2021/7/10

ジリジリ  
今朝の沖浦氏のコメントが興味深い。薄味派云々と。一般的には嗜好が高齢者のそれに近づいてきたのだと思われる。逆に言うと今までの沖浦氏は実年齢よりも遥かに若かったのだろう。

さて、顕正新聞第1546号である。

「創価学会の崩壊始まる」特集号

わたくしが咄嗟に想起したのは過日の都議選である。事前予想では公明党の苦戦が報じられていた。全員当選は難しいのではないかと見られていたのだ。現有の二十三を守れず、悪ければ十八くらいまで減らすのではないか、と予想する専門家もいたくらいである。

ところがご存知のごとく全員当選だった。票数などを分析すればギリギリの勝利だったことは否めないものの、勝ちは勝ちである。改めて公明党の磐石さを思い知らされる選挙結果だった。

そこでいつものイヤミを言えば、浅井先生の予言は当たらないなあ、ということである。

いや、もちろん、本命は総選挙であって、そこでも公明党は苦戦するだろうし、自民党も今のままだと望ましい結果は得られない。現状、野党勢力もそれほど勢いがあるわけではないので、今回の都議選みたいに勝者なき選挙となるのかもしれない。その場合、低空飛行ながらも自公政権が続くことになるだろう。とは言え、コロナの感染状況だとかオリンピックの成否など、不確定要素がたくさんあって何がどうなるのかさっぱりわからない状況である。

そこで五月度総幹部会の会長講演を眺めると、けっこう重要なことがたくさん書かれている。

株価の歴史的な高騰は、必ず歴史的な大暴落を招くのです。

この部分、原文も太字になっている。いわば浅井先生の予言であるが、ある意味では当たり前のことを言っているに過ぎないのかもしれない。

遠山は議員辞職さらに政界引退まで余儀なくされた。

これは一般紙でも広く報じられた事案なので誰もが知っていることだろう。どこの情報かわからないが、「来年の秋には公明党代表に就任する予定」とまで言われていた人物だったそうである。それが自らの不行跡によって失脚してしまった。

この点、浅井先生は創価学会の崩壊と結びつけて云々しているわけだが、わたくしの見方とはかなり隔たりがある。むしろ創価学会ないし公明党の健全性をあらわす事例と考えるべきと思う。

憤った学会婦人部の突き上げによって・・・

もし婦人部の意向を無視して甘い処分で終わらせていたら、それこそ婦人部が憤って公明党の支援をボイコットしたかもしれないのだ。ところが都議選の結果を見ればわかるように、婦人部はしっかりと集票マシーンとしての役割を果たしている。遠山氏に対して厳正なる処分を下したからこそ、婦人部も心置きなく動けたのである。

 学会の政治活動の元締
   佐藤浩副会長も失脚


この一段はナゾである。まず、一般的なニュース報道には出てこない話題である。ゆえに浅井先生がどこから仕入れた情報なのかも定かではないし、一読して不審な点がいくつもある。

総理大臣の菅義偉と電話一本でやり取りができる仲だった。

公明党を介して自民党と折衝するのであれば話はわかる。そうではなくて直接的に自民党とのパイプがあって、しかも現職の総理大臣とやり取りできるというのだ。いったい何なのだろうか?

 学会内でも、こと選挙と政界工作に関しては、原田稔会長すら口を挟めないほどだったという。

会長も口が挟めない? それほどの実力者がどうして失脚するのか?

学会婦人部の猛反発を受けて遠山がまず失脚した。佐藤もそれに連座した・・・

だったら婦人部最強ということになるだろう。

創価学会崩壊云々の話題はまだ続く。

 公明党の得票数激減
  ピーク時から250万票も


都議選で全員当選は無理と言われていたのは、こうした数字上のデータに基づいてのことである。今回は辛勝したものの、衆院選がどうなるかはわからない。

配達を読売新聞の販売所に委託している地域も全国で多発している。

聖教新聞についてだが、大都市圏に居住しているわたくしにとっては思いがけない新事実である。ただし、この点について浅井先生とわたくしとでは受け取り方がまったく異なる。むしろ今まで自分たちで配達していたとすれば、それこそ驚異的なことである。顕正新聞を当てはめてみればわかるだろう。顕正新聞は最初から郵便局に丸投げしているのである。

 婦人部・女子部を解体
  「女性部」として統合


この点は大きな出来事である。ただし、わたくしは顕正会における同様の事例を指摘せざるを得ないし、むしろ深刻なのは顕正会のほうかもしれないと思う。

顕正会ではすでに相当前に壮年部を廃止し、男子部に一本化してしまったのである。

この点、正確な年齢はわからないが、現在の総男子部長の年齢がカギを握っている。彼はもう五十前後になるはずなのだ。ゆえに今も壮年部が存在するとなると、彼も男子部を卒業して壮年部に移らないといけなくなる。その時の処遇が難しい。いきなり大幹部に抜擢するのは親の七光りとの批判を受けるだろう。また、逆に男子部のほうも心配である。浅井先生は身内しか信用しない、との指摘がある。すると浅井ファミリーの中から誰かを男子部の要職に就けないといけない。ところがいないらしいのである。そこで無理くり今の体制を敷いて次男坊に仕切らせているのだ。

以上、浅井先生の発言は大ブーメランと言わざるを得ないだろう。

 尖閣諸島は、中国が東シナ海の制空権を確保する必要からも、真っ先にこれを奪う。

意味がわからない。

同時に、尖閣諸島よりもっと近い先島諸島すなわち与那国島・石垣島・宮古島なども直ちに戦場となる。

戦場の意味がわからない。島民は非戦闘員である。そこに中国軍が攻撃を仕掛けたら国際世論が許さないだろう。

沖縄も米軍の嘉手納基地があるからすぐ攻撃される。

普天間基地はどうなのだろうか?

そもそも首都圏にだって米軍基地はある。横田基地、あるいは横須賀基地など、米軍にとって重要な基地がいくつもあるのだ。

どうも浅井先生の言っていることは誇張が過ぎるようである。わたくしの思うに、尖閣諸島の実効支配は制空権確保の問題ではなく日本の態度を窺う手段である。竹島あるいは北方領土問題に見るごとく、日本の弱腰外交に付け入るべく、中国もチャンスを窺っているわけなのだ。ゆえに直ちに戦争を起こすつもりはなく、ジリジリと領土を侵食していく作戦なのだと思われる。

2021/7/16  6:07

投稿者:沖浦克治
 嚴虎さん、皆様おはようございます。

 話題が変わって創価の指導者への、私共のあるべき態度
に付いて私見を書きます。
 もう40年以上前、私は本幹最聴のテープのダビング係
でした。
 当時こっそり自分の分をコピーして持ち帰りました。
 今ネットで池田先生のご指導が流れていますが、三代と
いう方がアップしているものは殆どその音源からです。
 車にカセットテープのステレオがあって、何時も先生の
ご指導を聞きながら移動していました。
 今も財産になっています。
 その中で、先生が云われました。
 ある人が本部幹部会で体験発表をされ、戸田先生の事を
話されたのです。

★戸田先生は数年前一度私と会われただけなのに、○○さ
ん、と私の実名を覚えておられ呼ばれました。
 〜引用終わり〜

 戸田先生の素晴らしさを話されたのですが、その直後の
池田先生の指導で先生は云われました。

 『話の前に一言お断りしておきます。
 先程、戸田先生が何年も前に一度会っただけの方のお名
前を憶えておられ、実名で呼ばれたとの話がありました。
 それは違います。
 戸田先生は周りの方に、
 あれは何方?と聞かれて、
 ああそう、○○さんね。
 と実名をお知りになって呼ばれたのです。
 どれほど優れた指導者であっても、周りが神格化すると
もう仏法ではありません。
 この点最初にお断りしておきます。』(主意)

 印象に残るご指導でした。
 以来、

 池田先生が〜〜〜!!

 等と大声を張り上げる幹部を信用しなくなりました。

2021/7/15  9:05

投稿者:沖浦克治
 
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c92
1211586

 こういう時代なのです。
 この期に及んで、

 御法主上人猊下様の、開眼が〜〜〜〜〜!!
 御本尊には〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 等といくら浮かれ騒いでも社会は相手にもしません。
 この現実をキチンと弁えないと、日寛宗なんて滅び去り
ますよ。

2021/7/15  8:41

投稿者:.

2021/7/15  7:20

投稿者:沖浦克治
 頑固さん、皆様おはようございます。
 
 法華経の基本は、抜苦与楽です。
 そして、菩薩とはそれを生涯貫く人です。
 当然持つ法に依って菩薩にも高低浅深がありますが、共
通点は

★他人の喜びを共に喜び、不幸に我が胸を痛める。

 です。
 これに徹しられたお方が、大聖人、牧口先生、戸田先
生、池田先生。

 当然他にもおられるのですが、私はたまたま創価学会員
ですので、深く知りません。
 でもね、マザーテレサ、キング牧師、ガンジー等は間違
いなく菩薩です。
 後我が国でも市川房枝さんは菩薩です。

 この様に法華経に限らず社会には菩薩が沢山おられま
す。
 そして、仏法はそれらの方々を認める教えです。
 所が、他宗を認めず、他宗の方々の功徳を全く喜べない
偏頗な命は、修羅でしかありません。
 その点、今後は宗門、顕正会、共々にその方向に進めば
嬉しいです。

 創価学会も破門以前、他宗を全く認めない人が大半でし
た。
 池田先生が最も苦労なされたと思います。
 破門は必然でしたが、勝ち取りました。
 良い時代です。

2021/7/14  21:40

投稿者:佐渡の雪山童子
さきの投稿のうち、どうぞ「長生き・」は抜いてお読みください。

申し訳ありません。以後は注意深く致します。

2021/7/14  8:23

投稿者:佐渡の雪山童子
沖浦様

お返事ありがとうございます。

いつも不躾ですみません。


心が温まりました。

佐渡の法華講は生温いところもあり、元顕正会の奮起にかかっているような感じが長生き・致します。

2021/7/14  6:41

投稿者:沖浦克治
 嚴虎さん、皆様おはようございます。

 創価学会という名称に付いて私見を書きます。
 創価とは妙法だと書きました。
 創価学会員とは、妙法蓮華経です。
 将来員が仏になって、創価学会仏、と呼称されるでしょ
う。
 創価、
 創〜妙です。
 創るとは妙です、産み出す行為です。
 価〜法です。
 価値には法則があります。
 学会〜蓮華
 学び果を出すから蓮華
 員〜経
 経とは妙法を持つ人の行動です。
 故に員です。
 不思議ですね、妙法蓮華経がそのまま創価学会員を示
す。

2021/7/13  15:37

投稿者:沖浦克治
 佐渡の雪山童子さん、今日は

 樋田さんは良く存じ上げていますし、友情を感じていま
す。
 以前法論でやり合いましたが、憎んだ事は一度もありま
せん。
 日蓮仏法ではそれが厳しく禁じられいます。

 現在法華講員でネットをされる方の特徴は、他宗の功徳
を認めない事ですが、これがそもそも仏法者として失格な
のです。
 仏法者は

★他人の功徳を喜び、苦しみに我が胸を痛める。


 菩薩の基本的資質ですが、ここが全く欠如しています。

 私が功徳書くと、その功徳は自分は絶対に認めない!

 こういう事を書いて当然としています。
 人の功徳を認められない人が菩薩の道理がありません。
 日寛宗の致命的欠陥です。

2021/7/12  13:03

投稿者:佐渡の雪山童子
沖浦様
「謗法・怨嫉を慎めば、誰にも功徳はある」小生を顕正会から法華講に迎えてくれた方(小生より20歳若い人です)と昨日は会食しました。彼女も同席しましたが、その沖浦様の御言葉には同意されておりました。

虫眼鏡がないと、スマートフォンの画面では書き間違いが出やすいですね〜。

ですので、今回は短く、これまで。

因みにその40歳の方はYouTubeの樋田さんに感銘を受け、アクセスしたら、実際に樋田さんは一人で彼一人のために佐渡まで来てくれて、御受戒となりました。

2021/7/12  6:28

投稿者:沖浦克治
 嚴虎さん、皆様おはようございます。

 都議選の事が出ていましたので、私見を書かせていただ
きます。
 私は今回の都議選で公明党が国民政党のなるためのスタ
ートを切ったと思っています。

 公明党が国民政党へ脱皮する状態を書きます。
 私見です。

 現在、創価学会員で公明党に入れる人は半分いません。
 結党以来58年掛けて漸くここまで来たのです。
 創価学会が最も大きな支持母体である事は変わりません
が、今は創価学会員だけの応援では勝てない時代です。
 ですから、自分達の努力で外部票が取れる大人の議員で
なければだめになりつつあります。

 将来公明党が国政選挙で1400万票とったとして、半
分の700万が創価学会員、後の半分は外部の支持者の
票。

 こういう時代がそこまで来ています。
 日本は民衆が政治を動かす運動が出来ない国でした。
 米騒動とか島原の乱としかありません。
 乱や騒動しか起こせない土壌で、民主的手段のみで国政
を動かしている。
 これは凄い事なのです。

 今回、共産党も伸びましたが、あそこは政治ばかりやっ
ていてこの数字です。
 私共は派生的にやって来てこの成果です。

 後一息なんです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ