2007/12/13

御義口伝を中心に  
今日はまず、訂正から申し上げなければならない。

わたくしは先日来、御本尊のことを依報・正報で捌くのはナンセンス、という意味を再三にわたって書いてきた。だが、これは不正確であり、誤解を招く可能性があることに、ようやく気がついた。
簡潔に書こう。本因・本果の法門という言葉がある。法門上、本因・本果はきわめて大事な要素であるが、実はもう一つ忘れてはいけない要素がある。それが本国土である。これを度外視してしまったら、仏法は成り立たないのだ。わかりやすく言えば、地に足が着いていないようなものなのである。
なるほど、耕治氏はこの点に着目していたのだ。氏の研鑽の深さを垣間見る思いである。

御本尊のことを正報・依報の捌きで説明すると1
たとえば御義口伝に

//第十六得見恒沙仏の事
法華経の法師品にですね、「恒沙の仏を見たてまつることを得る」という段があります。

//御義口伝に云く
この段の読み方を大聖人様は説かれていらっしゃいます。その内容は、ご本尊と私たちの関係の一側面が説かれているのです。
(後略)

http://diary.jp.aol.com/ganko/956.html?b=10

わたくしは昨日、耕治氏の上掲コメントを、理解に及ばないと書いた。
しかし、ここに「一側面」とある。この意味では理解できるのである。あくまで一側面なのであって、これがすべてではないということであれば、さしたる問題はないであろう。
耕治氏は引用を省いているが、法師品の得見恒沙仏の事には、次の御文がある。

得見の見の字と見宝塔の見とは依正の二報なり。得見恒沙の見は正報なり。見宝塔の見は依報なり云云。

つまり、御本尊には依正の二報がそなわっている、二面性があるということなのだ。ゆえに、もしこれを無視して御本尊を依報の一面のみで捉えようとすれば、これこそ切り文の典型となるだろう。次の阿仏房御書は大いに参考になると思う。

阿仏房なさがら宝塔、宝塔さながら阿仏房

次は寿量品の、時我及衆僧 倶出霊鷲山の事、であるが、煩瑣を避けて一部を引用する。

御本尊は此の文を顕はし出だし玉ふなり。・・・霊山とは御本尊並びに今日蓮等の類南無妙法蓮華経と唱へ奉る者の住処を説くなり云云。

ひじょうに面白いところである。わたくしには二様の拝し方が思い浮かぶ。
一つには、霊山=御本尊という読み方だ。しかし、この場合は少々無理がある。
自然な読み方は、御本尊のまします場所が霊山なのだという読みであろう。これは申すまでもなく、御本尊を正報の側に捉えているわけである。

その明確な文証は同じく寿量品の、建立御本尊の事、に出てくる。

本尊とは法華経の行者の一身の当体なり云云。

御義口伝の難解さは、次のような御文があるからだろう。

今日蓮等の類南無妙法蓮華経と唱へ奉る者の希有の地とは、末法弘経の明鏡たる本尊なり。

これは法師功徳品四箇の大事、第四 是人持此経 安住希有地の事、に出てくる御文である。
地というのは依報に相当するだろう。単純に読めば、地=本尊となる。だが、ここはいわゆる依義判文して、次のごとく拝してもいいだろう。先ほどの二様の拝し方に通ずるはずである。

希有の地とは、末法弘経の明鏡たる本尊の住処なり

いちおう補強の意味で、普賢品六箇の大事から、第六 此人不久 当詣道場の事、を引いておく。

御義口伝に云はく、此人とは法華経の行者なり。法華経を持ち奉る処を当詣道場と云ふなり。此を去って彼へ行くには非ざるなり。道場とは十界の衆生の住処を云ふなり。今日蓮等の類南無妙法蓮華経と唱へ奉る者の住処は山谷曠野皆寂光土なり。此を道場と云ふなり。

今日はもっぱら御義口伝を引用させてもらったが、しょせんは俄か勉強なので、いろいろ間違いがあるかもしれない。

2007/12/17  20:06

投稿者:わだっち
沖浦に警告

これ以上絡んでくるようなら、ストーカー行為と
してしかるべき措置をとります。
管理人は協力するように!

2007/12/17  20:03

投稿者:わだっち
>私どもと同じご本尊様を拝みながら、生き様のだらしなさで功徳に見放される。

ニセ本尊と一緒にしないでね!
生き様とか貴方は私の何をご存知なのでしょうかね?

>馬鹿馬鹿しいじゃありませんか・
>と、思うわけなんですよ。

そりゃそりゃどうもご苦労さん!(爆)
基地外に何を言われてもビクともしまへんでぇ〜!

2007/12/17  19:32

投稿者:沖浦克治
 わっだっちさん

 もったいないでしょう。
 私どもと同じご本尊様を拝みながら、生き様のだらしなさで功徳に見放される。

 馬鹿馬鹿しいじゃありませんか・
 と、思うわけなんですよ。

 

2007/12/17  19:13

投稿者:わだっち
>物凄く損な人生ですね。
>貴方はお気の毒です。

貴方に何か関係があるのでしょうか?
いい加減、絡んでくるのは止めて下さい。
と申しているはずです。

2007/12/17  17:21

投稿者:沖浦克治
 わだっちさん

 物凄く損な人生ですね。
 貴方はお気の毒です。

2007/12/17  10:15

投稿者:わだっち
うざい方ですねぇ〜!

私がネットで何をしようと貴方には関係のないことです。又、貴方のようにあちこちの掲示板を荒らしまくって「出入り禁止」になったりしていませんので、少なくとも貴方よりは「まともな使い方」をしております。

>貴方がもし門下でありたければ、生き様を改めねばなりませんね。

余計なお世話です。貴方に批判されるような事は致しておりませんのであしからず。

基地外としか思えませんな!

2007/12/17  7:09

投稿者:沖浦克治
 わだっちさん、おはようございます。

 貴方は人の意見を真正面から受け止められないタイプですね。
 物凄いマイナス要素です。
 何とかせねばならないでしょうね。
 でなければ、せっかく人に生まれた甲斐がありませんよ。
 御書を知識として学ぶのではなく、知恵として昇華するのです。
 がんばるんですよ。

 ネットをやって布教の舞台と出来なければ、貴方のネット活動はただの自己満足です。
 仏法者としての敗北なんですよ。
 簡潔な道理です。
 貴方のネットは、大聖人様のおめがねにはかないません。

 『いかにも今度信心をいたして法華経の行者にてとをり、日蓮が一門となりとをし給うべし、日蓮と同意ならば地涌の菩薩たらんか、地涌の菩薩にさだまりなば釈尊久遠の弟子たる事あに疑はんや、経に云く「我久遠より来かた是等の衆を教化す」とは是なり、末法にして妙法蓮華経の五字を弘めん者は男女はきらふべからず、皆地涌の菩薩の出現に非ずんば唱へがたき題目なり、日蓮一人はじめは南無妙法蓮華経と唱へしが、二人三人百人と次第に唱へつたふるなり、未来も又しかるべし、是あに地涌の義に非ずや、剰へ広宣流布の時は日本一同に南無妙法蓮華経と唱へん事は大地を的とするなるべし』
 (諸法実相抄)

 よくお読みなさい。
 そして思索なさい。

 あらゆる行動が人類の救済である布教。
 大聖人様のご生涯です。
 貴方がもし門下でありたければ、生き様を改めねばなりませんね。

2007/12/16  23:27

投稿者:わだっち
>布教の武器としてネットを使うのでなければ一体大聖人様門下としてネットに何の意味があるのですか?
>
>不思議なことを言うものですね。

それは、貴方の考えであり、貴方の感覚に過ぎない。勝手に他人に自分の感覚を押し付けないで下さいね。

論旨のすり替えもはなはだしい。いつからネット云々という話になったのでしょうか?
このような言動を一般的には「絡んでくる」と言うのです。社会人として恥ずかしくないのですか?

だから「貴方の書込みや言動に「成長」「反省」等の傾向は見受けられません。完全な詭弁です。」
と申し上げているのです。

ご理解いただけましたでしょうか?

あくまで、中学生レベルの日本語にまで下げて
書いておりますので、これ以上絡まないで下さいね。
最近の若者の間では、貴方のような態度を取る方を
「うざい!」と言うらしいです。覚えておいて下さいね!

2007/12/16  22:09

投稿者:沖浦克治
 布教の武器としてネットを使うのでなければ一体大聖人様門下としてネットに何の意味があるのですか?

 不思議なことを言うものですね。
 わだっちさん。

2007/12/16  21:35

投稿者:わだっち
>今のままでは、ネットは現実社会に生きる武器にはなりませんよ。
>少なからずもったいないですね。

ネットが生きる武器になる等どこからの根拠でしょうか?私が何かその様な主張をしたのでしょうか?
何がもったいないのか「意味不明」であります。

盲言ばかりで絡んでくるのはおやめ下さい。
と、再三申し上げている次第です。
よろしく。

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