2020/3/18

ゲンポン  
沖浦氏のコメントで気になったことがあるので、まずは紹介しておこう。

戒檀本尊の真義は、日蓮正宗側が真実の証明をする以外、偽物でしかありません。

真義は真偽の間違いと思われるが、それはさておき偽物云々が気になるところである。以前の沖浦氏はそこまで断定することはなかった。むしろ切り口としては、数多ある御本尊の中で戒壇の大御本尊だけが出世の本懐であるとは言えない、というような感じだった。その意味からすると、上掲はかなり踏み込んだ発言である。

さて、これに対するわたくしの見解であるが、すでに何度も表明していることである。すなわち真偽問題には立ち入らない。これがわたくしの立場である。

簡単な話である。御書の目次にはそれぞれの真蹟ないし古写本の所在地が記されている。しかし、わたくしはそれらについてはただの一つも自分の目で確認していないし、もし確認したとしてもそれが本当に御真蹟なのかどうかも判断できない。しょせんはその程度の人間なのである。御本尊についてもまったく同じ道理だろう。今はインターネットであらゆる情報が容易に得られる。ゆえに自分ではどうにもならない問題も、そうした情報を収集することである程度は判断できる。とは言え、それが正解とは限らないのだ。

よって大した眼力もない人間がネットの情報を鵜呑みにして垂れ流すような愚は犯したくないし、そうした低レベルの議論には付き合わない。これがわたくしの結論である。

さて、今日も顕正新聞を見て行く。

これについても上述との兼ね合いで立場を表明しておく必要があるかもしれない。わたくしは顕正新聞の原本を読んでいるのである。御書の場合は平成新編の原本を拝読しているのである。いわゆる二次情報ではない。最近も克衛が自殺したとのウワサが出回っているようだが、わたくしはすぐに飛びつくような愚は犯さない。今は行き掛かり上、一例として挙げたまでのことであって、情報源が明確でない限りは取り扱わない。それが拙ブログである。

 先生こそ「師子の子」、大忠誠の激闘に涙

女子部第百六十六区班長(福井)の記事にはご覧の見出しがある。原本から引用しているので間違いはない。ただし、一字一句、自分で打ち込んでいるので、打ち間違いがごくマレにある。そこはご容赦願いたい。

そして取り扱っている内容は真偽ではなく、見解ないし解釈である。先生こそ師子の子? 本当かいな? という話なのだ。

当該記事には出てこないが、ご存知のごとく、顕正新聞の各所に大師子吼の表記を目にする。極端な話、大聖人は師子吼で浅井先生は大師子吼なのだ。あれ? 何だそりゃ?

つまり、ややもすれば浅井先生こそが師子であって大聖人が師子の子にもなりかねないという危険性を秘めているのである。

以来、細井日達書写の本尊をしまい・・・

次第に細井日達の本尊を返納する意思が固まり・・・


今度は男子部第八十八隊組長(新潟)の記事である。これも真偽を問うているわけではない。本人が言っているのだから事実なのだろう。その上でわたくしの考えを書かせてもらうと、こんなテイタラクでは宗門との合流は無理である。なぜにそこに気がつかないのかと思う。

いよいよ国立戒壇への国中の大怨嫉を巻き起こし・・・

婦人部薩摩支区(鹿児島)の平会員がご覧のように言っている。ここでは逆にネット上の情報を参照することになるが、まさかそれを矛盾だとか自家撞着などと批判する人はおるまい。いみじくも登壇者が書いているように、現時点ではまだ大怨嫉が起きているとは言い難いのである。

ネット上の具体的な引用は控えるが、ようするに現時点では顕正会の強引な勧誘方法に対して大顰蹙が巻き起こっている。ゆえに今後は国立戒壇そのものに対する批判が出てこないといけない。しかし、どうもそのような流れにはなっていないようである。

何しろ今もなお宗門と顕正会の間でウンヌンカンヌンしているテイタラクなのである。これではなかなか先には進めないだろう。

男子部第百一隊組長(首都圏)の記事が不審である。

 その後も、再婚した妻に浮気をされ、家も騙し取られました。さらに精神異常者扱いをされて留置所に一週間入れられた挙句、ついには家を追い出され・・・

当然、真偽を云々するものではない。本人が言っているのだから事実と認定した上でわたくしの感想を述べるのである。いかにもおかしな話であると。

 また妻から自宅を追い出されたあと、妻に何度「自分の荷物や携帯電話などを返してくれ」と言っても聞いてもらえず、警察や弁護士に相談してもどうにもならなかったのが・・・

続きの文章も紹介しよう。

・・・どうにもならなかったのが、顕正会に入会して四日目に、自分の荷物がすべて会社の駐車場に置かれていたことには、たいへん驚きました。

とにかくおかしな話の連続なのである。上掲に限っても、荷物と携帯電話を返してもらえない状態が顕正会に入会したことで解決したという話なのだろうけれども、それこそ家を返してもらわないとダメなんじゃないかと思う。

当該号にはさらに体験発表が三本あって、それぞれ母・義母・祖母の臨終について発表している。これらについては割愛したい。

昔から今に至るまで顕正会の対宗門ないし対創価学会の戦略は一貫している。歴代上人ないし歴代会長の発言を取り上げて自語相違を責めるのである。わたくしのやっていることもまったく同じである。顕正新聞に掲載されている文言は顕正会の公式見解と言えるだろう。そこに矛盾であるとか道理に反することがあれば容赦なく批判する。顕正会員が反論できないのも当然である。

2020/3/22  6:42

投稿者:沖浦克治
ガンコさん、おはようございます。

佐渡以前、佐渡以後の概念があります。

戸田先生が講義で触れられて、

佐渡流罪が終わるまでの御書は厳しく激しいものが多いが、身延に入られてからのお手紙にはお優しいものが多い。
〜引用終わり〜

端的に言うと、佐渡までは折伏で、身延ではショウジユの観が致します。

双方が大聖人のその時の本意であるとして拝さねばならないと思います。

乱れた世の中は折伏、安定した社会はショウジユ。

これは個人としても同じです。

若者の批判力は大切ですが、歳を重ねると共に、批判力をカバーする社会での影響力を持ち、それで周りを納得させる実力が必要です。

私は、佐渡以前、佐渡以後からそれを感じます。
未だに、

大聖人仏法は折伏がメインだ‼️‼️
末法は折伏だけだ〜‼️‼️

等と言ってたらダメですね。

2020/3/20  9:39

投稿者:名無し
これぞブーメラン名人芸ww

>大した眼力もない人間がネットの情報を鵜呑みにして垂れ流すような愚は犯したくない。

日蓮正宗系の馬鹿キチガイの特徴である都合の悪い事から逃げる答えないを超えて、忘れてブーメラン芸を発動ww
下記の言い訳がましい大沢のような見苦しい反省しかしていないからすぐ忘れてしまうのであろう。哀れなり

https://white.ap.teacup.com/ganko/2666.html#comment

2020/3/19  17:26

投稿者:沖浦克治
 嚴虎さん、今日は。

 お題目を唱えて功徳がどんどん出ない。
 疑いがあるからです。
 例えば、自分が100%の仏だと悟って唱える人と、自分はダメな人間だとして唱える人には本来功徳の差がないはずです。
 所が現実には大きな差が出る。
 御書には、
 
 『但し聖人の唱えさせ給う題目の功徳と我れ等が唱へ申す題目の功徳と何程の多少候べきやと云云、更に勝劣あるべからず候、』
 (松野殿御返事)

 ここで大切なことは、唱える人に謗法がない事です。
 自身が60%と思うことは不信謗法ですが、それはお題目を唱える事で消滅致します。
 対して怨嫉謗法は絶対に消えません。
 御書には、怨嫉謗法を犯しながら唱題する人の事が書かれています。
 
 『何に法華経を信じ給うとも謗法あらば必ず地獄にをつべし、うるし千ばいに蟹の足一つ入れたらんが如し、』
 (曾谷殿御返事)

 怨嫉謗法は、軽善、恨善、憎善、妬善、の4っつですが、何故この感情が起こるかはあまり論じられて来ませんでした。
 私は思います。
 怨嫉謗法は自分と異なる価値観を認める事が出来ない狭量な命から出てきます。
 池田先生は、立正安国論講義でその点を、

 『人間生命にひそむ魔性』

 と言われました。
 人間革命はその魔性との闘いです。
 全ては自身の内面での闘いなんです。
 故に創価は内道なのです。
 ここを理解すると桁違いに功徳が出ますが、理解せず他人のせいにして、他の価値観を認める事が出来ないなら、結果が出ません。
 他人の信心のスタイルを認めそれを尊重する。
 ここが出来ないと人間革命は出来ません。
 創価学会の広宣流布は、本尊流布でも題目広布でもないのです、それは手段です。
 目的は、
 人間革命運動の拡大。
 です、このために全ての布教活動がございます。
 そして、その布教を可能にするものが、私共の実証の提示です。
 『されば過去未来を知らざらん凡夫は此の経は信じがたし又修行しても何の詮かあるべき是を以て之を思うに現在に眼前の証拠あらんずる人此の経を説かん時は信ずる人もありやせん。』
 (法蓮抄)
 ですから、私共は石にかじりついても功徳を出す権利と義務がございます。
 ご理解いただけますか?

2020/3/19  7:43

投稿者:.
アフリ情報商材ってなんだよw アフィリじゃねぇのかw

2020/3/18  21:07

投稿者:名無し
誤報内容の詳細
2019/6/4 22:38
投稿者:名無し

ツマラナイブログ主様へ(笑)

>わたくしの想像は間違っていたことになる。ようするに法華講員の多くはその存在すら知らないのだ。ゆえに言及しようにも言及できない、当たり前の話である。

あなたが顕正新聞とココのブログコメントの情報だけしかお持ちにならず、薄っぺらい教学力に勘違いをして虚栄心の強さから妄想でブログをお書きになられている事がよく解りましたwwww
想像するのは勝手ですが的外れなことを書くと恥をかくだけですよwwwwwwwwwwww

>住職だけに配布した冊子なのである

大日蓮出版で発刊しております


>浅井先生に宗門攻撃の口実を与えてしまったことになるからだ。冊子を出さなければこうはならなかった。冊子を出したことがいわば宣戦布告となり、開戦のキッカケとなってしまったのだ。

宗門法華講は、顕正会による宗門末寺攻撃は本年2月に始まったことではないと認識していると思う。
末寺攻撃の対応で発刊したのがのではないだろうか。
あなたの大事なアフリ情報商材である顕正新聞をぜひ読み直して頂きたいww
下記は軽蔑する馬鹿キチガイ元顕のブログにあった末寺糾弾の活動報告一覧から抜粋しました

H30.11.5号
副総男子部長 I東氏 神奈川県横浜市・応顕寺

男子部第16隊組長 H澤氏 長野市・実境寺

H30.12.5号

男子部総務 (現・教学委員)A野 Y浩 栃木県足利市・楽大寺

2020/3/18  21:04

投稿者:名無し
>情報源が明確でない限りは取り扱わない。それが拙ブログである。

https://white.ap.teacup.com/ganko/2665.html#comment

これだけの誤報を垂れ流す輩がよく言うわww



H30.11.5号
副総男子部長 I東氏 神奈川県横浜市・応顕寺

男子部第16隊組長 H澤氏 長野市・実境寺

H30.12.5号

男子部総務 (現・教学委員)A野 Y浩 栃木県足利市・楽大寺

2020/3/18  18:44

投稿者:沖浦克治
>>簡単な話である。御書の目次にはそれぞれの真蹟ないし古写本の所在地が記されている。しかし、わたくしはそれらについてはただの一つも自分の目で確認していないし、もし確認したとしてもそれが本当に御真蹟なのかどうかも判断できない。しょせんはその程度の人間なのである。御本尊についてもまったく同じ道理だろう。今はインターネットであらゆる情報が容易に得られる。ゆえに自分ではどうにもならない問題も、そうした情報を収集することである程度は判断できる。とは言え、それが正解とは限らないのだ。

 当然のご主張です。
 要は大石寺側が、嚴虎さんへ戒壇本尊が間違いなく出世の本懐であって、大聖人御直筆だとの確実な説得力のある証拠を提示する以外、真実は闇の中です。

 ですから、常に書いております。

 戒壇本尊が出世の本懐なら、それをきちんと日蓮正宗は証明しなさい。

 これが出来て要約論が土俵に上がります。
 現時点では土俵どころが稽古場ですら扱う価値がありません。

2020/3/18  18:40

投稿者:沖浦克治
 嚴虎さん、今晩は。

 真偽でした、ありがとうございます。

 さて以下の話題です。

>真義は真偽の間違いと思われるが、それはさておき偽物云々が気になるところである。以前の沖浦氏はそこまで断定することはなかった。むしろ切り口としては、数多ある御本尊の中で戒壇の大御本尊だけが出世の本懐であるとは言えない、というような感じだった。その意味からすると、上掲はかなり踏み込んだ発言である。

 少し説明致しますが、ご本尊としては本物です。
 ですが、大聖人直筆であって、更に出世の本懐との観点では偽物です。
 先ず、直筆を証明する義務は大石寺にあります。
 それが出来ない限り、直筆としてとらえている事は、大石寺の内部規定に過ぎません。

 日蓮正宗と言う部分社会における取り決めを、他の社会に強制する事は出来ません。
 もし、これが出世の本懐であると、他宗に同意を求めたいなら、それが間違いなく歴史的事実であるとの立証責任は大石寺にあります。

>さて、これに対するわたくしの見解であるが、すでに何度も表明していることである。すなわち真偽問題には立ち入らない。これがわたくしの立場である。

 これは貴方のお立場ですから、私はそれで良いと思います。

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