2021/8/2

サイシンノシオ  
秀和氏から報告があった。沖浦氏と連絡が取れたと。

わたくしとしては複雑な心境である。独白を看板に掲げているブログにもかかわらず、コメント欄においてコメント投稿者同士が交流を図っている。いや、もちろん、それは個人の自由であり何の問題もない。そもそもコメント欄を開放している時点で、そうした事態を許容していることになるし、わたくしがとやかく言う筋合いのことでもないのだ。

また、拙ブログはナンダカンダと十年以上も続いている。当然ながらわたくしに接触を試みようとする人もいるわけだが、基本的には面倒臭いので取り合わないようにしている。とは言え、もしかしたら気が変わって、わたくしのほうから積極的に外交を始めるかもしれない。

沖浦氏が言うように、ネット上には匿名で無責任な発言をする人がたくさんいる。わたくしもその部類だと思われているとしたら心外なので、イザという時には打って出る覚悟はある。独白とは言いつつも、それなりの腹は括っているつもりなのだ。

さて、世相閻魔帳の第六弾を取り上げたい。

リコール署名偽造事件の闇に蠢くもの

しょせんは週刊誌の受け売りなのだろう。まさか顕正新聞が一次情報を発信できるとは思えない。とは言え、週刊誌に類するものを読まない人にとっては貴重な情報である。

まず、何のリコールなのかだが、愛知県の大村知事を辞めさせるための運動である。その音頭を取っていたのが高須克弥氏で、彼はもともと医者だったわけだがいつの間にかマルチタレント的な存在となり、政治的にはいわゆる右側に位置する人物のようである。記事ではそこに集った面々について、次のように書いている。

河村たかし名古屋市長のほか、百田尚樹、竹田恒泰、武田邦彦、有本香、門田隆将といった著名な右派論壇の応援を受け、昨年八月下旬より署名集めを開始した。

ところがである。署名がなかなか集まらなかった。それでアルバイトを雇って署名を書かせたという、実にショボい話がこの事件のあらましである。

そもそも大村知事をなぜに辞めさせようとしたのかが問題で、ここでは思いっきり話を端折らせてもらうが、しょせんは無理筋だったのだろう。県民の大多数はこの運動に見向きもしなかった。いわば一部の右翼思想家がムキになっていただけであって、一般人にはまるで響かなかった。しかもである。署名が集まらないから偽造したという。これが事実ならば、それこそ天皇陛下に申し訳ないと思わなければならないだろう。ゆえに彼らを本物の右翼とは見なさず、エセ右翼とのレッテルを貼る人たちも少なからずいるようである。

 選挙管理委員会は、署名が必要数に届かない限り、署名が自筆であるかを審査せずに返却するため、必要数以下であれば偽造が発覚せずに済む可能性もあるという。こうした制度の死角に目を付けたのであれば、まさしくプロの犯行といえる。

当初、リコールに必要な数の一割すら集まらなかったそうである。まさか、それでいて偽造だけで残りの九割を満たそうとは思わなかっただろう。さすがにそこまで厚顔ではないだろうし、それこそバレバレであるからそれとは別の狙いがあったと思われる。ようは一割では格好がつかないのでせめてもう少し署名を上積みしたい、リコール成立には至らずとも相当数の人が大村知事の辞任を求めているのだ、というような話に持っていきたかったようである。ところがバレちゃった。実にカッコ悪い話だ。

ちなみに既出の竹田恒泰氏のことは拙ブログでも取り上げたことがある。遥か昔、女系天皇問題の時だ。

あるいは武田邦彦氏のことは原発問題の時に触れたことがある。

食は薬なり

拙ブログの指摘を受けてのことか、最近の顕正新聞はコラムに力を入れている。登壇記事の羅列では読者が飽きるだろう。顕正新聞の読者は基本的に顕正会員ばかりだが、それに甘えてはいけない。

 摂取したくない添加物は、カラメル色素・スクラロース・ソルビン酸・乳化剤・pH調整剤・膨張剤・メタリン酸Na・リン酸です。

次のくだりは途中までにしておく。

 また、できれば摂りたくない添加物は・・・

これはビビる話である。上段と下段の関係は、摂りたくない・できれば摂りたくない、ということなので、前者は最悪・後者は悪、ということになるだろう。あるいは、前者はワル、後者はチョイワル、となるだろうか?

いちいち確認していないが、わたくしが購入している食品には前掲の添加物がかなりの頻度で登場していると思う。もしこれらを避けていたら買い物ができない。完全なる自然食品のお店に行くしかないだろう。はたして顕正会員はこれを遵守しているのだろうか?

 例えば、芙蓉茶寮のチーズカレーパンは、・・・サラダ油

少々イチャモンをつければ、サラダオイルについては問題視している人たちもいるわけだから、その意味でこれは不用意な記述だろう。全体的にかなり専門的な記述が多い中で、ここは粗雑に感じられるくだりである。具体的にメーカーや製法について説明しなければいけないと思う。

最進の塩

イチャモンの追加である。原材料を列記しているくだりで、片やサラダ油、片や最進の塩、とあるのだ。さすがにおかしいだろう。

2021/8/6  6:35

投稿者:.
“銀座豪遊辞職”公明・遠山前議員元秘書ガサ入れの裏で囁かれる
「太陽光発電巨額詐欺」

https://news.yahoo.co.jp/articles/c90eb3ef477c47ad5714a1ba92acf46bcf8138a3

2021/8/6  6:15

投稿者:沖浦克治
嚴虎さん、皆様おはようございます。

 本来に話題に戻します。
 創価仏法が何故素晴らしいか?
 簡単です。

☆過去世からの宿命は、必ず現世の信心で転換出来る。
 何故なら過去の、過去のそのまた過去の過去、久遠元初
では、貴方は南無妙法蓮華経如来だったからです。

 これを説くからです。

2021/8/5  12:44

投稿者:.

2021/8/5  12:35

投稿者:.
【独自】東京地検特捜部、公明議員事務所を捜索…貸金業法違反の関係先として

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6400672

さぞかし顕正会も、ビックリしたでしょうね。

2021/8/5  11:55

投稿者:沖浦克治
馬鹿げてるな・・・・
 
 それなら最初からそう書けば良い。
 推測など書くなら自分で確かめる。
 これね、原則。
 今後は弁えなさい。
 ではこの件はこれまでに致します。

2021/8/5  10:27

投稿者:.
捜査の推移を、見守るだけw
次の選挙で、国民が審判を下すでしょうからねぇ(笑)
それで、十分ですw

2021/8/5  8:47

投稿者:沖浦克治
愚かだな・・・・・・

>権力をバックに口利きをして、マージンを貰ってたのか
な?

 こんな所で愚痴書いてないで、聞きに行ったら良いじゃ
ないか。

2021/8/5  8:12

投稿者:.
権力をバックに口利きをして、マージンを貰ってたのかな?

2021/8/5  7:19

投稿者:沖浦克治
 おはようございます、嚴虎さん。

 公明党の議員の事務所へ捜査が入ったとの事ですね。
 以下、SNSからです。

 元衆院議員遠山清彦氏(52)の元秘書2人が、貸金業の
登録を受けずに金融機関の融資に関わった疑いがあること
が4日、関係者への取材で分かった。
 東京地検特捜部は同日、貸金業法違反容疑で、関係先と
して公明党の2議員の東京・永田町の議員会館事務所など
を家宅捜索した。

 関係者によると、元秘書2人は貸金業の登録を受けてい
ないのに、民間企業と政府系金融機関の融資を仲介した疑
いがある。2人は遠山氏が議員辞職した後、吉田宣弘衆院
議員と太田昌孝衆院議員の事務所の秘書となっており、捜
索は両議員の事務所に入った。
 〜引用終わり〜

 この報道によると、議員は関係ないようです。
 遠山さんは例の銀座での飲み会で辞任されています。
 これで現在議員だったら党を揺るがす大問題だったでし
ょう。
 結果論ですが、あの時辞任されていて良かったです。

2021/8/4  16:38

投稿者:.
【独自】東京地検特捜部、公明議員事務所を捜索…貸金業法違反の関係先として

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6400672

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ