2020/3/27

コナレテイナイ  
沖浦氏は大事なところでちょっとずつ間違えている。

 『されば昔の大聖は時によりて法を行ず』

 とありますね、これは昔の大聖人の呼称です。

 大聖〜大聖人。

 その後に、雪仙童子を筆頭にして、伝教大師まで色々と名前と行が出てきます。

 ですから、大聖人はご本仏との意ではなく、如説修行の人と捉える事が妥当に思えます。


曾谷入道殿許御書にも次のような御指南が存する。

 迦葉・阿難等、竜樹・天親等、天台・伝教等の諸大聖人、知って而も未だ弘宣せざる所の肝要の秘法は法華経の文に赫々たり。

沖浦氏の指摘するごとく、天台伝教などを指して大聖人と仰せになられていることは事実である。しかし、上掲の文意は撰時抄と同じである。

・・・天台・伝教のいまだ弘通しましまさぬ最大の深秘の正法、経文の面に現前なり。

沖浦氏引用の佐渡御書に戻って、昔の大聖云々はその通りであるけれども、その直後には次のような御文が存在する。

 日蓮は聖人にあらざれども・・・

いわゆる御謙遜である。御書の多くは御謙遜の言葉で満ち溢れている。しかるに前掲御書では、天台伝教の未だ弘宣せざる秘法とか、天台伝教のいまだ弘通しましまさぬ最大深秘の正法と仰せられている。

ここを素直に拝するべきだろう。

前回を踏まえて簡単に説明してしまうと、常には御謙遜の言葉を多用される大聖人が御自らを大聖人を仰せられている点に刮目すべきなのである。前回も書いたように、異例中の異例のことなのだ。また、小乗大乗分別抄では冒頭に、物の尺度は一定ではない、との御指南が存する。その意味からしても、日蓮大聖人と諸大聖人を同列に考えるのは、まさに言葉の上っ面しか理解できていないことになるだろう。

 次に、眼前の証拠あらんずる人ですが、これは大聖人だけを示しておりません。
 要するに功徳の実証を世間に示す人です。

 『強盛の大信力をいだして法華宗の四条金吾四条金吾と鎌倉中の上下万人乃至日本国の一切衆生の口にうたはれ給へ、』
 (四条金吾殿御返事)


ここは創価学会らしさが滲み出ているような気がする。無難なまとめ方をするならば、総別の二義ということになるのかもしれない。ともかく大聖人は別格としなければいけない。ただし、大聖人だけではなく一人ひとりが功徳の実証を示していくべきであることは、創価学会だけではなく宗門も顕正会も言っているはずである。

とは言え、沖浦氏は大聖人別格説を採らないのだろう。しかし、そこが間違いなのである。

 今此の亀鏡を以て日本国を浮かべ見るに、必ず法華経の大行者有らんか。既に之を謗る者に大罰有り。之を信ずる者何ぞ大福無からん。

曾谷入道殿許御書である。同抄は曾谷殿と大田殿に宛てられた御書である。当然ながら両名は信ずる者に当てはまる。もちろん広義においては彼らも法華経の行者に含まれるのだろうけれども、ここでは信ずる側に位置する。四条殿だって例外ではあるまい。

思えば、上掲の大行者にしても、法蓮抄の大聖人にしても、御謙遜を常とする日蓮大聖人にしては異例中の異例の御表現である。

しかるに沖浦氏は他の御書に大聖とあることを引き合いに出して、大聖人の立場を軽しめている。これほどの催尊入卑もあるまい。

続いて、沖浦氏は再び摂折論のようなことを書いているが、いかにもこなれていない文章である。失礼ながら途中で矛盾に気がついてお茶を濁しているような印象を拭えない。このような場合は投稿そのものを断念するか、最初から書き直すくらいのことをしないとダメである。

2020/3/28  20:48

投稿者:沖浦克治
>日蓮は聖人にあらざれども・・・

いわゆる御謙遜である

 ご謙遜でしょうね。
 ですがこれは普通に謙遜しているのであって、このご文を無視して大聖人本仏論をカザスことは間違いです。

2020/3/28  20:28

投稿者:沖浦克治
 大聖人特別論は間違いです。
 
 『一人を手本として一切衆生平等なること是くの如し、』
 (三世諸仏総勘文教相廃立)

 大聖人がこのお一人です。
 確かにお一人が手本ですから、特別と言えますが、手本は同じものが出る事が大前提です。

 ですので、大聖人のみご本仏と言う思想は日蓮仏法にはありません。

 『 第七皆共至宝処の事 御義口伝に云く皆とは十界なり共とは如我等無異なり至とは極果の住処なり宝処とは霊山なり、日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は一同に皆共至宝処なり、共の一字は日蓮に共する時は宝処に至る可し不共ならば阿鼻大城に堕つ可し云云。』
 (御義口伝巻上)

 如我等無異ですから、寸分異ならずです。
 

2020/3/28  7:49

投稿者:名無し
折伏と摂受を正しく理解せず、感覚や思い込みで論じている馬鹿キチガイが多すぎて笑えるww

>>つまり、摂受だとか折伏という言葉を持ち出したのは退転者たちであって、自分たちの立場を正当化するためにもっともらしい理屈を捏ねたというのが真実である。


下の馬鹿キチガイ元顕への当てつけだろうか??ww

法華講を名乗りながらパチンコや中二病を拗らせた趣味に走り個人ブログで日蓮正宗を貶める馬鹿キチガイ
女にフラれたぐらいで罰だなんだと一喜一憂して『お前が入信すれば俺は幸せになれるんだ』と言わんばかりの見苦しい勧誘活動する馬鹿キチガイ
そんな馬鹿キチガイを囲って数集めに必死なトチ狂った老害さん

日蓮正宗を貶める馬鹿キチガイ元顕は早く消えてほしい
こういう馬鹿キチガイ製造機の顕正会も消えてなくなってほしい。

2020/3/27  22:03

投稿者:沖浦克治
 嚴虎さん、今晩は。

 『日蓮は日本第一のふたうの法師ただし法華経を信じ候事は一閻浮提第一の聖人なり、』
 (妙心尼御前御返事)

 このご文は有名ですが、これを以てしても、大聖人御本仏の衣文とはなりません。

 聖人は人です。
 人と書きます。
 あくまでも人です。
 この点一切衆生と同じです。

 日蓮仏法は一切衆生が本仏です。
 その意味からはご本仏ですが、その点は私どもも同じです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ