2015/5/1

顕正新聞第1339号の話題を交えて  
沖浦氏のところには顕正会員があらわれた例がない。これは前にも書いたように、成果になりそうもないのでハナッから相手にしないというのが一つと、もう一つには、やはり沖浦氏は怖い存在なのだろう、だから近づかないのだ。

しかし、それはそれである。それよりも何よりも問題なのは新聞を売らないことだ。そんなバカなことがあるかと思う。具体的にはどこの会館の話なのかが気になるところである。たぶん地方会館によっては参詣者の顔触れが決まっていて、会館職員も参詣者のほぼ全員を把握しているのかもしれない。具体的な所属だとか名前だとかは知らないまでも、顔を見知っているというレベルでほぼ全員を把握しているのかもしれない。よって見知らぬ人物があらわれれば警戒するのかもしれない。何しろ顕正会の内外には謀略が渦巻いているわけだから、あるいは本部のほうでそのような指令を出している可能性もあるだろう。

しかし、新聞を買いたい人に対して、売らないというのもヘンな話であって、何をそこまで頑なになる必要があるだろうかと腑に落ちないのも事実である。拙ブログみないなのが増えるのを恐れているのだろうか?

さて、かく言うわたくしがどうやって顕正新聞を購入しているかについては、秘密にしておこうかと思う。

いや、ウソである。秘密も何もない。簡単な話である。いわゆる年間購読をしているのだ。

平成十六年までは消極的ながらも、いちおう顕正会員として活動していた。その後、拙ブログを立ち上げ、ご覧のように独白(?)を続けてきたわけである。そんなわけで活動からは身を引いたものの、年間購読だけは継続している。今月は新聞の切り替え月であるが、たぶん今回も購読を申し込むことだろう。そろそろ担当者から電話ないしメールで新聞購読の打診が来るに違いない。

ちなみに担当者は拙ブログの存在を知らないはずで、ましてや拙ブログの執筆者がわたくしであるなどとは、ツユほども思わないだろう。はたして、それがバレた時にどういうことになるかは、まったく考えていない。その時はその時だ。

もう一点、『迷走する顕正会を斬る』が名著かどうかについては、当然ながらさまざまの評価があってしかるべきである。

たとえば創価学会に対する批判本の場合、それこそ無数に存在するので、どれが名著であるかは議論百出であろうと思う。ピンからキリまでという表現もある。玉石混合という表現も相当だろう。
ところが顕正会批判の本の場合は事情が異なる。そもそもが顕正会を取り上げて論ずること自体が希少のことであり、おそらく書籍レベルは数えるほどしかないはずである。
その意味で、極端に言えば『迷走する顕正会を斬る』はこの世で唯一の顕正会批判本であり、もしかしたら顕正会批判の本格的な書籍としては最初で最後のものかもしれないのだ。

しかし、もしそうだとすると悲しい話である。しょせんは創価学会の足元にも及ばなかったということの、何よりの現証とも言えるからである。批判本がたくさん出ているということは、その存在が無視できないレベルに達していることの証左でもあるだろう。顕正会はそのレベルには達していないということなのだ。

さて、顕正新聞第1339号から話題を拾いたい。

 「広宣流布なんて絶対できない。広宣流布しないことを広宣流布というんだ」

女子部第六十九区長の記事に出てくる創価学会員のセリフである。実に意味不明だ。

「理性の中の大理性」にめざめた若き人材が奮い立ち、連日、果敢なる戦いを起こしております。

区長の言葉であるが、前掲との対比の意味で引用させていただいた。ようするに創価学会員は広宣流布を諦めちゃっているけれども顕正会員は違うのだと、本気で広宣流布を実現しようとしているのだと、こういうことが対比の上で浮かび上がってくるのではないかと思う。

しかし、悩ましいところだ。理性の中の大理性という言葉が唐突に出てくるが、これはたぶん浅井先生の発言に基づくのだろう。たとえば若年層には親の反対の中、信心を貫く人たちがいる。親の言うことを聞くのが真の親孝行なのではない、信心を貫いて延いては親をも入信せしめることが本当の親孝行なのであり、そうした姿勢を貫くことこそが理性の中の大理性なのであると、今はあてずっぽうに書いたけれども、おおむねこんなようなことが言われているのだと思う。

それはともかくとして、広宣流布実現という視点で考えた時に、創価学会員の言っていることも相当であろうと思う。もちろん、こんなことを言っているようではダメなのだが、しかし、現実問題として今の顕正会のテイタラクを見れば、広宣流布など夢のまた夢なのである。つまり、上掲では理性を云々しているものの、現実的には猪突猛進と表現したほうがよさそうであり、猛進が転じて妄信ないし盲信になってしまっていることも否めないのではないかと思う。

同様の意味で、婦人部池袋支区総班長の次の言葉も悩ましい。

・・・二百万の時、先生の一貫不変の諫暁が一国に光り輝くことを想像しては、震える感動を抑えられませんでした。

何しろ二百万は眼前である。数年後にはその時を迎えてしまうのだ。はたして彼女の想像どおりになるのか、わたくしは甚だ疑問である。百万達成の時にも似たようなことがあって、実際にはあの時に幻想から目覚めた人もいたのである。昨日の拙稿の言葉を使えば、正気に目覚めたということだ。

25年ぶりに再開した父がついに入信!

婦人部大宮支区班長の体験発表の見出しであるが、これは編集部にイチャモンをつけておこう。本文を読むと、この人の父親が入信したのは平成十二年のことである。ゆえに、この見出しはおかしいだろう。本文中の小見出しとしては有効かもしれないが、記事全体の大見出しとしては失格である。普通の感覚で読めば、あたかもつい最近の出来事のように思えてしまうからだ。

さて、問題は次である。女子部第九区班長の体験発表が悩ましい。

 私は昨年三月、男子部の方の折伏により素直に入信させていただきました。

まあ、ここだけならば特に問題ない。

そこに男子部の方々も呼ばれ・・・

さらに、男子部の方と接触できないようにするため・・・

御守護で男子部の方と連絡を取れるようになり・・・


この辺が気になった。普通ならば男子部の○○班長みたいな書き方をするはずなのだが、なぜか上掲のような表現に終始しているのである。この理由が気になって仕方がない。

それとまだ高校生だから大目に見なければいけないのだろうけれども、全体的に浅薄な功徳論に終始しているように思えてならない。一例を挙げれば次のごとくだ。

毎年一、二万円だったお年玉が、今年は七万円ももらえ・・・

う〜ん、確かに大功徳かもしれない。わたくしもその年齢だったら大喜びすることだろう。もちろん、今でも羨ましい額だ。

それはともかく、おそらく次のくだりが最大の問題点だろう。

・・・偏に大聖人様の御守護と、常日ごろ頂く先生のご指導を杖・柱とさせて頂ければこそであり、大聖人様そして浅井先生に対し報恩感謝の念、尽きぬものであります。

会長本仏論の濃厚な文章である。特に杖・柱が気になるところで、これを一般的な表現だと言えなくもないけれども、それこそ浅井先生自らが常日頃から大聖人を杖・柱とすべき旨、言っているわけだから、その部分が浅井先生に摩り替わっている点がひじょうに悩ましいのである。

いずれにしても将来を嘱望される人材と思われるので、今後も顕正新聞に登場する機会があるかもしれない。注目したい。

危険な原発はもういらない!
 高効率火力発電 首都圏で続々建設


これはいい記事だ。浅井先生は当初、石炭火力に無理解だったが、どうやら認識が改まったようである。

2015/5/3  7:48

投稿者:大沢克日子
>私がそう思うのではなくて、世間の中ではそれが当たり前だとの道理を提示しております。

何を馬鹿なことを言っているのでしょうか。
ハンネで書くのがむしろ常識の世界で、「本名で書かれていなければ信用できない」と条件付けるのがおかしいのです。

沖浦さんは
「さあ、功徳を書きましょう」
などと他人に勧めていますが、
「そもそもハンネだから信用できない」
というのが条件なのだから、それ自体思いっっっキリ矛盾しているんです。

沖浦さんが本名や住所、連絡先を曝すのは自由。
ですがそれを他人に求め、条件とするならばこのブログからは退場すべきでは?

他所で功徳映像でも何でも公開してください。

私はハンネだろうが本名だろうが、読んで信用できると思った情報は信用するし、これはどうもという情報は信用しません。
人によってその判断基準は違いますが、個人個人がそれぞれ情報を取捨選択しているのです。

個々の意見の違いで対立したり、合意したり色々ある訳ですが、巌虎さんのブログをベースにそれでコメント欄が成り立っているのです。

どうも沖浦さんはあまり巌虎さんのブログの内容は余り読んでおらず、好き勝手なことを突然言ったりしますが、
「巌虎だ何だと言っているけれども、所詮ハンネで書かれた『便所の落書き』のようなものなのだから、そんな信用できない話よりも本名で書かれた私の功徳を聞け」
ということなんですか?

少し前にも、突然沖浦さんが通力云々と言い始めたことがありましたよね?
大聖人も通力を使った、蒙古襲来の的中云々、星下りの話もそうで、当時の僧は多かれ少なかれ云々と
「突然この馬鹿は何を言い出すんだ」
と、正直私は読んだ瞬間に思ったのですが、沖浦さんのコメントをよーく読んでいくと結局は「私は通力でこんなことができます」ということが言いたかったから、通力云々と突然言い出したのですね?

沖浦ウォッチャーのんっ?さんが承認要求と書かれていたと思いますが、それは合っていると思います。
それ自体悪いとは言わない。
ですが、そのために大聖人様をダシに使うのは言語道断です。

沖浦さんに深く失望したキッカケの一つはそれです。

2015/5/3  6:31

投稿者:沖浦克治
 大沢さん

 これも良くありませんね。

>私は先日、せっかく沖浦さんは(重量挙げ分野で世界チャンプになるという)偉業を果たしているのに残念に思うということをコメントしましたが、沖浦さんのどこを私が残念だと思ったのか、理解していますか?

 私は貴方のご納得を頂くために、世界で戦っておりません。

 世界で勝って創価の信心の素晴らしさと、師匠である池田先生の正義成ることを証明するために戦っております。

 今後はお弁え下さい。
 
 更に、私の何処が貴方にとって残念だと思ったのか、私が理解しているかとのご試問ですが、

 これはダメですね。
 貴方のご主観い私は興味を持ちません。
 私はね、貴方のご理解を頂くために戦っておりませんよ。
 そして、こういう事を書かれるなら、持って回った言い方で無く、貴方のご主張をキチンとお書きなさい。
 仏法者ならなおのことです。

>「大聖人門下」云々とよく恥ずかしげもなく言えるなと思っています。

 貴方のご納得と、私が大聖人門下であることは関係ございません。
 この点も弁えて下さい。

2015/5/3  6:00

投稿者:沖浦克治
 大沢さん

 ここが僻みなんですよ。

>沖浦さんが本名で書かれていなければ信用できないと思っているのなら、沖浦さんの心は余程他人を信用できない、歪んだ心なんでしょうね。

 私がそう思うのではなくて、世間の中ではそれが当たり前だとの道理を提示しております。
 
 何処の誰とも知れない人が持ってきた、儲け話信用する人はいません。
 世間とはそういうものなんです。
 そして、仏法の舞台はその世間。

 『斯人行世間の五の文字は上行菩薩末法の始の五百年に出現して南無妙法蓮華経の五字の光明をさしいだして無明煩悩の闇をてらすべしと云う事なり、日蓮は此の上行菩薩の御使として日本国の一切衆生に法華経をうけたもてと勧めしは是なり、此の山にしてもをこたらず候なり、今の経文の次下に説いて云く「我が滅度の後に於て応に此の経を受持すべし是の人仏道に於て決定して疑い有ること無けん」と云云、かかる者の弟子檀那とならん人人は宿縁ふかしと思うて日蓮と同じく法華経を弘むべきなり、』
 (寂日房御書)

 世間を離れて大聖人の仏法は存在致しません。
 大聖人が仰せですよ。 
 信受なさい。
 そして、その世間で戦われたご本仏が仰せです。

 『かかる者の弟子檀那とならん人人は宿縁ふかしと思うて日蓮と同じく法華経を弘むべきなり、』

 こういう自分の弟子となった人たちは、宿縁が深いと思って自分と同じように法華経を広めなさい。

 貴方方にはこの御文が読めないのですか?

 世間で信頼されなくて、何処が大聖人門下?

 馬鹿言っちゃいけません。

2015/5/3  5:49

投稿者:沖浦克治
 大沢さん、おはようございます。

 多くのネットでの方々、貴方と同じことを言われます。

 体験が事実ならハンネ実名に左右されない。
 事実は事実だから。

 一見まともに見えますが、これは大聖人門下は絶対に思ってはいけないことなんです。

 体験発表は何のため?

 広宣流布のためです。
 創価学会には伝統の指導があります。

 『広宣流布はおからみたいなもんだ。
 諸君たちがうんと信心をして、運と功徳を出す。
 これが豆腐なんだ。
 すると、広宣流布と言う豆腐は勝手に出来上がります。』(趣意)

 戸田先生です。
 現在、聖教新聞、大白蓮華には会員の体験が常に載っています。
 この時、必ず体験発表する方の写真、職業、年齢、所属組織も掲載されます。

 何故なら、そういう掲載がないなら、世間の方々はその体験を信頼されないからです。

 私のネットは最初から、創価の信心の功徳の体験を発表するために始めました。
 ですので、最初から実名で連絡先も顔写真も公開しています。

 でないと、ロムされた方の信頼を得られません。
 御書にあります。

 『伝教大師は日本国にして十五年が間天台真言等を自見せさせ給う生知の妙悟にて師なくしてさとらせ給いしかども、世間の不審をはらさんがために漢土に亘りて』
 (撰時抄)

 伝教は比叡山を散策中に南無妙法蓮華経を悟りました。
 ですが直ぐには法を説かず、先ずその当時仏教の本場とされていた漢(中国)ヘ行木仏教を学ぶ格好をされました。
 それでないと、当時の日本では認めてもらえなかったからです。

 『世間の不審をはらさんがために』

 とあるでしょう。

 貴方が書いた、ハンネでも実名でも真実は真実。

 法華講員の方々は本当に御書に暗い証拠です。
 

2015/5/2  20:29

投稿者:大沢克日子
沖浦様

>出来ないこととは、自分の体験を書いて世間に信じてもらう事です。

何を薄らとぼけたことをおっしゃっているんですか?

本名で書こうがハンネで書こうが真実は真実、嘘は嘘。

私は先日、せっかく沖浦さんは(重量挙げ分野で世界チャンプになるという)偉業を果たしているのに残念に思うということをコメントしましたが、沖浦さんのどこを私が残念だと思ったのか、理解していますか?

「大聖人門下」云々とよく恥ずかしげもなく言えるなと思っています。

沖浦さんはその時その時で適当なことを言っていますしね。
(今日のコメントでもおかしいところがありますよ)

まあ、それを指摘したところでまた「怨嫉謗法」云々と言うだけでしょうから、これ以上言いませんが、いくら沖浦さんが本名でコメントしたところで、誤魔化せるものではありませんよ。

沖浦さんが本名で書かれていなければ信用できないと思っているのなら、沖浦さんの心は余程他人を信用できない、歪んだ心なんでしょうね。

2015/5/2  20:04

投稿者:沖浦克治
 大沢さん今晩は。
 
 貴方おかしいですよ。
 私はハンネがダメで、実名が優れる何て言いません。

 ハンネデは出来ることと出来ないことがあって、書いて良い事と書いていけないことがある、と言っております。

 出来ないこととは、自分の体験を書いて世間に信じてもらう事です。

 これはどこの誰ともわからないハンネでは無理です。
 体験を書くなら、読んだ方々が書いた人が何処の何者であって、連絡を取って裏付けを取れる子が絶対条件です。

 出来ることは主義主張や、学説などの発表です。
 これは実名を必要と致しません。

 書いていけないことは、他人や他宗への非難中傷です。

 貴方も常識人なら、他者を責めるのに自分がどこの何者かを明確にすることが、人としての節度であることが分かるでしょう。

 自分が誰かも告げないで、他人を非難して良いと学校で教わりましたか?

 自分の子供のそういう事やらせますか?

 これが普通の社会人の常識です。

 ネット出なけれは本心が言えないなら、その人は言行不一致の人、法華経の行者ではあり得ません。

 貴方も大聖人門下を名乗るなら、大聖人の生き様をお手本になさい。

 今あまりに無責任で情けないですよ。

 法華講員の信心ってそういうものなんですか??

 

2015/5/2  7:23

投稿者:大沢克日子
沖浦さん

ハンネだから悪い、本名を曝したから優れている(正しい)と思っているんですか?

ブログにも書かれていましたが、巌虎さんにしてもまさかあの人があのブログを…といわれるような人な訳です。
私も巌虎さんってこんな人かな…というイメージはありますが、実際会ってみたら全然違う人かもしれない。

ユタさんにしたって、違う講中の方ですから、現実には私がユタさんにお話しすることはありません。
何かの登山で、たまたま大沢とユタさんが隣になって話をしたからといって、ここで話している内容を話せるとは思いません。

確かに沖浦さんは本名も住所も連絡先も明かしていますから、身元は明らかなんですが、それはそれ。

ネットだから本心を言えることもあるのです。

沖浦さんは我流を貫く(他人の事をあまり考えない)人なんでしょうが、ハンネだからどうこう言うのは認識不足ですよ。

2015/5/2  6:56

投稿者:沖浦克治
 大沢さん。

 貴方って卑怯ですね。

 それでも大聖人門下ですか?

  『願くは我が弟子等は師子王の子となりて群狐に笑わるる事なかれ、過去遠遠劫より已来日蓮がごとく身命をすてて強敵の科を顕せ師子は値いがたかるべし、』
 (閻浮提中御書)

 ハンネで愚痴言い合って傷口なめ合っての人材ごっこのままごと。

 アホらしいわ・・・・・・

2015/5/2  6:54

投稿者:沖浦克治
大沢さん、ユタさん。

 私の掲示板にも案内を貼って置きました。

 以下を付け加えております。

 見学だけのご参加も歓迎致します。
 参加される方々の宗派は問いません。

2015/5/2  6:50

投稿者:大沢克日子
沖浦さん、おはようございます。

質問会?
お誘いはありがたいのですが鄭重にお断り申し上げます(笑)。

沖浦さんに対してはここで好きなだけ対話できるんだから、充分です。

沖浦さんと会わなければいけないなんて、勝手に決めないでいただきたいんですけどね。

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