2021/1/18

ジュエキシャ  
前回の拙稿に対して晃氏から懇切丁寧なコメントを頂戴した。一方の沖浦氏は拙稿をしっかりと読み込めていないらしく、かなり脱線したコメントになっている。穿った見方をすれば、沖浦氏の顕益・冥益についてのコメントは創価学会の公式見解を否定することになりかねないので、それに気づいて議論をはぐらかしているのかもしれない。

今、大急ぎで「冥益」を検索したところ、その上位には創価学会の公式サイトであったり、創価学会系のブログなどの記事が出てきた。その中に宗門の記事が少し混じっている感じである。そのいずれもがほぼ同一見解だった。教行証御書を引用している点も共通である。

わたくしの懸案は、御講聞書との齟齬に言及しているサイトが存在するか、だった。少なくとも検索上位には見当たらなかった。

その意味で晃氏のコメントはひじょうにありがたいものだったが、やはり晃氏も明確な結論を持っているわけではなく、あれこれと試行錯誤している様子だった。

今末法には初めて下種す、冥益なるべし。・・・冥益なれば人是を知らず見ざるなり。

改めて教行証御書を引用した。これに対して御講聞書では次のごとく御指南あそばされている。

本化の菩薩は顕の利益、迹化は冥の利益

沖浦氏の発見である。氏は日蓮正宗を批判するつもりで、末法は冥益だから功徳がすぐに出なくても仕方がない、というような言い訳じみた解釈を否定したわけである。何しろ上掲のごとく、ハッキリと顕の利益とあるからだ。

わたくしはこれを踏まえて教行証御書を解釈し直す必要があると思った。

今末法に入っては教のみ有って行証無く・・・

これは冒頭の一節である。そして最後、結論部分には次の一節がある。

又已前の重、末法には教行証の三つ倶に備はれり。

これらを総合的に考えると、妙楽は冥益だと言っているが実は顕益なのだ、と解釈するのが妥当だろうと思った。これが前回の結論である。

ややこしくて恐縮だが、今はまた別の考え方に傾きつつあって、ネット上に出てくる創価学会系ないし宗門の見解もあながち間違いではないと、少し思い直している段階である。

教行証御書単独で考えると、末法は教のみあって行証がないとされているが実は教行証の三つが厳然と備わっているのだ、ただし妙楽が言っているように冥益だから見えないし知らないだけなのである、というまとめ方が可能になる。それほど無理な解釈ではないし、宗門や創価学会の見解もこれに準ずるものである。

では御講聞書の御指南はどうなるのか?

我々は功徳を受益者の立場で語るし、その立場からしか捉えていない場合が多い。だから見誤るのだ。

 今末法の初め、・・・迹化の四依は隠れて現前せず、・・・此の時地涌の菩薩始めて世に出現し・・・

本尊抄をかなり端折って引用した。

四大菩薩の此の人を守護したまはんこと・・・

同じく本尊抄である。そして次は撰時抄の末文である。

霊山浄土の教主釈尊・宝浄世界の多宝仏・十方分身の諸仏・地涌千界の菩薩等、梵釈・日月・四天等、冥に加し顕に助け給はずば・・・

御本尊には十方法界のあらゆる要素が詰まっている。そこには迹化の菩薩も含まれる。よって末法には無縁とされる彼らも、実は冥々の力用を発揮しているわけなのだろう。

本化の菩薩は顕の利益、迹化は冥の利益

以上、御講聞書の御指南は利益を受ける側ではなく利益を施す側の視点で考えれば、まさしく本化の菩薩は出現するわけだから顕の利益、迹化の菩薩は隠れて現前せずだから冥の利益となる。つまり、教行証御書とは次元が異なる話なので、一概に矛盾していることにはならないのだ。

2021/1/21  7:23

投稿者:沖浦克治
晃さん、おはようございます。

 貴方は日蓮門下として極めて無責任です。

★三大秘法については三大秘法抄を読みましょう

 大聖人は在家の信者に、隋力演説せよと仰せです。
 貴方が三大秘法証を読んで感じた事、拝した事、、読
み取った事をお書きなさい。
 それが大聖人門下の権利であり責務でもあります。
 日蓮正宗は大聖人門下ではないのですか?

2021/1/20  16:22

投稿者:晃
三大秘法については三大秘法抄を読みましょう

https://hokkevxage.com

2021/1/19  17:29

投稿者:沖浦克治
 では日蓮仏法での正しい三大秘法とは何か?
 御書を引用し説明致します。

 『今阿仏上人の一身は地水火風空の五大なり、此の五
大は題目の五字なり、然れば阿仏房さながら宝塔宝塔さ
ながら阿仏房此れより外の才覚無益なり、聞信戒定進捨
慚の七宝を以てかざりたる宝塔なり、多宝如来の宝塔を
供養し給うかとおもへばさにては候はず我が身を供養し
給う我が身又三身即一の本覚の如来なり、かく信じ給い
て南無妙法蓮華経と唱え給へ、ここさながら宝塔の住処
なり、』
 (阿仏房御書)

 通解
 今阿仏房さん、貴方の体は地水火風空の五大なので
す。
 そして、この五大は題目の五字なのです。
 だから、阿仏房さん、貴方がそのまま宝塔であって、
宝塔とはそのまま貴方なのですよ。
 これ以外の考え方は法華経に照らして存在しません。
 貴方ご自身が、聞信戒定進捨慚の七宝を以てかざられ
た宝塔なのです。
  多宝如来の宝塔を供養しているのかと思うのでしょ
うがそうではありません。
 貴方ご自身を供養しているのです。
 何故ならば、貴方ご自身が又三身即一の本覚の如来な
のです。
 これを深く信じて南無妙法蓮華経と唱えなさい。
 すると貴方の唱える所が宝塔の住処になるのですよ。
 講義
 阿仏房が地水火風空の五大であって、そのまま南無妙
法蓮華経です。
 ですから本門の題目の当体です。
 更に、阿仏房はそのままで宝塔ですから、本門の本尊
の当体です。 
 戒壇とは宝塔の住処ですから、阿仏房がいる場所がそ
のままで本門の戒壇です。
 結論です
★本門の本尊〜阿仏房
 本門の題目〜阿仏房
 本門の戒壇〜阿仏房のいる場所
 最後に大聖人がダメ押しされておられますね。

 『此れより外の才覚無益なり』 

 これ以外の考え方は法華経に存在致しません!!
 この阿仏房を、私共は自分の名前に読みかえれば良い
のです。
 凄く単純明快ですね。
 複雑にして民衆を支配したい人達がいて、ややこしく

ているだけ。
 私の講義がお気に召さないお方は、文句は大聖人にど
うぞ。

2021/1/19  17:28

投稿者:沖浦克治
 嚴虎さん、皆様今晩は。

 三大秘法に付いて書きます。
 以前私共は日蓮正宗におりました。
 ですので、日寛さんの邪義に強く染まっていたのでし
た。
 日寛さんの説では、三大秘法は以下です。
★本門の本尊〜戒壇本尊
 本門の題目〜南無妙法蓮華経
 本門の戒壇〜戒壇本尊安置の場所
 然しながら、御書にはこの衣文は全くありません。
 日寛さんの観心本尊抄文段に当該部分があるのです
が、驚いた事には御書と経文からの引用は全く無くて、
あるのはタロット占いレベルの低劣な語呂合わせと数字
合わせだけです。

2021/1/18  18:05

投稿者:沖浦克治
 一生成仏と言う言葉があります。

 『但し妙法蓮華経と唱へ持つと云うとも若し己心の外
に法ありと思はば全く妙法にあらず�法なり、�法は今
経にあらず今経にあらざれば方便なり権門なり、方便権
門の教ならば成仏の直道にあらず成仏の直道にあらざれ
ば多生曠劫の修行を経て成仏すべきにあらざる故に一生
成仏叶いがたし、故に妙法と唱へ蓮華と読まん時は我が
一念を指して妙法蓮華経と名くるぞと深く信心を発すべ
きなり。』
 (一生成仏抄)

 一生成仏と言うと、一生もかかって仏に成るのかと思
いますが、本来の意味は、僅か一生の間に仏に成るとの
事です。

 冥益とは一生成仏を示すと拝します。
 これを創価では人間革命と言いますし、その結果とし
て宿命転換による境涯革命が起こります。

 対して顕益とは、生活の中で日々顕現する功徳の事で
す。
 顕益が無いなら民衆は仏法を信じませんし、実践致し
ません。
 ガンジーが言いました。

★貧しい人たちの間では、神はパンの形でしか現れる事
が出来ない。

 御書には、

 『されば過去未来を知らざらん凡夫は此の経は信じが
たし又修行しても何の詮かあるべき是を以て之を思うに
現在に眼前の証拠あらんずる人此の経を説かん時は信ず
る人もありやせん。』
 (法蓮抄)

 顕益と冥益に実証された人にしか布教は出来ないとあ
ります。
 功徳の実証を提示する事は、地涌の菩薩としての責務
です。
 そして、その功徳は顕益である時も、冥益である事も
当然あります。
 相手の機根によりますから。
 

2021/1/18  15:23

投稿者:沖浦克治
 嚴虎さん、今日は。

 『妙楽記して云く「末法の初冥利無きにあらず」』
 (如来滅後五五百歳始観心本尊抄)

 冥利は冥益の事ですから、末法の最初は冥益もあると
いう事でしょう。
 以後私見です。

 顕益と冥益は二つで一セットだと思っています。
 何故ならば顕益さえ出せない宗教に冥益は不可能だか
らです。

 聖教新聞に殆ど毎日素晴らしい体験が載っています。
 顕益を積み重ねているうちに、いつの間にか素晴らし
い人生となっている方々ばかりです。
 私自身、権益を積み重ねて気付くと素晴らしい境涯と
なっております。
 冥益とは人間革命によって起きる境涯革命。
 顕益とは日々の生活に顕現する功徳だと思います。
 日々の生活に功徳が出ない人が、人間革命や一生成仏
などは不可能です。

 『是を以て思ひ給へ一丈の堀を越えざる者二丈三丈の
堀を越えてんややすき雨をだにふらし給はず況やかたき
往生成仏をや、』
 (頼基陳状)

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ