2020/9/24

ヨナヨナ  
顕正新聞の続きを見て行こう。

三百万・五百万を急がれる浅井先生・・・

前回、会長講演を取り上げた。そこでは少し前まで盛んに言っていた五百万云々を反古にするかのごとく三百万のみを強調している点を指摘した。証拠は副総男子部長が述べている通りである。

もちろん前向きな変更ではある。五百万などと悠長なことは言っていられない。三百万で事を決するべきである。いわゆる前倒しというヤツだが、しかし、わたくしの印象はよくない。記憶力の低下でつい先日まで言っていたことをすっかり忘却してしまっている印象が拭えないのである。

さらにダメ押しをしておくと、前回も書いたようにその三百万すらも達成の時期が見通せずにいて、おそらくはそのためなのだろう、しかるべき時などとアイマイな言い方で誤魔化しているのである。

「令和二年七月豪雨」では、死者・行方不明七十七名・床上床下浸水等の住宅被害一万五千棟・・・

女子部第十総部長(九州)の記事である。備忘録の意味で取り上げた。ちなみに上掲は日本全国の被災状況ではなく、九州だけのカウントのようである。

大悪党・大謗法者・山崎正友を利用した・・・

第十五男子部長(四国)の発言である。基本、創価学会でも正友氏は悪者扱いになっているので、まさに踏んだり蹴ったりの状態である。少しは手加減したらと思うのだが、顕正会も余裕がないのだろう。

いよいよ巨大地震連発も眼前であれば・・・

わたくしの拙い人生経験からしても、これは完全に間違っていると言える。顕正会で活動していた人が離脱してしまう理由の一つが、誇張表現の多用によって過度の期待を懐いたものの現実的にはショボい結果しか得られずに落胆する、ということなのだと考えられる。前回も指摘したように、今が巨大地震連発の真っ只中なのである。先ほどの七月豪雨にしても別しては九州のとりわけ熊本が狙い撃ちされた格好である。その熊本において、震度七が連続で襲うという大地震が起きているのだ。つまり、実感を得られるかどうかは当事者か否かで違ってくるのであり、わたくしの居住地域は七月豪雨の被害がほとんどなかったし、今のところは大地震もない。ゆえに連発云々を実感しづらいだけなのであって、すでに連発しているのが現実である。

ゴチャゴチャと書いたが、過度の期待を懐いてもショボい結果しか得られなければガッカリするという、実に当たり前のことが顕正会の中では繰り返されているのだ。

第十六女子部幹事・第九十八区長(青森・アメリカ)

内容については書かない。カッコの中が気になったので取り上げさせていただいた。ようするに米軍の三沢基地を中心に組織が発展して、その中にはアメリカ人と結婚する人もいて、夫の帰国に伴なってアメリカに移住するケースもあるわけだ。だったら(沖縄・アメリカ)とか(横須賀・アメリカ)もありそうなものだが、現実にはどうなのだろうか?

 また我が物顔で高級車で乗り付け信徒を見下す傲慢な僧侶、また夜な夜な酒を買い求める僧侶や、集団で脱走する若い僧侶なども見たそうです。

男子部第十六隊支隊副長(長野)の記事である。この人は前にも取り上げたことがあるはずで、かつて顕正会員だったが宗門に移り、一昨年だかに再び顕正会に戻って来たという人物である。肩書きが副長となっているので、頑張っているのだろう。

ようは同じような境遇の人たちを顕正会に連れ戻すことをしているらしく、上掲はまさに顕正会から宗門に移って今また顕正会に戻ろうとしている人物の証言だそうである。

まず、高級車を乗り付け云々がわからない。あるいは葬儀などを意味するのだろうか?

通常、信徒は寺院に参詣する。するとそこでは僧侶が高級車を乗り付けるシーンは見られない。まさか住職が別のところに住んでいて寺院に通っているとは考えられないからだ。

次に、夜な夜な酒を買い求める僧侶だが、ここは悪意の感じられる記述である。僧侶は酒を買っちゃいけないのだろうか?

わたくしの想像するに、僧侶だってまさか四六時中、袈裟衣を纏っているわけではないだろう。夜な夜なと書いてあることからするとコンビニでの買い物と思われるが、おそらくは袈裟衣を脱いでのことと思われる。それならば、さして問題はあるまい。

最後が問題である。集団脱走を目撃した?

おそらくは総本山のことなのだろう。末寺に集団脱走するほどの人数がいるとは思えない。とは言え、本山であってもその情景を思い浮かべるのは難しい。例えば刑務所みたいなところで、高い塀を乗り越えているシーンを見れば、それは脱走だとわかる。では本山での脱走とはどのような光景なのだろうか?

わたくしの見聞では、フェイクだったかどうか知らないが、いわゆる創価学会系の謀略情報紙にそのような記事が出ていたような記憶がある。つまり、集団脱走が事実だとしても、それを目撃するのはきわめて確率の低いことであって、その意味で今回の記事はかなりアヤシイと感じられるのである。

いずれにしても副長ではなく、本人の登壇が待たれるところである。当然、宗門に居た人物であれば法華講の諸氏も見ればすぐにわかるだろう。すると、ウソもすぐにバレる。

最後に余計なことを書いて終わりたい。

僧侶が運転する高級車とはどんなものか知らないが、いわゆる世間でお金持ちの人たちが乗るような車だとすると、わたくしのような大衆車しか縁のない人間には羨ましい限りである。これは法華講員にしても同じ心理のはずなので、僧侶としても少し配慮すべきかもしれない。例えばセカンドカーを用意しておくのだ。それは誰からも顰蹙を買わないようなグレードの車にすればいい。仮に葬儀だとか法事の時に自分で運転する場合には、そちらの車で行けばいいのである。ただこれはわたくしの勝手な想像で書いていることであって、普通は呼ぶ側がお迎えの車を用意するはずなので、最初に書いたごとく、乗り付けるシーンがなかなか想像できないのである。

2020/9/30  21:33

投稿者:ダイアリー
大沢さん、こんばんは。
ご回答が遅くなってしまった事、また併せてお手数をお掛け
してしまった事、心よりお詫び申し上げます。
宗内、なかんずく御僧侶方限定で、資料を発行されたんですね。
上手く表現出来ないんですが、既に入札している方が何人もい
らっしゃいます。
落札するのも、在家の方なのかもしれません。
何が目的なのかは分かりませんが、本当に残念です。
そこまで知る必要が、本当にあるのか?
退転された方なのかもしれませんが、たまに御本尊様が出品さ
れている事もある。
凄く考えさせられました。
大沢さん、ありがとうございました。

2020/9/30  21:01

投稿者:大沢克日子
「日蓮宗系などは中央主題の後に」

「中央首題」でした。
失礼しました。

2020/9/30  20:58

投稿者:大沢克日子
ダイアリーさん

こんばんは。
日達上人の御代に、上代の御本尊様の御姿を記録に留めるため、宗内限定で資料を発行したそうです。
私たち在家が興味本位で拝見する資料ではありませんが、布教が進めば進むほど、御本尊に関する邪難を投げかける輩が出現します。

私も今回拝見しました。

沖浦さんの情報によれば、日蓮宗系などは中央主題の後に「日朗」云々という本尊があるとのことですが、当宗においては日興上人、日目上人の御代から、必ず日蓮大聖人の御名を示して、二座の御観念文のままに御本仏たることを御示し遊ばされたのは、感激に耐えません。

大聖人様は立正安国論に、
「黒白の二虹不祥の相を表はし」
と仰せになっていますが、富山県で白い虹が観測されたとのことですので、浅井さんが当たらぬ予言を何十年と続けているのと違って、大変な状況なのかもしれませんね。

まるでブログ主さんを無視するかのように、この一週間で、150件以上のコメントを重ねてしまってますので、もうそろそろ止めますが、
「好き放題コメントできた去年は幸せだった」
ということになるかも。

2020/9/30  9:41

投稿者:大沢克日子
沖浦さん

池田名誉会長がこんな莫迦みたいな講義をする訳がなかろう、と思い、思わず質問してしまいました。

沖浦さんのオリジナルの講義なんですね?
オリジナルの講義ならば、その旨明示した方がいいです。

池田名誉会長や創価学会の見解と勘違いする人もいると思いますので。


ダイアリーさん

かつて御宗門で、大聖人様〜上代の御本尊を記録した限定版資料を宗内で発行したことがある、と聞いたことがあります。その資料の写しか何かが、出回っているのかもしれません。

2020/9/30  8:57

投稿者:ダイアリー
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d476586133

大沢さん、これって・・何なんですかね?

2020/9/30  8:01

投稿者:沖浦克治
 大沢さん、おはようございます。

>横からすみません。
このおかしな講義の出典は?
池田名誉会長がこんな講義をしているんですか?

 何時ものことですが常識弁えられませんね。
 ここで私は色々書きますが、これはこの場をお借り
してロムをされておられる多くの方々に創価思想を発
信しているのです。
 御書にある事を仰せのままに実践しております。
 所が貴方は悪意の揶揄しか出来ない。
 怨嫉謗法はダメだとあれほど言っています。
 湧き上がる憎悪を抑える事が出来ない貴方。
 少し真面目に御書を学び信心で境涯革命なさい。

 この御書講義は私のオリジナルです。
 
 『行学の二道をはげみ候べし、行学たへなば仏法は
あるべからず、我もいたし人をも教化候へ、行学は信
心よりをこるべく候、力あらば一文一句なりともかた
らせ給うべし、』(諸法実相抄)

 拙い講義ですが、

 力あらば一文一句たりとも語らせ給うべ
し・・・・・

 『それも経文の如くならば随力演説も有るべき
か、』(松野殿御返事)

 松野六郎左衛門さんは在家です。
 その在家に力の及ぶ限り法を説けと仰せです。

 貴方方は本当に異流義ですね。
 今後は恥を知って御書を一文一句でも講義なさい。

2020/9/30  6:41

投稿者:ダイアリー
御講聞書って、末法有縁の仏=本師釈迦牟尼如来であって、大聖人様は
「上行菩薩の再誕」として、記録されたんじゃないの?

2020/9/30  5:55

投稿者:ダイアリー
ヅラ系。氏は、何も思わないんですかね?

2020/9/29  22:11

投稿者:大沢克日子
沖浦さん
ヅラ系。さん

横からすみません。
このおかしな講義の出典は?
池田名誉会長がこんな講義をしているんですか?

2020/9/29  19:27

投稿者:ダイアリー
公明党県本を批判の男性「創価学会県本部から除名通知」 異議唱える姿勢

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1195694.html

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ