2017/8/23

カミナラハスハネギカラ  
まず、沖浦氏のコメントに応じておこう。

日蓮宗の寺院で、檀家はなくて他宗の手伝いをして生活している云々の話は、日蓮正宗の御僧侶に対する批判の意味で書かれたものらしい。しかし、他宗の手伝いはおかしいだろう。他寺の手伝いならば、それはその通りなのだと思う。

ようするに仏教系と言えども宗派が異なれば読む御経が違うからである。たぶん日蓮宗ならば、いまだにたくさんの檀家を抱えている寺院もあって、不幸が重なったりすれば手が回らなくなることもあるのだろう。すると同じ日蓮宗の他の寺院から僧侶が手伝いに来ることは普通に考えられることである。

それからネット御書のリンクを貼っておられるが、リンク先はかなり昔から存在するサイトであり、当然、誰もが自由に利用できる。確か他にも同様のサイトがあり、さらには創価学会の公式サイトでも御書のデータを公開している。わたくし自身は宗門版の御書を使っているので、これらを利用することはほとんどないのだが、しかし、立派なことだと思う。

さて、顕正新聞第1416号に移ろう。

先生の師子王心を仰ぎ拝し・・・

第十八男子部長の記事から引用した。たぶん師子王心は専門用語に属するだろう。一般的には使われない言葉である。まさにそこが問題であり、この意味するところは会長本仏論である。まったく何をやっておるものかと思う。

次は第八婦人部長の記事である。

 その会長室で先生が、昭和四九年、解散処分通告書をごらんになった尊い光景には・・・

先日も指摘したことである。最初の本部会館が建ったのは前年であるから、その点では時系列に矛盾はない。しかし、その時は妙信講だったのだ。ゆえに会長室はおかしい。この点を顕正会の活動会員たちは疑問に思わないのだろうか?

それにしても尊い光景が悩ましい。まるで発迹顕本みたいだ。

神社本庁が「憲法改正」の署名運動

第二十四男子部長の記事の見出しであるが、何やら今、全国の神社で憲法改正のための署名を集めているそうである。そこで彼は山梨県の神社庁に事実確認の電話を入れたという。

 「政治的な行為をすることに、一部の参拝者から反発の声があるため、控えめに行なっている」

興味深い回答だ。

しかもその実物の署名用紙には前県知事の名前と共に櫻井よしこ氏の名前が併記されているという。櫻井よしこは有名な人物なので、そのネームバリューを用いて署名を集めようとの魂胆なのだろう。
ところで、ずいぶん前の話だが、一時期、櫻井よしこは法華講員であるとの情報が一部でささやかれていた。主には法華講の諸氏が宣伝していたような印象がある。これも彼女のネームバリューにアヤカッタものだろうか?
しかし、最近の顕正新聞を読むと、彼女の名前が何度となく出てくるけれども、その印象は物凄く熱心な神道の信者に映るのだ。いわゆる謗法者である。この点を法華講の諸氏はどのように見ているのだろうか?

それにしても「控えめに行なっている」が気になって仕方がない。このような回答では批判者たちは納得しないだろう。もっとうまい言い方ができないものかと思った。

国家神道復活の陰謀、禰宜も知らず

女子部第六区長の記事から見出しを引用したわけだが、これも前述の話題と同じだろう。山梨県の神社庁の人がどのような立場・役職なのか定かではないものの、電話口に出てくる人は下っ端の可能性が高い。そして当該記事は茨城県神社庁だそうで、総班長と二人で直接訪問したという。その応対に出たのが禰宜である。しかし、この禰宜というのも一般的にはよくわからない存在だ。そしてその彼が陰謀を知らないというのも、下っ端だからと考えられる。陰謀を上下すべての人に周知徹底してしまったら、それはもう陰謀ではない。

ちなみに御書にも禰宜という言葉が出てくる。当然、神職の一つなのだろうけれども、わたくしには地引御書の次の一節が印象的である。

神ならはすはねぎからと申す。

読み難いので平成新編の漢字ルビに従って書き直してみよう。

神習はすは祢宜からと申す。

残念ながらいまだに意味不明である。

2017/8/27  14:41

投稿者:S@法華講
某氏はまさに、若悩乱者頭破作七分。

2017/8/27  14:06

投稿者:通りすがった
某氏は「池田先生は関西にだけ本当の事を教えられました(主意)」みたいな事をいって一大秘法=本門の題目を主張してたが、某氏以外でこれを主張する人がいるという話を聞いた事がない。

以前、関西の知り合いが訪ねて来た時に確認したら同じ認識だったような事をコメントしてたが、おそらく確認の仕方が悪かったのだろう。

「一大秘法は何ですか?」という質問に対し、知り合いが「事の一念三千の南無妙法蓮華経」と答えたのを南無妙法蓮華経が出てきたから「一大秘法は本門の題目」と習い損ないは解釈したのではないかと推測する。

ストレートに「一大秘法は本門の題目ですよね?」と質問していれば明確に否定されてただろう。

次にまた確認する機会があれば是非そのように質問してもらいたいものである。

2017/8/27  13:33

投稿者:マイケル
>狭い日本の中で地域によって教えている内容が異なるとしたら、これほど面倒臭い話もないだろう。

>ましてや関西だけに真実を教えた、それ以外には教えなかった、などという話が本当ならば、関西以外の創価学会員はバカにされているようなものである。

>そんなわけがあるまい、というのが常識的な答えのはずだ。

http://white.ap.teacup.com/ganko/2404.html

>社会の常識です。
>それすら出来ない貴方。
>社会で負け続けるわけです。
>先ずそこから直しなさい。

池田SGI会長に、直接言って下さい。

2017/8/27  13:05

投稿者:岸浦負痔
沖浦氏が云う創価学会は現実には存在しない、云うなれば「
沖浦脳内妄想創価学会」である。教祖は沖浦の己心の魔であ
る。

2017/8/27  11:59

投稿者:マイケル
一大秘法=本門の題目なんて邪義を、あたかも学会が公式に採用している!
なんてアナウンスするこたぁ、ないですわなww

2017/8/27  11:50

投稿者:大沢克日子
「不確かな情報にネットで振り回される。
 貴方を見ていると本当にそうだと思えます。
私はそういう情報に振り回されません。」

そりゃそうでしょう。
不確かな情報を発信する側ですから。

マイケル氏は沖浦さんの情報の不確かな部分を確認し
ているのですから、沖浦さんは単純に回答すれば良い
だけの話

普段から他人に信用される振舞いを心掛けていればこ
ういう事になりません。

2017/8/27  11:09

投稿者:岸浦負痔
沖浦さん、少しだけ常識を弁える人を目指しましょうね。

不確かな情報にネットで振り回される。
貴方を見ていると本当にそうだと思えます。

私はそういう情報に振り回されません。
貴方という極めて不確かな存在に真面にお答えするほど愚か
ではないのです。

先ず、自分自身が極めて不確かな存在であって、実社会でも全
く信頼を得ることが出来ない事実。

これを確かに認識することがスタートです。

ここが無理なら、貴方の一生は現在の連続であって、極めて
不確かなままで終わります。

頑張りなさい。

そして、少しは弁えなさい!

2017/8/27  10:48

投稿者:沖浦克治
 マイケルさん、少しだけ常識を弁える人を目指しましょうね。

 不確かな情報にネットで振り回される。
 貴方を見ていると本当にそうだと思えます。

 私はそういう情報に振り回されません。
 貴方という極めて不確かな存在に真面にお答えするほど愚かではないのです。

 先ず、自分自身が極めて不確かな存在であって、実社会でも全く信頼を得ることが出来ない事実。

 これを確かに認識することがスタートです。
 ここが無理なら、貴方の一生は現在の連続であって、極めて不確かなままで終わります。

 頑張りなさい。

2017/8/27  8:54

投稿者:マイケル
不確かな情報に惑わされないために

得られた情報が自分や友人に影響のある内容の場合、急いで教えたくなりますが、まず、その情報が本当か確かめる必要があります。何故なら、インターネット上で流れる情報は全て真実とは限らないからです。
もしウソや根拠のない情報を拡散してしまった場合、
自分の信頼が損なわれる
(信じて拡散してしまった場合)友人の信頼も損なわれる
風説の流布や犯罪にあたる場合がある
風評被害が広まったとして企業等に損害賠償を請求される
等、不利益を被る可能性があります。このような事態にならないよう、落ち着いて情報の真偽を自ら判断しましょう。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/cyber/joho/truth.html

これに従って、僕は事実以外投稿しないよう心掛けていますが何か?

2017/8/27  8:33

投稿者:マイケル
>実名(事実:マイケル加筆)を知りたいなら、ご自分が先ず実名を名乗る。

ホームページ、SNSには事実のみが投稿されるべきだと僕は思っているんですが、
沖浦さんはそうお考えじゃないんですか?

誰もが容易に、事実か否かを確認出来る事ってとても大切だと
思うんですが、沖浦さんはそれを否定されるんですか?

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ