
 おはようございます!!

 功徳だ〜〜!!

 嬉しいニュースがありました。
 
 私のジムの川村清司選手が、6月のフィンランド開催、ワールドクラシックマスターズ選手権大会に、ナショナルチームメンバーとして選出されました。
 
 人口9千人ほどの白馬村。
 
 その片隅の小さなジムですが、パワーリフティングの王道、ノーギヤ3種目の世界大会へ私と共に2名の参加です。
 
 嬉しいです。
 他種目のワールドカップ選手も複数いますが、何と言っ
 ても本業のパワーリフティングで、2名が世界に挑戦する。
 
 嬉しいです。
 
 私も川村さんも、テッペン狙います!!

 功徳だぞ〜〜〜〜!!!!!

2015/3/24  20:47

投稿者:沖浦克治
 関の山さん、今晩は。

>どこの本山の法主が檀家総代に帰依しますか?

 法主と言うものは立場であって、職業ですね。
 立場の上下では、檀家総代の方より、法主が上です。
 但し、それはその宗派の内部だけの位置づけに過ぎません。

 吉田松陰が野山獄につながれていた時、看守までが弟子となって松陰から学んだ話は有名です。

 達師は凡庸な法主でしたが、最後には池田先生に帰依され、心服随従の姿を示された。

 ですので、私は達師を評価しているのです。

 正本堂の供養をした時、私は19歳でした。
 この御供養をするなら、将来仏間が持てる境涯になる。

 そう指導されそれを信じて生きて来て、現在仏間を持っております。

 この仏間はあの時のご供養の冥益と信じています。
 
 顕師は正本堂を破壊しましたが、供養に参加した私の福運はどうすることも出来ませんでしたね。

 御供養をしてから、その後不幸になった人もいるでしょうが、私はあのご供養があって現在があります。

 ですので、私にとっては最高の供養でした。

2015/3/24  15:41

投稿者:関の山
今日は。

>達師は凡庸な法主でしたが、晩年は池田先生心から帰依なさいました。

どこの本山の法主が檀家総代に帰依しますか?

一宗派の本山の法主が在家の檀家総代に帰依されたら、宗儀自体がおかしくなり、物笑いの種です。異端として法主も檀家総代も追放されるのじゃないですか?
100歩譲っても、在家のスポンサーに気兼ねした、と言う事じゃないですか?

あと、正本堂の正義など言っていますが、それ以前に、実際はこれが最後のご供養だ、精一杯の供養すれば功徳になる、福運だ、しないと罰だと煽り、家、車、家具の売却、保険の解約、子供の貯金までかき集め、建造したのが正本堂です。それ専門のM菱銀行の貯金箱ありましたね?
あの後生活に苦しんだ方々が出たそうですが、それの何が真心のご供養ですか? 何が正義ですか?教義以前の話です。

正本堂に置いて功徳?があったのは、宗門を含む教団、
建設などの関係、正本堂銘柄?で設けた株屋などじゃないですか?皮肉ですが。

宗門内で「こんな節制のないご供養など無意味だ、やめよう、却って宗祖、開山を悲しませる」と言った方はいません。

しかも正本堂内に安置された戒壇の大御本尊について真偽云々で裁判起こされたり(松本勝弥氏 板まんだら裁判)妙信講と教義巡って大もめしたり、真ともじゃなかったですね。

そもそも、本門戒壇形式は日蓮聖人は何も残さず(意義らしき文のみ) 北山に伝わる三堂棟札だと、
本門寺伽藍とは 日蓮聖人御影堂 本地垂迹天照大神宮法華本門寺根源 の三堂を国主帰依の後に建設せよ、とのことです。正本堂形式ではありません。
しかも堀日亨師の著書では、その暁には全国の神社を
邪な社(新興宗教?)は廃止、古来からの正直な社は改設、新設するべきとまで書いてあります。




2015/3/24  15:06

投稿者:沖浦克治
 んっ?さん、今日は

 貴方はわざと間違えているのですね?

 沖原と言う方に何か恨みでもおありですか?
 
 いずれにせよ、現状の怨嫉謗法の積み重ねは損ですよ。

 

2015/3/24  15:04

投稿者:沖浦克治
松本さん、今日は。

 達師は完全に山崎さんに操られていましたね。
 原島さんも同じでした。

 あのレベルに操られるのですから、凡庸だったのです。
 ですので私は常に書いております。

 達師は凡庸な法主でした。

 顕師は少々違いますね。
 彼は人に操られるのではなく、操る側でした。

 ともあれ、お二人共に仏法上役割を持って生まれ、それを全うされました。

 顕師は最もそんな役割でした。
 提婆達多や、平 頼綱と同じ役目です。

 それはそれで、彼もいつかは成仏致します。

2015/3/24  12:38

投稿者:んっ?
松本さん、こんにちは!

確かにww

体調が優れないのに、ボード遊びですから。

2015/3/24  12:35

投稿者:んっ?
沖原君、こんにちは!

名前?ww
私のミス?ww
ではなくてミセスだろう?ww

同時?
若鷹の過去ログ探せば?

2015/3/24  10:10

投稿者:松本零時
>>私は達師が池田先生の心から帰依されたことをよく知っております。

違うでしょ。日達法主も日顕法主も「心から帰依された」のは
池田先生ではなく「ヤマトモ」だよw

2015/3/24  6:24

投稿者:沖浦克治
 功徳を書きます!!!

 私の生徒が、全日本のフリースタイル種目で、優勝と5位に入りました。
 
 嬉しいです。

 何よりも、ジムの皆様が大喜び。

 顔合わせてトレーニングして、普通に話している人が日本一になって大きく取り上げられている。

 オープンから9年目を迎えますが、理想のジムになって来ました。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ