2020/7/6

リリク  
このところ教義の話題ばかりを書いてきたので、そろそろ顕正新聞の話題に戻りたいと思う。沖浦氏には不満かもしれないが、いずれまた書く機会もあるだろうから、それまでお待ちいただきたい。

ところで地区部長さんの話であるが、これはダイアリー氏の指摘がきわめて常識的であり、むしろ沖浦氏は己の軽卒を反省すべきである。

沖浦氏は実名で正々堂々と論陣を張って来た。この点は立派である。何しろ他の多くの創価学会員は匿名でしか書き込みをしない。そうした匿名の創価学会員たちが沖浦氏を攻撃してきたのも事実であり、たとえその原因が沖浦氏側にあったとしても、匿名と実名の戦いであれば実名の沖浦氏に幾分かは肩入れしたいという気持ちがわたくしにはあった。しかし、また同時に、言論の世界は言っていることが正しいか間違っているかが重要なのであって、沖浦氏がデタラメなことを言ってきたのも事実であり、この点はわたくしも厳しく追及してきたつもりである。

話が脱線してしまったようである。

ようするに地区部長さんは拙ブログにおいては匿名側の人間であって、いわば他の多くの創価学会員と同じ立場なのである。ここに沖浦氏の失策がある。沖浦氏はもともと実名であり何の差し障りもなく言いたいことが言える。しかし、地区部長さんは違うだろう。その立場を慮るならば、書いてはいけなかったのである。

おそらくはああ言えばこう言うで、何かしらの反論を言ってくるかもしれない。それはそれで結構である。なぜならば拙ブログは投稿制限を設けていないからである。しかし、その意味を拡大すれば、地区部長さん自らが拙ブログに投稿することも可能なのである。

いずれにしても、沖浦氏が自分自身のことを書くのは勝手であり、誰も文句は言えない。しかし、他人のことを書く場合にはそれがどのような作用を生むか、よく考えてから書くべきだろう。

さて、顕正新聞第1509号の続きである。

「新型コロナ」で医療崩壊、病院内は殺伐
  看護師が防護服の代わりに割烹着


第三十八女子部長(首都圏)の記事にはご覧の見出しがある。彼女自身は損保代理店に勤務しているそうであるが、どうやら組織の中に看護師がいるらしい。本文を確認すると、第二百八区長が都内の総合病院に勤めていると書かれている。そして見出しが示すごとく、防護服が足りずに割烹着を着ている。女子部長はそれを医療崩壊と書いている。

少し大袈裟な印象がある。

医療崩壊の定義を知っているわけではないが、わたくしのイメージでは感染者が加速度的に増えてしまって病床が足りなくなる状態を意味するのだと思う。離島であるとか過疎地においては急病人への対応が大変である。それこそヘリコプターを使って搬送することもある。ところが都内であれば救急車でわりとすぐに病院に運んでもらえる。実際にはコロナの問題が大きくなってからは受け入れ拒否=たらい回しのようなことが頻発していたらしいのだが、全体の病床数自体は余裕があったという。ようは院内感染の恐怖から、受け入れを渋る病院が少なくなかったのだろう。実際、院内感染が深刻な病院もあった。

先週あたりは都内で百人単位の新規感染者が続いた。いよいよ第二波が襲ってきたとの見方もあるわけだが、病床数には余裕がある感じである。現状、重症化する人が少ないことが幸いしているのだろう。

 先生は曽て
 「時が来れば、入信を願い出る人が会館に列をなしてやって来る」
 と仰せになりましたが・・・


婦人部千葉支区班長(千葉)はかつての浅井発言を紹介している。しかし、これが何年何月のどのような集会での発言なのか、そこは不明である。ゆえにわたくしの記憶をそのまま書いておこう。

浅井先生が言っていたのかどうか定かではないが、かつては幹部たちが口を揃えて上掲のようなことを言っていたのだ。時期的には百万以前だったろう。当時、よく使われていた譬えは、飛行機の離陸である。離陸の時にいちばんエネルギーを使うのだと。ゆえに百万までが大変なのであって、百万以後はラクチンであると。勝手にどんどん入信してくると。そして巨大地震だとか経済崩壊が起きれば、顕正会の言っていた通りになって来たことに皆が気づいて、会館には入信勤行の行列ができるようになるのだと、幹部たちは言っていたのだ。

しかし、現時点ではまったくその通りにはなっていない。

ちなみに今の顕正会では三百万が一つの合言葉になっている。わたくしから見れば騙されているに等しいだろう。なぜならば百万達成に向かう当時の顕正会と同じだからである。そして実際に起こったことは、百万達成を経験した当時の顕正会員の一定数が離脱してしまったという事実である。

あれ? おかしいぞ? 今まで言っていたことと違うのではないか?

ようはいつまで経っても楽にならなかった、活動会員たちはノルマに追われる日々から解放されず、その後もずっと使役し続けられているのである。

 その日は雪が降っていましたが、臨終からしばらく時間が経っていたにもかかわらず、救急隊員が「体温が三八度ある。電気毛布をかけていましたか?」と驚いて聞いてくるほど温かく、さらに検死の時には四〇度まで上がっており、検死医も驚いておりました。

あれ? わりと最近の記事で似たようなのがあったぞ?

男子部第百六十六隊班長(首都圏)の記事ではご覧のように父親の臨終を伝えている。気になって調べてみたら、なんと前号にもまったく同じ内容の記事が載っていたのである。それは女子部の総班長が発表しているもので、ようは夫婦なのだろう。班長の実父、総班長にとっては義父ということで、いちおうツジツマが合っているようだ。

ただ細かいことを言うと、前号の記事を読んだ時には、なかなか起きてこないので見に行ったら亡くなっていた、ということでてっきり朝の話だと思い込んでいた。しかし、今回の記事は違うのだ。朝は元気だった。ようは登壇者の実母がそれを確認しているわけである。その後、実母はどこかへ出掛けたわけなのだろう。そして帰宅したら夫が亡くなっていたという話なのだ。まあ、大した違いではないのかもしれないが、気になったのであえて書いた次第である。

女子部第百三十八区総班副長(神奈川)の記事には次のくだりがある。

 儀礼室委員が葬儀社が用意した煌びやかな椅子を丁重に断わり、「参列者と同じ椅子で」と言われた謙虚な姿勢と・・・

わたくしが思ったのは、いわゆる導師用のイスはいかにも謗法チックなので避けたのではないか、ということだ。実際、あらゆる宗派の僧侶がそのイスに座って葬儀を行なっているはずなので、顕正会的にはケガラワシイということになるのだと思う。だとすれば、いずれは顕正会専門の葬儀社みたいなものが作られるのかもしれない。いや、どうだろう、いわゆる創価学会専門の葬儀社が存在するのはそれだけ需要がある。つまり、創価学会が大きいから商売が成り立つわけである。しかし、顕正会の規模ではたぶん無理なのだろう。

2020/7/8  7:39

投稿者:ダイアリー
>所が日寛さんという習い損ないは、この不動定を戒
壇本尊と言いました。
 習い損ない故です。



戸田城聖-31)弘安2年の大御本尊は至極の御本尊

https://www.youtube.com/watch?v=irdw-IR0aIE

戸田会長も、「習い損ない」なのでしょうか?w

2020/7/8  7:10

投稿者:ダイアリー
>私は創価の信心で、貴方は日蓮正宗でシッカリ信心
して沢山功徳を出して、功徳合戦致しましょう。



戸田城聖-8)質問:邪宗の題目にも功徳はあるか?

絶対にありません!断じてありません!
邪宗の題目に功徳があるならば、ワシ(戸田先生)が信
用する。

https://www.youtube.com/watch?v=jI7EcO-sm7Q

さすが、創価クオリティw

2020/7/8  7:07

投稿者:沖浦克治
 嚴虎さん、おはようございます。

 少し説明致します。
 仏法の神髄は階層思想である事です。
 九識論をご存じですね。
 ここが分からないと迷います。
 例えば命です。

 身命と命は違うのです。
 身命は現世の顕在化している命の形態です。
 
 『妙は死法は生なり此の生死の二法が十界の当体な
り』
 (生死一大事血脈抄)

 命とは生死の二法にわたる存在で、絶対に無くなり
ません。
 身命は違いますね、臨終でおわります。
 この差が理解出来ないと仏法は分かりません。

 虚空不動定が命です。

 『又云く「火も焼くこと能わず水も漂わすこと能わ
ず」云云、』
 (生死一大事血脈抄)

 故に不動の定です。
 所が日寛さんという習い損ないは、この不動定を戒
壇本尊と言いました。
 習い損ない故です。

 戸田先生が言われました。

 『戒壇の大ご本尊と言っても、もしも本山に原爆が
落ちたら無くなってしまいます。
 そうならない世界を作らなくてはいけませんぞ。』
(主意)

 命は小惑星が地球に衝突して地球が粉々になっても
そのままです。
 また違う星に生まれます。
 だから、不動定です。

 この生命の二重構造が分からないと御書も経文も理
解出来ません。
 一切衆生が仏と説きますね。
 でもそれを具体的に表現できないと広まりません。

 『人のものををしふると申すは車のおもけれども油
をぬりてまわりふねを水にうかべてゆきやすきやうに
をしへ候なり、』
 (上野殿御返事)

 池田先生のお言葉です。

 『誰でも何かの天才だ。大切なのは「限界まで努力
する」習慣をつけること』

 わかりやすいでしょう。
 具体論ですからね、精神論は無意味です。
 一切衆生が仏と言っても分かりませんが、こういう
風に具体的に書くと納得できます。

 仏法に比喩が多いのはそれ故です。

2020/7/8  6:58

投稿者:ダイアリー
>本当に出鱈目なら、御書に照らして破折すべきです。
 その上で、勝敗を決するのが筋。

反論される

>他宗の貴方方が何を謗法としようが知った事ではありません。
 ご勝手にどうぞ。
>私は創価の信心で、貴方は日蓮正宗でシッカリ信心して沢山功徳を出し
て、功徳合戦致しましょう。

これが、一連の流れw

2020/7/8  6:20

投稿者:沖浦克治
 名無しさん、

>戦後から今の日蓮正宗があるのは初代会長、2代会
長の信心赤誠あってのことだと感謝しております。し
かしながら信心と組織は変節してしまった現在の創価
ガッカリには何の魅力も崇高さも感じません。

 貴方は現在の創価学会に魅力を感じない。
 それに全く問題はございません。
 私は人生を掛けて創価の道を貫く人だけがいれば満
足です。
 

>日蓮正宗にもたくさん問題があります。組織信仰に
毒されて頭の悪いアホッケコーは多いですし、過去の
事はなかったかのように御都合主義、無節操な職業僧


 当然いますでしょうね。
 人が運営する組織ですから。

>それでも私は、日蓮大聖人様戒壇の大御本尊様を信
じ、初代会長、2代会長のようにはいきませんが、私
なり赤誠を尽くしたいそれだけです。

 ご立派だと思います。
 私は創価の信心で、貴方は日蓮正宗でシッカリ信心
して沢山功徳を出して、功徳合戦致しましょう。

2020/7/8  6:15

投稿者:沖浦克治
 名無しさん、おはようございます。

 戸田先生がいわれました。

 『釈迦とキリストとマホメッドが若し一堂に会した
ら、さぞかし話が弾んだろう』(主意)

 戸田先生も牧口先生も排他主義のお方ではございま
せん。 
 大聖人と同じ寛容なお方です。

 

2020/7/7  21:03

投稿者:名無し
>貴方が知っていた日蓮正宗創価学会はもうこの世にないのです。
事実をありのまま受け入れるべきですね。

戦後から今の日蓮正宗があるのは初代会長、2代会長の信心赤誠あってのことだと感謝しております。しかしながら信心と組織は変節してしまった現在の創価ガッカリには何の魅力も崇高さも感じません。
日蓮正宗にもたくさん問題があります。組織信仰に毒されて頭の悪いアホッケコーは多いですし、過去の事はなかったかのように御都合主義、無節操な職業僧侶
それでも私は、日蓮大聖人様戒壇の大御本尊様を信じ、初代会長、2代会長のようにはいきませんが、私なり赤誠を尽くしたいそれだけです。

2020/7/7  20:21

投稿者:沖浦克治
 名無しさん、

>これは日蓮正宗でいう謗法行為であり、

 それがどうかしましたか?
 私共が日蓮正宗を捨てて30年経ちました。
 今では日蓮正宗自体を知らない創価学会員が大半です。
 他宗の貴方方が何を謗法としようが知った事ではありません。
 ご勝手にどうぞ。

 

2020/7/7  20:17

投稿者:沖浦克治
>これは日蓮正宗でいう謗法行為であり、初代会長、2代会長が同じことを言うとは思えません。

 当然同じことを言われるでしょうね。
 御書にあります。

 『其の上仏教已前は漢土の道士月支の外道儒教四韋陀等を以て縁と為して正見に入る者之れ有り、』
 (如来滅後五五百歳始観心本尊抄)

 牧口先生、戸田先生は堀米さんの人柄に惹かれて入信なさいました。
 当時、堀米さんは、これからは在家主体の仏教でなくてはならないと、中野に歓喜寮を作られました。
 以下於保さんの講演から引用します。

 非常に興味深いのは、創価大学の宮田教授が、私の先輩ですが、牧口先生の
研究をされております。牧口先生が、もし宗門と直接出会ったらおそらく入信
しなかっただろうと書いておられました。

牧口先生は、創価教育学の土台になりうる宗教を求めていらっしゃった。
自立的かつ論理的である宗教です。創価教育というのは、生徒を温かい心
で見る、そして人間の可能性を開く、そういう教育ですからその土台となる
宗教を探されたんです。
そして、日蓮正宗に出会うんです。当時、堀米尊師が中野の歓喜寮という
お寺ではない、出張所をつくられていたんです。

この堀米尊師は、早稲田大学で哲学を勉強されていて、これからの仏教は、
寺仏教ではもう何の貢献もできない。だから、在家の人たちが活躍できる在家仏教、
そういう宗教運動を起こしていかなければならないという危機意識で歓喜寮を
作られたんです。
 〜引用終わり〜

2020/7/7  20:09

投稿者:沖浦克治
 名無しさん、今晩は

 以下創価学会副教学部長の石塚義高さんの論文からです。

 先に述べた宗教の根本の使命に基づいて、影響力を持ちうる世界宗教が、宗教間対話を行い、相互に理解し合うことから始まり、それぞれの宗教が、他の宗教から学ぶところは学んで、自らも他者も豊かになり、成長していくことが望まれる。
 フェリックス・ウンガー・池田大作(2007)は、「人間主義の旗を」で宗教間対話について次のように述べている。「今、要請されている「宗教間対話」の主な目的についてどうお考えでしょうか。第一には、「それぞれの宗教が互いに理解し合う」ためです。これは「寛容」の第一段階となります。それぞれの宗教は、独自の信仰体系と思考体系をもっていますが、互いに「相手を理解しよう」と努力すれば、数々の共通項が見つかるでしょう。宗教間対話の第二の目的は、「それぞれの宗教が他者から学んで、より豊かに成長していく」ことです。いかなる宗教も、他の宗教や思想、哲学、時代精神、世界状況に誠実に対応しつつ、自己発展しゆくことが要請されています。
 〜引用終わり〜

 貴方が知っていた日蓮正宗創価学会はもうこの世にないのです。
 事実をありのまま受け入れるべきですね。

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