2015/4/25

不遇者の論理  
沖浦氏のコメントを拝見するに、これまた開き直りの論理であることに驚く。

 浅井さん、貴方が今そういう事で会員に発破かけられるの、創価学会の路線変更のおかげです。

まあ、しかし、創価学会員が浅井先生に対して反発心を懐くのは自然のことである。何しろ今、多くの創価学会員が「学会員を救う特集号」を読み、正義に目覚めつつあるからだ。

問題はそれがどの程度の規模であるかだ。

顕正会は誇大宣伝がうまい。何事も大袈裟に言うものだから、実際のところがよくわからないのだ。現状、創価学会員の何パーセントが特集号を読み、また、そのうちの何パーセントが顕正会に移籍したのか、まるで見当がつかない。浅井先生はしばしば「八百万学会員」という表現を使うが、もしこの一パーセントが移籍したとすればそれだけで八万人にもなるのだ。こう考えると、現実には微々たる成果なのだろうと思われる。

さらに言えば、顕正新聞の記事を読む限り、創価学会からの入会者の多くは年配者である。青年層の入会者はほとんど見当たらない。

これは際立った特徴であり、これが何を意味するのか、ひじょうに興味深い。

いろいろな理由が考えられるけれども、煩瑣になるのでやめておこう。ともかく以前に比べると、創価学会からの入会者が増えたであろうことは間違いない。しかし、その大半が年配者である。もしこれが若年層に広がれば事件であろう。あの大創価学会であるから、常に一定の脱会者が出ることは織り込み済みのことであろうけれども、やはり若い人が抜けていくのは問題のはずである。もちろん、わたくしにはまるで見当がつかないことだが、おそらく現時点ではそこまでの深刻さはないと見るのが妥当なところかと思う。

さて、顕正新聞第1339号を見ていこう。

 阿部日顕が池田大作と心を合わせて為した、自己申告による登座劇についての段では・・・

婦人部鷹巣支区班長がケシカランことを言っているが、ともかく続きをご覧に入れよう。

・・・登座劇についての段では、かつて池田大作が第三代会長になるとき、当時の学会幹部の「なぜ池田大作なのか?」などの会話を耳にしたことと思い合わせ、池田がかなり強引に会長の座に就いたことを記憶しております。

この人の発言をどこまで信用してよいかは、わたくしの知ったことではない。ようするに、この人はそういう古い時代を知っているわけだから、当然、年齢は推して知るべしということだ。

また、この隣に掲載されている記事の人も創価学会歴五十年で、現在は婦人部横浜支区班長とのことだ。

 その当時は、学会も縁をたどっての折伏でしたが、あるときから「横線」と称して地域単位の折伏となり・・・

ネット上でも創価学会関連の記事で、縦線だの横線だのと言っているものを散見するが、確かに選挙戦の便宜を考えたら横線のほうが有利だろう。創価学会が選挙に力を入れるようになって横線に方向転換したという話は、なるほどツジツマのよく合う話である。それにしても続きの文章が不可解だ。

・・・地域単位の折伏となり、そのときも「折伏は立正、選挙は安国」との言葉を信じて、折伏の手を緩めることはありませんでした。

折伏は立正、選挙は安国?

なんだそりゃ、というのが正直な感想である。そんなことが本当に言われていたとしたら、アホだなあと言う以外にないところである。

ちなみに平成二十四年入会の平会員の男性は、創価学会員だった時に次のように言われたそうである。

「公明党が政権を握れば人材が集い日本が安泰になる。これこそ立正安国」

前掲の「折伏は立正、選挙は安国」よりも、むしろこちらのほうが整合性が高いような気がする。もちろん、大聖人の仏法とは無関係であるが、いわゆる創価学会的理念としては筋が通っている。前者のほうは、折伏と選挙を両立させたくてそのように言ったのかもしれないが、いかにも強欲が過ぎる。その意味では後者のほうがスッキリしているのだ。

「誰でも宿命はある。それを乗り越えて各々輝いて行こう。最悪こそ最善だ」

同記事にはご覧のような言葉も紹介されている。池田大作氏の発言だそうである。

最悪こそ最善・・・

けっこう名言だと思う。顕正会側の意図としては名言ならぬ迷言のつもりで引用したのだろうけれども、わたくしは悪くないと思う。あるいはこういう発言にこそ、池田大作氏の魅力があらわれているのかもしれない。

ちなみに、登壇者は昭和五十七年に創価学会に入ったというから、ざっと三十年ほどのキャリアがあることになる。

また文証の「一期弘法付嘱書」「三大秘法抄」も初めて知りました。

なるほど、やっぱり教えていないらしい。もちろん顕正会も同じことであって、自分で勉強する気がなければ教団の恣意的なセレクトによってしか御書を学べないというのが実情である。これは宗門も例外ではないだろう。

さて、もう一人の入会者は本年一月に創価学会・法華講を経て移籍してきた男性である。昭和三十一年に十六歳で創価学会に入ったというから、現在は相当の年齢である。そして法華講へ移籍したのは意外や意外、一昨年だそうである。とは言え、それまで創価学会で熱心に活動していたわけではなく、かなり早い時期に脱会して二十年あまり悶々としていたそうだ。ともかく法華講に入って、そしてわずかの期間に八名の入信を叶えたというから大したものである。

しかし、わたくしは残念に思う。以下は顕正会へ入会した直後の記述である。

この日から自宅で遥拝勤行を実践・・・

なんだこりゃ、と思う。

昭和三十一年の入信であれば、御寺で御授戒を受けたであろうし、その時に御本尊を下付されたと考えられる。顕正会はその御本尊を否定するのだろうか?

あるいは一昨年に法華講へ移籍した旨の記述があるので、その時に日如上人書写の御本尊を頂戴しているのかもしれない。顕正会はその御本尊を否定するのだろうか?

 後日、御本尊を返納するため、群馬県伊勢崎市の宗門末寺・常行寺へ赴きました。

推測の域を出ないものの、諸般の事情を勘案すれば、どうやら日如上人書写の御本尊なのだろう。すでに顕正会では細井日達・阿部日顕の御本尊を用いないことを表明している。すると、いよいよ早瀬日如の御本尊を用いないということの表明であろうか?

わたくしに言わせれば、これこそが顕正会における開き直りの論理である。御高徳の三上人の御本尊を用いないとは言語道断の悪行である。道念あるならば後生を恐れよと言いたい。

頭に血が上ってきたので、今日はこんなところでやめておこう。

2015/4/30  11:37

投稿者:関の山
折伏被害者様。こんにちは。

>浅井教であれ、池田教であれ、大石寺であれ、大差はない。
信者を取った取られたと騒いでも、狭い世界でカルトサーフィンしてるだけの事。
ここでのくだらない言い争いに如実に顕れている。


どなたか、一旦、日蓮教学、正宗教学云々は全てノーマルになり、そこから判断、スタートする方はいませんかね?
どうも、正宗系教団は御利益、功徳よりも「折伏、布教活動しないと罰、地獄に落ちる!」がやたら強調され過ぎと思います。

教団を批判される方、教団を退会された方(退転?)などが、後に病気などで苦しまれると「厳しい仏法の現象に身震いがした」と機関紙などに載せるなど、こちらの方がその無慈悲な姿勢に「身震い」がします。

正宗系のT田氏が「邪宗破折、折伏活動をしない者は地獄に落ちるそうですよ」との主張する動画見た事ありますが、善光寺誹謗ビラ配布といい、地獄、罰論強調といい、正宗系の皆さんどう思われますか?

2015/4/29  15:37

投稿者:折伏被害者
所詮、コップの中の争い。

浅井教であれ、池田教であれ、大石寺であれ、大差はない。
信者を取った取られたと騒いでも、狭い世界でカルトサーフィンしてるだけの事。
ここでのくだらない言い争いに如実に顕れている。
広宣流布など、絵に描いた餅のマスタベーションに過ぎない。

2015/4/29  9:29

投稿者:傍観者v
>依法不依人のご金言を引いて正しい信心しましょうとうながすも、ぐむむという感じでしたね。

「依人不依法」間違いではないか?
浅井氏言葉は絶対に正しい。
御金言に書いてあっても浅井会長を信じているからという、顕正会員が多い。

2015/4/29  6:34

投稿者:沖浦克治
 おはようございます。

>今、多くの創価学会員が「学会員を救う特集号」を読
み、正義に目覚めつつあるからだ。

 そんな腹据えて創価やれない人は、ドンドン連れて行って下さい。
 
 人生掛けて創価出来ない人の無節操な在籍は迷惑です。

2015/4/28  20:04

投稿者:んっ?
本日,宗祖日蓮大聖人様「立宗宣言の日」
まことに,おめでとう御座います!

2015/4/28  19:04

投稿者:沖浦克治
功徳だな〜〜!

 創価に入った時、極度の貧乏と家庭不和、それと精神を病む16歳でした。

 あれから53年・・・・・

 思っても見なかった境涯になりました。
 創価辞めないで良かった。

 冥益って本当なんだ・・・・・

 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=581190742022428&set=a.315145571960281.1073741828.100003945214954&type=1&theater

2015/4/28  18:25

投稿者:んっ?
河童君,こんばんは!

君は先ず「辞書」を購入しなさい。

どんなに強弁しようとも,「間違い」は「間違い」でしかない。

「僻む」とは,どんなに間違いを指摘されようとも
「悪口」としか捉えられない君の心情を云うんだよ?ww

そして,「謗法」くらい,まともに書ける様になってから出直す事!

以上,申し付けました!ww 頑張らなくて良いですよ?ww

2015/4/28  15:19

投稿者:関の山
mr.x様

>今、多くの創価学会員が「学会員を救う特集号」を読
み、正義に目覚めつつあるからだ。

個人的感想では、正宗系教団のサーフィンさせてるだけと思います。一旦は日蓮教学、正宗教学云々はノーマルになり、そこから冷静に良く調べてからでも遅くない、と思います。
信者移動は教義の正しいより、人との関係や、対象者のディベート能力もあると思います。

それと浅井氏教学はどこかのブログなどにありましたが
戒壇大御本尊の端書を「本門戒壇也」などと間違いが多く使われているようです。(正解は「本門戒壇之」)

2015/4/28  13:49

投稿者:mr.x
>今、多くの創価学会員が「学会員を救う特集号」を読
み、正義に目覚めつつあるからだ。

問題はそれがどの程度の規模であるかだ。

との事ですが正義に目覚める人は多くても、今すぐに顕正
会にとは難しいという人はそうとうに多いと思います。自
分の10年以上前からの知人の学会員などは、特集号の内
容を話すと『何じゃ。そりゃあ。』と驚いており、もうす
でに学会は大聖人様の信仰ではなくなっているんですよと
話すと、無言でうなずくも、今までの内部のつながりなど
色々あるからすぐにはと言うので、依法不依人のご金言を
引いて正しい信心しましょうとうながすも、ぐむむという
感じでしたね。同じように間違いに気づいてもすぐにはと
いう人は、そうとう多いと思いますよ。
 

2015/4/28  6:07

投稿者:沖浦克治
 んっ?さん

 貴方の頭破七分の証拠です。

>其れで「怨嫉謗法」なる造語は今月号に載ってましたか?ww

 怨嫉謗法を貴方が言葉として認識出来ない。

 現前たる事実ですが、貴方の認識能力と、怨嫉と言う大法謗の厳罰は無関係に出ます。

 貴方が怨嫉謗法を知っていようが知るまいが、怨嫉謗法は罰なんです。

 頭破七分の貴方には、この極めて簡単な道理すら理解出来ない。

 何とかしないとね・・・・・

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