八上 白兎神社Uと全国神話伝承

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

最近の記事

 

カレンダー

2020年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

掲示板

掲示板の設定が行われていません

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:白兎の小使い
 ひなよさん、ありがとうございます。ホツマとほかの日本の古史古伝の決定的な違いは、まさにあめなるみち=トの教えについて多くのことが記されているところですね。
 邪で、私利私欲に目のくらんだ勢力が、目の上のたんこぶのように思って消し去ろうとしてきましたが、それは日本人の心の中にかすかに引き継がれ、それがいよいよ完全に消されかけようとした現代において、再び息を吹き返しつつあります。 
 ホツマ=あめなるみちを知ってもらう活動は神意にかなう最も重要で大切なお役目だと思いますので、共に広めていきましょう!
投稿者:ひなよ
こんにちは。非常に興味深く読ませていただきました。
全く同感です!
私は『ほつまつたゑ』を底本に、その後政治的思惑から日本中の神社の祭神が歪められたり消されたりしていることに、心を痛めている一人です。

約30年間、様々な歴史書を解読してみましたが、やはり一番信頼のある『ほつまつたゑ』をはじめとする「をして」文献からひも解くことが、真相解明の道に近いと判断し、伝達を初めている最中です。

『ほつまつたゑ』の素晴らしいところは、今は殆ど忘れられてしまった「あめなるみち」という真のヤマト精神が叙事詩形式で心身に染み渡るようになっているところだと思います。

今後も学ばせて頂きたいと思い、コメントしました。

これからも古代の棄てられた史実をお伝えください。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ