2017/6/12

微々たる影響力  
沖浦氏の一大秘法論は一年前に破折済みである。その一例を紹介しておこう。

http://white.ap.teacup.com/ganko/2215.html

もっともこれは沖浦氏一人の責任ではなく、創価学会首脳部の責任だろう。ようするに近年の教義改変によって、あちこちに矛盾が生じて来ているのだ。迷走しているとも言えるかもしれない。思えば公明党もしかりである。いわば内側から安倍政権の暴走に歯止めを掛ける、それが公明党の役割のはずだろう。しかし、現実にはほとんど何もしていないに等しい。創価学会にしても公明党にしても、いったいどこに向かって進んでいるのか、それが実に不明瞭である。

安倍政権崩壊をこれほど前面に押し出すのは、地震などの自然災害よりも「的中率の高い予言」だからではないでしょうか?

あべしん氏のコメントであるが、的中率の意味ではすでに外してしまっているとわたくしは思う。先日も書いたように、浅井先生は三年前に安倍政権の崩壊を予言していた。三年未満で崩壊すると言っていたのだ。ゆえに予言は外れたのだ。

ただし、多少のズレはあっても本年中くらいに現政権が終われば、当たらずとも遠からずとは言えるのかもしれない。実際、森友問題以降は次々に問題が発覚して、ここに来てようやく国民も安倍政権に対して愛想を尽かし始めたような流れになりつつある。

けれども以前にも書いたように、安倍政権は今の段階でも十分に長期政権なので、仮に今すぐに辞めたとしても別におかしくはないだろう。もちろん、その辞め方が問題になるわけで、本当ならばさまざまの疑惑を完全に払拭し、かつまたアベノミクスの成果などを強調した上で、次の人に禅譲するような格好を取れば、いちおうパフォーマンス的には見事な退き際と言えるだろう。いわば、その辺の着地の仕方が問われているのだと思う。

自然災害よりも的中率が高い・・・

実はこれ、物凄く大事な視点であり、大聖人の御予言にも当てはまる議論なのだと思う。いわゆる三災七難の内の自他の二難は他の五難と大きく性格が異なる。まさに五難は自然災害などにカテゴライズされるものであり、残るところの二難はいわば政治的な問題である。自界叛逆難は国内政治であり、他国侵逼難は国際政治の問題である。

しかし、わたくしの思うに、むしろ的中率の意味では五難よりも二難のほうが遥かに当たらない。それは科学が発達すればするほど、顕著のように思えるところである。

今の気象情報は相当に正確である。科学の進歩によるのだろう。自然科学はもちろん未知の部分もあるけれども、相当の部分が解明されてきて、まさに気象情報などは相当の的中率を誇っているのではないかと思われる。では逆に、人文科学的な範疇に属するであろう政治経済はどうかと考えるに、実はこちらのほうが複雑怪奇であって、誰にもわからない。ゆえに当てるのが難しいのだ。

そんなわけで浅井先生の予言は当たらない。政権崩壊もしかり国家破産もしかりである。ましてや外国が攻めてくることなど、国際情勢に詳しい人でもわからない。最終的にはその国の指導者がゴーサインを出すか否かなのだから、そんなことがわかる人はおるまい。他人の心の中までわかる人はいないのである。

逆に言うと、大聖人の御予言的中の価値はそこにあるわけだ。仮に五難を当てたとしても、自然科学の発達した今日から見れば、甚だ幼稚な当て事のように思えてしまうわけで、大聖人の御予言がそのレベルに過ぎないのであれば、もはや信ずるに値しないだろう。実際はそうではなく、先難たる五難ではなく、後災たる二難を御予言せられ、かつまた的中せられたわけだから、これがどれほど凄いことなのかと改めて思いを深くするところである。

当然ながら、御本仏たる大聖人と、凡夫に過ぎない浅井先生との、歴然たる差である。

確かに安倍首相はどうなるかわかりませんが、浅井会長が自然災害の予言をやめたら、今度は何らかの大災害が起きるかもしれませんね。

イヤミな発言であるが、3.11の例があるので要注意だ。

浅井先生はあの大地震を予言し損なってしまったのである。何度も書いていることだが、当時はネット上で浅井先生の予言癖を批判する人がたくさんいた。大地震の予言を繰り返しているが、まったく当たらないと。それを気にしたものか、浅井先生は一頃、地震に関する予言めいた発言を控えていたフシがあるのだ。幸か不幸か、そのタイミングであの大地震が起きたのだった。実に皮肉な話である。

ところで大沢氏は国立戒壇についての戸田城聖氏の文章を紹介して下さった。

顕正会員は顕正会の書籍に載るその手の文証はよく知っているが、逆に言うと、それ以外の文証は知らない。わたくしもわりと不勉強なほうなので、ご紹介の文証は初めて拝見した。ここでは詳述しないが、もちろん顕正会でもそうした批判は百も承知していて、だからこそ近年は盛んに六千万を云々しているわけである。しかしながら現実が伴っていない。近く達成されるであろう二百万にしても、しょせんは名目上の数字に過ぎないわけだから、まったく話にならないレベルなのである。

ひるがえって、近く安倍政権が崩壊したとしても、だからどうなるわけでもあるまいというのが現実だろう。つまり、顕正会が存在しようがしまいが、いずれは安倍政権も終わるのである。残念ながら影響力の意味では、それ程度の存在でしかないのが顕正会なのだ。

自然災害が起きるか否かを予言するのではなく、如何にして犠牲者の数を極力少なくするかという視点が、何より大切なのではないでしょうか。

もちろんマイケル氏のおっしゃる通りである。顕正会でも災害に備えて、いろいろとやっている。備えあれば憂いなし、ということだ。

当然、政府のやっていることも同じであり、反対の声が多かったのも事実であるが、安保法制なども理念としては国民の生命と財産を守るという大義名分で強行されたわけなのだろう。何事も賛否両論があるのは当然だが、では原発の再稼働はどうかという問題があって、わたくし的には反対を唱えざるを得ないところである。それこそ大事故が起これば取り返しがつかないことになる。これはもう予言とかの問題ではなく、事故は必ず起こるわけであり、その時の被害を考えたら原発はやらないに越したことはないのである。こんな簡単な理屈がなぜわからないのか不思議に思うのだが、いかがだろうか?

今日はこんなところで終わりにしたい。

2017/6/14  11:39

投稿者:通りがかりの老人
結局沖浦さんは、「題目・本尊・法」に迷っているように思います。

2017/6/13  23:29

投稿者:厚顔無恥
南無妙法蓮華経が分かってないのう

2017/6/13  12:09

投稿者:沖浦克治
巌虎さん

 『大覚世尊仏眼を以つて末法を鑒知し此の逆謗の二罪を対治せしめんが為に一大秘法を留め置きたもう、所謂法華経本門久成の釈尊宝浄世界の多宝仏高さ五百由旬広さ二百五十由旬の大宝塔の中に於て二仏座を並べしこと宛も日月の如く十方分身の諸仏は高さ五百由旬の宝樹の下に五由旬の師子の座を並べ敷き衆星の如く列座したもう、四百万億那由佗の大地に三仏二会に充満したもうの儀式は華厳寂場の華蔵世界にも勝れ真言両界の千二百余尊にも超えたり一切世間の眼なり、』
 (曾谷入道殿許御書)

 虚空の宝塔が一大秘法ですね。
 ではその宝塔の実態は何か?

 『今阿仏上人の一身は地水火風空の五大なり、此の五大は題目の五字なり、然れば阿仏房さながら宝塔宝塔さながら阿仏房此れより外の才覚無益なり、』
 (阿仏房御書)

 一切衆生に備わっている己心の妙法である南無妙法蓮華経が宝塔なんです。

 一大秘法って題目なんです。
 御書に書いてあるのですから信受なさいませ。

2017/6/13  9:19

投稿者:.
>池田先生は日寛教学ではなく、大聖人の仏法の真実を関西の同志へ教えて下さいました。

一大秘法自体が日寛教学だっちゅうのwwww
本当にアホですなぁ〜〜〜

2017/6/13  9:17

投稿者:.
一大秘法????
何それ????
何時まで能書きたれてんの
日寛教学時代の教授さん。

2017/6/13  8:32

投稿者:マイケル
>こんな簡単な理屈がなぜわからないのか不思議に思う

電力の需給ギャップに、開きがあり過ぎるからじゃないですか?
再生可能エネルギーだけじゃ、土台無理な話でしょうから。

2017/6/13  7:47

投稿者:沖浦克治
 巌虎さん。

 私が御書に基づいて常々書いていたことを原田さんが云ってます。

 御書に「一大秘法」と教示されているのは、「曾谷入道殿許御書」のみである。そこでは、「妙法蓮華経の五字」( 御書1032ページ)を一大秘法として明かされている。
 〜引用終わり〜

 一大秘法は南無妙法蓮華経です。
 当然本門の題目以外あり得ません。

 関西は戸田先生が池田先生の全てを任せた地域でした。
 昭和31年の大阪の闘いがその始まりです。
 その時池田先生あ常に御書講義をされながら、関西の同志を育てられました。

 池田先生は日寛教学ではなく、大聖人の仏法の真実を関西の同志へ教えて下さいました。

 縦線は現在の地域割りのブロックとは異なっていて、折伏の親の組織がそのまま入会者の組織でした。

 よほどの遠方でない限り、移籍はありませんでした。
 人人の連帯の繋がりの天辺が池田先生が関西。

 縦線時代の関西創価学会にはその色が濃く残っていました。

 一大秘法は本門の題目!!

 極めて自然に語られていましたし、縦線時代の関西では常識で疑う人はいませんでした。

 私は白馬に来て他所の地域では一大秘法が本門の本尊とされていることを知りました。

 今考えると、私が少々御書が拝せるのはこの差が全てだと思います。

2017/6/13  7:40

投稿者:沖浦克治
 巌虎さん、おはようございます。

 既に創価仏法では、一大秘法が本門の本尊との思想は否定されているのです。

 以下、原田会長の会則改正の趣旨説明から抜粋引用

 「大聖人は、宇宙と生命に内在する根本の法を南無妙法蓮華経であると明らかにされました。
 そしてそれを、末法の全民衆の成仏のために三大秘法、すなわち、本門の本尊・本門の題目・本門の戒壇として具体的に顕されたのであります」とあるように、「宇宙と生命に内在する法」、すなわち南無妙法蓮華経が根本であり、三大秘法はそれを具現化された法門である。
 
 これまで日寛上人の教学に基づいて、「一大秘法」や「六大秘法」ということを使用してきたが、「一大秘法」が「本門の本尊」であるという日寛上人の解釈は、御書にはない。
 
 御書に「一大秘法」と教示されているのは、「曾谷入道殿許御書」のみである。そこでは、「妙法蓮華経の五字」( 御書1032ページ)を一大秘法として明かされている。
 
 以上のように、日寛上人が用いられている、三大秘法を合した「一大秘法」、また、三大秘法を開いた「六大秘法」という表現は、御書そのものには説かれていない。
 〜引用終わり〜

 

2017/6/12  15:47

投稿者:.
無駄な足掻きww 投稿者:んっ? 投稿日:2017年 6月10日(土)08時11分15秒   通報
>2017/6/10 6:52 投稿者:沖修羅河童
>大沢さん、おはようございます。
>少し気になるので書きます。
>>在家の末端の私如きが言及する内容ではありませんが
>これは日蓮正宗では良しとされるのでしょうが、大聖人の教えからは逸脱しています。
>『心ざしあらん諸人は一処にあつまりて御聴聞あるべし。』
>(寺泊御書)
>日蓮正宗が教学で身延に勝てないのは、出家だけが教えるシステムがあるからです。
>貴方が本気で御書を学ぶなら、そこではダメですね。
>現時点では創価学会しかありませんから。

修羅故に,何か文句を云ってやろうと,本筋ではない謙遜部分を指摘するしかない河童君ww
日顕宗であろうが学会であろうが関係ない。 御書学に出席した事も無い奴が何語る?ww

何度も云ってるが,お前の場合は「拝し方」という読解力以前に,
「語句の意味」という語彙力に問題があるのだからね?ww

>当然人間ですからミスもありますし、時には過った情報を書くこともございます。
>然し、それを改めるにはばからない心があるなら、
>書き込み内容は社会から見て説得性を持つ方向へ成長致します。

なんて,外部の人間に説教するならば,先ずは自身の姿勢を改めなさい。
そうではないから,お前の書き込みには説得力がないんだよ?
少なくともお前の頓珍漢講義よりも,大沢さんの解釈の方が正しいと誰もが思うところww

2017/6/12  15:46

投稿者:.
決まり文句?ww 投稿者:んっ? 投稿日:2017年 6月10日(土)01時35分55秒   通報
>2017/6/9 15:46 投稿者:沖修羅河童
>大沢さん、今日は
>貴男には貴方の拝し方。
>私には私のそれ。
>御書は拝するものです。
>拝するとは境涯に従って身で読む事。
>ですので、100人の衆生がいるなら100通りの拝し方があって良いのです。

出た出た,反論出来ない時の逃げ,沖修羅ボット「貴方は貴方,私は私」ww
お前は前日,先生からそう教わったと云ったではないか! 先生が百通り教えられたのかね?ww
なのに,結局は己の思い込みだったと認める訳か?

何度も云ってる,解らない語句は背伸びして使用するなと。
せめて,仏哲ぐらいは購入して,意味を理解してから書き込みしなさい。
ましてや,五濁は別に大聖人様の仏法のみで使用される訳ではないし,
お前が引用した連持色心という語句は,天台の法華文句の四に説かれているのを
御義口伝にて五濁の説明に引用されたものだ。

つまり,お前の云うような「拝し方」の問題ではないのだよww

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ