2019/2/21

ムリクリ  
顕正新聞の続きを見ていこう。まずは大幹部たちの記事に散見される次の言葉に注目したい。

指呼の間

不勉強のわたくしはこの言葉を知らなかった。知らないけれども意味は何となくわかる。どうやら南海トラフ地震が目前まで迫っていることを言っているようである。

姿は、・・・先生のお姿と重なり、

さて、これは副総男子部長の記事に出てくるものだが、どのようなことを言っているのか、想像できるだろうか?

煩瑣になるので引用は控えよう。ようするに熱原の法華講衆と浅井先生が重なって見えると言っているのだ。このパターンはめずらしいかもしれない。特にイチャモンをつけるようなところではないが、あえて指摘するならば「姿」と「お姿」だろう。

法華講衆は姿で浅井先生はお姿なのだそうである。

先生の戦いは必ず諸天を動かす・・・

第十八男子部長の発言である。

次の男子部総務の発言も見過ごせない。

 そこに広宣流布の時、日目上人が改めて御出現になり、本部会館の貴賓室において、浅井先生と御面談されることに思いを馳せれば・・・

ズバリ、無理である。

総合婦人部長の発言にも注目したい。

 そしていよいよ発足以来のご念願たる、大聖人様御馬前の大法戦場を眼前にされ・・・

これは確認しないといけないだろう。いわゆる決戦場がそれなのかと。

このところ何度も言っているように、決戦場だとか三百万だとか、そうしたハデな言葉ばかりが飛び交っているわりには、その意味するところはアイマイであり、ハッキリしない。ようはゴマカシがあるのだ。

副総合婦人部長の発言もどうかと思う。

 いまこの大潮流に呼応して、諸天の誡めも激しくなってきたことを・・・

大潮流とは何ぞや? 文脈的には直前の次のくだりが相当すると思われる。

いま顕正会は二百万となり、この歓喜の五十展転がやがて六千万となり・・・

二百万は名目上の数字に過ぎないけれども、いちおうは達成した。そして今は三百万を盛んに云々している段階である。それにもかかわらず彼女は六千万がどうのこうのと言っている。もちろん言うのは勝手である。しかし、大潮流は言い過ぎだろう。

わたくしの感覚で言わせてもらえば、二百万を達成し、いよいよ加速度が付いてきて、今では五百万を窺う勢いであり、一千万も夢じゃない、というような感じになって、そこでようやく大潮流と表現し得るのではないかと思う。

事実、彼女は締め括りのところで次のように言っているのだ。

一刻も早く三百万を成し遂げる大猛進を展開し・・・

結局のところ、現実的には三百万を達成できるかどうかのレベルに過ぎないわけで、言葉尻を捕らえるようではあるが、ここで大猛進を云々するのはまだ大猛進のレベルに達していないからに他ならない。つまりは大潮流も同様である。

もう一人の副総合婦人部長の発言も拾っておこう。

 先生は、歓喜の五十展転に呼応して諸天の誡めも激しくなると指摘・・・

先ほどと同じところをなぞっているが、微妙に異なっている。そしてわたくし自身はウッカリ見過ごしてしまったようであるが、これは浅井先生の指導に基づくものらしい。

歓喜×誡め=広宣流布?

これはわたくしが作った数式である。最後にハテナを入れたことでわかるように、わたくし自身はこれに疑問を懐いているのだ。

ひじょうに難しい話だとは思う。ゆえに今は暫定的な意見と断わった上で言おう。ようは呪詛的であり、狂気的である。なぜならば諸天の誡めとは差し当たって自然災害などにより多数の人たちが不幸になることなのだ。そうした不幸に対して顕正会員たちは歓喜しているわけである。他人の不幸は蜜の味ということだろうか?

最後に婦人部横浜支区総班副長の記事を紹介して終わりたい。

二万人の創価学会・学生部大会

何号か前に載っていた写真に、ベラボウに大きな会場で超満員の聴衆を前にして池田氏が演説しているものがあった。昭和四十三年のことらしい。

そして本号では昭和四十二年に行なわれた東京文化祭の写真が紹介されている。国立競技場に十万人を集めたのだそうである。

 なかでも、四万二千人で作った「世界平和」「正本堂堂宇」の人文字は強烈に印象に残っていますが・・・

レベルがめちゃくちゃ高い。いちおうキャプションも紹介しておこう。

池田大作筆の「世界平和」の人文字(国立競技場)

通常のレベルだと、いわゆるゴシック体みたいな四角四面の人文字を作るのが精一杯だと思う。ところがここに「筆」とあるごとく、まさに池田大作氏の筆跡をそのまま人文字で表現しているのである。なるほど、四万二千人で作ればこうした精巧なものが作れるのだろう。今の言葉で言えば、ドット数の多さによって解像度が高くなっているみたいな感じだろうか?

現状、顕正会では十万人集めるのも一苦労だろう。無理くり掻き集めたとしても烏合の衆と化すのが関の山である。当然、こんなハイレベルな人文字は作れまい。

2019/2/27  18:12

投稿者:マイケル
仕事の合間に、改めて当該記事を読み直して思ったんですけど
厳虎さんにも、教化(折伏)親がいらっしゃる訳じゃないですか。

教化親の方もそうですが、周りの顕正会員を見て「幸せそうだな〜」
って感じる方は、いらっしゃいますか?

リアルで顕正会員さんに会った事がなくて、イマイチ実感がわかないんですよね。

宜しければ是非、「個人情報が洩れない範囲で」お教え頂けましたら幸いです。

2019/2/27  9:24

投稿者:マイケル
アジテーション(agitation)

強い調子の文章や演説などによって人々の気持ちを
あおり、ある行動を起こすようにしむけること。
扇動。アジ。

https://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-25292

幾ら煽ったって、無駄だよんwww

2019/2/27  9:04

投稿者:マイケル
後々の事等考えずに、思いつきやその場しのぎの政策を掲げ、当選しちゃった結果ww



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00050340-yom-soci

「この程度の」ポピュリズムに、踊らされる東京都民も大変だw

「愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶのを好む。」ビスマルク

2019/2/27  8:25

投稿者:沖浦克治
 南さん、おはようございます。

 懐かしわだいですね。

2019/2/27  1:20

投稿者:南こうせつ機
今夏の参院選に立憲民主党から比例で出馬予定の落合洋
司弁護士。

かつて、マスコミ報道された某神戸市職員の処分につい
てブログにコメントしてましたw
https://yjochi.hatenadiary.com/entry/20040717/p7


>>もう一つ公務員不祥事。

>>2人は「体の痛みで、丸1日の作業は無理だったが、
スキーなら差し支えなかった」と弁解したという。

>>とありますが、スキーの大会で優勝する人が、激務と
は到底思えない公務員の職務を遂行できないとは、到底
思えませんね。

2019/2/26  8:34

投稿者:マイケル
>心の底から分かった事。

>自分たちは、地域の皆さん、大切なお客様、多くのスタッフの方々に支えられています。

>だから世の人にお喜び頂ける商品を作って恩返しをする。

大抵の社会人、経営者の方にとっての“一般常識”に過ぎないのでは?

サークルに励んだり、バイトに勤しんだり大学の講義に出席し続けるだけで、その常識は
自然と身に付くのではないでしょうか。

2019/2/26  8:29

投稿者:マイケル
沖浦克治:2008/10/02(木) 07:53:40 ID:AJ3hr85o0
本業ね、今年、3000万円は純益があります。
 三年後、10億円の純利益目指してる最中です。
 1日で300万円儲けて10億ですね。
 簡単な計算です。

https://white.ap.teacup.com/ganko/2286.html?b=40

純益3000万円もあるような、優良企業なんですから
倒産の危機に追い込まれる可能性も極端なまでに低
いでしょう。

2019/2/26  7:38

投稿者:沖浦克治
 巌虎さん、おはようございます。

 2004年にスノーワックスを作り始め、翌年11月白馬村へ転居。
 ワックス製造販売を始めました。

 最初の2年間は順調でしたが、身内から手ひどい裏切りが出て、これ以上ないバッシングを経験。
 何年間も倒産の危機に追い詰められました。
 
 乗り越えて現在があります。
 心の底から分かった事。

 自分たちは、地域の皆さん、大切なお客様、多くのスタッフの方々に支えられています。
 だから

 世の人にお喜び頂ける商品を作って恩返しをする。

 そう決めています。
 最高の商品にして世に出します!!

 四恩の中で最も大事なもの、

 一切衆生の恩。

 『四恩とは心地観経に云く一には一切衆生の恩、一切衆生なくば衆生無辺誓願度の願を発し難し、又悪人無くして菩薩に留難をなさずばいかでか功徳をば増長せしめ候べき、』
 (四恩抄)

2019/2/24  16:42

投稿者:マイケル
厳虎さん、コメ欄を昔でいうところの伝言板みたいに
使っちゃってスマソ・・orz

某氏様のTwitter、拝見しました。
30代のはじめに、僕も禁煙成功しましたww

御宗門で、信心をはじめた直後だったかな。

マイセン1日2箱ぐらい、10年位吸ってました。

ニコレット+強情な信心を貫いたおかげだと
僕は思っていますww

2019/2/24  6:31

投稿者:マイケル
オーランド・ブルーム、学会員なん?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190220-00908460-jspa-life&p=2

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ