2015/3/26

顕正新聞第1335号拾い読み  
トチロ〜氏と言い、沖浦氏と言い、立場は丸っきり異なるものの、ほぼ同様の見解のようである。

ただ、「学会問題」=「宗門問題」というように同じ出来事でも立ち位置によって呼び名は変わるもので、今回の「本尊模刻の正信会問題」との呼び方は法華講員はしませんからね…。

実に明快だ。決定的な証拠があるわけではないにしても、書けば書くほどボロが出ることは間違いない。彼らがそれを承知で今後も書き続けるかどうか、注目したいところである。

 富士ボー閉鎖と、ここでの怨嫉謗法書き込み増加の関連は、貴方がご指摘の通りだと思えます。

これも決定的な証拠があるわけではないけれども、あそこには高頻度で投稿を続けていた人がたくさんいたので、その彼らが掲示板がなくなったからと言って静かにしているとは思えない。ましてやマグマグ氏へ呼び掛けるような意味のコメントまで残されているのだから、これも傍証の一つと言えるかもしれない。

なお、管理が大変かどうかについては、そうでもないと答えておきたい。憂鬱な日々と題して書いたので、心の優しい人たちは心配しておられるのかもしれないが、十年もやっていればいろいろなことがあって当然である。もはや少々のことでは動じない。わたくしとしてはそのような境地(?)に達しているつもりなのだ。

そしてもう一つ書いておこう。

沖浦氏もトチロ〜氏もわたくしの論敵である。謀略者たちには思いも及ばないかもしれないが、両者とはかなり激しい議論をしてきたつもりであるし、また今後もそういう機会があるに違いない。ただし、二人はオトナなのである。オトナの対応が出来るのだ。つまり、ここ一連の不穏な空気に関しては、黙視するわけにはいかないと考えられたのだろう。俗に言えば義侠心みたいな感じだろうか?

この件は以上である。

さて、今日は顕正新聞第1335号から話題を拾うことにしよう。第一面は広布御供養奉告勤行会の浅井先生講演である。十二月二十八日に行なわれたものだ。講演の内容については特に書くことはない。問題は二月二十五日号に年末の記事が掲載されることである。この時間差は何なのだろうかと思う。

そして二面以降、登壇記事がぜんぶで二十一本あって、そのうち創価学会関連を窺わせる見出しのついた記事が十三本ある。今回も列記してみよう。

先生は学会員の成仏をも願われる
 特集号に込められたご慈愛に熱涙

特集号に込められた先生のご慈愛
 毒気深入の学会員も救われるを確信

学会員を騙す池田大作一党に憤り
 入会した自分こそ学会員を救わん

「聖教新聞に内心ヒヤッとした」
 極限の大謗法に学会員が動執生疑

学会元副本部長が絶句し動揺
 何も知らず功徳失う学会員が不憫

「ついに行くところまで行ったか」
 学会の大謗法に入会の学会員も衝撃

「余は二十七年なり」まで歪曲した学会
 先生のもと如説修行が叶う有難さ

衝撃だった学会の「極限の大謗法」
 「八百万学会員を救いたい」に熱涙

学会で全盲になった婦人が入会
 御遺命の正義を知り大歓喜

80歳の学会員が求めるように入会
 逆縁だった学会員は湯船で変死

成仏の大事を教えて頂ける有難さ
 学会では成仏のことを全く聞かず

功徳なき学会で心身ともに疲れ切る
 顕正会に入会し「有難い」の毎日に
「折伏理論書」を拝読、涙あふれる

先生はただお一人で御遺命を死守
 誰人も真似できぬ激闘を知り涙
特集号を手に岡山学会員を救わん

 
ヤレヤレ、である。しかも見出しだけではわからないものの、これら以外にも創価学会ネタの記事が何本かあるのだ。特集号の出来以降、まさにオンパレードである。

広布史上歴史的な特集号

なるほど、これは第七婦人部長の言葉であるが、この調子で行くと当分は続きそうである。具体的にいつまでかはわからないが、少なくとも次の特集号が出来するまでは続くだろう。

「日本国債はリスクになり得る」
 黒田総裁発言(経済財政諮問会議)議事録から削除

東電 汚染水海洋流出を一年も隠蔽
 これでも「コントロール」か‼


このところの顕正新聞は登壇記事ばかりで手抜き編集の印象を拭えないが、今回はご覧のような時事ネタが掲載されている。いずれも良質な記事であり、大手メディアがあまり熱心に取り上げない事案なので、その意味においても貴重な情報だと思う。今後も編集部の健闘を期待したい。

2015/3/27  16:02

投稿者:松本零時
>>これ等の書き込みは、私に対する揶揄に溢れています。
>>怨嫉謗法と言って、仏法上最も重い法謗なんです。

私の書き込みを「怨嫉(怨念・嫉妬)」と受け取ってるのは
「貴方の問題であって、私の問題ではありません」www


>>『高山に登る者は必ず下り我人を軽しめば還て我身人に軽易せられん
>>形状端厳をそしれば醜陋の報いを得人の衣服飲食をうばへば必ず餓鬼となる
>>持戒尊貴を笑へば貧賎の家に生ず正法の家をそしれば邪見の家に生ず
>>善戒を笑へば国土の民となり王難に遇ふ是は常の因果の定れる法なり、』

長年に渡って「不妄語戒」を破りまくっていながら、
そのことを自覚できないアホタンの貴方が、
自分のことを「持戒尊貴」「正法の家」「善戒」の行者だと妄想しているならば、
うぬぼれも甚だしい話だww

2015/3/27  6:50

投稿者:沖浦克治
 巌虎さん、おはようございます。
 
 貴方の引用された記事は、創価学会攻撃の羅列ですね。

 そういう宗派に未来はありません。
 他宗を攻撃するより、自宗の素晴らしさを宣揚すべきです。

 ああいう煽り方は、会員が修羅になるだけですよ。
 凄く損ですね。

2015/3/27  6:20

投稿者:沖浦克治
松本さん、おはようございます。

 先ず学ぶことですね。

>要は、日達法主や池田先生をダシにしての「自己満」ちゅ〜ことねww

>「事実」と「妄想」の違いが理解できないのは、
読まれる方々の問題ではなく、貴方の問題ですよんw

 これ等の書き込みは、私に対する揶揄に溢れています。
 怨嫉謗法と言って、仏法上最も重い法謗なんです。
 損ですね。

 『高山に登る者は必ず下り我人を軽しめば還て我身人に軽易せられん形状端厳をそしれば醜陋の報いを得人の衣服飲食をうばへば必ず餓鬼となる持戒尊貴を笑へば貧賎の家に生ず正法の家をそしれば邪見の家に生ず善戒を笑へば国土の民となり王難に遇ふ是は常の因果の定れる法なり、』
 (佐渡御書)

 損ですよ。
 更に、御書に十四謗法というご指南があります。
 その十四の中の最後の四ッつを怨嫉謗法と言って、人に対するものなんです。
 注意しましょうね。

 本題です。

 貴方が妄想と思う事はご自由です。
 貴方の受け取り方は貴方の問題で、私の問題ではございません。

2015/3/26  21:22

投稿者:松本零時
>>別に吹聴しておりません。
>>自分の知っている事を淡々と描いているだけです。


「自分の知っている事・自分が事実と認識している事」でも、
それが事実と異なれば、その事実認識は「妄想」と評価されますw


>>更に、世の中で何方のご納得をも必要しておりません。

要は、日達法主や池田先生をダシにしての「自己満」ちゅ〜ことねww


>>そういう事は私のもんだではなく、読まれる方々の問題です。

「事実」と「妄想」の違いが理解できないのは、
読まれる方々の問題ではなく、貴方の問題ですよんw

2015/3/26  19:21

投稿者:沖浦克治
 巌虎さん、今晩は。

 ご評価を賜りました事、感謝申し上げます。

 然しながら、私が大人なのではなく、他の方々があまりにも世間の常識を弁えておられないだけだ、と存じます。

2015/3/26  19:20

投稿者:沖浦克治
 松本さん、今晩は。

 スレが改まりましたので、こちらに書かせていただきます。

>証拠のない「事実」をいくら吹聴しようとも、
巌虎さん・大沢さん・んっ?さん・関の山さんの
「ご納得」を得られないばかりか、
大多数の学会員・法華講・正信会の「ご納得」を
得ることすらできましぇ〜んよ〜〜ww

 先ず最初に怨嫉謗法の恐ろしさをお教えいたしましょう。

>ことすらできましぇ〜んよ〜〜ww

 この書き込みは、貴方が世間様から一人前の大人扱いを拒まれる因となります。

 今後は礼を持って作文をする習慣を身に付けましょうね。

 本題です。

 別に吹聴しておりません。
 自分の知っている事を淡々と描いているだけです。

 更に、世の中で何方のご納得をも必要しておりません。

 そういう事は私のもんだではなく、読まれる方々の問題です。

 貴方は怨嫉謗法を慎む努力をなさいませ。
 その方が、私に書き込みに執着するより、一億倍は優れるでしょうね。

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