2022/1/21

シモジモ  
大沢氏のコメントを拝見して思った。いわゆる秘仏には絶対の秘仏とされるものがあって、それは永久に公開されることのない秘仏のようである。日蓮正宗における相伝にも同様のものがあって、永遠に非公開のものがあるらしい。その理由は何だろうか? もし仮に公開してしまったら何が起きるのだろうか?

さて、今日は顕正新聞の続きを読んでいくが、たまたま最初に紹介する教学部長の記事に興味深いくだりがあった。

 御相伝に基づく重大指導に全身が震える大感動をおぼえ、いま宗門には御相伝の文はあっても信心は腐り、魂は消え失せ、浅井先生のみがその命を継がれ、それを一国に顕わされたのだと、ひれ伏す思いになりました。

顕正会のタイムテーブルとしては、今が決戦場であり数年後には御馬前の戦いが待っているわけだろう。そこで勝負が決せられる。上掲の直前には、日興上人の再誕が皇室に誕生され、前生受持の戒壇の大御本尊を尋ねる云々、とある。この話はこれから始まるのではなく、すでに現在進行形の話のはずである。ようするに日興上人の再誕はすでに誕生しており、皇室において確たる立場を築かれているはずなのだ。当然、今上天皇がその第一候補というか、ズバリ、日興上人の再誕と考える以外に選択肢はないと思うのだが、いかがだろうか?

その意味で教学部長の言っていることは現実性に乏しいと思う。早い話が言っていることと現実が整合しないのだ。具体的には、日興上人の再誕がすでに御生まれになっているはずなのに、これから生まれるかのような話にも思えてしまう。そこが甚だ不整合なのである。顕正会の幹部たちはそこに気がついていないのか、あるいは気がついているもののどうすることもできないのだろう。後者の場合、もはや無理だとわかっていながら先生のファンタジーに付き合っていることになる。

元皇族(久邇宮家)の母も秋篠宮家を憂慮

婦人部港北支区部長(首都圏)の母親は高貴の御出身であられる。久邇宮家の第一王女であり、香淳皇后の叔母に当たる。なるほど、タダモノではない。

 以前、元華族の藤原家嫡流の四条氏を折伏するため、鹿鳴館の流れを継ぐ霞会館に母と出向いた際・・・

シモジモのものには理解の及ばない話題である。

また時来たらば、前生受持の「日興が身に宛て給わる所の弘安二年の大御本尊」を深く敬重し奉り、身命を賭して護持し給う、日興上人の後身たる「本化国主」が出現し・・・

ここは前述の教学部長と同じであるが、別の問題を指摘しておこう。すなわち前生受持ではなく、前生所持ではないのか、ということである。再誕としての御立場はいわゆる受持になるが、前生においては日興上人御自身が所持されていた。これが正しい理解ではないだろうか?

日本会議会長・田久保忠衛氏を電話で糺す

男子部第百六十二隊長(三重県)の記事にツッコミを入れるとすると、ここだろう。本文は次のごとくである。

「日本会議」の会長・田久保忠衛を電話で折伏しました。

つまり、本文は呼び捨てになっているわけだが、編集部は見出しを付ける時に敬称を加筆しているのだ。ビビッているのだろうか?

ちなみに、わたくしは編集部が正しいと思う。顕正会員はそれを見習うべきなのだが、現実は難しそうである。何しろ今回は例外中の例外であって、いつもは池田大作だの細井日達だの阿部日顕だのと、編集部ですら呼び捨て表記を常用しているからである。

婦人部弘前支区総班長(青森県)の記事が興味深い。

当日特集号を持参すると、平舘の販売店が「上からの指示」として、四〇〇部の折込を断わってきたのです。

東奥日報の販売店だそうである。二つほど可能性があると思う。
一つは新聞に新聞を折込むことのムチャぶりである。顕正新聞の特集号は八ページないし十ページもある。東奥日報がどのくらいのボリュームの新聞か知らないが、仮にそれが全国紙だったとしても相当の無理があるだろう。
もう一つの可能性は、宗教関連の広告は載せない、折込もそれに準ずる、という社の方針なのかもしれない。実際、一年分くらいのバックナンバーを調べて、その手の広告がまったく存在しなかったとすれば、いちおう筋は通っていることになるだろう。

わたくしは一般紙を定期購読していないので、かなり当てずっぽうな話になることをお断わりしておくが、以前は宗教関連の広告がけっこう載っていた記憶がある。ところが一時期、宗教団体による社会的事件が頻発したことがあって、それ以降はその手の広告を見なくなった。その意味からすると、顕正会だけが弾圧を受けているとか、あるいは某団体からの妨害工作だとか、そういう話ではないと思う。

2022/1/24  10:41

投稿者:大沢克日子
>朝の祈りです。
強くなって、上手くなって、速くなる!!
商売大繁盛!!!
これ以外は全て他人の事を祈っています。
では後5秒速くなるためにゲレンデに行きます。
向上心無くしたら地涌の菩薩じゃございません。
2022/1/24 投稿者:沖浦克治


兄弟のこの言葉は、この時点では本心だと思います。
ただ、兄弟は私たち以上に心変わり(?)が激しく、こちらで「他人の事を祈る」つもりでも、別のところに行くとあっと言う間に他人を貶めたりする。
本当にいつも他人の事を祈る心でいれば、トラブルメーカーになりようがありませんので。

我らは在家なので、兄弟がかねてから言っていたように、世間(仕事や家庭、趣味など)の振舞いが大事でしょう。

ネットでいくらワアワアやっても、実生活でトラブルを起こすことは、普通はそんなにないはずです。

2022/1/24  8:10

投稿者:大沢克日子
>2022/1/24  7:41
投稿者:沖浦克治
名が何というのだ、薔薇は何と呼ばれようと香しい・・
(シェクスピア)
 極卒でも、獄卒でも恐ろしいよ・・・・・・
愚かさんや・・・・

兄弟、我々にはシェイクスピアより御書ですよ?

>辛きを蓼葉に習ひ臭きを溷厠に忘る。

2022/1/24  7:56

投稿者:大沢克日子
>因果の理法で定まっています。

そう。他の人はどうかわかりませんが、克治さんも私も、シュレッダー組でしょうね?

臨導日報も、まさか自分が悶絶死しそうになるとは思わずに、(自身の主張が正しいと信じて)大石寺を誹謗中傷していたのです。
臨終の姿を見た二人の弟子が、正義に気付き捨邪帰正を勧めたから、悶絶死を免れましたが、そういう弟子が居るとは限りませんから。

>後でお聞きした話ですが、生活保護を受けておられる方を雇って、私の悪口をネットで書かせていた方もおられました。

それは凄い話ですね?
やはり沖浦さんは、周囲の人々に影響を及ぼして、他人への疑いの心、攻撃する心を引き出す名人なのでは?
(ヘイトスピーチ、某外国語大学名誉教授、●本氏も全てそうですね?)

沖浦さん自身が他人に嫌がらせしようとしたことが、全て還ってきているのでしょう。

>何故怨嫉謗法がダメなのか? 
法華の心を殺す罪だからです。

克治さんと私が、シュレッダーにかけられて仲良く(?)粗挽き克治と大沢ミンチの迷コンビになりかねない理由を、よく自問自答すべきでしょう。

兄弟も他人を誹謗中傷したり、貶めたり、誤魔化したりすることのない余生を送るように頑張ってください。
(「兄弟」なんていうとエホバみたいですが)

2022/1/24  7:44

投稿者:沖浦克治
 朝の祈りです。

 強くなって、上手くなって、速くなる!!
 
 商売大繁盛!!!

 これ以外は全て他人の事を祈っています。
 では後5秒速くなるためにゲレンデに行きます。

 向上心無くしたら地涌の菩薩じゃございません。

2022/1/24  7:41

投稿者:沖浦克治
 名が何というのだ、薔薇は何と呼ばれようと香しい・・
 (シェクスピア)

 極卒でも、獄卒でも恐ろしいよ・・・・・・

 愚かさんや・・・・

2022/1/24  7:36

投稿者:.
>愚かコンビさん、臨終で極卒の迎えが来てからでは打つ
手はありませんよ。

極卒とは、「pop'n music」のあさきキャラの一人。
正確には名前の後に「君」が付く。

https://dic.pixiv.net/a/%E6%A5%B5%E5%8D%92

極卒君が、迎えに来るんですか?

2022/1/24  7:32

投稿者:.
>所属のレーシングチームで紹介と激励を頂きました。

それは凄いですね。

2012/6/13 17:58 投稿者:沖浦克治
 
(中略)

 功徳です、

 今日はジムに、私がスキーで所属しているフォルクルチームの、
 アルペンのヘッドコーチが見学に来られました。
 
 生徒にもフォルクルチームのメンバーがいて、2人がたまたま
 トレーニングをして、内容の見学に偶然なりました。

 生徒が口をそろえて、

 このトレーニングは凄い!!
 短時間で驚くほどの効果です!!

 と言いました。

https://white.ap.teacup.com/applet/ganko/1724/comment?list=1

フォルクルチームから、激励されたんですか?

2022/1/24  7:28

投稿者:.
>当時の様相を追いかけています。

様相を“追いかけて”どうするんですか?ww
様相を呈する、なら分かりますけど(笑))

2022/1/24  7:21

投稿者:沖浦克治
 名無しさん、おはようございます。

 私に執着し過去の書き込みをロムして理療として私を置
き無いな方々利用できるようにされた方がおられ、多くお
方がそれを使用して私への攻撃材料とされ、大盛り上がり
を見せた事が数年間ありました。
 今、誰一人残っていませんね。
 後でお聞きした話ですが、生活保護を受けておられる方
を雇って、私の悪口をネットで書かせていた方もおられま
した。

 今このブログは当時の様相を追いかけています。
 愚かで惨めで情けない言論です。
 怨嫉の念が根柢にあるのですから、当然書けば書くほど
境涯は低下し、罰に罰が重なってその内身動きが取れなく
なります。
 これまでの方々は例外なくその道を歩まれました。
 何故怨嫉謗法がダメなのか? 
 法華の心を殺す罪だからです。

 『古の徳一大師と云いし人此の義を人にも教へ我が心に
も存してさて法華経を読み給いしを伝教大師此の人を破し
給ふ言に「法華経を讃すと雖も還つて法華の心を死す」と
責め給いしかば徳一大師は舌八にさけて失せ給ひき。』
 (法華初心成仏抄)

 どれ程ご本尊にお題目を唱えても、怨嫉謗法があるなら
臨終後の堕地獄が決まっています。

 『何に法華経を信じ給うとも謗法あらば必ず地獄にをつ
べし、うるし千ばいに蟹の足一つ入れたらんが如し、毒気
深入失本心故は是なり、』
 (曾谷殿御返事)

 怨嫉謗法は必定堕地獄!
 
 『されば先臨終の事を習うて後に他事を習うべしと思い
て、』
 (妙法尼御前御返事)

 愚かコンビさん、臨終で極卒の迎えが来てからでは打つ
手はありませんよ。

 

 因果の理法で定まっています。

2022/1/24  7:06

投稿者:沖浦克治
 嚴虎さん、皆様おはようございます。

 所属のレーシングチームで紹介と激励を頂きました。
 嬉しいです。

 功徳〜❗❗

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ