2015/5/27

悩み多き毎日  
傍観者v氏の人物像がいまいち不明瞭である。氏は数年前からコメントを寄せているけれども、その頻度はきわめて低かった。ところがここ最近はかなりの高頻度でコメントを残している。この変貌は何を意味するのだろうか?

殺人肯定云々はずいぶんと議論が硬直的であり、単調のような気がする。お互いさまではあるのだろうが、ようはそれぞれが都合のいい御書を引っ張り出してきて、他の御書との整合性を顧みない、そんな感じの議論になっていると思う。わたくしならばもっと広範な視野から論じてみたいと思うわけで、前回の拙稿ではわずかにその片鱗を見せたつもりだったのだが、まあ、さすがにそこに気がつく人はほとんどいなかっただろうと思う。まずは例題を示そう。

浄土系は自殺願望の強い人が多い。

これは今、当てずっぽうに書いたものなので、特に出典があるわけではないことをお断りしておく。ただし、いかがだろう、創価学会員や法華講員、あるいは顕正会員などはどこかで聞いたことがあるような気がしないだろうか?

ようするにこれが念仏宗の害毒なのだと、正宗系では言っているわけである。

だったら同じ理屈が日蓮系にも当てはまらないのだろうか、というのがわたくしの問題提起である。

御書に殺人肯定が説かれている、だから殺人を実行する、さすがに現代人でそんな人はいないとは思うが、日蓮系は攻撃性の強い人が多い、というような世間一般の評判があったとすれば、それこそ日蓮系とりわけ日蓮正宗系の害毒ではないか、ということにならざるを得ないのではないかと言いたかったわけである。

ちなみに浄土系は自殺願望が強いというのは御書に根拠があるわけで、おそらくは次の御文などがひじょうにわかりやすいのではないかと思う。

念仏宗と申すは・・・善導と申す愚癡の法師がひろめはじめて自害をして候ゆへに、念仏をよくよく申せば自害の心出来し候ぞ。

しかし、これについての科学的検証がどこまで行なわれているかが問題で、おそらくは何も出来ていないのだろうと思う。

顕正会には創価学会からの入会者が少なからずいるわけだが、彼らが決まり文句のように言っていることがある。以下は当てずっぽうに書いたものなので、その点はご容赦願いたい。

御遺命に背いた団体に籍を置いていて功徳の出るはずもなく・・・

極端な話、すでに創価学会の活動からは遠ざかっているような人であっても、そこに籍を入れているだけでも罪障を積むのだそうである。これも御書に根拠があるのだと思われるが、ともかく仏法の賞罰は厳しいものである。

しかし、これまた科学的検証がなされているかと言えば、否であろう。

先ほどの浄土系の話に戻って、本人は信仰心などまったくないけれども、先祖代々の宗派が浄土宗ないし浄土真宗だという人は多い。もしこの家系を綿密に調査して、統計データを出したらどういうことになるかが興味深いところだ。ようするに一般の自殺率との比較である。結果として自殺率が平均よりも高かったとしたら、大聖人の仰せが正しかったことになる。さらに浄土系の新興宗教があれば、そこでも綿密なる調査が必要だ。当然ながら先祖の宗教が浄土系だという人よりも新興宗教系の人のほうが熱心なはずだから、よりいっそう自殺率が高くなると予想されるわけである。はたして結果はどうだろうか?

当然、こんなデータは存在しないだろう。

同様の意味で、日蓮系に殺人者が多いというデータも存在しない。殺人はともかくとして、性格的に攻撃性の強い人が多いというのはどうだろうか? これは自殺だとか殺人に比べればかなりアイマイなので、そもそもが調査に適さないかもしれない。

つまり、我々は何となく雰囲気で論じてしまっているだけであって、そこに確たるものが存在するわけではないのだ。おそらくはレッテル効果だとか思い込み効果なのだろう。かつての創価学会の大折伏を多くの日本人が経験し、その時のトラウマみたいなものが今も残っていて、あまりいい印象がないというのも事実だとは思うが、さりとてそれが日蓮系に由来する問題かどうかは別次元の話である。なぜならば、宗教とは無関係の分野においても強引な勧誘が横行していて、当然ながらそれらはひじょうに印象の悪いものである。まさか強引なことをする人は押しなべて日蓮系であるということもないだろうから、やはりそこには勝手な思い込みというものがあるのだと思う。

ただし、個別に論じるならば、スイッチが入る、ということを考える必要があるかもしれない。

顕正会に入ったばかりに、あるいは創価学会に入ったがゆえに、もしくは法華講員となったがために、スイッチが入ってしまった、ということである。今までこんな人じゃなかったのになあ、どうしてこんな人になっちゃったのか、というケースがたくさんある。いや、もちろん、これまた日蓮系に限った話ではなく、あらゆる分野で起こり得ることではあるのだが、とりわけ日蓮正宗系において顕著な問題のように思う。

とは言え、これも綿密なる検証を経ていないので、わたくしのきわめて狭い範囲での勝手な印象に過ぎないのかもしれない。

以上、殺人肯定の話をわたくしなりに膨らませてみた。

2015/5/25 19:41
投稿者:はんね
いよいよ4年後に2百万達成したら、一気に流布と十代の若い2世隊長区長は言います。
発足以来いよいよ流布と半世紀いわれ続けた歴史を知らない。
確信?妄信?
ネット禁止環境の中、このようなブログの存在は知るべくもない。
過去の発言からの相違を指摘する常識人は避けて、配布。
結果、身寄りない無知の生活保護者やホームレスの外国人、精神疾患、知的弱者、後期高齢者が集められてくる。
理事長や資本金十億や過去の発言を知れば変わる。


2015/5/26 12:50
投稿者:4年後流布との指導
部外者接触禁止。インターネット禁止。教学も知的にも弱者が多く外部情報皆無。
故にフリガナ付きビラ配布などがない限り、顕正会員はネット上の議論の存在すら知らないです。


新しい人がお見えになったようである。瑠璃堂氏経由であろうか?

拙ブログは宣伝めいたことをしないので、一般の顕正会員の目に触れる機会は少ないのかもしれない。しかし、それはそれでいいのだ。生意気を言うようであるが、内容的にけっこう難しいので読んでも疲れるだけかもしれない。あるいはチンプンカンプンの可能性もある。ゆえに、そういう人には積極的に読んでもらいたいとは思わない。

おそらく顕正会の本部首脳はチェックしているだろうし、幹部の中でも知的好奇心が旺盛な人は拙ブログを読んでいるはずである。あとは宗門ないし創価学会系の人たちと、非日蓮系とでも言うのだろうか、そういう人たちが読んでいる。

喜んでいいのやら悲しんでいいのやら、複雑な心境である。

2015/6/15  0:56

投稿者:匿名会員
書き込みは嚴虎独白様への匿名非表示希望なのに、表示されています
どうか削除ください
お願いいたします

表示を知りませんでした

匿名とはそういう意味です

お願いいたします

2015/5/28  8:35

投稿者:匿名キボンヌ
ついでに信奉する法華経のことも貼っておきましょう。

★“法華現れるところ乱あり!!”
 凶悪狂典法華経の血塗られた歴史
 〜これで真言亡国?〜

○鳩摩羅什>亀茲国=他国侵逼
      後涼=滅亡
      後秦=滅亡
○天台智ギ>陳=他国侵逼により滅亡、陳王家一族族滅
      隋=自壊叛逆により滅亡、煬帝一族族滅
○最澄>薬子の変(自界奔逆)空海に敗走。
○聖徳太子>太子の死後約20年で上宮王家一族族滅
○平家一門>平家納経・扇面法華経(厳島神社に現存)の約20年後に壇ノ浦にて一族族滅
○源頼朝>法華経写経・読誦、七代栄えず三代で滅亡
○日蓮>元寇の予言ハズレ、下痢十年なおらず、湯治に行く途中で没。
○大日本帝国>日蓮主義に毒された軍部の暴走により滅亡

法華経は捏造経典だが、その創作によれば釈迦族が同じ釈迦族の血を引く隣国コーサラ国の毘瑠璃王によって殲滅されたのは、釈迦が78歳の時のこととされ、五時八経でいう法華涅槃時にあたる。

釈迦が法華経を説く>自界叛逆難かつ他国侵逼難が起こり釈迦族滅亡

真言亡国を主張した日蓮がスルーするのは歴史を知らなかったか、御都合主義の極み。

2015/5/28  8:33

投稿者:匿名キボンヌ
その2です、以下も死人が出てもおかしくない事件でしたね。

●「妙信講学会本部襲撃事件」、午後六時ごろ創価学会本部に妙信講(顕正会)の青年部員約七十人が、宣伝カーを先頭に「幹部に講義に来た」と押しかけた。学会側は正門の鉄の扉を閉ざし、「責任者は帰ったので会えない」と答え、押し問答。
 同三十五分ごろ「実力で会うぞ」と叫んで、約十五人が高さ二メートルの鉄とびらを乗り超え構内に乱入、さらに宣伝カーを扉にぶつけてカギを壊し、七十人全員がなだれ込んだ。 本部内に居合わせた学会員約五十人が消化器などを使って「応戦」したが、待機していた四谷署員、機動隊員約百人が出動、乱入した全員を建造物侵入などの疑いで同署に連行、このうち十二人を暴力行為、建造物侵入の現行犯で逮捕した。
 
●昭和61年9月12日|宗教団体「本門正宗」の本拠を襲撃。本門正宗側代表は、顕正会幹部数名を傷害・住居侵入・礼拝所不敬などの罪名で伊勢崎警察署へ告発した。

●昭和63年10月2日|顕正会本部会館前でパンフレットを配布していた理境坊妙観講所属の法華講員12名に対し、顕正会員50名が襲いかかり、暴行事件となる。

●平成元年1月25日| 顕正会男子部、大阪において理境坊妙観講所属の法華講員たちとの法論中に、一方的に法論を中止し集団暴行を加える。

●平成元年2月5日|浅井昭衛会長の「妙観講の息の根を止めてやる」との予告のもと、約60名の男子部員が街宣車で妙観講本部に乗り付け、敷地内へ侵入、乱闘事件を引き起こす。顕正会男子部支隊長が傷害罪の現行犯で逮捕。

科学的検証に優先する現実ですよ、いわゆる現証ってやつですな。目が醒めましたか?

2015/5/28  8:32

投稿者:匿名キボンヌ
物忘れの激しい管理人で世迷い言も多いですので、投稿しておきましょう。

>日蓮系に殺人者が多いというデータも存在しない。殺人はともかくとして、性格的に攻撃性の強い人が多いというのはどうだろうか? これは自殺だとか殺人に比べればかなりアイマイなので、そもそもが調査に適さないかもしれない。

あなたの尊敬する浅井さんは以下の様な文書を送りつけて、威嚇してますね。


●昭和四十七年六月三十日 妙信講、日蓮正宗・日達貫首に書状。
『男子精鋭二千の憤りは抑えがたく、仏法守護の刀杖(とうじょう)を帯びるに至りました。もし妙信講一死を賭して立つの時、流血の惨(さん)を見ること必至であります。この時、一国は震憾として始めて御本仏の御遺命を知り、宗務当局また始めて御遺命に背くの恐ろしさ、正直の講中を斯くの深刻さをはだえに感じ、ここに誑惑は一挙に破れ、仏法の正義は輝くものと確信いたします。この時、妙信講も斃(たお)れ、同時に学会の暗雲もなく、宗務当局の奸策(かんさく)もなし』

ここになんとあります「仏法守護の刀杖(とうじょう)を帯びるに至りました。」脅し文句としたら、悪質ですね。さらに

●昭和四十七年六月三十日 妙信講、日蓮正宗・日達貫首に書状。
「このうえは、大事出来して一国の耳目驚動の時、公廷において厳たる証拠と道理を示し、一国に正義を明かすのほかなく、さればその時、小輩等早く霊山に詣で、宗開両祖の御尊前にて、聖人展の違法・正本堂のさし切りて言上、さらに宗門の現状と猊下の御苦衷、つぶさに申し上げる所存でございます。猊下には永くご健勝にてわたらせますよう、偏にお祈り申し上げる次第でございます」

上記の「小輩等早く霊山に詣で」って自殺示唆じゃないんですか?幸い?今もご本人はご健在ですので、その気がなかったのか、あったのかわかりませんが、下記の事件は死人が出てもおかしくない襲撃でしたね。

●昭和四十九年十月四日、創価学会本部に多数の妙信講青年部が乱入し、暴力行為に及んだ。

その2に続く

2015/5/27  12:58

投稿者:大沢克日子
巌虎様

毎度お騒がせしまして申し訳ございません。

>今までこんな人じゃなかったのになあ、どうしてこんな人になっちゃったのか、というケースがたくさんある。

私自身の話で恐縮ですが、実はこれは私の姿そのもので、以前関の山さんからも再折伏について異議があったと思いますが、顕正会において「折伏」しまくった時にどれだけの人にそのような事を言われたか、数え切れません。

(自分で言うのも何ですが)顕正会以前の私は個性的(変人?)ではあったけれども、楽しい奴としてそれなりに人気があったし、学校や会社の上層部に結構目をかけられて、将来の幹部候補でした。

それが一変したのが顕正会に入ってからで、恩師や友人が何人も、中には涙を流しながらショックを受けて帰っていった人もいました。
こっちは明日明後日にでも首都圏大地震と信じていましたから、それどころの騒ぎではありませんでしたが、今思い返すと酷い事だったと思います。

現役会員の方でまさにそのような目にあっている方がいると思います。

法華講員になってからマイナスからのスタートで、十年近くかかってやっと信頼を回復して社内でも責任ある地位を任せられるようになりましたし、家庭も充実してきましたが、だいぶ迂回してしまったと思います。
ですが、自分で選んでしまった道ですから仕方ありません。

「科学的検証」については、以前関の山さんのコメントにもあったと思います。
ぜひ仏法で説かれている内容を科学的に検証していただきたいと思います。
巌虎さん指摘の自殺願望の件もそうでしょうし、宇宙や生命について仏法で説かれている内容は私は他宗にないものだと思います。

人間の感覚でいえば、
「神が天地を作って…」
という考えにどうしてもなってしまうでしょうし、実際外道ではそう説かれてきた訳ですから。

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