2018/7/8

ダイモウゴ  
まず、日亨上人の表記についてはわたくしのハヤトチリというか、うっかりミスであることを正直に言っておかなければならない。年々、細かい字が読めなくなってきており、また、パソコンの不具合などにより単語登録が消去されてしまったりもして、専門用語を打ち込むのがかなり難儀な仕事になってきている。いずれは入力ソフトの劇的な進歩によって専門用語も当たり前のように変換される時が来るとは思うものの、現時点ではまだそこまでの変換能力を有していないのが実情であるからして、この先、当分は苦労することになるだろう。

さて、気がつけば顕正新聞が溜まりまくっている。

まずは1440号の城衛の発言から取り上げるが、当該号は五月十五日号であることをお断わりしておこう。ボヤボヤしているうちに、早くも二ヶ月が経とうとしている。

先生の諫暁に相呼応する、厳然たる諸天の働きを実感・・・

いよいよ諸天が感応し・・・

前段は安倍政権が崩壊し始めたという意味であり、後段は安倍政権の完全崩壊を予言しているわけである。しかし、すでに七月に突入していることからして、今から急転直下で倒閣が現実化するとは考えられない。すると秋の総裁選が一つのターニングポイントとなるだろう。そこでどのような結果が出るか知らないが、もはやここまで来ると崩壊というイメージからは程遠い感じがする。前々から再三言っているように、すでに安倍政権は日本の憲政史上において有数の長期政権だったことが確定しているわけなのだ。

しかしいよいよ「大妄語の内閣」に大聖人様の鉄槌下るときが来た・・・

今度は副総合婦人部長である。通常、諸天の鉄槌と表記されることが多いが、彼女はめずらしく大聖人の鉄槌と書いている。

 正本堂崩壊、阿部日顕退座の大衝撃を思い起こしては、原理はただ一つ、大聖人様が浅井先生をして諫暁せしめ、諸天をして打ち砕き給う・・・

原理は一つとは言うものの、安倍政権の崩壊がなぜに正本堂崩壊や日顕上人の御退座と並列するのかがわからない。

いままさに浅井先生によって劈かれる!三度目の勝負は浅井先生によって決せられる!

話の流れからすると、やはり正本堂と日顕上人と安倍首相とが並列しているように読めてしまうのだが、よくわからない話である。

大師子吼

まだ言っているのか、懲りない人である。

少し前の話になる。幹部たちの浅井先生に対する讃嘆はエスカレートする一方であり、この大師子吼が連発された時期があった。それを拙ブログでは批判した。会長本仏論そのものではないかと。すると幹部たちは遠慮するようになって、今は師子吼と表記するのが一般である。師子吼もどうかと思うところだが、それを言ったらキリがない。そこでとりあえず大師子吼はダメだろうということを書いたわけである。それを昌子は未だに言い続けているわけである。

そうそう、思い出した。三度目の意味は別だった。神道と仏教との争いを言っているのである。

すなわち日本に仏教が渡来した時に、物部は神道を支持し仏教に反対した。この時、聖徳太子が出現して仏法守護の戦いをしたわけである。明治期には廃仏毀釈の嵐の中、日霑上人が戦った。そして今は三度目であると。神の国を作らんとする安倍政権に対し、浅井先生は仏法守護のために戦っているのだと。

しかし、これもハタから見てどれほどの客観性があるのかが問題である。少なくとも現時点では安倍政権がそこまであからさまに神道復活を推し進めているようには見えない。顕正会で勝手に言っているだけの話である。

平然とウソをつく体質は幼少のときからと伺っては・・・

女子部総務の一人が書いている。ようするに浅井先生がそのように言っていたわけなのだろう。安倍首相のウソツキ体質についてである。しかし、なぜに幼少の時のことまで知っているのか、そこが甚だ疑問である。結局は浅井先生も誰かの受け売りを言っているに過ぎないのだろう。女子部総務はその点をしっかりと踏まえるべきである。

第二十四男子部長は、御殿場駅を拠点にしているタクシー運転手の発言を紹介している。

「法華講員は、御殿場駅からバスで箱根や富士五湖を観光した後、御殿場駅にまた戻り、タクシーに乗り換えて大石寺に登山に行く」

この話は前にも紹介したかもしれない。わたくしの思うに、箱根はともかくも富士五湖に関してはおかしいだろう。御殿場から富士五湖方面に向うのであれば、そのまま朝霧高原経由で大石寺を目指すのが自然である。また、箱根に関してもあえて言わせてもらえば、同じ道を戻ってくるのは芸がない。つまり、御殿場から箱根に登った場合、今度は三島方面に下って富士・富士宮経由で大石寺を目指すのが合理的ではないかと思う。この点、法華講員のほうが遥かに詳しいだろうから、彼らの意見も聞きたいところである。さすがにタクシー運転手がウソを言うとは思えないものの、話としては上述のごとく甚だ不自然である。

そして以前にも言った記憶があるが、主目的さえ見失わないのであれば、御登山の前後に観光したとしてももさほど問題はないはずであり、そこまで堅苦しく考える必要もあるまいというのがわたくしの意見である。

当該号は他にも取り上げたい記事があるのだが、もう終わりにしよう。

一つ書いておくと、高校入学と同時に入信したという若者が三人登壇している。顕正会は若い人が育っていない。これがわたくしの見立てであるが、全体の比率はさておき、こうして顕正新聞に記事が載ることも事実として書いておく必要があるだろう。一人はまだ十八歳かそこらなのに母親の組織に加わっているためなのだろう、婦人部組長の肩書きになっている。うら若き乙女が婦人部員では可哀想だろう。

臨終に関する記事も多いが、ともかく今日はこれで終わりにしたい。

2018/7/17  7:49

投稿者:沖浦克治
 『大曼荼羅を末法二百余年の比はじめて法華弘通のはたじるしとして顕し奉るなり、』
 (日女御前御返事)

 Aを実現するためのBは、Aそのものではあり得ません。
 Aが目的Bが手段。

 日本語では大聖人の時代も現在も文法の上で変化がございません。

 法華経を弘めるためのはたじるしが法華経そのものとの解釈は日本語では出て来ません。

2018/7/17  7:02

投稿者:沖浦克治
 おはようございます。

 法華講員の方々と話すと、どうしようもない勘違いを感じます。
 
 ご本尊が法華経である。
 
 一凶です。
 ご本尊は私どもの命である法華経、南無妙法蓮華経如来を書きうつしたものです。
 御書に明確です。

 『爰に日蓮いかなる不思議にてや候らん竜樹天親等天台妙楽等だにも顕し給はざる大曼荼羅を末法二百余年の比はじめて法華弘通のはたじるしとして顕し奉るなり、是全く日蓮が自作にあらず多宝塔中の大牟尼世尊分身の諸仏すりかたぎ(摺形木)たる本尊なり、』
 (日女御前御返事)

 ご本尊は、法華経の会座に顕れた虚空の宝塔をすりかたぎ(書きとった)ものだ。

 書いてあるじゃないですかね。
 そして、その虚空の宝塔とはどういうものなのか?

 だってね、3000年以上も前に、高さが何万キロの宝塔を虚空に建てる技術が人類にあったなら、今ごろ私どもはアンドロメダに修学旅行で行ってます。
 虚空の宝塔の正体は何か?

 『若し然れば貴賎上下をえらばず南無妙法蓮華経ととなうるものは我が身宝塔にして我が身又多宝如来なり、妙法蓮華経より外に宝塔なきなり、法華経の題目宝塔なり宝塔又南無妙法蓮華経なり。
 今阿仏上人の一身は地水火風空の五大なり、此の五大は題目の五字なり、然れば阿仏房さながら宝塔宝塔さながら阿仏房此れより外の才覚無益なり、』
 (阿仏房御書)

 寛師はここに迷った。
 習いそこない故です。

2018/7/15  18:45

投稿者:沖浦克治
 大沢さん、今晩は

>そうなんですか???
凄いですね???

 ソリャ凄まじいほどの凄さです。
 何しろ、全人類が本来は久遠の南無妙法蓮華経如来だと言うのです。
 そんな事にわかに信じられませんね。
 故に法華経は、難信難解・難解難入と言うのです。

 それを信じることが大聖人仏法を信じることの始まりです。
 信じられないなら信じられるまで唱題なさいませ。

2018/7/15  8:07

投稿者:大沢克日子
沖浦さん

>私共と全く同じ人間である釈迦が悟った。
ならば私どもが悟れない道理がありません。

>日蓮正宗は唱題以外を邪宗と決めつけています。
ならば、釈迦も大聖人も邪宗で悟ったことになる。

そうなんですか???
凄いですね???

2018/7/15  7:56

投稿者:沖浦克治
 大沢さん、

>我々凡愚が現在、外道によって教外の得道をなし得る
か否かについては、言うまでもない事です。

 ここが最もいけません。
 一凶と言ってもいい、日蓮正宗の致命的欠点です。
 ネールさん(お父様の方です)がマルローさんとの対話で言いました。

 「しかし仏陀の神格化が行なわれたとたん、仏陀その人はこの神々と同列にくわえられ、姿を没してしまった」
 (アンドレ・マルロー『反回想録』)

 同じ間違いを宗門はしています。
 私共と全く同じ人間である釈迦が悟った。
 ならば私どもが悟れない道理がありません。
 これが日蓮思想です。

 『譬えば竹の節を一つ破ぬれば余の節亦破るるが如し、』
 (法蓮抄)

 現在はお題目が既に広まっています。
 ですので、直接唱題すれば効率が桁違いに優れる。

 ですが、唱題をし知らずとも南無妙法蓮華経を悟る可能性は万人にあるのです。
 お手本が釈迦や大聖人。
 
 所が日蓮正宗は唱題以外を邪宗と決めつけています。
 ならば、釈迦も大聖人も邪宗で悟ったことになる。

 少し冷静に道理を弁えるべきですね。

2018/7/15  7:31

投稿者:大沢克日子
沖浦さん

 『其の上仏教已前は漢土の道士月支の外道儒教四韋
陀等を以て縁と為して正見に入る者之れ有り、』
 (如来滅後五五百歳始観心本尊抄)

>外道においても南無妙法蓮華経を悟る人がいたとある
でしょう。
>大事なことは、唱題の事と大聖人の思想を正しくその
方に伝える人がいることです。

沖浦さんは当該御書を自ら拝していますか?

我々凡愚が現在、外道によって教外の得道をなし得る
か否かについては、言うまでもない事です。

一々遡って調べませんが、この話題も本ブログで数年
前に出ていて巌虎さんも他の人もコメントしていたと
思いますが、また振り出しでしょうか。

2018/7/15  6:53

投稿者:沖浦克治
 大沢さん、

 興師は御書の理解が薄いお方でした。

 「聖人御立の法門に於ては全く絵像・木像の仏・菩薩を以て本尊と為さず、唯御書の意に任せて妙法蓮華経の五字を以て本尊と為す可しと即ち御自筆の本尊是なり」
 (富士一跡門徒存知の事)

 彼は曼荼羅本尊以外を拝むことを禁止しております。
 然しながら大聖人はそれを禁じておられません。

 『此の男女は皆念仏者にて候ぞ皆念仏なるが故に阿弥陀仏を本尊とす現世の祈りも又是くの如し、設い釈迦仏をつくりかけども阿弥陀仏の浄土へゆかんと思いて本意の様には思い候はぬぞ、今日眼女は今生の祈りのやうなれども教主釈尊をつくりまいらせ給い候へば後生も疑なし、二十九億九万四千八百三十人の女人の中の第一なりとおぼしめすべし、委くは又又申すべく候、』
 (日眼女造立釈迦仏供養事)

 念仏を信じる人が釈迦仏を造立して拝んでも、本尊は阿弥陀としていてその代理に釈迦の仏像を拝んでいる。
 だからダメなのであって、貴方は釈迦が本尊と知っておられる。
 故にこの度釈迦の仏像を作ったことは、日本一の女性である。
 全く異なる思想です。

 興師は僧としては優秀でありましたが、仏法指導者としては適性を欠いています。

 寛師はそれを更に捻じ曲げました。

 なかんずく弘安二年の本門戒壇のご本尊は究竟中の究竟・本懐中の本懐なり、既に是三大秘法の随一なり、況や一閻浮提の惣体の本尊なるゆえなり

 こんな大嘘言ったらダメに決まってます。

2018/7/15  6:41

投稿者:沖浦克治
 大沢さん、おはようございます。

 ご心配頂きまして感謝申し上げます。
 私は大聖人門下の創価人です。
 ですので、悠々自適と言う人生には興味が持てません。
 今後も沢山の荒波を押し分けて生きて行きます。

 今回嬉しかったことは、数人のメンバーがお題目を唱え始めたことです。
 その中のお一人は、

 創価学会の話が聞きたい。

 と息子に告げました。
 今手配をしております。

 私自身は、他人様の創価学会入会にはそれほど拘りがありません。
 お題目は何宗で唱えても同じです。
 大事なことは、唱題の事と大聖人の思想を正しくその方に伝える人がいることです。

 貴男は以前、日蓮正宗以外の宗教の功徳を認めないと書かれた。
 その時点で日蓮門下ではございません。

 『其の上仏教已前は漢土の道士月支の外道儒教四韋陀等を以て縁と為して正見に入る者之れ有り、』
 (如来滅後五五百歳始観心本尊抄)

 外道においても南無妙法蓮華経を悟る人がいたとあるでしょう。
 釈迦は仏法を修行していません。
 釈迦以前仏法はなかったのです。
 然し釈迦は南無妙法蓮華経を悟りました。
 少し御書を学ぶべきです。

2018/7/15  0:49

投稿者:大沢克日子
沖浦さん

>本物の正義を貫いて、有言実行し、不正を正す、結果
を出す、真に強い人が居る。

>心も強く正しいが、身体も強く正しい…パワーリフテ
ィング世界チャンピオンの沖浦さんです。

>大沢さん、この評価が全てです。

大変結構なことです。

だからこそ、他人のそのような評価を裏切らないよう
に自らを厳しく律して、後日トラブルを起こさないよ
うに行動してください。

誰も見ていないようでも、見ている人は見ています。

沖浦さんを高く評価している人ほど、評価が変わった
時の反動は大きくなります。

実生活でもネット上でも、そのような体験をしてきた
はずです。

過去の出来事は別にして、現に
「心も強く正しいが、身体も強く正しい」
と高く評価してくれている人が居るのですから、本来
誰に言われなくても・誰が見ていなくても正しく振舞
うことができるはずでしょう。

巌虎独白ブログなので、もうこれ以上は言いませんが。

2018/7/14  20:13

投稿者:沖浦克治
 大沢さん、

 日蓮正宗は謗法払いをしないとご本尊を下付しませんね。
 ですが、それは大聖人仏法にはない思想です。
 この点を先ず確認してください。
 御書を読めばわかります。

 日眼女が釈迦像を造立したのが弘安2年。
 そして弘安3年には金吾とは別に日眼女にご本尊が授与されています。

 これは現在の日蓮正宗ではありえません。
 すなわち、現在の日蓮正宗は、ご本尊の事で異流儀なのです。

 この点も理解できますね?

 先ず貴方は曼荼羅至上主義、戒壇本尊原理主義から抜け出すことです。

 それで初めて仏法理解のスタートラインに立てます。

 本気で考えるべきですね。

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