2015/12/5

シワスノブロガア  
取り急ぎ南東北大会の会長講演について書こう。

南東北大会 歓喜の結集一万二千人

これが顕正新聞第1360号、「南東北大会」特集号の大見出しである。コメント欄には会場のスカスカ感を云々するものがあるけれども、顕正新聞に掲載されている写真を見る限りでは、ほぼ満席である。さすがにスカスカ感は言い過ぎだろう。また、浅井先生のヨレヨレ感もどうかと思う。

少しばかり詳細に論じよう。

一面に掲載されている全体写真を見る限り、ほぼ満席であることは間違いない。しかし、厳密には少し空席が見られる。向かって右側のスタンド席だ。
さらに言うと、他のページにも会場内の様子を写したものが何枚か掲載されているけれども、会場全体を広く俯瞰するようなショットは一つもないのだ。一面掲載の全体写真も、厳密には全体を写していない。左側のスタンド席が写っていないのだ。
つまり、死角が多い。左側のスタンド席を写した写真もないわけではないが、ぜんぶが写っているわけではない。はっきり言えることは、向こう正面からの広角写真がないことだ。すなわち壇上から見てスタンド席の左右手前が確認できない。

もう一つ言えることがある。次は一面の最初のほうに出てくる文章である。

・・・隣接の第二会場に至るまで立錐の余地もない。

この写真がないのだ。あるいはここに、ウソ・ゴマカシが存するのかもしれない。

コメントによれば、野良着のままの農業従事者さんたちが集められたとも言われているので、もしそれが事実ならば、第二会場にはそういう人たちが多くいたのかもしれない。それなら写真を載せられないのも頷けるところである。

ヨレヨレ感は主観に左右されると思う。ゆえにわたくし自身はそのようには感じなかった。ただし、写真を見る限りである。

これも少しばかり話を膨らませると、わたくしは長らく浅井先生を見ていない。直に見ていないということだ。さらに言えば、動く浅井先生を見ていない。ようはビデオ放映にも行かないし、ネット上の動画なども見ないので、先生の振る舞いというか、身のこなしとでも表現するのだろうか、そういうのを知らないのだ。よって、もし仮に動く浅井先生を見たら、感想が変わるかもしれない。

いつ頃からだろうか、すでにご存知でない人も多いかもしれないが、以前の浅井先生は壇上に立って講演をしていたのだ。当然ながら先生にも若い時があった。その頃は一時間前後の講演であっても、立ったまま講演をしていたのだ。しかし、今はあらかじめ椅子が用意してあって、座って講演をしている。

当てずっぽうに書くが、それが切り替わったのは平成十一年前後ではないかと思う。わたくしはその時点で、先生も年を取ったものだと思った。

さて、話は変わる。

大感動の演奏

この小見出しに続いて、次のような記述が見られる。正直、ガッカリである。

まず雷門会と冨士軍楽隊の演奏がビデオにより上映された。

これはもう、おかしいだろう。ライブ会場でライブではなくビデオが流されるという、このおかしさに本部首脳が気がついていないとすれば、もはや悩乱の極みである。

ついで芙蓉楽団講師の独唱と芙蓉コーラスの合唱があった。これは写真がある。ゆえにライブだったのだろう。それが普通である。

わたくしの思うに、雷門会と冨士軍楽隊は機材を運び入れるだけでも大変な労力であり、音響など専門的な意味でも面倒臭い。それに比べれば合唱は遥かに簡易である。そのように考えると、今回の大会はずいぶんと手を抜いたものである。折しも逮捕事件が発生し、顕正新聞の発行もままならずに合併号を出さざるを得なかった事情を勘案すれば、すべてがツジツマの合う話ではあるのだが・・・

それでは会長講演に入ろう。

今回の講演は約五十分、紙面では丸々三ページを割いている。すなわちボリューム感たっぷりの講演ということだ。

しかし、内容的には今までの焼き直しであり、目新しい内容はない。古い会員たちにとっては新鮮味のない講演である。ただし、こうした大会には新しい人たちがたくさん集まってくるので、彼らにとっては有益というか、実に感動的な講演なのかもしれない。

 もう広宣流布は近い。

最近の浅井先生はこんなことばかり言っている。上掲は講演の最初のほうに出てくるセリフであるが、最後のほうにも同様のセリフが出てくる。

ゆえに広宣流布はまことに近い。

冒頭において、ヤブカラボウに広宣流布は近いなどと言われても、新しい人たちには何が何だかわからないだろう。けれども五十分間の講演を聴いて、段々とその理由がわかってくる。そして最後にご覧のように言われれば、なるほど、そうなのか、だったら自分も広宣流布のために頑張ろう、ということになる。講演の目的はまさにそこにあるわけだが、はたしてどこまで効果的だったかはわからない。

私は「宗教団体」という言葉が大嫌いです。

まさにツッコミどころである。事実、すでに幻の総支隊長氏などがこれに触れている。

 「顕正会も宗教団体の一つだ」というかも知れないが、顕正会は宗教団体ではない。

わたくしのほうからは特に細かいことは言わないことにしたい。本人が大好きだろうが大嫌いだろうが関係ない。ようは世間一般の尺度として顕正会は宗教団体の一つに過ぎない。それだけの話である。

おおむね大事なところはこれで終わりかと思う。以下は各論的に取り上げたい。

原発事故に詳しい学者・広瀬隆氏

氏は学者ではない。作家である。しかも学者だとか先生だとか言われるのが大嫌いらしいのだ。氏の講演が動画サイトにたくさん出ている。それらを視聴していると、最初に司会の人が広瀬氏のことを紹介する時に広瀬隆先生などと言おうものならば、私は先生ではありませんと講演の冒頭で断わりを入れるくらいである。世の中には、先生と呼ばれるのが大好きな人と、そうでない人とがいるのだ。

川内原発・伊方原発・・・

地名は難しい。川内はセンダイ、伊方はイカタ。顕正新聞でも読者の便宜を図ってご丁寧にルビを振っているが、なぜかイカタがイガタになっている。たぶん誤植だろう。

・・・すべての原発が停止しても、ことに今年の夏は暑かったですね。しかし停電など起こらなかったのです。

アゲアシ取りのレベルかもしれないが、言っておきたい。まず、構文がダメである。あえてこの文章のままで行くならば、「ですね。」ではなく、「ですね、」にすべきところである。しかし、現代国語では「ですね」の後に丸を打つのが普通ではある。点を打つ人はまずいない。けれども、原発停止と暑いこととは関係がないわけで、原発停止に係るのは停電のほうである。その停電の原因となるのが猛暑による電力需要の増加である。その辺の話を欲張って短い文章の中に入れてしまっているから、構文がデタラメになるのである。

しかもである。今年の夏は暑かった?

この辺が耄碌したと言われてしまう原因なのかもしれない。夏は暑い。当たり前である。しかし、今年の夏は前半こそ暑かったものの、後半は冷夏だったのだ。それとも会場となった東北地方は違うのだろうか?

入るを量り出ずるを制する

不勉強のわたくしはこの言葉を知らなかった。もっともあまり汎用的ではなく、ここで覚えたとしてもなかなか使う機会はないだろうが・・・

 曽てフランスのド・ゴール大統領は「食糧を自給できない国は独立国でない」と言ったが、日本は国家の防衛だけでなく、食糧もアメリカ頼みになる。こうなったら独立国ではない、完全従属です。

これは重要な視点である。浅井先生はもう一つの心配として遺伝子組み換え作物のことに言及しているけれども、それも当然ながら自給率の問題が関係しているのだ。極端な話、食うもんがなくなったら、嫌いなものでも食うだろう。死んでも食わない? 口で言うのは簡単だが、本当に飢え死にしそうになったら、何だって食うだろう。食糧自給率の問題が重要なゆえんである。

そろそろ終わりにしよう。

 さあ、この大会に馳せ参じた人は、一人残らず絶対信に立ってほしい。

浅井先生に折伏していただく、というような表現がある。大会の目的もそれなのだ。そして一人残らず広宣流布に戦う人材にしていく。そのための大会なのである。

フラフラしていたのでは功徳はない。

 フラフラしていたのでは功徳はないのです。


くだんのコメント投稿者はこれを揶揄するつもりだったのだろうか? いわく、ヨレヨレ感・スカスカ感、と。

それにしても「功徳は出ない」もしくは「功徳が出ない」と書かなかったところが興味深い。顕正会員たちの間では功徳が出るとか出ないとか、そういう言い方がわりと頻繁に使われているからである。

以上、昨日の今日、すなわち昨夜読んで今朝書いているので、かなり粗雑な感じになっているかもしれないが、南東北大会における会長講演について思うところを書いた次第である。

2015/12/6  19:34

投稿者:大沢克日子
マイケルさん、こんばんは。

浅井先生は
「先生は時にかなった指導を…」
するので、過去の指導にとらわれてはならない、と言われています。

仏様の化導に絡めてそんな事をいっていますが、既に多数の方々が指導しているように、単に浅井先生の過去の指導が都合が悪いからに他なりません。

浅井先生はそれでいいんでしょうが、巻き込まれた会員はたまったものじゃないと思います。

年末に掛けて広布御供養の時期ですが、本当に「上限が八万円」というのなら、他人の名義の供養でも実質的な負担が八万円を超える場合は受け取らない、指導に従わない者は浅井会長名で処分する位の事はやるべきだと思います。
あと理解し難いのは下限があることでしょうか?

そもそも御供養に下限・上限なんてあるのがおかしいと思います。

日蓮正宗の御供養に上限も下限もありませんが、生涯の信仰を通して財をなして、寺院を御供養なさる方もいらっしゃいます。寺院を建立するには数億円かかるでしょう。
小さなお子さんが御信心で一生懸命一年間お小遣いをためて、年間数千円の御供養をなさる方もいます。

どちらも真心の御供養であれば積む功徳に変わりはありません。

本来は社会人であれば、信仰を重ねれば人それぞれに変わっていきますから、その生活の中で心からの御供養を申し上げるべきですが、顕正会のようにその会員の経済状況から見て分不相応な広布御供養を出すのは問題があると思います。

広布御供養を出すも出さぬも最終的には会員自身の判断ですが、本来の御供養の精神から考えて正しいあり方なのかどうか、会員諸氏にはぜひお考えいただきたいと思います。

2015/12/6  14:13

投稿者:唯ちゃん
来年は秋田と多摩で新会館を建てるそうだが 「顕正会は躍進している」というポーズなんだろう。いい加減悪あがきは止めて欲しい。お金をむしり取られる会員のことも考えて欲しい。

2015/12/6  9:47

投稿者:マイケル
大沢さん、おはようございます。

公称での会員数が、約150万人だったと思います。

>「広宣流布=日本国中王臣万民に至るまでことごとく御本尊様を安置させて頂く事」

その覚悟が、浅井先生はもとより顕正会にはあるのでしょう。

それでもやはり、

>もう広宣流布は近い。

のかな、そう疑問に感じました。

2015/12/6  6:38

投稿者:沖浦克治
 訂正致します

 創価が教育学会〜創価教育学会

2015/12/6  6:35

投稿者:沖浦克治
 訂正致します。

 日蓮仏法の開祖、日蓮だ聖人〜日蓮仏法の開祖、日蓮大聖人

2015/12/6  6:32

投稿者:沖浦克治
 昨日ゲレンデで、スキー業界のある社長さんとリフト数本ご一緒させて頂きました。

 この方はスキーが抜群にお上手で、パウダーを数本引っ張っていただいて非常に勉強になりました。
 ライン取り、上体の力の抜き方、圧雪バーンからパウダーへ入って行く瞬間、などを後ろから見て凄く得を致しました。
 テスト中のアイロンレスホットを塗らせていただくと、

 このワックス凄い!

 と驚かれ、嬉しかったです。
 リフトで、ワックス開発の事や、エッジチューン、トレーニングなどのお話をすると、

 沖浦さんって、下町ロケットに似てますね。

 と言われました。
 スケールは桁違いですが、あのドラマとやっていることは同じですね。

 私は、ワックス、エッジチューン、コンディショントレーニングに革命を起こそうとして開発して来ましたし、現在もそうなんです。
 革命は改革と異なって、現在の体制を否定する所がスタート。
 既成勢力の激しい抵抗を必然的に受けます。

 もとより本望でございます。

 日蓮仏法の開祖、日蓮だ聖人。
 創価が教育学会の開祖、牧口常三郎先生。
 創価学会の開祖、戸田城聖先生。
 SGIの開祖、池田大作先生。

 この四人の聖人方は、全てが革命家であられました。
 弟子の私は、こういう人生選んで本当に良かった!

 功徳〜〜〜!!!

2015/12/6  6:16

投稿者:大沢克日子
【自己愛性人格】
・誇大妄想
・誇大な優越感
・人が自分に敬意を払うことを期待
・批判や失敗,敗北に対して極端に過敏
・人々は自分をうらやんでいると信じている。
・他人を利用する⇒自分は優れているのだからそれくらい当然だと思っている。


人格障害には色々な類型があるんですね。
遺伝的要素と環境的要素の双方に起因するんですね。
ネット情報を見ていたら人格障害全体でみると「一般人口の約13%が人格障害を有している」と書かれていますから、他人事ではありません。

ですが信仰している人が仏法を口実に(利用して)人間関係や社会生活に重篤な悪影響を及ぼすほどの状況に気付けないとしたら、それはそれで「罰」の現証で、大変気の毒なことだと思います。

2015/12/5  23:04

投稿者:脱会者
毎回ですよね?
日顕上人やら池田さんやら安部首相を口を極めて罵る。
自分より格上が妬ましくて許せない、それが自己性人格障害たるゆえんです。
浅井会長は二枚舌で、数年前いきなり六千万が事実上の広宣流布との定義を唱えましたよ?
セロリさんが資料をあげて二枚舌ぶりを論証されています。

2015/12/5  22:10

投稿者:通りすがり
今日は佐渡会館入仏ビデオ初日だった。
相も変わらず日顕さんをケッチョンケッチョンや。

私の推理が正しければ、、、
浅井さんが宗門の悪口言うたびに、顕正会では内部問題が起き、ネット上でも浅井攻撃が自然と始まる〜

これ絶対ブーメランの自業自得で連動してるよ〜

マジで日顕さん嫌いなんやな浅井さん〜

弁護のしようがないワ〜

だから勝手に浅井さんに悪口言わせとけば勝手に会は駄目になるんちゃうか〜

2015/12/5  21:32

投稿者:コメント
自己愛性人格障害、と検索されればご自身で判断できます。
櫻川さんやミミさんポリ銀さんのブログでも自己性人格障害の路線で記事が書かれていました。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ