2021/3/17

ブネン  
コメント欄が沖浦氏の独壇場と化している。氏が一人で大量に書き込んでいる。細かい内容については一々指摘しないが、いくつか大まかに書いておきたい。

 本迹は凄く大切な概念です。
 何方が大切か?
 端的に言うならこういう事です。
 別の言い方をするなら、目的と手段です。
 目的が本、手段が迹。
 これだけ理解していれば良いのです。


これは違うだろう。少なくともそれを言いたいのであれば、具体的な文証を提示すべきである。

不日に豊歳ならむと申せしかば、聞く人毎に舌を振い耳を塞ぐ。

またしてもやりおった、と思ったが、全集を確認したらおおむね合っていた。

不日に豊年ならむ・・・

立正安国論での御指南を繰り返されているわけである。年を歳と表現することはよくあることだけれども、この場合はどのように考えるべきなのか悩ましい。

わたくしはブネンと読んでいた。おそらく御会式などで奉読されるはずなので、御僧侶がどのように読んでいるか法華講員ならばご存知だろう。普通に読めばホウネンかもしれないが、いずれにしても豊歳の場合は読みようがない。ゆえになぜそのような表記になっているのかが疑問である。ちなみに平成新編では上掲のごとくだが、細かいことを指摘すると、安国論では次のようになっている。

不日に豊年ならん・・・

気がつくと、ゴチャゴチャと書いている。話が長くなっていけない。

 以下本因妙抄の偽書の部分です。

しかし、大事なところなので書いておくと、上掲は今朝の沖浦氏である。ところが一日前には次のように書いているのだ。

 本因妙抄も百六箇抄も、おそらく後世の作だと思っております。

言っていることがコロコロ変わる人である。前日にはあたかも全文が偽書であるかのように言っていたものを、今度は部分的に偽書だと言っているごとくである。どっちなんだよ、と言いたい。もっとも善意に読めば、おそらく全文が偽書であるが、少なく見積もってもすでに現時点で偽書と確定している部分がある、と言いたいのだと思われる。

いつも言っているようにわたくしは真偽論には立ち入らない。ただヘソマガリなことを言えば、大聖人だからこそ豊年を豊歳と書けるのだ。偽作者ならばそっくりそのまま書くだろう。ことに大聖人は重複を嫌って表現を変えるタイプなので、豊歳も決しておかしなことではないのである。

さて、顕正新聞である。

教学部四級試験問題を眺めていて思うのは、受験生がウンザリしそうだ、ということである。結局、登用試験から始まって、五級試験も四級試験もそれほど違わないからである。これは完全にダメだと思う。かつて四級は立正安国論が教材だった。教材は不適切な表現かもしれないが、さらに三級は開目抄だとか撰時抄など、二級は本尊抄といった具合に、いわばメニューが違ったのである。このほうがモチベーションの維持にもなるだろうし、大聖人の仏法がどれだけ奥深いものかを実感できるはずである。

ちなみに今回の出題であえてアゲアシを取るならば、次のくだりが最適である。

 いま顕正会を怨嫉する法華講員の者たちが・・・

怖ろしいもので、このようなヘンな言い回しがまかり通ってしまっている。わたくしも偉そうなことは言えないのだが、上掲はいかにもヘンである。

修正案としては次の二通りくらいが妥当だろうか?

法華講の者たちが・・・

法華講員らが・・・


さらに問題なのが合格者一覧である。

第三十五男子部、第十四女子部、第十五女子部、第二十九婦人部

これらの組織は合格者がたったの一名なのだ。他の組織はパッと見た感じで五人から十人ほどの合格者がいる。

ところがである。さらに驚くことがあるのだ。

第三十二婦人部、第三十三婦人部

合格者ゼロである。もしかしたら組織そのものが存在しないのかもしれないが、その辺はいずれ登用試験や五級試験の時にでも確認したいと思う。

2021/3/21  22:24

投稿者:名無し
2020/10/18 8:07
>>投稿者:大沢克日子
(一部省略)

>>浅井会長が生きていたら、また騒ぎはじめるかもし
れませんがww


浅井会長は亡くなったの??

2021/3/21  21:57

投稿者:ヅラ系。
何かを恨んでも 憎んでも 何もはじまらない 辛くても苦しくても 自分の為に1歩前に進んで欲しい それは結果として 貴方の大切な人の為になるんだから

そう 思います。

2021/3/21  20:57

投稿者:.
隠蔽された初期の機関誌を入手!『創価学会秘史』は学会員こそ読むべきだ。

https://news.kodansha.co.jp/5793

2021/3/21  20:29

投稿者:沖浦克治
 嚴虎さん、大沢さん、今晩は。

 読み方ではなく、意を拝する事が大事なのです。
 概ね日蓮正宗の方は、御書を読み取る事が出来ませ
ん。
 例えば塔婆供養に関しても、創価学会員は塔婆供養を
しないから謗法だ等と愚かな事を言います。
 ですが、御書には塔婆供養を強制するご文はありませ
ん。

 『此の子そとば(率塔婆)に此の木をつくり父の供養
のためにたててむけりと見へたり、』
 (上野殿御返事)

 塔婆を立てた故事をお書きですが、塔婆を立てても良
いとの意味であって、立てなければならないという事で
はありません。
 これは小学生高学年なら理解出来る簡単な道理です
が、日蓮正宗と言う宗派は、法主能化を筆頭に理解出来
ないレベルの低さです。
 勤行を創価学会が短縮した時、これ等の愚か者は、怠
行だとして一斉に浮かれ騒ぎました。
 愚かの極ですが、御書すら読めないのです。

 『されば常の御所作には方便品の長行と寿量品の長行
とを習い読ませ給い候へ、』
 (月水御書)

 創価学会にはありもしない原理主義を押し付けなが
ら、自分達は御書に背いて方便品の長行は省略して平
気。
 この無責任と無知が日蓮正宗の特徴です。

 日顕が後加文を認めたと言っても、所詮はこのレベル
の愚か者です。
 内部規定でしかないものを、他宗に押し付ける事は不
可能ですし、日蓮正宗のレベルがレベルです。
 せいぜい偽書を生き甲斐にされて下さい。

2021/3/21  9:52

投稿者:ヅラ系。
皆さんおはようございます

結局 それぞれがそれぞれにとって 都合のいい部分だけ利用し 相手にとって都合の悪い部分で相手を責めているわけですね。

2021/3/21  9:19

投稿者:名無し
2020/10/18 8:07
>>投稿者:大沢克日子
(一部省略)

>>浅井会長が生きていたら、また騒ぎはじめるかもし
れませんがww


浅井会長は亡くなったの??

2021/3/21  8:18

投稿者:大沢克日子
巌虎さん

>普通に読めばホウネンかもしれない

「ブネン」は、当時は一般的にそう読まれていたのかもしれません。あるいは、日蓮大聖人、日興上人がそう仰せになっていて、それがそのまま口伝えで伝承されてきたということかもしれません。

当流において、御題目をナンミョウ〜と唱えることも、記録や文献ではなく、伝承ですので。

>大聖人だからこそ豊年を豊歳と書けるのだ。偽作者ならばそっくりそのまま書くだろう。ことに大聖人は重複を嫌って表現を変えるタイプなので、豊歳も決しておかしなことではないのである。

私も、「豊歳も決しておかしなことではない」と思います。

日亨上人は富士宗学要集冒頭の緒言において、富要集出版の理由について、
「底意は全く令法久住に外ならぬ」
と仰せです。

後加文について、御先師日顯上人は、
「元々、唯授一人の血脈が存在したことを傍証する文である」
と指摘遊ばされています。
元々「正」の判断基準がなければ、後加を判断できる訳もありませんから。

日亨上人が後加文について公開されたのは、真剣に信仰する僧俗は、富要集を拝しても、むしろ御戒壇様と血脈への信を強めるであろうとの御確信があればこそ、出版されたのでしょう。

「底意は全く令法久住に外ならぬ」ことを忘れずに、御書や御指南を拝していきたいものです。

2021/3/21  8:04

投稿者:大沢克日子
去る文永の免許の日・爾前迹門の謗法を対治し本門の正義を立てらるれば不日に豊歳ならむと申せしかば・聞く人毎に舌を振ひ耳を塞ぐ、其の時・方人一人も無く唯我日蓮と我日興と計りなり。
(略)
編者曰く日時上人本山五世日辰上人要山永禄三年写日我上人房山元亀三年比等古写本(巻頭に其各写真を掲ぐ)に依て此を写し一校を加へ後加と見ゆる分には一線を引く、而して各本に付て識語の明なるは辰師本(日尊御自筆の本にて写すとあり)とす、以下無数の写本ありと云へども多くは三本を出ざれば校正用に足らざるなり。
(富要集第一巻8頁)

去ぬる文永の免許の日、爾前迹門の謗法を対治し、本門の正義を立てらるれば、不日に豊年ならんと申せしかば、聞く人毎に舌を振い耳を塞ぐ。其の時方人一人もなく唯我上行日蓮与我無辺行日興と決し申す。計りなり。
(日蓮正宗聖典351頁)

去る文永免許の日、爾前迹門の謗法を対治し、本門の正義を立てらるれば、不日に豊年ならむと申せしかば、聞く人毎(ひとごと)に舌を振ひ耳を塞ぐ。其の時方人一人も無く、唯我日蓮与我日興計りなり。
(平成新編1684頁)

2021/3/20  17:59

投稿者:.
創価学会本部も知らない、池田大作氏や大幹部の「秘蔵写真」発掘

https://diamond.jp/articles/-/256773

2021/3/20  17:09

投稿者:名無し
報〇坊のトチ狂った老害さんがサブ垢をカミングアウト
してた。下記の件を話題にしてなりすましを疑ってどう
のこうの言っていたが、複数垢使ってるような輩が言っ
てるようじゃブーメランじゃんww

2021/1/31 9:16
投稿者:名無し
最近知ったのですが、報〇坊のトチ狂った老害軍団ツイ
ッター部がこの件を取り上げ話題にしてたんですね
顕正本部に凸撃したり敷地を勝手に撮影したりするんだ
から、また凸撃して確認すればいいのに

2020/10/18 8:07
>>投稿者:大沢克日子
(一部省略)

>>浅井会長が生きていたら、また騒ぎはじめるかもし
れませんがww


浅井会長は亡くなったの??

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ