2020/7/22

バンカイフノウ  
今朝もダイアリー氏から質問が寄せられている。ウゾウムゾウ発言についてである。しかし、前回分のコメント欄にはそのような発言の痕跡が見当たらない。よく読んでみると、どうやら沖浦氏がどこか別のところで発言したものを、大沢氏が引っ張り出してきたようである。

結論を言おう。

今現在、拙ブログにコメントしている人たちは、そのほとんどが大馬鹿野郎である。つまり、沖浦氏がアホウであることは前々からわかっていたことだが、それ以外の人たちもアホウということである。

https://mao.5ch.net/test/read.cgi/muscle/1587826816/l50

ここにその話題が書かれている。

https://www.facebook.com/groups/822164341259374/

そしてどうやらこれが沖浦氏のフェイスブックらしい。

以前から大沢氏が沖浦氏のフェイスブックや関連のサイトなどをチェックしていることは承知していたし、その話題が拙ブログのコメント欄にも反映されていることは明らかだった。しかし、それはいわば大沢氏対沖浦氏の議論なので静観していた。ところがここに来て、ダイアリー氏がその話題をわたくしに振ってきたわけである。

いや、もちろん、わたくしなりの見解を述べることは可能である。

しかし、おかしな話である。文句があるのならばここで言うのではなく、向こうに出掛けて行って言えばいい。その結果を持ち帰ってわたくしに意見を求めるのならばまだしもと思う。

よく考えていただきたい。

拙ブログのコメント欄だけでも膨大な文章量である。ゆえに精密な議論をしたいのであればまずは拙ブログで論じられている問題をとことん突き詰めるべきだろう。なぜに別のところで話題になっていることを持ってくるのかである。それは勝ち目がないからと思われても仕方がないだろう。

沖浦氏はアホウである。今日もこれから教義上の話題を取り上げるが、その前にもう少し言っておこう。わたくしは沖浦氏との議論において、氏がかつて起こした不祥事について一度も触れたことがない。そう、これが直前に書いたことの結論である。勝ち目がないから相手の弱みに付け込む。本人にそのつもりがなくても、客観的にはそのように映っている。そこを自覚すべきなのである。ゆえにわたくしが沖浦氏をアホウと言う時は、そうした弱みに付け込むのではなく、誰が読んでもなるほどそうだと思えるような、しっかりとしたロジックに基づいて書いているつもりなのである。

さて、そこで本題である。

2020/7/19 19:26
投稿者:沖浦克治
>一、学問未練にして名聞名利の大衆は予が末流に叶
う可からざる事。

 ここもダメですね、学問未練で名聞名利が在家で
す。
 出家はそれでは困りますが、在家は社会で生活する
事が第一義。
 それを、そういう人は自分の末流にはいらない。
 選民主義と言って、仏法の基本から逸脱した思想で
す。
 在家のために仏法はあります。
 出家の務めは在家に使える事です。
 それがこのお方はひっくりかえっています。


いわゆる「>」は何かの返信の時に相手の文章をそのまま引用している意味で使われているのだと思われるが、まずはそこがナゾである。いったいどこから引っ張ってきたのだろうか?

それはともかくである。上掲を一読すると沖浦氏が大きな勘違いをしているであろうことがわかるのだ。少なくとも一定以上の教学力があればわかるし、他宗他門であってもあるいは一般人であっても多少の教養があればわかるはずである。

大衆はタイシュウではなくダイシュと読む。

現代国語における大衆は、一般大衆という表現に見られるごとく、いわずもがなである。ゆえに現代国語的には、在家の人々くらいの意味に相当するのかもしれない。しかし、日興上人の仰せはそれではなく、ダイシュのほうである。つまり、出家者のことを言っているのだ。

もはや話は終わっている。沖浦氏は日興上人を習い損ないのごとく言っているわけだが、むしろ沖浦氏のほうこそ習い損ないだろう。今後は慎むべきである。

 選民主義と言って、仏法の基本から逸脱した思想です。

終わっている話ではあるが、大事なところは重ねて書く必要がある。

いわゆる爾前経が不完全であることの理由は、一つには二乗作仏が説かれていないことである。ようするに二乗界の衆生は絶対に成仏できないというのが諸経の説くところである。ところが法華経では二乗も成仏できるとした。ようするにこれは沖浦氏が日頃から言っている、全員が一人残らず南無妙法蓮華経如来であるという意味に他ならない。つまり、法華経以前は選民思想的な要素を持っているがゆえに不完全なのであるが、法華経はしからず、ということになる。まさか日興上人がそんな基本中の基本をご存知ないはずがないのだ。

早い話が上掲は単なるイチャモンに過ぎない。

日興上人の仰せについて、あえて言葉を当てはめるならば、選民ではなく選抜だろう。優れた人材を抜擢登用するのは当たり前の話で、創価学会だってそうして発展してきたはずなのだ。逆に言うと、創価学会はいわば日興上人の教育システムを踏襲したとも言い換えられるわけで、おそらく創価学会員の中にもその通りであると答える人がたくさんいるに違いない。

以上、この件は沖浦氏が何をどのように言い訳しようとも、最初から間違ってしまっているのだから、もはや挽回不能である。素直に認めるべきと思う。

2020/7/26  12:08

投稿者:大沢克日子
法華講員同士でも、人間の集団である以上は見解の相違、意見の対立、批判等もあるでしょう。

もちろん、日蓮正宗僧俗ならば絶対守らなければならないルールはあります。
それ以外のことについては、人間の集団である以上は見解の相違、意見の対立、批判等もあるでしょうし、何から何まで統一しなければならないというものでもありません。

一方で、いくら信仰の同志とはいえ、やはり限度はあります。
相手が何も言わないから・信仰の仲間だから・おそらく我慢するだろうから、何でも言って良いということではありません。
それ自体が、「組織」に甘えていることに他なりません。

どうしても他人を批判し、悪口中傷したいのなら、印象操作、レッテル貼りや、巧妙な手口・言い回しで他人を貶める名人がつい最近まで登場していましたから、せめて彼の手法を真似て、上手くディスった方が良いと思います。
(明らかに他人をディスっているのに、「私は他人を軽んじ・貶めたことはありません」「一切衆生は仏です」と言い切っていましたから、ある意味才能があると思います)

名無しさんの実情は、今後色々と分かってくると思います。
ネットの自己申告では、組織信仰に問題ありとして、お寺から縁遠くなっている法華講員(取意)というお立場ということですから、一応現段階ではそれに沿って、信仰の同志として、できるだけソフトランディングしたいと思っています。
逆にいうと、もし法華講員でなかったとしたら、直ちに法的措置に移るレベルに至っているということも、御認識いただければと思います。

2020/7/26  10:27

投稿者:晃
十四誹謗に気を付けましょう
あと人への教化方法は折伏だけじゃない
摂受という場合もある
臨機応変にしていきましょう

https://hokkevxage.com

2020/7/24  23:46

投稿者:大沢克日子
名無しさん

御主張の趣旨はわかりました。

私は多少の「揶揄」をどうこう言うつもりはありません。

では、「馬鹿キチガイ」等の言葉が「揶揄」のレベルで済むのか、というのは、常識で考えればわかる話です。

残念ながらお寺で孤立したり、信仰を離れてしまう人がいることも事実ですし、それには様々な事情があるのでしょう。
私は必ずしも離れた人が100パーセント悪いとは思いませんが、貴方の場合は別のようですね?

私も多忙ですので、今日明日という訳にはいきませんが、今後必要な措置は取るつもりです。

弁護士のような公的な専門家か、別の形になるかわかりませんが、先ずは私または私の代理人が、貴方に直接お目にかかることになると思います。
信仰においても日常生活においても、どれだけ立派なお方なのか、じっくり拝見させていただきます。

どちらにしても、その時は、腹を割って本音トークでお話ししましょう。

2020/7/24  20:30

投稿者:名無し
非を認めることができない、人の話を聞けない、御都合主義、都合の悪い話は逃げる、質問に答えないどころか質問返しで話にならない人間に何を言っても無駄であり時間の無駄である。
創価ガッカリさんと一緒ではないないか。
だから日蓮正宗を貶める馬鹿キチガイと揶揄し、軽蔑するのである。

無責任野党のように吠える異流儀ではなく、戒壇の大御本尊様に仕え広宣流布勧めていく政権与党のような責任ある日蓮正宗法華講員が同じようなことをすることの方が罪深い。

私が言いたいのは下記の二事の改善と、見苦しいコメントは止めろそれだけである。


広宣流布の実現をめざし正しい信仰をすべての人に教え弘める宗派が、お手伝いする仏弟子が、都合の悪い事を棚に上げ人を責めるだけでジャイアンみたいなことをしても誰も認めてはくれない事。
創価がっかりさんに限らず、お前が異流儀と馬鹿にしている創価顕正もまともに聴く耳を持たない事
この二事を改善するために、組織信仰に毒され妄信していることを気づき改め、純粋で潔癖な信心を起こしなさい。



2019/1/2 9:55

投稿者:大沢克日子


沖浦さんはもうゲレンデですか?
楽しいでしょうね?

2019/1/2 9:39

投稿者:大沢克日子


今日は池田名誉会長の誕生日なんですか?

キリストの生誕は祝えるのに、「人生の師匠」の
誕生日には一言もないんですね?


2019/1/2 8:56

投稿者:大沢克日子


沖浦さん

キング牧師のパクリでしょうか?

白馬村振興の件、事前に白馬村村民一同に宣言された
方が良いと思います。

2020/7/24  12:37

投稿者:晃
日興門流のブランドは、それだけ格調高い

https://hokkevxage.com

2020/7/24  10:33

投稿者:大沢克日子
追伸

言葉足らずで申し訳ありませんが、
「普通に教義や意見をおっしゃるのは全然構いません」
とはいっても、名無しさんの考える「普通」ではなくて、社会通念上(一般常識として)普通と思われるレベルを言います。

「馬鹿キチガイ」系の連発は当たり前ですが社会通念上「普通」ではありません。

名無しさんについては、一応法華講員だろうということ以外、現段階では何の情報も持ち合わせていません。
しかし、今後、御発言内容によっては、必要な対応を取ります。
とはいえ、誰かさんと違い、提訴が生活に潤いを与えるとか、提訴が目的であるかのような、変な趣味は持ち合わせていません。
また、互いに法華講員ですから、それ以外の選択肢もあるはずです。

普通のコミュニケーションを取るのが難しいと思われる場合は、別の選択肢も考えています。
時間や費用の制約もあるので、状況によっては困難かもしれませんが、弁護士等の手を煩わせることになるかもしれませんが、第三者同席の上で、直接お目にかかって御所存をうかがう方向性もあり得ると思います(それで双方の真意が伝わり、誤解が解ける方が良いと思いますので)。

意見のぶつかり合い、見解の違い等は当然ありうると思いますが、我々は誰かさんと違い、互いに社会人でヒマ人ではないと思います。
そういう話に至らないレベルで、互いに言いたいことは言える、意見をいい合うことができるのが、望ましい言論環境であると思っています。

2020/7/24  3:03

投稿者:大沢克日子
名無しさん

はい。
誹謗中傷の御発言があって、限度を超えればそういう対応もあり得ます。
別に宗派も信仰も関係ありませんので。

御自身の責任で御発言をお願いします。

ただし、誰かさんのようにやたらにそういう対応を行うことはありません。
普通に教義や意見をおっしゃるのは全然構いませんし、そういう姿勢ならば、おそらくみんなもスルーせずに、普通に対応するでしょう。

名無しさんが、コメント欄の常連になりたいかどうかはわかりませんがww

2020/7/24  2:13

投稿者:名無し
大沢よ私の言動を誹謗中傷と受けとるのであれば、教学偏差値の低い古巣の顕正会狂学部のように、お前の所属する卑怯で下劣な妙観講のように、地位を守るために裁判を起こした正信会のように、宗門を貶める為に訴えを起こす創価のように、見苦しく裁判所でもどこでも訴えたらよろしい。
仏弟子とは思えぬ恥ずかしい所業振る舞いをすればよしい。

2020/7/24  1:14

投稿者:大沢克日子
名無しさん

今までの貴方の御発言からして、貴方が対応して当然だと思います。
よろしくお願いします。

実は私の意図は〜云々はもはや不要です。

そして、先ほど申し上げたように、今までの御発言は忘れますが、今後の発言内容によっては、限度を超えれば必要な処置を取ることもあるので、ご承知置きください。

どこかの誰かと違い、そういうのは嫌いなんですけどね。

2020/7/24  0:59

投稿者:名無し
大沢よこの件にしっかり答えてから言いたいことを言え


それにあなたが妄信している証拠がこれです。

>この件にまともに対応できない(私のコメント抜粋)

私は創価ガッカリさんを帰伏させられないこと責めているわけではないのに勝手に思い込んで私に帰伏してみてはという始末
自分が、組織が、正しいと主張しているだけで目先に勝ち負けだけしか見ていないから解釈を間違える。

御都合主義な組織信仰を捨て、純粋で潔癖な信心を起こしなさい。
観心本尊抄副状をよくよく拝しなさい。
霑志問答での日霑上人の心中を慮りなさい。
小樽問答での創価の失敗と戒壇の大御本尊様不信への口火になった史実を勉強しなおしなさい。
そうすれば私の言う対応とは何かわかると思うのですが

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ